養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なんだか久しぶりに紹介するような…。

さ、トミカに戻っていきましょう!長かった9月発売のトミカ紹介もやっと
おわり、今度は10月に突入していくわけです。9月が多かったので10月は少
なめ?かと思ったのですが、残念ながらこれがまた結構リリースになって
いたりします。どうしちゃったんだろうねタカラトミーさんは。めっちゃ
リリース続いております。もう最近では全てを追いかけるなんて不可能に
近いと思っております。もともと全ては無理だと結構早い時期に諦めてお
りましたので、あまり大きな問題ではないのですが。一生懸命購入されて
いるかたにはもう絶望的な数が発売されていることでしょう。

 それにしても、少ないお小遣いでやりくりしてる一般的なトミカファン
には(自分の事ですが。笑)なかなか辛い現実ではありますね。やはり販
売方法がどんどん米国化してる気がしますね。マテル、ホットウィール化
してるような気もしますね。一気に発売。しかし少し違うのはそこに番号
が存在すること。レギュラーと呼ばれるばんごうを設置してしまえば、今
後その車両は確実に在庫を持つこととなる。このあたりはホットウィール
の販売方法と違いますよね!売り切り御免方法であればトミカの大量販売
も納得できるのですが、なかなかトミカにはその方法は当てはまらない感
じですかね。

 ま、マイペースにのんびりと収集しながら楽しんで行きましょうね。基
本購入できる範囲がメインです。素敵なスペシャルも一杯あるんですけど
ね。なかなか入手できない可能性大です。物足らないブログになる可能性
もあると思いますが、着々と進めて行きます。

 さて10月のレギュラー車両紹介をして行こうと思うのですが、当然初回
特別仕様があるほうがメインと言う事になりますね。いきなりですが今回
がそのメインのようです。そしてその車両は日本車になります。結構話題
になっておりました。本日の車両こんなのが登場してきました。

8-9 スズキ アルト
(レッド)
2015.10~
2015113001.jpg
2015113003.jpg
(トミカ3917)

初回特別仕様
(ホワイト)
2015.10~
2015113002.jpg
2015113004.jpg
(トミカ3918)

ベッキーの登場だ!!自分は車両よりベッキーのスタイルの良さに見入っ
ておりました。(笑)嘘です。それ程ベッキー好きではありません。

 しかしこの車両が登場した時の話題性。なかなか面白かったですね。リ
アハッチだけ何故か統一されたものが使われる。共有部品を使うことによ
って価格を下げていく。徹底した努力ですね。このあたり一癖も二癖もあ
るスズキさんの凄さだと思います。
 そして現在走りをメインしたスペシャルな車両を登場させてきました。
スズキさんの軽自動車に対するノウハウは各メーカー勉強する必要があり
そうですね。

 しかし前にも記事にしたと思うのですが、軽自動車が日本車のメインっ
てのは如何なものなんでしょうか…。ちょっと悲しいですね。目玉になる
べき日本車がないんですね。軽自動車にしっかり頼っているのが現状です
ね。これ寂しいです。自動車すきとしては。あくまでもトミカに関してだ
けの話かもしれないですが。
その車両にしっかり目をつけたタカラトミーさんも流石ですね。ここいっ
とかないとってところはちゃんと押さえてきてます。最近はリサーチが行
き届いてる気がします。少し変わりましたね!!

 実際日産さんの仕事していても軽自動車に対する販売の重点化が非常に
見えてきてるんです。一般顧客の車離れが顕著なんでしょうね。軽自動車
はやはり日本を代表する車両になってしまったのかも知れないですね。
 どんな方法で進んでいくのかしっかり見守っていこうと思います。

 さて明日なんですが、本日の車両の相方になります。しっかしこれが又
全く違う分野が登場してきます。じっくり見て行きましょうね!!では又
明日お付き合いお願いいたします。

このカテゴリーが熱い。

と個人的におもっているモータースポーツのカテゴリーが本日紹介するカ
テゴリーなんです。貯めなんて全然なくてWECなんですけどね。(笑)本当
はまだまだ一杯カテゴリーがあるんですけどね、見に行く機会がないので
なかなかその盛り上がりが自分の中につたわって来てないだけなんだ。
出来ることなら日本で開催されるレース全て見に行きたいくらいなんだ。
レースってのはそれぞれ物凄く独特の面白さがあって、全てが全く違うも
のに感じるんだよね!
 今現在で自分の中で一番盛り上がってるレースがこれってことで多くの
方に対してこれしかないぞ!!って強制しているわけでは決してないので。

 なんかさ、メーカーの威信がかかって!!って所は以前のF1を見てる気
がするな~。そして長時間スプリントのようなレースを繰り広げる耐久レ
ースなんだ。最近は部分だけ見てるとスプリントレースにしか見えない。
でも大きく違うのはその音。トップカテゴリーのメインチームは、アウデ
ィ・トヨタ・ポルシェなんだが、どのチームも富士の超音が反響するメイ
ンストレートでも耳をふさがなくてもいい。物凄く静かな車両なんだ。
 
 しかしそのスピードは群を抜いて速い。なんか自分が鈴鹿で見たF1より
早かったんじゃないか、そんな気がする。音もなくシュン~~!!って感
じなんだ。
 でもなんだろうあのスピード感は。兎に角早いんだ。現場で見ないとあ
のスピード感は伝わってこない気がする。

 本日も昨日に引き続き「たにさん」から頂いたグッズを。それもねめっ
ちゃ貴重なものを!!

まずはこれからですね。
AD-0099.jpg
2015 FIA世界耐久選手権第6戦
富士6時間耐久レース 紹介チラシ

なんだろう、この日本感!!チラシ全体から日本が感じられるデザインで
す。大好きだな~!!
 なんか某国が見たらギャ~って発狂しそうな感じではありますが。(笑)
良い感じですね!!このセンスもこのレースが好きな理由の一つかな。
ドライバーさんは皆もの凄くリラックスしてる感じがするんです。元F1ド
ライバーが一杯参戦してるんです。でも物凄くのんびりとした時間を過ご
している気がする。レースになると人がかわりますけどね。
次のグッズです。これも物凄く貴重な出来ることなら額装したいくらいで
す。こんな一品。
AD-0102.jpg
AF CORSE
RACING WITH FERRARI

TONI VILANDRER
GIANMARIA BRUNI 選手のサイン入りチームカード

このレース見慣れてないと何がなんだか判らないよね。さっき書いた主要
チームのほかにもフェラーリも参加してる。メインチームとはカテゴリー
が違うのであまりにもスピードが違いすぎますから。
でも、毎年カラーリングも変わりしかし迫力のサウンドは強烈で。このカ
テゴリーは主要カテゴリーと又違って凄く楽しいものがある。
いいな~。こういうサイン入りのグッズが入手可能なのも凄くいいんだな
~。嬉しい一品です。
そして、次に紹介するのはこんなサインカード。
AD-0101.jpg
PORSCHE TEAM MANTHEY #92

PATRICK PILET
FREDERIC MAKOWIECKI

うお~~!!我が家ご贔屓のマコちゃんのサインだ!!うむ~この選手が
大好きなのは「たにさん」知ってるから。わざわざもらってくれたんだろ
うな!!貴重なサインです。またまた我が家にお宝が増えました。またね
マコちゃん良い選手なんだ。もいの凄く愛想が良い!いつも笑顔なんだよ。
フランス人でこんな愛想の良いドライバーあんまり見たことないです。こ
れからも我が家の贔屓のドライバーです!!頑張って欲しいな。応援して
ます。

そして最後に紹介するのが絶対に貼れないステッカーです。
AD-0103.jpg
TOYOTA HYBRID
キャラバン記念ステッカー。
これは貴重だ!!モータースポーツすきって結構ステッカー一杯持ってる
と思うんです。自分も結構な数頂いてます。しかしその中でも物凄く貴重
な一枚です。カッコイイよね~。最高にカッコイイ。
こんな貴重な一枚頂いてしまって、本当に申し訳ないです。大切にします
ので。

 結局今年はモータースポーツに関っていけなかった。自分からいかない
となかなか楽しめない世界です。待ってても何もやってこない。自分から
行動しないとね!時間と体力両方使って。自分に呼び寄せないといけない
そう思ってます。来年は頑張って呼び寄せようと思います。
こうして色々頂いて、モータースポーツの楽しさが改めて感じられました
来年こそは!!これが自分の総括になります。
楽しみ方色々。これからも積極的にモータースポーツ応援していきます。
「たにさん」に感謝!!またいろいろ刺激ください!!今回は本当にあり
がとうございました。

さ、明日からはちゃんとトミカに戻っていきます。

いい機会なのでMS総括

久し振りだな、こんな年も。来年は最低でも1レースくらいは観戦したい
と願っておりますが現実は…。なかなか厳しいかも知れないですね。
以前は物凄くハードに週末まで仕事していても、サーキットには関係なく
観戦にいけたんだが、最近では体力的に問題が出つつある気がする。
 自分の持ってる感覚以上に年齢を重ねている事に気付く。

 とはいえ、レースは大好きなのでTVを中心に楽しんではいます。そんな
中有難いのは、周囲の友人が物凄くコアにMSに絡んでおられる方が多い。
 これは自分にとって物凄く嬉しい事で、いつもお土産に資料を頂いてお
ります。
 昨日は「はらさん」から頂いた物紹介させて頂きました。せっかくモー
タースポーツの話題になりましたので、2日ほど頂いて今年の総括をして
行こうと思います。

 本日紹介する物なんですが、「たにさん」に頂いた色々な素敵グッズを。
いや~今年の「たにさん」さんは凄かったな~結構現場に出掛けてみえま
した。それも一歩踏み込んだ観戦方法を取られ、うらやましかったです。
本当なら一緒にいって大騒ぎしたい所なのですが、どうしても仕事が被る。
年々サーキットに足を運ぶのが難しくなっております。おかしいな?もう
この年齢になれば少しは余裕ができるはずなのですが、全く出来て来ない
のは何故なんだろう?ま、有難い事ではあるのだが。ま、もう少し頑張ろ
うとおもう。

 さて2日頂いて自分の中でモータースポーツの総括を。色々なカテゴリー
があるのですが、基本自分の中でサーキットにいってでも見たいのは、昨
日紹介させて頂いたF1GP。これは一年に一度のお祭り的な物なので行き
たいと思う。仕事で初めて関わったモータースポーツがF1GPって事もあり
今も興味を持っています。

 そして本日紹介するカテゴリー、スーパーフォーミュラ。日本国内のフ
ォーミュラレースの最高峰です。最近ではF1GPよりも早いといわれてい
ます。本来こんな事が起こるはずがなかったのですが、どうしてしまった
のか、完全に逆転している気がします。元F1ドライバーさんも好んで参加
しておられるようです。そりゃ皆力一杯走りたいですよね!それができる
のがスーパーフォーミュラだと思うんです。

そんなスーパーフォーミュラのグッズを頂きました。貴重ですね!今年い
けなかっただけに余計貴重です。
まずはこんな一品
AD-0098.jpg
レースリザルト。

もうこれ見ていると時系列で流れが見えて来る。そしてあらゆる細かな情
報が強烈に網羅されています。
今回「たにさん」に頂いたのはサポートレース用21P!!凄い。そして本
線スーパーフォーミュラリザルトが20P!!物凄い資料だ。
ここまで完璧なレースリザルト頂いたのは初めてです。面白い!レースを
手に取るように頭の中で再現出来る。う~ん。溜らんな~~「たにさん」
ありがとう。これは嬉しい一品です。50枚近い資料は読みがいありでした
そしてこんな物も。
AD-0100.jpg
平川亮選手のグッズ。

以前は現場に一生懸命通っていたのでこういったグッズも結構一杯入手し
ていたのですが、今年のパターンではなんともなりませんね。「たにさん」
の力借りて楽しんでます。
やはりこうしてグッズ見ると来年は是非見に行きたい。そう心に誓うので
した。爆音浴しに行かなくては。
 正直な所今年に関してはスーパーフォーミュラがF1GPの魅力を上回りま
した。顔ぶれも素晴らしく、レース内容も楽しかった。逆に来年もこんな
状況だと、F1からどんどんファンが引いて行く気がします。なんとか楽し
める環境整備をお願いしたい。そんな風に感じました。

他にも色々頂いたのですが、今回はピックアップで。次回また紹介させて
頂きます。

 さて明日はもう一カテゴリーを。ついにここまでいけなかった。残念。
では又明日モータースポーツで楽しんで行きましょう。本日はこんな所で

お土産頂いてしまいました!!

本日はモータースポーツの話題を。なかなか幅の広いブログに見えるから
不思議です。(笑)少し前の記事にも触れましたが今年は結局一度もサー
キットに行く事が出来ませんでした。ちょっと残念な年でした。来年はな
んとかサーキットにいきたいな~って考えております。

 物凄く有難いのは自分の周囲には物凄くモータースポーツ好きの方が多
く、そんな方からサーキットの雰囲気をいつも頂いているのです。流石に
あの爆音だけは現場に行かないと味わえない訳ですが、それでも色々な方
法でレースを疑似体験出来るのです。

 自分の中では映像を見るよりも数字や活字を見た方がサーキットがまじ
かに迫って来るのです。変わってるでしょ。(笑)
 だいたい鈴鹿ならサーキットのレイアウトも判ってますし、細かなセク
ターごとのタイム等が発表されていれば、その速度が想像出来ます。数字
の世界でのレースなんてのもなかなか面白い物です。

 そしてレースにつきものなのは各チームが製作し配布するチームグッズ
です。これも現場に行かない限り入手難しいですからね。そんな素敵なグ
ッズを今回「はらさん」から頂いてしまいました。これはうれしい!!
 と言う事で最初に紹介するのは、こんなグッズになります。

McLAREN HONDA クリアーファイル
AD-0093.jpg
AD-0094.jpg

めちゃくちゃカッコイイ!!自分だけかな?こんなふうに感じるのは。店
長のお店で「はらさん」と話していたんですが、少し前のF1マシンの常識
として、カッコイイマシンは比例して早かった気がするんです。
 今年のMcLAREN HONDAのマシンって絶対カッコいいですよね。物凄く
魅力的なフォルムなんだ。しかし現実にはそうではなかった。エンジンが
すべてを支配してる感のある現在のF1。レースをする前に結果が判る。

 そして多くのF1ファンが今年あたりから大量に離れつつあるように感じ
ます。何がF1を興味の対象から外しているんだろうか?自分思うにドライ
バー勝負じゃなく、それ以外の人的な物が表に出過ぎてるからだと思う。
純粋にパワー勝負してるWEC何かの方が圧倒的に面白い。レースファンは
それぞれ面白い物を探し、どんどん移行してる気がする。
 ドライバーは確かに早いし異次元の才能を持った人間ばかりだと思う。
以前は全てが異次元のドライバーで競われていたレースですが、どうも現
在はそうでもないようだ。難しいお金の絡んだ問題が存在するようですね
。しかしこれを強烈に始めたのは日本のような気がする。それもホンダさ
んだった気がするな。ま、色々な要因が重なり現在のF1人気は少し停滞気
味なきがします。なんとか少しづつでも以前の面白かった皆が憧れたF1に
戻ってくれる事期待して止みません。
アロンソもバトンも大好きです!!実力が100%発揮出来る物凄く面白い
レースが見たいな!来年はそうなるかな…。

 そして「はらさん」にもう一つ頂いた物が!
観戦ガイド&MAP
AD-0095.jpg
AD-0096.jpg

特に自分が大好きなのは裏面のタイムスケジュール。何かワクワクするな
~。色々な事が時間とともに進んで行くのが見える。
F1最近見に行ってないけど。やはりモータースポーツのお祭り的なところ
があり、又見に行ってその雰囲気を味わいながら、渋滞と戦い。長いよう
な短い一日過ごしてみたい物です。

今回頂いた観戦ガイド&MAPの中面はお土産とかグッズとか掲載されてお
ります。その中に気になる物が!!

