養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

モータースポーツの巻1

 今回また、モータースポーツに関するものを頂きました。何だか年々養
さんと休みを合わせてモータースポーツ見