JAPAN RISING×ピエールグッズ
お~~~!!こういうグッズが溜らなくマニア心を引き付ける!!ピエー
ルさんのグッズも発売になってるんだね。全然知らなかった。
いつかこの中から一品手に入れてピエールさんにサイン頂かないとな!!
よし!!目標が出来たぞ。来年も売ってるのかな?マフラータオルがいい
な!!飾りやすい感じがする。
一枚の印刷物なんですが、こうしてレースにいってない物にも色々な情報
を与えてくれるんだね!!だから印刷物大好きなんだ!!
はらさん」良い物有り難うございました!大切にしますね。楽しかった
です!!明日もモータースポーツ関連で。またまた消え物スペシャルだ!
ワクワクの日が続きます。では又明日です。

すいません!少々遅くなります。

ちょっとだけ遅くなっちゃいました
ということで記事アップ少々おくれます。
申し訳ないです。出来るだけ早くUPしますので
少々お待ちください。ではのちほど。

実はまだ頂き物があるのですが。MRJ!!

こんな時に限って雨が二日続けて降ったりする。そして今回頂いたものは
いわゆる我が家的に言う「消え物」って呼んでるものなんです。
会社に持っていって、いつもしっかりと商用のスキャナーでスキャニング
して画像データにしてるんです。
 
雨が降ると折角頂いたものを持ち運ぶことが出来ないんです。単純に濡れ
なくして持ち運ぶのは簡単な話なんですが、濡れなかったとしても湿気で
しわが入ってしまうんですよ。これがね「消え物」の特徴でもあるんです
それがいやなので、雨の日の持ち運びはしないようにしています。
 と言う事で、本来今日紹介するはずだった頂き物が紹介できなくなって
しまいました。そんなこともあります。長いこと続けてますので、なんか
こういったトラブルに慣れてしまっております。本当はダメなんだけどね

 と言う事で、頂いたものは明日から紹介と言う事にさせて頂きます。
頂いた方には本当に申しわけないです。ちょっと待っててね!

本日は特別に一日開いてしまいましたので、そんなときには…MRJかな(笑)
結構色々あったりします。
MRJグッズ収集家、そんなジャンルがあるのかどうか判りませんが結構集ま
って来ています。

 本日は少し珍しいグッズを紹介させていただこうと思っております。
多分ですが、これは非売品です。製作は三菱重工の方ではないかと思って
おりますが、申し訳ないですが定かではありません。多分非常に珍しい物
だと思います。本日はこんなものを

2015112601.jpg
緑の箱です。箱には何も書かれておりません。

2015112602.jpg
蓋を開けると鎖が出てきました。

2015112603.jpg
そして黒の合皮のケースに入ったものが出てまいりました。

2015112604.jpg
この合皮のどこにも何も書いてありません。本当にMRJグッズなのか??
ちょっと疑問ですよね。

実はこれルーペなんですね。自分のような老眼には強い見方なんだ。
で、どこがMRJグッズかと言うと、ひっくり返すと…。
2015112605.jpg


Parts Fab.Completion for MRJ90 Test Aircraft
#10001~#10005,#90001,#90002
JCAB Conformity&Inspection By MITAC Requirement
Total 2743 item.

この文章の中にどこが製作したものなのかヒントがありましたね!
MITAC この名前は三菱航空機の名称ですね。と言う事はこの商品は三菱
航空機さんが製作された商品のようです。面白いな~果たしてこうして製
作されたグッズたちはどこに配布されたんでしょうね!きっと興味のない
方の机の引き出しの中なんかで眠ってるんだろうな…勿体ないです。
航空機ファンからしたらお宝なんだがな…
Web上で紹介されているの見たことも無いので、確実に販売されたものでは
ないようです。しかし色々と出てくるでしょ!MRJグッズ。
これからもまだまだ登場してくることでしょう。頑張って追いかけていき
ますからね!!
明日からはちゃんと頂き物の紹介させて頂きますので!!

 本日は隙間産業のようにMRJ登場させてしまいました。ま、たまにはリ
クリエーションです。では記事アップ遅くなりました。改めてお詫びしま
す。明日はちゃんと間に合わせますので。では又明日お付き合いください。
お休みなさい。

もう恒例になってしまいました。(笑)

W.M.C.Cの定例会が開催されました。自分は少し遅い時間からの参加とな
ってしまいました。何かいつ会っても皆元気で。いいですよねあの集まり
は元気頂けます。
 本日は店長のお店大変忙しかったようで、入口付近のテーブル席に皆さ
ん座っておられました。なんか入口付近にいるイメージがないのでちょっ
と面喰らったりして。(笑)
 それにしても店長のお店はいつも活気があります!

 定例会というと、いつもこのブログで紹介してるのですが、自分必ず何
か頂いちゃってるんです。今回も例外なく頂いてしまったので、お礼の意
味も込めてこのブログで紹介させて頂いております。 

 ミニカー好きの方って自分だけじゃないと思うのですが、根本的にトミ
カだけが好きって訳じゃないんですね。収集にも色々な対象がある訳で、
そりゃ出来る事なら全てのミニチュアカー一杯収集したいに決まってます
よね。コレクターの根本にあるのは基本収集癖だと思うんです。でもなか
なか本能の赴くままに購入ってのは難しいですよね。
 予算的な問題もありますし、それ以上に購入した車両達の置場がどんど
ん無くなって行く。そんな問題もあり多くの方が、自分のルールで絞って
購入されてるんです。
 W.M.C.Cのような集まりの楽しい所は、多くの方がおられますので、色々
と趣味の対象があり、自分の知らない情報や、ミニチュアカーを見る事が
出来たりします。スケールの違い、メーカーの違い、いろいろあります。

 特に自分が最近物凄く気になってるのはホットウィールですね。このこ
ろやっとホットウィールの凄さ、楽しさがわかって来たのかも知れません。
 でもね、問題は購入が難しい事なんだ。最近ではミニチュアカー購入の
為に並ぶ事は殆ど無くなりました。なので私たちがお店を訪れる頃は人気
車種の殆どが販売終了の後なんだ。今までは現物見る事も少なかった。
 そんなホットウィールをずっとカバーしてくれてるのが「ken-6さん」
なんです。毎度我が家の好みのホットウィールをチョイスして頂いており
ます。
 今回も魅力的な車両頂きました。こんな車両達です。
2015112501.jpg
HOT WHEELS
X-RAYCERS
RIG STORM

2015112502.jpg
HOT WHEELS
BREAD BOX
HW CITY WORKS 11

2015112503.jpg
HOT WHEELS
HW CITY
'67 AUSTIN MINI VAN

 う~んある所にはあるんだな。改めて感心するのでした。現在のホット
ウィール争奪戦は大変ですからね!開店の何時間も前に並ばれるのだそう
な。ある意味恐ろしい世界ではある。

本当に幅広いですよね、ホットウィールってこうして本日3台の車両紹介
していますが、幅の広さが判りますね!スケールモデル的な車両から、超
夢のある車両まで。長い事この分野を攻めて来たスペシャリストだからで
きる楽しいリリースだなーって感心しきりです。

「ken-6さん」いつもありがとうございます!噂によると年末に不用在庫
クリアランスがあるとかないとか…。又楽しみにまってますからね(笑)
しかし ホットウィール面白いな!トミカも頑張って欲しい物です。
「ken-6さん」に感謝しながら本日はこんな所で。

これにて9月トミカ紹介終了!!

 しかし長かったですね。どんだけ販売されてるんだって感じですよね。
小さなトミカファンの皆には歯痒い月でしたね。間違いなく欲しいトミカ
が購入出来なかった月になったことでしょう。可哀想に。
 と言うおぢさん達だって全てなんて購入出来てないからね。もう最近で
はトミカリリース分全て購入出来てる方って相当リッチな方じゃないと…。
 なかなかおぢさん達のおこづかいでは難しくなって来ましたね!!困っ
たものです。
 沢山リリースされるトミカの中から自分に合った物チョイスしていく。
そんな時代が来ちゃいましたね。ちょっと淋しいが仕方ないです。某SNS
で商品の写真なんかみながら我慢しましょう。

 さて9月最終のトミカ。これも人気のシリーズになりましたね!どこも
頑張ってますね!それぞれ微妙に違う分野で人気商品を獲得しているよう
な気がしますね。

 今回最終で紹介するシリーズもうお馴染みになりましたね。世界の国旗
シリーズの紹介で9月締めて行きたいと思っております。
 まさかこんなに続くと思ってなかったし、初期の商品がこんなに注目を
浴びるとは思ってもみませんでした。たしかに今回でこのシリーズも早15
弾になりました。もう2000GTが15台続いてるんですね!いや~頑張って
ます。いろんな意見があって当然!でもそんな中でも継続するって言うの
は難しい事です。そして15弾続くと、もうこのシリーズが発売されないと
淋しくなって来る。不思議な物です。ちょっと中毒症状かも知れないです。
 
 アピタピアゴさんのトミカに関しても最近は購入方法が少し変化してき
ましたので少し楽が出来ています。AEONさんが通販とかしてくれるともっ
と楽になるんですけどね。買い占めのような嫌な光景を見なくて済みます
しね。噂ではついに北の大地でも、トイザらストミカは買い占めが横行す
るようになって来ているとのこと。人気と比例して当然こうした事例は確
実に発生する事になる訳です。やはり販売店舗さんも少しだけ方策を考え
ていただけると普通に購入している私たちには非常に助かります。

 最近ではアピタピアゴさんの商品に関してもこう言った事例が見られる
ようで、なんか一時期の楽しくワクワク購入ってのが夢のようになりつつ
あります。もうあんな時代には戻らないと思いますが、それでももう少し
楽しく購入出来るといいんですけどね!お金儲けだけの為にトミカ購入す
るなんてつまんないです。といっても現実にお金になっちゃうから仕方な
いか…。愚痴言ってても仕方ないので、本日最終のトミカ紹介します。こ
んな1台の登場になります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第15弾
トヨタ2000GTマレーシア国旗タイプ
2015.09
2015112401.jpg
2015112402.jpg
(トミカ3916)

 やはり国旗シリーズもこれだけのシリーズものになってしまうと、必然
てきに最初の頃に販売されたアメリカ国旗なんかは某オークションで一万
円以上のお値段で取引されております。もう15台目ですもんね。しっかり
歴史も積み重ねてきています。

 途中結構色んな意見も出てたようですけど、頑なに同一車種の同じコン
セプトを推し進めたアピタピアゴさんは本当に凄いと思う!
 今回のシリーズだけじゃないんですが、ある意味アピタピアゴさんって
頑固ですよね!物凄く褒め言葉で言ってますからね!!
 いいと思うんですよ、販売する商品に対して自身持ってなかったら売れ
るものも売れなくなっちゃう。
 このシリーズはしっかりとした主張が感じられますよね。自分は大好き
なシリーズです。自分ね、これ飽きた!!って言うのも、正直な意見だと
思うのです。しかしそうしたファンをも「いいんじゃないのかな。」って
言わせてしまう頑固さが大好きです。継続は力!!今では次に何が出てく
るのか楽しみにしてるファンが一杯いると思うんです。凄いですよね!!

 どこまで続けることが出来るのか見当もつきませんが、どんどんいちゃ
って下さい!自分は最後まで追いかけますからね!!

 少しだけ問題になってる周辺国の国旗が登場しないのもまたなんとも小
気味がいい。(爆)どんどんマイペースに行っちゃって下さい
 実際には今月もうすぐ発売なんだな。物凄くワクワクして待ってます。
最近のトミカのシリーズの中で最も楽しみにしてるシリーズなのかもしれ
ないです!!

 こんな素敵な一台で9月紹介終了となります。長かったけど色々楽しかっ
たですね!!ちょっと充実でした。

 さて明日からなんですが、定例会で頂いたものが一杯ありますのでまた
紹介させて頂きます。皆さんに色々いただけて嬉しいですね!!これもこ
のブログの楽しみの一つになってます。又一緒に楽しんで行きましょう。

9月も最終に近づいてきました!

しかし長かったですね。なんとも強烈なリリース数でした。うむ~あんま
りこれ続けていくと、チョロQみたいになっちゃわないですかね。すこし
心配ではあります。ファン離れが始まるとその勢いは一気に広がりますの
で、そんなことは私たちが言うまでもなくメーカーが一番わかってますよ
ね!簡単には歴史を積んだものが消えていくこともないと思います。しか
し縮小の可能性はこれまた常に付きまとうものだと思います。ま、そこそ
こにってのがいいのかな。そんな風に思ってみてます。

 そんなトミカが爆発的に増殖するこの頃、マイペースに発売されている
大スーパーシリーズです。昨日紹介した トイザらス は大スーパーでは
ないのですがイトーヨーカードーさん亡き後(トミカ販売ですよ。笑)い
まは トイザらスさん が頑張ってリリース続けてくれてます。なので自
分の中では大スーパー扱いさせて頂いてます。

 実は本日紹介する車両なんですがいつものように何気なく発売された大
スーパーの一角AEONさんのオリジナルトミカなんです。しかしそれが実に
大変な事になってしまったのです。
 
 最近ではAEONさんオリジナルトミカは20日発売と言うのが一般的になっ
ています。この20日発売の固定は自分のようなサラリーマンには大変な難
関を生むのでした。発売曜日が平日になる可能性が非常に高いのです。
 すると仕事が終わってから購入と言う、物凄くスタートが遅れる結果を
生むのでした。それは常に売り切れとの戦い。人気車種が出たときは恐怖
しかありません。
 そしてその恐怖が現実化してしまったのでした。9月発売のAEONオリジナ
ルトミカ甘く見てました。これなら大丈夫だろうと思っていたのが甘かっ
た。もうね名古屋市内にあるAEON店舗何店か回ったんですが全然見つから
ない。いつも感じるのですがマツダさんのトミカが出るときは要注意です
物凄い勢いで商品が消えていく!!きっと熱烈なファンが多いのだと思い
ます。
 いや~その売れっぷりの凄さは驚くもので、名古屋市内は多分お約束な
ので他地域の方に購入できるか伺ってみた。いつもなら全然大丈夫だよ!
って言われる地域でも全く入手不能!!まいった。
 今回は名古屋地区でもオークションに頼られた方も多かったと思います
我が家も、ある方のお力にすがり、無理無理入手できました。
 いや~恐ろしや~!マツダミニカー!!本日はそんな超入手に苦労した
一台の紹介になります。こんな一台の紹介になります。

82-6 マツダCX-5
2012.12~2015.09
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第22弾
マツダCX-5(SAFETY VEHICLE 仕様)
2015.09
2015112301.jpg
2015112302.jpg
(トミカ 3915)

 マツダCX-5がこんなに人気があるなんておもっても見ませんでした!!
自分が思うに、AEONオリジナルって何となく地味~にマニアックな所つい
てきてるんだろうか?マニア心見事につかんでるのかもしれないですね!

 兎に角今回の一台は入手が難しかったようです。多分ですが販売した店
舗AEONさんではいつもと同じ台数発売してると思うんです。しかし今回は
兎に角凄い勢いでした。
 通常ですと名古屋のAEONの件数考えると、発売日の夕方行けば何とか入
手が可能なはずなんです。しかし今回は全然ダメだった。うむ~マツダ人
気は凄いですね!というかCX-5人気なんだろうか?ちょっと驚きでした。
 今回はAEONトミカ買いだして初めて諦めるかなって思っちゃいました。

 幸いなことに自分の周囲には多くのトミカ好きの方がおられるので何と
かなっております。ありがたいことです。
 ひょっとしたら今回紹介してるトミカ諦めてるトミカファン多いかもし
れないですね。

CX-5の人気はこの車両の後継車をみるとわかりますね。本日紹介している
82-6 マツダCX-5は 2015.09で発売が終了になってますね。でも82-7はこ
んな車両なんです マツダ CX-5 パトロールカー なんとCX-5でリレーし
たんですね。こうしてみても私たちが知らないところで人気が定着してる
んでしょうね。うむ~!恐るべしマツダ車種!!
 ちょっとこれからはマツダの車種がリリースさえれる時には気をつけよ
うと思います。

 って、勝手に思ってるだけかもしれないですけどね。このあたりの情報
は地域的なものもあるので、気をつけてね!基本的に中部地区にはAEONは
どこにでもあるってイメージですが地域によっては購入すら難しいところ
もあるようですので。所変わればって感じですね。

 兎に角今回も無事に紹介できて良かったです。

 さ、9月の紹介トミカも残り1台です。明日は9月最終日です。長かった
ね!!では明日の最終日締めの一台お付き合いください。
本日こんなところで終了です。

それにしても凄いですね!!

本日、名古屋駅に少しだけ用事があったもので、養さんとハンズに行って
きました。実は名古屋駅高島屋内のハンズなんですがここ雑誌などでも話
題になっていたのですが、MRJグッズを販売してるんです。当初は初飛行ま
での予定だったようですが、現在も発売の延長となり。もっと凄いのは販
売ブースの拡張と。(笑)ま、ハンズですから巨大なブースっていっても
そんな大きいわけでなく、一角なんですが。エスカレーター横の良い場所
ではあります。

 結構知らないグッズも並んでましたね!当初養さんが入手してくれたハ
ガキとは又種類の違う新しい物も並んでました。色々出てますね。買うで
もなく養さんとブース見てたんですが、結構なお客さんがお見えになるん
ですね。本日は日曜日と言う事もあり、結構なお客さんが見にきたり、購
入されたりしていました。その中でもJ-AIRとのコラボグッズ。鶴丸がつい
てるってのも人気が高いんでしょうね!なんと品切れの商品も登場してる
ようです。旬なんですね!
 
 特に名古屋地区は盛り上がりましたからね!!何となく見てたら欲しく
なっちゃったって方もいるんでしょうね!いつまでも続くブームではない
とは思うのですが、それでも養さんは嬉しそうに見てました。気持ちは判
りますね!

 関係者の方が一番喜んでると思う。まだ形も何もなく紙上のものだった
ころから見てる方には、実際に飛んでいる姿を見るのはたまらないんじゃ
ないのかな。

 我が家は只のファンと、物凄く現実的にMRJを見てる人間が同居してます
!!(笑)なかなか珍しい家庭です。

 少しの間でしょうがブームは続いていくんでしょうね!我が家は多分ず
っと追いかけていくんでしょうけどね。又時間が出来たらいろいろ紹介し
ます。

 さて本日なんですがまだまだ9月に発売されたトミカが残ってるので紹介
続けていきます。これやらないとどうにもトミカに戻れなくなりそうで。
 本日のトミカはこのブログのトミカ連番はつきません。なぜかというと
いわゆる再販って言われてるものです。それだけ人気があったんですね。
と言う事で、こんな一台紹介して行きます。

50-7 日産GT-Rレーシングカー
2008.08~2010.01
カルソニック IMPUL GT-R
トイザらスオリジナル
2015.09 再販
2015112201.jpg
2015112202.jpg

 9月の早い時期に発売されていました。このトミカが発売になるという
情報が流れたとき結構色々な話が持ち上がりましたね!これは以前発売さ
れた商品とひょっとしたら違うのではないか。前回は1月でした。
 箱バリになってる可能性もあるとか。色んな意見がありましたね。結局
発売されたとき、研究家の方がトイザらスさんに聞いていただけ、再販で
あることが判明いたしました。

 以外にこういったことがあまりないのがトミカの特徴でもあるんです。
何の情報もなく店頭に並ぶってのが当たり前だったですからね。わざわざ
こんなのが出るよって報告されれば、多分違うものだと思うのが当たり前
で。そんなことから少しトミカ好きの間では話題となっておりました。

 ま、なかなかカッコイイ商品ですので、我が家今回も1台購入させていた
だきました。
 このトミカはドライバーも乗ってるし、なかなか手の込んだ一台なんで
す。我が家的には良い買い物だと思ってます。

 それにしても最近のトイザらスの販売に対する対応どんどん変わってま
すね。基本的に大きなチェーン店の対応は通常あまり変わらないのですが
ここのところどんどん変わってきてますね。販売制限に関しては、個人的
には物凄くありがたいです。でも即日完売ってのは全く変わらないのです
が、最近は通販を利用して、店頭に取りに行く方式で購入してます。買い
逃しはなくなりました。一応販売ブース見に行くんですが、影も形もない
ですね。まだまだ名古屋は人気が高いようです。

 と言う事で9月最後の締めはスーパーオリジナル3種で締めになります。
楽しく紹介していきます。本日こんなところで。では又明日です。

少し休憩して、MRJの話題を!!

本日はMRJ。頑張って飛んでますね!初飛行後のテストフライちゃんと
おこなわれているんですよ!11月19日2度目のフライトが行われたようで
す。今回もチェイスに岐阜基地所属のT-4。詳細は自分が書く訳にはいき
ませんので、三菱航空機のHPなどで確認して下さい。

 色々天気等の都合もあるでしょうが、今後頻繁に県営名古屋空港を利用
して行われるようですね。ま、初飛行のようにメディアも注目はしません
がこれからが本番ですよね!!頑張って欲しい物です。

 このブログではMRJも頑張って紹介していこうと思っているのですが、
機体の写真とか、それはやっぱりしっかりとした機材を持った飛行機ファ
ンの方が撮影される物が素晴らしいのは間違いない事実で。自分そこは範
囲外ですので、専門家にお任せしようと思います。やはり感動が全然違い
ますからね!!

 という事であまり普通に紹介されていない角度からMRJの紹介をして行
ってます。

 基礎知識のお勉強して行きましょう!!(笑)ま、殆どの方がご存知か
とおもうのですが、MRJは基本2社がメインで製作されています。大元にあ
るのが三菱重工だというのは有名な話ですね。しかし基本的な設計や営業
に関しては 三菱航空機という会社が担当しているのです。現在の県営名
古屋空港の空港ビルは実は三菱航空機のオフィスとなっております。
 この2社が協力体制をとりMRJを生産販売している訳です。ここまでは
基礎知識です。(笑)皆知ってるっちゅ~の。

 このブログではMRJのグッズをメインに紹介させて頂いておりますが、
一般的に空港のMRJコーナー等で見かけるグッズの多くは三菱重工制作が
多いように感じます。Tシャツなんかのロゴを見ると三菱重工になってま
すものね。

 で、非売品っていうのが一杯あります。MRJも兎に角一杯あるんです。
その非売品の多くは三菱航空機が出してる物が多いんです。普通に考えれ
ばそうですよね!営業に関連したグッズなわけで、その大半が非売品とな
る訳です。今回の初飛行に関しても結構多くのグッズが登場しているよう
ですね!全てのグッズ入手は難しいので。少しだけ入手した物を紹介して
行きます。
 個人的に一番欲しかったグッズがこれだったのです。三菱航空機さんが
製作されたようですね。これ!!

2015112101.jpg
MRJ FIRST FLIGHT 2015 ステッカー

 もうね、もっとも入手が難しかった。ステッカーなんですけどね。ステ
ッカー1枚に何騒いでるのって感じでしょ。実はこのステッカー初飛行を
担当されたテストパイロットさんの右胸に貼られていたものなんです。関
係者配布の商品です。結構レアだとおもう。ステッカーは貼られたらそれ
でもう消えていきますので、その数は減って行く一方なわけです。貴重な
1枚だと思います。自分が見た中ではブログで一枚紹介されていたくらい
ですかね。

One for All,All for One
FIRST FLIGHT 2015
初飛行専用ステッカーです。まさかこれが入手出来るとは!!嬉しいです。
色々な所で使われていましたね!メディアの入場証とかにも印刷されてお
りました。多分相当レアな一品であることに間違いないと思います。
大切に保管して行かなければ。

そしてこれは殆ど見掛けない一品!!
2015112102.jpg

MRJ 皮製 ラゲッジ・タグ

多分関係者でも、スーツとネクタイで、ビシッ!!!と決めた関係者様の
ちょっと一般の方ではない方用に生産配布された物だと思います。これが
我が家にあるのは奇跡に近い!!(笑)こんな事が書いてありますね!!

「私たちのMRJを飛ばしたいという思いと関係者の皆様のMRJに乗りたいと
いうご期待に応えられるよう初飛行を記念し、このラゲッジ・タグを作成
しました。このタグを付けてMRJに搭乗する日を迎えられるよう鋭意取り組
んで参ります。」

うん素敵だ!!
流石に一機売れれば凄い金額が動きますからね!記念品も豪華です。こん
なグッズも出回ったという報告です。又何か入手出来たら報告させていた
だきます。きっとまだいっぱい登場してくるでしょうから。期待してまっ
ていましょう。
トミカ頑張って紹介したご褒美。何か仕事の土曜日ですがいい時間過ごせ
ました。明日は、またトミカに戻って行きます。

順番間違えちゃいました!!

本当なら本日紹介する車両の方がトミカのレギュラー番号は若いのですが
何か自分の中で勝手にヴィッツが先みたいな思い込みが出来てしまいまし
た、実際には昨日の記事をアップする時気がついたのですが、残念ながら
それから記事を書き直す時間もなく。あれれ…って思いながらUpする事に
なってしまいました。個人の勝手なこだわりで勝手なルールなんですが、
何かそのルール破っちゃうの気になります。
 という事で、何だか自分の中では物凄くボヤンとした最終日を迎える事
になってしまいました。(笑)そこまでこだわらなくてもいいのにね!!
困った物です。

 さて最終日なんですがこのブログでメインに紹介しているトミカではな
くこんな車両が先に登場して来ます。本来はこのセットこれがメインなん
だね!
2015112002.jpg

 でかい!そして外箱が異常にに厚い紙で製作されている。この大物を保
護するにはこんな頑丈な外箱が必要だったようです。警察キャリアカー。
もうトミカお得意の超不思議スケールです。トミカのサイズが通常の大き
さの車だった時、このキャリアカーの運転手の大きさは一体どんなだ!!
というそう言う疑問はトミカのこういったセットに対して持ってはいけな
いのでした。楽しむんだね!子供さんはこれで。自分達は付属のトミカが
欲しいだけなんだが。根本的に欲している対象が違うようです。

 こんな大物が実はメインだったのです。なかなかトミカ好きの方が買わ
ない理由はこんな所にもあるのだと思う。なにせ箱がかさ張るし、本音を
いうとキャリアカーは必要無いしね。(笑)トミカ4台は抱合せ見たいな
ものなんですね。
 でも緊急車両好きのかたには、絶対に外せないセットなんです。購入に
は葛藤が必ずついて回ります。(笑)辛いセットなのでありました。

 さて大物紹介も終わりました。本日のトミカなんですがこんな一台です
。本来なら昨日のヴィッツがとりだったんだが…。ま、この車両もめっち
ゃ人気車種だしトリでも十分すぎる位ですけど。こんな一台が登場してま
いります。

98-7 トヨタ アクア 
2012.11~2014.06
イオンオリジナル 
警察キャリアカーセット
トヨタ アクア パトロールカー
2015.09
2015112003.jpg
(トミカ 3914)
 
アクア人気車種ですよね!トヨタさんで現在発売されている車種のなかで
ひょっとしたらもっとも広い年齢層に愛されている車両なんじゃないかな
。価格といいその性能といい間違いなく飛び抜けた物を持っています。そ
んな車両がベースになったパトロールカーの登場になります。
 何かこのセット思った以上に地味な扱いなんですよね。特に自分達のよ
うな緊急自動車にあまり興味を持たない物にとって、このセットが発売さ
れてもそれほどワクワク感が感じられない。
 実際にはこのセット大物のトミカを使った玩具の関連商品なんだね!だ
から小さなお友達には実は喉から手がでるほど欲しい物なのかもしれない。

 AEONさんのような大きなスーパーの玩具売り場が対象にしているのは
私たちのような精神的子供ではなく、(笑)まさに青春まっしぐらのリア
ルタイムお子様なんだとあらためて感じるセットでありました。

 外箱なんですがこんな感じでした。
2015112001.jpg

 結構しっかりしたダン紙で出来ております。重厚感漂ってますね!!ま
たこうして紹介が終わったセットの行き場が我が家もそろそろ無くなりつ
つあります。一生懸命トミか収集すると、10年チョットでマンション住い
には限界を迎えるようです。周囲の皆さんもそろそろ限界を迎えつつある
ようです。トミカコレクションも塵も積もれば山となるですね。

 でももう少し楽しみたいな!頑張って色々スルーしながらもトミカ楽し
んでいきたいと考えております

 さて、今回のセットこんな所で終了です。明日からは又新しい所を!!
しかしまだ9月は終わらないのでした。恐るべし!!では又明日です。

見かけるようで見掛けない車両。

パトロールカーってなかなか地域色ってのが出るんでしょうか。見かける
地域みたいなのがありませんか?やはり名古屋ではトヨタ車両が多いです。
これは致し方ない事ですね。しかし結構近くに三菱自動車や、スズキ自動
車、本田技研なんかがあるんだけどね。あまりにもトヨタさんの力が強す
ぎという事なのだろう。小型車両に至るまでトヨタ車が多い気がします。

 そして警察車両って特別でどちらかというととことん乗られるイメージ
があります。そして絶対にないのは、そのとことん乗られた車両が表に出
る事。
 オークション等には絶対登場して来ないし、ましてやディーラーさんの
中古車、中古車専門店なんかにも出て来ない。最後の最後までご奉仕する
のだろうか?交通課が駐車違反取締に使っている車両なんか見ると、結構
古い車両が現役で活躍してるんだよね!!その車両達も廃車の際には、残
った車両のパーツとなって行くのだろうか。あまりにもベールに包まれて
いて自分達のような者にはその詳細がつかめません。
 
 兎に角言えるのは、その運用年数の長さでしょう。長い中でもしっかり
と整備が行き届いているのが警察車両なんですね。なので新型車両が投入
されても即座に最寄りの警察署に配備されるかというと、そうでもないよ
うです。そんな関係なんだろうか?本日紹介しようとしている車両は、ト
ヨタさん的には物凄くスタンダードで一番走ってそうな車両なのに、名古
屋市内では見掛けた事がありません。
 実際に存在してるのかな?その辺まで判らないです。しかしそんな車両
だからこそ緊急自動車ファンの皆さんにはこういったコンパクトカーベー
スのパトカーであってもコレクションするには溜らないアイテムだったり
するんでしょうね!!残念ながら自分の中ではあくまでもコンパクトカー
のバリエーションの一つとなってしまいます。(笑)

 さて本日の車両なんですが、こんな感じの1台です。

104-5 トヨタ ヴィッツ
201.10~2013.12
イオンオリジナル 
警察キャリアカーセット
トヨタ ヴィッツ パトロールカー
2015.09
2015111901.jpg
(トミカ 3913)

 オーナーさんも多いのではないでしょうか。トヨタさんではコンパクト
カー部門で常にトップを走っている車両なんじゃないかと思うのです。

 ハイブリッド車両が今のように当たり前になるまでは、本日の車両がい
つも乗用車売上のトップをひた走っておりました。
 トヨタのヴィッツ、ニッサンのマーチ、ホンダのフィット。間違いなく
この三台が3強でしょう。それもダントツに。アクアが登場してから結構
流れが変わりましたね!圧倒的な低価格設定。そしてもなさんご存知の低
燃費。最近では途出したCMのセンスのよさ。そんなこともあり売上はアク
アにすっかり持って行かれてしまっています。
 ヴィッツがいけてない訳ではないんです。カラーリングの豊富さ、車両
の完成度。どれをとっても単純にコンパクトカー部門だけのあらそいなら
トップでしょう!!
 こうしてみるとトヨタさんの実力が判りますね。共食いしてるだけで、
実際には圧倒的な売上数を誇ってる訳です。見事です。

 そんな世間一般に大量に流通している車両なんですが、その車両をベー
スにしたパトロールカーを見かける事がないんだ。実際の話、この車両ベ
ースの小型パトロールカーは存在するのだろうか?自分の好きだったマー
チK12ですら映画が無かったら登場してなかった可能性もあります。
 世間一般の売上に左右される訳ではないので、多く売れてるから警察車
両に成れるかといったらそうでもなさそうですね。そんなことからも、ミ
ニチュアカーとして登場しリリースされるのは貴重なんでしょうね!!

 結構なお値段のこのセットがそこそこ売れてる。その理由はそんな所に
もあるのかもしれないですね!!本当にトミカファンの幅広さ、そしてコ
レクションに対する粘り。凄い物を感じます。

 たまには架空車両登場させて下さい。何かそっちの方が興味が持てそう
なきがします。なかなか一般的で一般的でない緊急車両の紹介でございま
した。
 さて明日がいよいよ最終日になります。何か頑張ってるな!これでも一
生懸命記事かいてるんだよ!!(笑)何か上の空の記事が多いけど。ま仕
方のないカテゴリーです。それでも失礼のないように!何とかかんとか、
最終日に続いて行きます。

どうしてこうなった?ワンメーカーセット

なかなか面白い車両チョイスです。今回のセット昨日紹介したいすゞの
エルフ以外は全てトヨタ車なんだ。面白いですねなかなかこんなセットも
珍しいのかも知れません。
 全く実車の事がわかりませんので。その辺の話題について触れる事が出
来ません。と言う事で辛うじて車種の話題くらいは触れておかないと。
一生懸命記事にしてみる。

 トヨタ自動車さん誰がなんと言おうと現在世界で一番元気のある自動車
メーカーさんです。そんな背景もあるのか圧倒的な車種リリースを誇って
おります。各カテゴリーに必ずトヨタ車が存在する訳です。車両達のマイ
ナーチェンジ等もこまめに行われ、いつも新しい技術の投入がなされてい
るようです。
 
 で自分が住んでいる名古屋はいつも書いてるようにトヨタ自動車さんの
お膝元です。道で車10台カウントするまでにトヨタのハイブリッド車が出
て来るといわれています。冗談みたいな話でしょ!!それが実はまんざら
嘘でもないんですよ。強烈な数のトヨタ車が名古屋市内には氾濫している
プリウスの数だけでも物凄いです。名古屋にお見えになったら一度道で車
見てみてください。面白いですよ。

 それだけ色々なトヨタ車が氾濫する中殆ど見掛けない車両があるんです
自分が見かけるのは 名古屋駅等でタクシー車両として見かける事がある
程度かな。とにかく見かける事が少ないですね。この車両より上位クラス
に位置するクラウンアスリート何かは物凄い勢いで見かけるんだが…不思
議なものです。
 本日なんですがそんな車両をベースにしたパトロールカーです。こんな
一台が登場してまいります。

93-7 トヨタ カムリ 
2012.06~2014.06
イオンオリジナル 
警察キャリアカーセット
トヨタ カムリ 捜査用パトロールカー
2015.09
2015111801.jpg
(トミカ 3912)

 パトロールカーに関しては全く見掛けないです。地域によってはこの車
両が存在するんだろうか?この辺細かな情報全く持ち合わせておりません
あえて探そうと言う意思もなく。(笑)
 自分の周囲では新型のパトロールカーが導入されると、どんどんスバル
化が進んでいるように見えます。なんかまだパトロールカーのスバル車慣
れないです。

 さて、本日のパトロールカーのベース車両なんですが、見かけますか?
なかなかセダンの中間層に位置する車両ってあまり見掛けませんよね。ア
コードのハイブリッドセダンもそうなんですが、アコードよりレジェンド
を見かける事の方がおおい。
 こういった車両を好む年齢層と言うのが比較的高い所にある。その年代
の方達やはりと言うか当たり前のように平均的に裕福なんだと思う。若者
は、(決して全てとは言いません。)あまりセダン購入積極的じゃないと
思う。
 同じセダンならドイツ車にいくと思う(笑)メルセデスやBMWはカッコイ
イからね!残念ながら金額は決して日本型中型セダンと同じとは言い難い。
遥かに上をいってます。

 あくまでも名古屋的自動車購入の考え方ですので、他地域にあてはまる
のか自分には良く判りませんが、このクラスのセダン買われる方って少し
無理しても上級セダンに向かうんだろうな。だから圧倒的にアスリートを
見掛る事になるのでは。
 そう考えないとあのクラウンの多さは説明がつきません。名古屋の車事
情複雑ですね。大袈裟に書いてるつもりはないです。名古屋に来たらアス
リートの多さ実感しますから。
 少し時間が出来たら道路の車事情見てるのも楽しいかもね!

 本日は殆ど実車の話題でした。こんな感じで残りの車両も進んで行く事
でしょう。では明日に続く。

まさかこのセットを買うとは…。

自分の事をよく知ってる皆様からしたら、「あれ!買ったの。」的な(笑)
普段なら一番買いそうにない人物だったりします。しかしね店頭に並べて
あると弱いんだ。そしてまた、限定とか言う文字にも弱いんだよ。意思も
弱い!!(笑)弱い尽くしなんだなこれが。

 と言う事で9月に発売されたもう一つのセットを本日から紹介していこ
うとおもいます。次回「JMPさん」にあったら確実に言われるな、あれ買
うか!って。(笑)何か自分の周囲でこのセット買ってる人少ないんだ。
店頭にも現在も頑張って並んでおります。
 でもやっぱり限定物は手に入れると、その安心感がちょっと生まれたり
して。セットの内容からして自分がどうしても欲しいジャンルではないの
ですが、それでもやはり購入出来ると嬉しかったりする。これってコレク
ターのサガって奴ですね。ま、このブログ読んで下さってる皆さんは殆ど
同類かと思いますので、気持は理解していただけるものと確信いたしてお
ります。(笑)

 でもある意味コレクターさんも非常に多いカテゴリーなんです。たまた
ま自分の周囲に好きな方がいないってだけなんでしょう。実際にはちゃん
と売れてるんだろうな!不動の働く車。その中でも最も人気があると言わ
れる緊急自動車部門です。
 
 このシリーズは手を変え品を変え色々なパターンで登場して来ています。
その都度不思議スケールだって所は変わりません。この不思議スケールが
特徴にもなってる気がします。トミカクォリティです。
 どうせ又緊急自動車なんでまともに紹介出来なくなるのは目に見えてい
るのですが、それでも頑張って進めていこうと思っております。本日はそ
んなセットの中からこんな一台の登場になります。

59-4 いすゞ エルフ 佐川急便 
2013.12~
イオンオリジナル 
警察キャリアカーセット
いすゞ エルフ 資材運搬車
2015.09
2015111701.jpg
(トミカ 3912)

まさかまさかでしょ!これ買っちゃうんだ。何か9月の発売があんまりに
も凄いからついでですよね!ここまで凄いともう諦め半分です。ひょっと
したら過去発売になったトミカの中でもこの月多い方に分類されるんじゃ
ないんだろうか?これでも自分ツムツムとか、ハイパーシリーズとか買っ
てないし。それでもこれだけアルから凄い月だよね!!何かやり過ぎはい
かん気がするな。

 兎に角車両の紹介を。いすゞのエルフです。なんか自分があまり興味が
薄い物で、過去にも同じ仕様の車両がいたような気がしてしょうがなくて
少しだけトミカ系HPとか検索してみたんですが、意外に同じ仕様ってのが
ない物なんですね。トミカくじなんかに同じ仕様があっても全然不思議じ
ゃないし、過去にも警察官系ギフトセットなんかも色々出てるので、きっ
とると思ったのですが、これが単なる思い過ごしだったようで。
 うむ〜トミカって本当に奥深いです。こう言った車両専門で集め出した
らもう本当に無限大に近いんだろうな、そんな風に感じます。

 自分が物凄く気になったのは、この車両の区分はどこになるんだろうか
ということ。個人的に運転台の仕様が佐川急便と同じ仕様でしたので、59
-4にしたのですが、裏板の製造年見るとやっぱり、分類的には49-8なん
だろうか?この辺が自分には判断のつかない所なんです。難しいですトミ
カって。でも運転台見たりとか一応は気にはしてるんだよ。

 ま、いつか何処かでこのセットが紹介されればその時修正すればいいか
その程度ですは。(笑)
 本日は比較的記事になった方だね!頑張った。よし!明日もこの調子で
頑張って紹介続けて行きます。初日はこんな感じで終了です。 

今回はしめが良いですね!!

いつものようにレギュラー番号の浅い順に紹介していったんですが、今
回は見事に目玉の商品が最後に来てくれました。ありがたいです。
 我が家の紹介方法ですと、なかなか最後に良い車両ってのが難しいんで
すよねトミカの特徴なんですが比較的古いキャストが使ってある場合若い
番号の方が目玉的な商品が多かったりする。ま、その時の運ですから仕方
ないことです。
 今回のセットのように非常に良い出来ですと、どこが最後になってもそ
れなりにメインが張れるんですけど。しかし過去のアドカー系セットには
メインとしてこの車両が使われているんです。

 自分の中ですぐ出てきたのがマクドナルドのセットかな確かあのセット
にも入ってたな。いつの時代も人気の車種です。って少しだけ調べてみた
ら本日の車両自分の中での印象が強いだけなのか、マクドナルドセット以
外では使われてなかったです。あれれ~やっぱこの車種結構出し惜しみし
てるんですね!(笑)だから長く長く続いてるのかもしれないです。

 さて今回のセットの最終日なんですがこんな一台が登場してまいります
今回のセットこの車両のために購入されたなんて方もお見えなんじゃない
のかな。

95-3 ロンドンバス
1988.07~
日清食品アドカーセット
出前一丁二階建てバス
2015.09 
2015111601.jpg
(トミカ 3911)

 超人気車種ですね!レギュラーとしては1988年からですが、実際にはも
っとずっと以前の外国車シリーズから引き続き発売されている超ご長寿車
種です。ここまで続くとタカラトミーさんも簡単には辞められないはずで
す。
 自分は実車もそうなんですが一つの車種を大きなモデルチェンジなく長
く販売続けてくれるのが大好きなんです。なんかロマンみたいなもの感じ
ませんか?
 物凄く残念なことに唯一そのロマンが味わえたminiは生産が終了し、現
在は3ナンバーの全然ミニじゃないものに生まれ変わってしまいました。
 少し残念な気持ちがそこはかとなく…。現在のミニに対して愛着をおも
ちの方も多いと聞きますので、一概に私のような考えが全てではないとい
うことなんでしょう。多分名前がたまたま同じの車両が登場してきたと言
う事なんだと自分に言い聞かせております。

 なんかね、miniに関しては最終型に乗っておられる方、実は同じデザイ
ンの車両を45年前の若者や多くの自動車ファンが買われたものと同じもの
を買ってるんです。45年後同じ車両を購入する。凄くロマン感じませんか
ひょっとしたらもうこの世におられない方もお見えだと思うんです。そん
な方と同じ感動が味わえる。これって大切なことなんじゃないのか、そん
な風に感じております。
 回顧主義なのかもしれないです。でもそう言う考えの人間が以外に多い
と言う事もわかっていただければ

 トミカも同じだよね!延々と販売の続くこの車両。なんともロマンを感
じてしまう。おぢさんでありました。

 最終日ですので、外箱を!なんともPOPなこんな感じです。
2015111602.jpg
 よくないですか!なんとも日清食品全開です!!こんなメーカーシリー
ズまた色々登場してくれるといいですね!食品会社歓迎!!(笑)また楽
しませてくれる日待ってます。
 
 驚くことにこんなことで9月の発売トミカは終了しないのであった。まだ
まだ続く9月特集です!!まだまだあるぞ~~!!頑張るぞ~!!

幅の広さトミカ1かも。

ミニチュアカーのモデルですから当然出来るだけリアルに車両のモデルを
作って行くわけです。なので、トミカに限らずどんなメーカーが作ったモ
デルも、カラーリングや、仕様を変える以外基本的には変化をもたらすこ
とは難しい。
 もしタイヤの数や、ボディーの長さを変えたら、それって間違いなく車
両名称が変わりますよね。あ!リムジンって手もありますね!でもその車
両製作しようとしたら、莫大な費用と、時間が必要だと思うんです。
 確かに時間と費用さえあればどんな車両だって、どんなカテゴリーの車
両でも変化させられますからね。

 でもその費用と時間を掛けることなく、全く使用を変える事が出来るの
が本日登場してくる車両なんだと思う。それだけ使用する頻度が幅広いと
言う事になります。
 物凄く極端な話なんですが、この車両のパワーって物凄く日本ではない
のですがレース車両としても使用されちゃってる。これ本日紹介する車両
が走ってるって訳じゃないんだけどね。同じカテゴリーの車両がって話な
んだけどね。

 トミカでも実際にこの車両カテゴリーは大活躍してるんです。実意に幅
広い。古い話ではあるのですが随分以前に外国車シリーズでレーサーとし
て登場もしてるんですよ。
 兎に角役に立つ自動車なんだ!働く車と呼んでしまうのは、果たして正
しいのかそんな風に感じてしまうこともあります。ま、元々色んなものに
使われるように作られた車だから、生まれ持って器用な車両なのかもしれ
ないですね。本日はそんな器用な車両をベースに、そこに少し楽しさをプ
ラスした車両が登場してきました。こんな一台の登場になります。

77-6 日野プロフィア
2005.01~2015.03
日清食品アドカーセット
どん兵衛配送トラック
2015.09 
2015111501.jpg
(トミカ 3910)

 ね!この車両幅広いよね!!ヘッドなんで後ろの部分変えたら車輪の数
なんかどんどん変わるしね!そしてトミカでもそうなんですが、ロングト
ミカにもなれば通常版レギュラートミカとしても登場できる。凄いよね!
それもカラーリング変えなくても全然違う車両に出来ちゃう。

 兎に角トミカのなかでも一番の役者さんなのかもしれないです。

 自分がこの車両を見て役者さんだなと思う、実際のお話なんですが、こ
の車両達変幻自在のその力を生かして、物凄く活躍してるんですよね!!
 ボディを変化させることによって、長くも短くもなるこの車両。なので
アドカーとして最近良く見かけるんです。

 人が多いところをゆっくり走るだけなんですが、それでも良く目立つ!
そして元々サイドとかがアルミパネルだったのかな?それを布製に変更し
中にはスピーカー。しっかり音まで出ちゃうんだなこれが。
 もっと凄いのは、概観が布製印刷物なんだろうと思う。これって表面だ
けを交換すれば、どんどん変更させられる。現行車両を走らせてる期間に
次の仕事を請けて製作していれば、間なく車両活用が可能と言う、なんと
も効率的なアドカーになってる。

 よく見かけるのは歌手なんかの新譜が登場した時、名古屋駅近辺走って
ますね!!良く考えたものです。素晴らしい。

 本日の車両なんか、このパターンでいけそうですよね。実際に走ってい
てもなんら遜色なしです。今回のセットでは多分運搬用として登場してい
るのでしょうが、やはりコマーシャルの意味もあると思うんです。セミト
レーラにしたのは間違いなく正解ですね!!

 やっぱりこのセット良い出来です!!めっちゃお気に入りです。なんか
早いもので明日がラストです。いや~楽しいときは早いよね。明日も頑張
っていきます。
 しかし日曜日あっという間に終了だ!なんだよう!日曜日だけ一日50時
間くればあればいいのにな!
 又明日から頑張ります。では又明日。

良いセットだな~。楽しいぞ。

実はこのセットなんですが、いつもお願いしている問屋さんが商品無くな
ってしまって我が家にやって来なかったんです。なのでどうしようかなと
考えていたら、自分より先に養さんが入手したいセットだったようで、今
回はAEONにて購入してまいりました。
 
 なかなか人気の高いセットで、比較的お安く購入出来る名古屋駅西口の
某有名電器店玩具売り場では売り切れ、名古屋駅正面横こちらも某有名電
器店玩具売り場も売り切れ。そして驚いた事に名古屋駅前にある百貨店、
殆どの所が玩具売り場を廃止してるじゃないですか。あいや~、現在は百
貨店の玩具売り場ってやつは必要無くなっちゃったんですね。これも淋し
い話です。ま、そんな事を記事にしてる自分ですら、何か無かったら百貨
店の玩具売り場なんかに顔ださないからね。なかなか定価売りってのに最
近では抵抗があったりして。そんなのも売り場撤退の流れに繋がっている
ようにかんじました。

 ということで名古屋駅からは少し離れた港の方にあるAEONにて購入し
てまいりました。こちらで購入するとお値段も若干お安いですしね。まだ
在庫ありました。所変わればやはりギフトセットそのまま残っていってし
まうようです。

 本日のトミカなんですが日清食品アドカーセットの2日目になります。
本日のトミカも人気あるんじゃないのかな?こんな一台紹介していこうと
おもいます。

37-5 コカ・コーラ イベントカー
2006.07~2009.10
日清食品アドカーセット
チキンラーメンイベントカー
2015.09 
2015111401.jpg
(トミカ 3909)

 少し前にドリームトミカでしたっけ?ヒヨコちゃんのトレーラーカーみ
たいの発売になってました。あのトミカも人気あったな~!このキャラも
人気キ?です。確か錦織選手もこのキャラがついた物を持ち歩いており
少し話題になってた記憶がありますが。
 そしてベースになっているイベントカー!これまた人気の高い車種にな
ります。どれだけバリエーション登場してる事やら。現在の最新型は荷台
部分が変わっており、この形状とは違うのですがそれでもイベントカーの
人気は衰えないようです。
 確かにバリエーション作るのは簡単そうです。荷台部分の改修と色替え
で全く違ったイメージの物が出来上がります。多くの企業がこの車両をベ
ースにしたオリジナルトミカを作られているようです。イベントカーの名
に恥じない大活躍です。

 昨日のキャラ、シスコーンは少し懐かし目のキャラでしたが、日清食品
さん、ヤッパ凄いです。多くの人気キャラ抱えておられます。上手なんで
しょう!商品展開やセールスが。多くの顧客にキャラを見ただけで商品を
想像させるのは非常に大変な事なんだと思います。場合によってはキャラ
が一人歩きして、商品のおいてけぼりなんて事態も発生します。どちらも
負けないセールス展開。これ難しいんです。

 実際に存在する車両ではないと思いますが何かこれ走っててもなんら違
和感ないです。しかしこのセット良い宣伝になってるだろうな!見事です。
 同じ月に発売されたカップヌードルカーとコラボ企画なんでしょう。こ
の辺も実に効果的じゃないですか!!しっかり戦略に乗せられ楽しみまく
る自分でありました。(笑)

 結構楽しめますよね!まだまだ半分です。明日から後半戦に突入です。
明日の一台も好きです。又明日もおつき合いを宜しくお願いいたします。

特別号(笑)

とりあえず本日はMRJの記事に戻ろうと思います。
多くの皆様にメッセージ頂きました。養さんに変わってお礼申し上げます
何だか合い変わらず忙しいようで。(笑)ま、仕方ないですね。

それにしてもMRJの話題思った以上に世界中に広がって行ったんですね。
物凄く不思議なのは自分日本に住んでいるにも関わらず、海外から得た情
報が非常に多くありました。それだけMRJという機体が海外から注目され
ているということなんでしょう。
 エンジンに関しての情報等は、日本国内より確実に海外情報の方が多く
あり、この機体の特殊性が判りました。
 流石に日本国内で生産された機体や細かな部分については情報が入って
きませんでしたね~!現在もいっしょですが。

 まだまだこれからの機体ですので、変更箇所も物凄く多い事でしょう。
兎に角飛ぶ為の機体ってことなのかな。そんな風に感じながら色々拝見し
ておりました。
 しかしあの離陸距離の短さは普通じゃないですね。多分機体の中は何も
ない状態なんじゃないのかな。パイロット5人が乗り組んでいた訳ですが
それ以外は何もなかったのでは…。もうこれは関係者の方しか真相はわか
りませんね。一生真実は証されないでしょう。
 これも過去の試験飛行をした機体全てに言える事ですので、当たり前と
言えば当たり前です。でも機体の中見てみたいな…。(笑)

 今回試験飛行のあった県営名古屋空港なんですが滑走路の両端に公園が
あり、名古屋方面の公園はかつてエアフロントオアシスと呼ばれ(今もか
な?)多くの航空ファンが押し掛ける場所でした。いつも休日なんかは結
構な人がいたんです。何か屋台なんかも出てました。懐かしいです。
 現在はこじんまりとした地方空港になりましたので、航空自衛隊ファン
のかたやFDAファンの方が少し見掛けられる程度の公園になりました。
 今回はその公園、日の出前には人で一杯になると言うとんでもない事に
なったようです。名古屋の航空ファンだけではこれだけの人数になりませ
んので日本全国から集まったんでしょうね!ファンの力はいつも凄い物で
す!!

 飛行機好きの方のブログやHPはMRJの写真で一杯です。このブログでも
乗せたい所ですが、そこは辞めておきます。(笑)違う路線から攻めまし
ょうね!!

 その頃、名古屋駅や栄周辺ではこういった物が配布されていたのでした
AD-0091.jpg

(産経新聞)
AD-0092.jpg

(中日新聞)

 そ、号外ですね!これもじつはなかなか入手が難しい。その場にいない
と頂けない物ですからね。
とりあえず今回は2社分の号外張り付けておきました。ひょっとしたら地域
限定の号外だったのかな?他地域の情報が入って来ませんので良く判りま
せん。少なくとも名古屋を中心とした愛知県では異常に盛り上がったとい
う証拠ですね。「なに名古屋だけ勝手に盛り上がってるの??」っていう
記事一杯見掛けました。ま、ま、ま、普段話題がないですから。たまには
田舎が盛り上がるのもいいじゃないですか。お許し下さい。(笑)
 ここまではMRJ記事盛り上がるんですが、これから先は地道な作業の繰
り返しだと思います。とりあえずの花火みたいな物ですね!

 自分はミニカーファンでもあるんですが飛行機も大好きです。なのでこ
れからも一生懸命MRJ追いかけていこうと思います。

そして最後に非常に貴重な物を入手しました!!
AD-0090.jpg

これなんですが、初飛行が終わった後、安村PLOTに頂いたサインです。
直筆です。(笑)なかなかこれ持ってる人いないと思う。ファンには溜ら
ない品ですね。我が家の家宝になりました。

 こんな感じでまた突然このブログにMRJの話題が登場すると思います。
是非是非温かい目で見てやって下さい。ということで、今回のMRJ記事の
〆にさせて頂きます。明日からは通常に戻って行きます。

昨日の余韻もまだ抜けやらぬ中

強引に普通に戻っていこうと。(笑)少しコメントのお返事でも書かせて
頂いたのですが、名古屋駅前に建設中であった高層ビルの一つ「JPタワー」
完成のようです。読んで字のごとく。そうなんですねこれ郵便局なんです。

 もともと名古屋駅のすぐ横に名古屋中央郵便局がありました。お正月の
年賀状配達出発式等の映像は以前はここで撮影されてました。名古屋でも
大きな郵便局の一つでした。その郵便局が解体され新たに建てられたのが
「JPタワー」です。高層の郵便局なんですね。とはいっても多分下の階が
郵便局なんでしょう。って知ったかぶり。想像の話ですが。果たしてどう
なるのかはOPENするまで判りません。ひょっとしたら現在世界で一番背の
高い郵便局かも!!だって高層の郵便局なんて基本必要無いから。(笑)
そんな事いったら夢も希望も無くなっちゃうし。(笑)兎に角色々な面で
今名古屋は話題に事欠かないようです。(熱いかどうかは知りません!!
笑)

 毎朝名古屋駅を通勤で使いますので、見慣れた風景になりました。久し
振りに名古屋にお見えになる方は、なんか名古屋駅付近圧迫感があるって
良く言われます。限られた地域に高層ビルが密集してる感じです。確かに
圧迫感あります。人の数は相変わらずなんですけど…。地上より地下の方
が多いと思う。ま、これも名古屋の特徴です。こんなスピードが名古屋に
は向いているのかも!!東京や大阪のように目紛しくは変わりませんが少
しづつ変化して行く。これで良いのかも。名古屋人は納得してるのかも。
あまり他地域の目を気にしないので。結構マイペースなんだよね!名古屋
人。これからも少しづつ変われば良いと思う。

 さて連日お届けしている9月発売になったトミカ達。実はここに来ても
まだ終わる気配を見せません。まだまだ続きます。本日からは新たなシリ
ーズ突入です。9月に発売になったギフトセットを紹介しようと思います。
こんなセットの中からまず最初の一台はこんな車両の登場になります。

16-6 いすゞガーラ ジェイアールバス東北
2015.05~
日清食品アドカーセット
シスコーン観光バス
2015.09 
2015111201.jpg
(トミカ 3908)

 このセット久し振りの大ヒットのようです。現在このセット探すと店頭
でなかなか見かける事がありません。トミカのギフトセットでここまで人
気が高いのも珍しいんじゃないのかな。

 以前はこういう感じの企業とのコラボ企画結構あったように記憶してま
す。そういったギフトセットは現在も人気があり結構な高値にて取引がさ
れているようです。
 自分もキャラクターセットって好きだな~!マクドナルドのセットとか
明治食品とか人気あります。やはり企業物は人気高いですね。
 久し振りに登場して来た一企業集中のギフトセット。これ待ってた方も
多くいられるんじゃないか。企業が監修する訳ですから手は抜けないし。
良い物が出来て当たり前的な所はあります。自分もこういうセットがでて
くれるの待ってた一人です。良いんじゃないのかな!しかしこれだけキャ
ラ持ってる企業も少ないのかな?なんかたまに登場すると嬉しくなります

 しかし残念なのは今回登場したトミカ車両が一時期タカラトミーさんが
製作してしまった、すこし小さいトミカがベースだと言う事。値上げもあ
ったしそろそろこの負の遺産は廃盤にして行く方向のほうが理解が得られ
ると思うのだが。しかしまだバリエーションとして登場して来てしまうよ
うだ。何せ元車両が人気のあるバスですからね。しかたない事かも。
 そんな愚痴は置いておいて、本日からこのセットもの紹介していきます。
なかなか紹介しがいのある車両達が登場して来ます。明日からも楽しく紹
介していきます。又宜しくお願いいたします。

見事に飛びましたね!

MRJ見事に初飛行に成功しました。良かったです何事もなくて。それにし
ても、凄い人だったようですね!!多くの方が一生懸命応援してくれたお
陰でもあるのでしょう。
最先端の技術力の結晶なんですが、いざ飛行ともなると、神社に皆でお参
りにいったり、現を担いだり。日本人は最後はそこなんだと思います。
 兎に角結果良しです。1時間と少しの初飛行ではありましたが、最高な
物を見させて頂いた気がします。

 それにしてもあの滑走距離の短さは、ちょっと驚きました。ボディー全
体の軽量化。燃費向上の為と聞いておりましたが、そこが良い方向に向か
っていった可能性がありますね。本当にふわりって感じでした。
 なんか結構書かれていたのですが、「なんで脚引っ込めないの?」なん
ですが基本試験飛行のさいはギアはアップしないのが通常のようですよ。
ちゃんとあるべき姿なんですね。そして初飛行なんだなと感じられたのが
チェイサー!!今回はT-4が担当したようです。アメリカの初飛行等のチ
ェイサーはほぼT-38なので、だいたい同じ性能なんじゃないのかと思われ
ます。そしてもう一機はMU-300ですよね。あの機体は何を担当したんだ
ろう?撮影??

 自分会社の窓から着陸体制にはいったMRJ見てたんですが、もう一気機
体が見えたのですが、あの機種はなんだったんでしょうね?遠すぎて判別
出来ませんでした。とりあえず3機の露払いつきでした。良い感じでした!
個人的には離陸より着陸の方が気になってたんですが、何事もなくすんな
り着陸したようで、なによりでした。
 相当凄腕のテストパイロットさんだったのでしょう。その辺は自分のよ
うな素人が見ても良く判ります。

 安村佳之氏だと思うのですが、自衛隊出身の超ベテランパイロットさん
のようです。自分思うのですがテストパイロットって本当の意味で命懸け
ですよね!パラシュート背負って操縦。それも旅客機で。凄いな~。

 勝手に名古屋が盛り上がってるように見えますが、名古屋空港にお越し
になってた方、関東圏の方が多かったようです。どちらにしてもあまりパ
ットしない愛知県がMRJを切っ掛けに盛り上がったのは本当によかったと
感じます。製作に関わっておられる多くの方の努力の結晶です。まだまだ
先は長いですが、一つの節目だったのだと思います。良かった良かった。

 自分はMRJには直接関係ないのですが本日はMRJ記事から始めさせて頂
きました。メッセージ頂いた皆様有り難うございました!ちゃんと養さん
に伝えておきますので!!

 ということで、なんか全く関係ないようなトミカ紹介を!!こんな一台
です。

カーズトミカ
C-32 バズ・ライトイヤー
(スタンダード タイプ)
2015.09 
2015111101.jpg
2015111102.jpg
(トミカ 3907)

 何となく飛びそうな車両でしょ。(笑)自分の中ではできる限り飛行機
に近いトミカと言う事で。(いやいや、たまたま本日がこんな車両だった
だけですが。笑)
 カーズトミカも端役を扱いだしました。これはじまるとキリが無くなる
ぞ~!!(笑)嫌いかと言うと結構大好きだったりするんだが。
 なんかマックィーンのカラーバリエーションより、こっちの端役キャラ
トミカの方が現在は目立ってるよね!しかしこれが長い事続くと、多分マ
ックィーンが人気高くなって来る気がする。まだまだ時間が掛ると思いま
すが。せめて1年くらいは続けて欲しいです!!継続は力なり!!頑張っ
てほしいものです。

 さて本日はトミカがオマケでした。(笑)ま、特別な日だったのでこれ
でお許しを!!
 自分の仕事場のモニターの下にYS11の卓上カレンダーとMRJ卓上カレン
ダーが。妙に不思議な取り合わせです。多くの空港に降り立つMRJの姿が
早く見たい物です。では明日はちゃんとトミか紹介します。(その予定で
す。笑)又明日宜しくおねがいいたします!!

ここに来て…。

しかしこのリリースの基準ってなんなんだろう?全く見当がつかない。確
実に何か絡みがあるので、トミカ化が難しいんだろう。
 昨日のまでのカーズトミカは言ってみれば、日本国内オリジナルって感
じで、多分海外のカーズミニチュアカーファンは喉から手が出る程欲しい
モデルなんじゃないのかな。
 やはり100%マテルを意識していないってわけじゃないんだろう。それ
なりに違う物を少しづつ求めてるんだろう。

 実際には大きさも随分違うし、私たちミニカー好きから見たら全く別物
なんだが、ミニカーに興味もない方には、大きさの違いなんかもそれ程判
らないのかもしれない。アメリカのカーズファンは兎に角凄い!基本ライ
ンにマテル製カーズモデル。そこに世界各国で発売されるカーズモデルの
コレクション!!ミニカー好きってより、カーズ好きなんだ。

 その基本ラインにあるマテルのカーズシリーズなんだけど、もうその数
たるや驚きのバリエーションです。
 カーズ収集始めてしまったら間違いなく他のミニチュアカーなんて集め
てる暇がないと思う。因に2015年リリースのカーズモデルはこんな感じで
す。

http://cars.mattel.com

このサイトのDIECAST COLLECTIONをクリックして頂くと詳細が判りま
す。残念な事にこれはあくまでも2015年モデルだからね!これから本気
でマテルのカーズ収集しようなんて思ったら、一財産すっ飛びます。入手
困難なモデルなんかも多数あるようですし。どうしても全貌が見たいと言
う方はこちらからどうぞ。

PIXAR WIKI Cars Die-Cast Line

http://pixar.wikia.com/wiki/Cars_Die-Cast_Line

 兎に角恐ろしい数です。これ全部Web上で見るだけでも一日掛るんじゃ
ないのかな。恐ろしいでしょ。多分ですがここには掲載しきれていないモ
デルなんてのも山程あるとおもうよ。マテルモデルでも日本限定とか、マ
テルカーズBook付属とかありますから。トミカなんて到底、太刀打ち出来
ない量です。本国のファンは熱いのでした。前書はこんな所で。あまりに
も前書が充実し過ぎて、本文が無くなりそうです。(笑)今日の一台です
トミカのこんな一台です。

カーズトミカ
C-31 ウッディ(スタンダード タイプ)
2015.09 
2015111001.jpg
2015111002.jpg
(トミカ 3906)

フォードのウッディワゴンです。なかなか良い感じに仕上がってます。こ
ういうモデルリリース待ってたんだよ!!良いじゃないですか。

 ずっとずっと以前の話になっちゃうけど、確か来夢音さんがマテルのカ
ーズ収集してた時期があったと思うんです。「物凄い勢いだ!!」っての
を聞いた記憶があります。その後来夢音さんも収集辞められたんじゃなか
ったかな。本国オリジナルとか出た日には、到底収集なんて不可能ですか
らね。テレビ番組内で見た記憶があるんですが、一部屋ではおさまらない
量のコレクションをズラ~っと展示してるアメリカ人コレクターの絵を見
た記憶があります。もう強烈なんてもんじゃない。アメリカのコレクター
って常軌を逸してますからね。

 くらべる所がいけないと思うのですが、それにくらべればトミカはまだ
良心的なリリースなのかも知れないな…。怖い怖い。

 それにしても本日紹介する新製品も、実はカーズ1の時に登場したキャラ
クターなんだよ。ここに来て突然のリリース。何だか良く判りませんね。
 なんか理由があったんでしょうね。ここに来てポツポツとサブキャラ的
な商品のリリースが続いております。そんな所から見ると、これからカー
ズトミカとしてリリースされる商品チョット今までと違った面白いのが登
場して来る可能性もなきにしもあらずです。個人的にはちょっと注目して
いきたいなって思ってます。できる事ならもっとマイナーなキャラクター
リリースしてくれないかな。

 マテルさんに較べて一回り小さいトミカ。しかし出来は確実にマテルさ
んのモデルよりしっかりしてると思います。(トミカ贔屓か!!)海外に
もトミカファンがいると聞きます。きっとこの流れまってたんじゃないの
かな!!明日も少し嬉しい端役キャラです。楽しく紹介して行きましょう
ね!!

さて!明日はいよいよMRJの初飛行です。長かったような短かったよう
な!養さんは感慨深いと思いますしっかり飛んでくれる事願ってやみま
せん。頑張れ~MRJ!!又明日です。

いろんな情報が飛び交うね。

カーズトミカの紹介は続いて行きます。9月は何を思ったのか多くのシリ
ーズが大盤振る舞いで!!とんでもない事になってますね。凄い凄い。
 映画の当り外れってのは本当に判らない物ですね。アナ雪は何故あんな
に大ヒットしたのか未だに自分は判らない。ちゃんと映画館に見に行って
ますが、何故子供の心をがっちり掴んだのかが理解出来ずにいます。本当
に難しい物ですね。映画の良い悪いの判断の一つに興業成績と言うのがあ
ります。自分や車好きの多くの方が心から愛して止まないカーズなんです
が、実際の話として、興業成績から見たら非常に低い所にあるようなんで
す。
 しかし興業成績が全てかと言うと、これも又微妙な所で、国によって人
気が全く違うようです。日本は比較的良い方なんじゃないのかな。映画の
評論について。これを100%信用する必要は全く無いのではないかと思う。
自分が見て良いと思えればそれで良いと思うんだ。映画なんてそんな物で
すよね。
 少なくともトミカ好きの多くの方がカーズの続編「カーズ3」の登場を心
待ちにしてる事と思います。

 新作が出れば確実にトミカにニューキャストが登場して来ますからね!
これは楽しみです。

 そんな「カーズ3」公式な情報ではないのですが2018年6月公開とか…。
まだまだ先ですね!トミカはまだまだキャラクター山ほど残してますが基
本これ以上は増えそうにない感じかな。もうちょっとキャラ拾ってくれて
も嬉しいですが。
 色々な方法で楽しくカーズトミカの世界は継続して行くのでしょう。

 さて、本日は昨日の相方。ペイント違いの一台を紹介して行きます。こ
んなカラーリングで登場して来ました。

カーズトミカ
ライトニング・マックィーン
(ラウール・サルール ペイント)
2015.09 
2015110901.jpg
2015110902.jpg
(トミカ 3905)

 昨日記事にした感じであればせめて一月1台ってのが良いな。もう少し勿
体ぶってもいいんじゃないかと思うのだが。じっくり行った方が良いと思
う。こういった企画物はのんびりが良いのかも知れないですよ!一気にい
くと、飽きられるのも早いからね。
 って最初からあまりこのシリーズ気持よく受け入れてる方少ないようだ。
果たして次回はあるんだろうか?なかなか難しい所ですね。

 噂では「カーズ3」公開の前に「トイストーリー4」がという話が出てお
ります。うん!こちらも大変ファンの多い映画です。2017年公開と言われ
てます。楽しみですね!!この映画もトミカに深く関係してますからね。
新たな車両が登場して来るの確実!間違いなくLGMも何らかの動きがある
のでは…たのしみだ。

 そして明日から紹介するのも実はまだカーズトミカなんだな。これが9月
に集中して発売になってる。確実に決算に付って感じなんだろう。めちゃ
くちゃな数が発売になってる。
 明日から紹介する車両は新たなキャストで登場です。しかしここを紹介
する前にもう少しリリースすべきキャラがいそうな気がするが…。ひょっ
としてマテル意識してるのかな。もし意識してたら、出すキャラなんてな
いですよ!!(笑)何が飛び出すか判らない面白さってのもあるのですが
やはり定番のキャラだけは全て抑えて欲しいと思うトミカファンでした。
 ということで明日もカーズトミカです。

研究の成果なんだろうか?

このシリーズが今後継続されるのかどうかは、よく判らないのですが、
それにしてもこの販売方法はある意味他所での販売方法が確実に生かされ
ているんじゃないか、そんな風に感じております。

 トミカの販売方法って自分のような後続のコレクターから見ると物凄く
面白いものでした。
 これ過去の話なのかもしれないですけどね、現在は経営者も交代され大
きく販売方法も変化してる可能性もありますしね。
 でも兎に角出してみるってのがトミカの販売方法だったような気がする
んです。しかしそれが現在残ってるのって何かあるんだろうか?結局残ら
なかったのかも知れないですね。
 出たとこ勝負ってのは、なかなか結果が残せないものなのかもしれない
ですね。

 今回紹介するトミカは大きなキャラクターと言う後ろ盾を持ってます。
本当だったらキャラクターを大量に作成してリリースすれば簡単に売れる
ような気がします。でもキャラクターの底がついたら、どんどん先細りに
なっていく。そしてその販売方法ってのは確実に終盤に向かっていくとキ
ャラの弱さが目立ってくる。短期集中で売り上げを伸ばすのはこの方法が
いいのかもしれないですね。

 マテルの同じシリーズなんか見ると、よく判りますね!最近あんまりマ
テルのこのシリーズの新製品の話、聞かなくなった気がします。本国では
しっかり発売になってるのかもしれないですけどね!
 それにしても日本とアメリカでの販売方法の違い手に取るように判りま
すね面白いです。
 コアなコレクターからしたらどちらが面白いかと言えば、申し訳ないが
短期でも集中的にこのシリーズを小さなキャラまで拾ってくれるマテルの
販売方法の方が嬉しいと思います。全ての方がこんな考え方じゃないから
色々な販売方法が存在するのだと思います。本日紹介するのはこんなトミ
カ果たしてこの販売方法は本国アメリカではどんな風に受け止められるん
だろう。こんな一台の紹介になります。

カーズトミカ
ライトニング・マックィーン
(ジェフ・コルベット ペイント)
2015.09
2015110801.jpg
2015110802.jpg
(トミカ 3904)

勝手な判断なんですよ!そんな訳あるかい!!というタカラトミーさんか
らのお叱りが聞こえてきそうだ。(笑)ま、買う者の特権として、妄想や
想像ってのがありますから、好き勝手なことを買いてられるわけです。

 今回のカーズトミカのマックィーンペイントシリーズって、良く似たも
のありませんか?そのシリーズも現在も賛否両論あるんです。でもなんか
知らないうちに根付いていってるんです。当初のファンのもう飽きたとい
う意見を取りあえず置いておいて、兎に角継続した。その結果そのシリー
ズの発売を心待ちにするコレクターが徐々に増えてきた。

 で、シリーズがはじまった頃から買っていたファンではないコレクター
さんが登場してくる。
 後発のファンはシリーズ初期の頃の物が当然欲しくなりますよね。でも
なかなかそんなものは表に出てこない。必然的に価格の高騰ってのがおこ
る。それがね現在のアピタさんが発売を続けている2000GTの国旗シリーズ
なんじゃないのかなっておもうのです。

 以前から購入してる自分達からしたら驚くような現象が起きてます。こ
の販売方法って物凄く根気がいりますよね!今までのように兎に角出して
みようでは根付かないと思う。
 今回のシリーズも賛否両論あります。実際ストーリーとは関係ない車両
どんどん増えて行っちゃう!!なんかこの販売方法はアピタさんから学ん
だんではないかそんな気がしてしょうがないんです。

 その証拠にこのシリーズは続き、オリジナルキャラクターの再現販売は
別で続いている。カーズと言う名前はついているのですが、別のシリーズ
として考えていけばいいんじゃないのか。
 2000GTが人気があるように、一番人気のマックィーンをベースにして新
たな国旗シリーズのようなものを作り上げる。
 最終的にはメーカーが続けられるかどうかなんですけどね。個人的には
こうしたベースが同じの、創作的なシリーズが大好きです。カーズを超え
た所で継続して行ったら面白いですよね。少し注目しながらこれから先見
ていこうと思っております。
 
 トミカ1台見て何考えてるやら。(笑)ようは暇なんだねおぢさんは。
さ、明日なんですが、これもトミカの特徴!相方を紹介していこうと思っ
ております。明日に続きます。

 なんかあっという間に日曜日終了してしまいましたね。また明日からが
んばって仕事しないと!特に養さんは来週が正念場です。頑張ってくださ
いね。さ、頑張っていこう!!

養さんの大好きなキャラ!!

ディズニー自体にはあまり興味を持たない我が家なんですが、ディズニ
ーと我が家的には殆ど関係なく、このキャラだけは大好きだ。養さんのお
気に入りです。
 映画を見てなんとも可愛いいこのキャラが気にいったようで、結構いろ
んなもの購入してる気がします。
 一番大物はお正月にAEONだったと思うのですが、ここで販売になってい
た福袋。大きなLGMの袋に入ったいろんな小物入りの福袋かな。
 最近ではプラレールにまで触手が伸びてしまったようだ。前から欲しが
っていたんですが、ついに購入してしまったようだ。きっとその内このブ
ログでも紹介する事になりそうです。

 ディズニーさん側もまさかLGMがここまで広がって行くって考えてたん
だろうか?タカラトミーさんも、これでもか!!って位発売してくるしね
。又ね、皆魅力あるんだこれが。
 ということで当然なんだろうけど、ツムツムもこのキャラを放っておく
はずもなく、登場して来たのです。基本ツムツムはスルーなんですが、そ
こは勝手な我が家の独自の決め事ですので、何事もなかったかのように購
入です。本日はこんなトミカの紹介になります。

ディズニーモータース
ツムツム
エイリアンツム
2015.09
2015110701.jpg
2015110702.jpg
(トミカ 3903)

 今回登場したのは下に積むバージョンです。これはこれでカワイイじゃ
ないですか。11月かな?一番上に積むツムトップも登場するようです。他
は購入しませんが、その車両だけは購入予定です。また次のツムツム紹介
は11月以降って事ですね。

 もうファンシーグッズではこのキャラクター定番になってますね!大人
気LGM!!。朝会社に出勤する時、深夜バスの名古屋駅近くの総合バス停
の前を通ります。このバス停は定期高速路線バスからチャーターのディズ
ニーリゾートから名古屋に向かって来る車両の乗降場所にもなってるんで
す。
 自分が出勤する時間は少し早いので、圧倒的な量の出勤の人の山って時
間じゃないんですが、そこはほら名古屋駅。田舎の駅なんですけどそれな
りに人が動いているんだ。
 慌ただしく動き始めた名古屋駅の朝。ここに妙にファンタジーな方達が
合流するんです。バスを降りた頃はまだファンタジー一杯なんですけどね、
名古屋駅に近付くに連れどんどん浮いてくるんです。強烈に場違いな格好
になって来るんだ。可哀想だけどね。こうして彼女たちは現実に戻って行
くんです。(笑)
 多くの方が首から掛けてるポップコーンの容器。その中にたまに見かけ
るLGM!!いやいや~なかなか強烈に主張してるんです。あれは欲しいな
!!養さんもディズニーリゾートには興味なさそうですが、あれは欲しい
んじゃないのかな。
 で、その容器はいち早く外されて行きます。多分笹島交差点に辿り着く
頃には派手な物はほぼカバンや袋の中にしまわれて行くのです。JR名古屋
駅につく頃には、殆どディズニー帰りってのが判らないくらいになる。(笑)
 いつまでも夢の世界にいたいんだろうけど、それを許さない出勤の人の
波!!なんとも過酷だ!!
 だれも冷たい目で見る訳でもないんだよ。良いと思うんだ、楽しそうで。
でも気付くんだね。これはマズイって。
 悪気はないが見ててあの変化が物凄く面白いです。(笑)

 これから先我が家がディズニーリゾートに遊びに行く可能性は非常に少
ないし、もし行ったとしてもバスはないと思う。なのであの気分の変化は
体験出来ないと思いますが、見てるのは物凄く面白いので是非これからも
楽しませて下さい!!そんな事気にしないように見える若い女の子たちの
変化たのしいです。(笑)

 さて、本日はこんな所で終了して行きましょう。これでディズニー終了
みたいでしょ。でもね、実はもう一シリーズ残ってるんだ!恐るべし9月
発売トミカ!明日も続きます。

頑張っているんだよ!このトミカも。

 昨日までは、どこまで番号が増えて行くんだよ!って話してました。ま
いろんな意見はあるでしょうが、これが全体としての流れなんで仕方の無
いことなのかもしれないですね。勝手に購入してブツブツ文句言うのも変
か!!ま、おっさんになると色々愚痴が多くなって来るようだ。いかんね
!わかってはいるのだが、こんなもんだ。(笑)

 レギュラー番号は増え続けて行くなか、同じトミカでも最近あんまり番
号見なくなったな~ってシリーズがこれです。本日はディズニーモーター
ス紹介していこうと思っております。

 最近では同じディズニーモータースでも少し種類の違うツムツムが物凄
い勢いで発売されておりディズニーファンの目はそちらに向いているよう
です。
 非常に残念ではあるのですが、当初から我が家はツムツムの購入は基本
スルーとさせて頂いてます。そんな事も影響してるのかディズニーモータ
ースの紹介が少なくなってる気がするんです。
 このブログ内での紹介が少ないだけで、実際には活発に動いてます。ま
た結構人気があるようです。どうしても実車ベースの我が家としてはこの
車両たちに魅力を感じないんだ。同じ車両模様違いバージョンが大量に登
場してくる訳ですから。値段も結構お高いし。ちょいとキツイですわ!!
 そんな中にも我が家(っていうか、養さん)的に大好きなキャラクター
もいるのでそんな子だけは購入予定です。

 本日はツムじゃないですよ!!通常版ディズニーモータースです。久し
振りに番号が登場して来ました。そしてこれ又久し振りに新車登場です!
頑張ってるんですよね!!ディズニーモータースも。さ、本日の一台です
こんな感じで登場です。

DM-03-4 ディズニーモータース
ジッティーエックス
バズ・ライトイヤー
2015.09
2015110601.jpg
2015110602.jpg
(トミカ 3902)

久し振りに登場して来た新車です。これは過去多くのバリエーションを残
して来た、スピードウェイスターの後継車種にあたるのだろうか!いいよ
ね!想像の世界のスポーツカーが世代交代して行く。

 実際にこれが世代交代なのかどうか自分には判りませんが、ひょっとし
たらこれからもスピードウェイスター登場して来るかも。でも今回略コン
セプトが同じ車両が登場して来ましたので、少しづつスポーツカー分野は
この車両に移行して行く事でしょう。

 今回登場して来たDM-03もついに4世代目になります。ディズニーモー
タースもしっかり時代重ねてます!
2008年に発売が始ってます。ってことはもう7年も経過してるんです!!
頑張ってるな~今から全て集めるとしたら結構大変なんだろうな。
 レギュラートミカとは違った一つのしっかりとしたカテゴリーが出来上
がっております。多分ディズニーものだけ集めても、凄いコレクターにな
るんじゃないかな。自分はここもスルーしていますが、本家ディズニーラ
ンドやシーで発売になってるオリジナルトミカも合わせれば、その数は凄
です!いまや、コレクションの世界でディズニーと言うカテゴリーは絶対
に外せないですよね!
 トミカにもディズニーと言う物凄く大きな基盤が存在しておりますので
、これから先もまだまだ展開が衰えて行く事はないでしょう!皆さん頑張
ってコレクションして下さいね。

 さて、明日なんですが、先程も少しだけ触れたんですが、ツムなんです。
このブログとしては非常に珍しい訳で。でもこれもちゃんと9月発売のもの
ですからね!滅茶苦茶でしょ!9月発売トミカどんだけ~~って感じです。
 では明日に続きます。

こういうの大好き!!

うまい!!こういう商品作りが個人的には大好きです。なんかホットウィ
ール的なノリも感じられます。良いセンスだと思う。
 こんな所ではドリームトミカと言う、実車なしでもなんでも作るぞって
言うカテゴリーは生きて来るね!全てがこういう商品なら面白くて良いの
だが、100%ホームランは難しいか。
 ドリームトミカと言うと、なんか、固まり的な車両をイメージするんで
すが、今回はギミックなんかもあったりして、そしてまたそのギミックが
洒落てる。突然こんなアイデアが浮かんだんだろうか?こういう商品を見
ているとこれから先のドリームトミカに期待が持てます。
 
 好き嫌いはハッキリと別れる所なんだろうが、そのくらいの商品を作ら
ないと「面白いよね!」とか「個性があるよね!」とかは言われないよう
な気がする。色々な物が出過ぎているしね。しかし本日の車両アイデアは
秀逸だと思う。
 
 基本、外観は各メーカー共通している訳ですので外のプリントを変化さ
せる事により、多くのオリジナル商品を作る事が可能だとおもいます。良
い所に目を付けましたね!素晴らしい。個人的に少し恐れているのは、こ
のトミカを使ってメーカーがオリジナルを発売するんじゃないのかという
部分だ。それも何点か集めて応募して、あげく抽選とか。
 …やめてくれ~そんなの入手不可能になっちゃうじゃないか!!ハンバ
ーガーやポテトもそうだけど、言方悪いが抱き合わせ商品だもの。できる
事なら勘弁して欲しい。出ませんように。

 さ、本日の一台です。もう大好きな一台。こんな車両の登場だ。

ドリームトミカ
161-1 日清カップヌードル
2015.09 
2015110501.jpg
2015110502.jpg
(トミカ 3901)

 あ~もう、大好きだ!!車両ってのが素晴らしい。ホットウィールにて
登場して来た、ウィンナーモービル。こちらは現車が存在する訳ですが、
その辺の事は置いておいて、なんかアイデア的にこの車両のほうが優れて
いる気がするな!
 実際に作った時には、もう少し運転席等改良の余地は残されているとは
思うのだが、それ程問題はなさそうです。問題はその地上高にあると思う
 にほんはまだまだ高架の多い国ですから、移動は困難でしょう。走行時
の風の問題なんかもあります。これは駐車してる時も同様ですね。
 実車として考えれば無茶ですが、そんな車両をトミカにしてしまった!
そんな勇気が非常に素晴らしいと思います。過去なかったんじゃないです
か?ここまで思い切った空想車両って。

 実際にビジネスでも幅が広がりそうですし、良い車両出来ましたね!先
程少し触れたのですがギミックですが、こんな感じです。
2015110503.jpg
 いや~お見事!!素晴らしいな。製作担当された方の遊び心を感じる事
が出来ました。
 できる事なら、この車両を使った、4台セット辺が登場すると人気を博す
のではないでしょうか。折角高いトミか発売してるんだから。しっかり遊
んじゃいましょうよ!カレーヌードルとシーフードヌードル期待してます。
 
 もともと変なミニチュアカーが好きな我が家、今回の一台非常にお気に
入の車両でした。楽しかったです。

 最後に!!しかしなんだ、この番号はなんだよ!!!161番ってどこま
で持っていくつもりなんだ??番号に関してどんどん不信感が…。ってこ
とで本日終了です。
 9月発売のトミカはまだまだこんな物では終わりません。どんどん続く
のであった。明日の心だ。

難しい問題が山積!!

タカラトミーが難しい問題に直面していると言うお話ではないのですよ。
もし本当に直面していたとしても、自分のような物が内状を知る由もなく
(笑)当たり前と言えば当たり前ですが。

 さて本日紹介するトミカなんですが、個人的にはこれ以上番号を増やし
たくないのですが、発売するメーカーさんから割り振られて登場する番号
!!番号がついているので定番って扱われると、ちょっと迷惑な話だ。毎
月定番だからとガンガン発売されても困っちゃうし。何せこのシリーズ値
段設定が高い所に設定してありますから。いや~困った物です。
 しかし番号を増やして行く意図ってのはどこにあるんでしょう?場末の
コレクターとしてはどうにも理解出来ないところもあります。

 番号を増やして欲しくないと考えているのは、ひょっとしたら自分だけ
なんだろうか?自分以外の多くの方の望んでいる方向がそちらに向いてい
るのなら仕方ないですが…。なんかひょっとしたらそうなのかも知れない
!!自分的考え世間からずれずれですから。(笑)しかしちゃんと購入し
てるので紹介は進めて行く訳です。文句くらいしか言えないから。購入し
た者の特権として。(笑)

 兎に角現車が存在しない物はドリームトミカに割り振っちゃうんだろう
な!どんどん増えて行くぞこれは。ちょっとやばいな。
 最近リリースが増えてるのでトミカコレクターの中でも色々な選択必要
となって来ています。全ての購入は難しい。オリジナルもちょっと吃驚す
るくらい一杯でて来るし。
 タカラトミーさんの売上としては伸びてるんだろう。じゃなきゃやらな
いもんね!!
 
 てなわけで本日のトミカこんな感じで登場してまいります。

ドリームトミカ
158-1 スパイダー・フォーミュラ
2015.09 
2015110401.jpg
2015110402.jpg
(トミカ 3900)

 お題目として書いた、「難しい問題が山積!!」なんだけど、今回登場
したスパイダー・フォーミュラ。これって結構話題の先取りだったりする。

 過去このキャラクターがアベンジャーズキャラクターと共演する事は不
可能といわれておりました。コミック上ではよく共演しているようなんで
すが、映画では多くの障害があったようです。しかし先頃映画の配給権を
持つ二つの会社が合意したようです。
 スパイダーマンはソニーさんなのかな、そしてアベンジャーズはマーベ
ルなんですが、実際合意した事に寄り今後スパイダーマンがアベンジャー
ズに合流する事が確定した事になります。なんか派手な映画になりそうな
予感ですね。
 ということで、マーベルファンの方の懸念はこれで払拭です。タカラト
ミーさんの情報先取り商品と言う事で良いと思います。

 さて残るのはXメンとバットマンかな。う~ん自分が何か言える事では
ないのですが、Xメンに関しては今後絶対に共演が不可能かと言うとそうで
もなさそうですね。今回のように配給権を持った映画会社の話し合い次第
で話が変わる可能性も残してますね。しかしXメンまで加わるともう何がな
んだか判らなくなる可能性大です。Xメンは20世紀FOXさんですね。さ、
今後が楽しみです。

 そして多分可能性が全く無いのはバットマンだと思われます。こちらは
ワーナーです。基本的にDCコミックの出版社が違うので共演はまず不可能
ではないかと言われています。アメリカンヒーローは複雑ですね!!
 ウルトラマンと仮面ライダーと戦隊ものがすべて同じ画面の中で登場出
来ないのと同じなんでしょう。
 細かな所は自分の情報なんて役に立ちませんので、個々調べてみて下さ
い。
 さ、こんな所で本日のトミカ終了です。なかなか面白い車両ではありま
すが、番号ふらないでよ!(笑)ドリームトミカで良いじゃん。ちょっと
面倒臭いと思ってしまう自分でした。明日もまだまだ続いて行くのでした
9月は凄いよね!!では又明日です。

人の目ってすぐ慣れちゃうんだよね。

昨日まででレギュラーのトミカ紹介が終わりました。今月のトミカどん
な感じでしたか?
●58-8 ダイハツウェイク
●82-7 マツダCX-5パトロールカー
 でした。色々な感じ方があって当然。一つは確実にオーナーさんにとっ
ては最高の月だったことでしょう。気持ちわかりますよね!
トミカ購入される方ってのは、トミカファンだけではありませんからね!
自分の乗ってる車がミニカーになってるって知ってその車両だけを購入さ
れる方なんてのも多くお見えになられるんですよ。
 そんな些細なことが原因で、トミカに火がつくことも良くあることで。

 トミカファンの、そして個人の感覚だけで見てちゃダメですよね!9月が
最高だった方も一杯お見えになると言う事ですね。色々発売しないといけ
ないメーカーさん大変です。

 さて2台は確実に今までの流れそのまま、1ヶ月に2台の確定的な発売です
しかし問題はここからなんだろうな!120番以降の番号が割り振られた番号
のトミカってのはどこまでが定番なんだろうね。
 う~ん。これもまた難しいところだね。ひょっとしたら120番までが定番
だったなんてことを知らない世代も登場してるんじゃないのかな?本日紹
介していこうとしているロングトミカの140番までが定番って世代が普通な
のかも知れません。時代は流れていってるんだね。

 そして現在はと言うと、トミカの番号はどんどん増殖を続けているので
す。どこまで行っちゃうんだろうね。自分は番号の詳細な整理をしており
ません、でもHP等で資料作製されている方にとっては頭の痛い話ですね。
 あまり増えすぎるのもどうなんだろう…。

 ということで本日なんですが殆どレギュラーといっていいですよね、ロ
ングトミカの紹介になります。こんな一台が登場してきます。

125-3 超電導リニア L0系
2015.09~
2015110301.jpg
2015110302.jpg
(トミカ 3899)

 本日の題名にした「人の目ってすぐ慣れちゃうんだよね」なんだけど、
このロングトミカの番号もそうですよね。もうこのロングトミカ発売は当
たり前になっちゃったしね。
 気づけばこのシリーズ今回の125番はもう3代目になってしまいました。
ロングトミカもそれなりの歴史を持ってまいりました。そうかもう3世代か
早いものだな!!慣れちゃいましたね

 ロングトミカの新幹線バリエーションって相当凄いですよね!このサイ
ズの動かないモデルって少ないと思うんです。トミカは飾るだけのモデル
ですからね。スケールモデルの動くものとは違う。でもここまでシリーズ
が充実すると、鉄道ファンも放って置くわけにも行かなくなってしまうか
もしれないですね。色々なところからトミカを購入されるユーザーが現れ
るって事ですね。やっぱ、こういったものは強烈にマニアックな方向に向
かって行くのが売り上げを伸ばす最善の策なのかもしれないです。

 そしてもう一つの「慣れちゃうんだよね」はこの新幹線のノーズの長さ
なんだ。本日紹介している車両は現車をまだ拝見していませんが、相当長
いですよね!路線の大半がトンネル内と言う事もあり、空力は非常に大切
なわけで、静粛性なんかを求めるとこんな形になって行くのだろう。
 700系が出たとき。自分は長いな~ノーズ。って思ったものでした。しか
しN700が登場し、ノーズの長さは増幅されていきました。これも異常に長
かった。今見るとN700系はそれ程長く感じなくなっちゃった。
 又別の形なんだが、E5系などはまた違った長さがありますよね。しかし
こうしたノーズのい長さにも知らないうちに慣れていってしまってるんだ。

 いつか本日紹介している車両が営業運転を開始した時、ノーズの長さに
圧倒されることでしょう。そしていつしかその長さに慣れていくのかもね
!時代はいつも流れているんだね。

 なんか本日のトミカはどこかで「ドアストッパー」として使われそうな
気がする。(笑)トミカの使い方色々。(笑)
 9月はこんなものでは終わらない。まだまだ続くぞ!頑張って紹介だ。
では又明日です。

9月紹介再開いたします。

前回のトミカ紹介なんですが、9月の一台目まででとまってましたね。と
いうことで、2台目から紹介再開していこうと思います。多くの方に色々な
もの頂いて、そして色々な話題に触れる事が出来本当に有難いと思います。
それにしても世の中には面白い物が一杯あるもので、トミカ以外の話題で
もブログ更新毎日出来そうなきがします。結構わざと話題に触れてない事
って一杯あるんですよね。自分の興味のあるもの記事にしだしたら、いつ
までたってもトミカの紹介が出来なくなりそうです。(笑)ま、自分の中
でここまではOK!!とかいう勝手なライン引いてブログ続けて行っておりま
す。

 さ、少し間が空きました。又トミカの紹介始めて行きましょうね。実は
のんびり構えていたのですが、9月も結構な数の車両が発売になっておりま
した。高額商品の抱合せ商品に関しては、基本スルーと言う方針にしてお
りますので、その分負担は少なくて済んでますかね。しかしそれでも発売
数は多いです。困った物です。

 値段も上がってるしね、そして消費税もね。なんとも負担が大きくなっ
てきてるね。ま、レギュラーもの位が増える程度はどうって事ないのだろ
うがそれでも塵も積もればである。そこそこにしないといけない時期が近
付いて来ているのかも知れないね。

 さ、確実に又一台紹介して行きましょう。この車両は先代を引き継いだ
形になります。名前が消える事無く、仕様の違いで生き残って行く事にな
りました。新たに特出すべき国産車が出てないって事なのかな…。世代番
号は現在付ける方がおられませんので、個人の判断で進んでいます。バリ
エーションでも良いと思うのですが、ここまで大きく仕様が変化しました
ので次世代と言う事でも良いのではないかとおもいます。では、本日の一
台です。

82-7 マツダCX-5パトロールカー
2015.09~
2015110201.jpg
2015110202.jpg
(トミカ 3898)

 トミカとしては比較的常套手段ではあるのですが、警察仕様のパトロー
ルカーへの変更になります。ま、しかし マツダファンとしてはCX-5の名
前が生き残ってくれるのは有難い事なんではないのだろうか。そんな風に
感じます。最近はどんどん外国車が登場して来ますからね、下手すると日
本車枠はどんどん減って行ってしまう事となる。なんとか現状維持はした
いところですね。そんな意味でも本日の一台は結構貴重なのかもね。

 自分あまりこの緊急自動車って部門に興味がない物で、細かな事はわか
りませんが、今回の車両のボディに書いてある広島県警察って珍しくない
ですか?過去ありましたっけ?ほぼパトロールカーが登場すると警視庁っ
てのが一般的だったんですけどね。ひょっとしたら、警視庁にはこの車両
が存在しない可能性がありますね。マツダですし、広島なら寄付で存在し
ていたとしても何ら不思議ではありませんからね。

 9月のレギュラートミカは2台とも国産車と言う選択になりました。一台
は緊急自動車と言う特殊なカテゴリーではありましたが、国産車が2台と
言うラインナップ。結構久しぶりのような。マツダさんは頑張ってくれて
ますからね!現在開催されている東京モーターショーないでもマツダさん
注目浴びてます。凄く先の車両展示がメインだったモーターショーですが
最近は、いたって近未来の作品が展示されるようになりました。
 多くの自動車メーカーの近い将来が見える気がしますね。どんな形で今
後メーカー競争が繰り広げられて行くのでしょう。少し期待しながら。各
メーカーさん頑張って頂きたい物です。

 さ、明日なんですが着実に定番トミカの紹介を続けて行きます。宜しく
おつき合い下さい。では又明日です。

さ、本日から11月です。

早い物です。今年も残す所2ヶ月になってしまいました。あっという間
でしたね一年なんて。

 さて本日なんですが、昨日までの超マニアック路線から一気にミニカー
紹介に戻るのが、どうにも難しかったりして。なんで、少し触媒的に一つ
間に入れてから。ってことで、トミカにも近いんですがトミーテックさん
の商品を。

 久し振りに登場だ!トミーテックさんの旅客機コレクションの紹介をし
て行こうと思います。でも自分思うんですが、この旅客機コレクションっ
てどこ目指してるんでしょうね!!もうねコレクターから見たらこのマニ
アックさは普通じゃないと思うんですよ。だってね、過去に出た機体なん
とMRJしかないんですよ。
 まだ実際に運用もされていない旅客機です。しかし凄いな~マニアック
とかそんな生易しいものじゃないですよね。

 自分は以前の記事にも少し書いたのですが、MRJに関して一般の方より
多くの情報を入手出来る所におります。でもね、それをそのままこのブロ
グの記事にしてたら超問題が起こりますからね、何でそちらの情報は一切
OFFとし、月刊エアラインさんの情報や、三菱航空機オフィシャルHPの情
報メインで進めて行きます。

 実は今回なんですが又出たんだよね。MRJ!!吃驚ですね!しかし完全
に三菱さんの強力体制が整ってないと出来ないリリースだとおもう。
航空機好きには物凄く貴重なモデルなんじゃないのかな。本当に極一部の
航空機モデルファンの中でしか認知されていないモデルなんじゃないのか。
そんな風に感じてます。
 さ、こんかいはこんなマニアックな機体の登場だ!!

TOMYTEC
旅客機コレクション
三菱リージョナルジェットMRJ90
飛行試験機 3号機
2015.09
2015110101.jpg
2015110102.jpg

 この機体の特徴なんですがボディーラインがブラックになっております。
うん!なかなかカッコイイじゃないか。個人的にはこうした細かな仕様変
更をモデル化してくれるのは嬉しい!
 月刊エアラインのTwitterやMRJに関する記事見ていると5機確認され
てますね。今回のモデル化は飛行試験機 3号機ですから、残り2機も再現
してくれたら嬉しいな!いや、してくれる事を願っております。マニアの
密かな楽しみです。

 しかしさ、こんなの記事にするのも嫌だけど、某巨大板なんかで結構い
ろいろ書かれてるね。でも実際問題どんだけ難しい事してるか判らないか
ら書けるんだろうな…。
2015.10.29に飛行試験 初号機による飛行許可が取得されました。今日
本で飛行機作って飛ばすってのがどんだけ凄いことか。国、愛知県や銀行
などがなんでここまで注目してるか考えれば判ると思う。ひょっとしたら
自動車のメイン トヨタ自動車だけでなく、航空機産業も愛知県に一気に
流れて来る可能性が出て来てる。強烈ですよ!!個人的には何もない愛知
県が世界に注目される切っ掛けをこの飛行機が作るかも知れないです。

 11月9日の週に初飛行という発表がありました。飛ぶ姿が見たいですね
!果してどんなコースを選ぶのだろう。初飛行、試験飛行ですのでコース
選択も難しそうだ!そんな所にも注目したいです!

 さ、こんな感じでリハビリ終了かな。明日からはトミカに戻ります。少し
トミカが恋しくなって来たころ。これで気持ちも新たにトミカ紹介たのしんで
いきます。又明日からよろしくお付き合いください。色々たまりました頑張
って紹介していかないと!!

FC2Ad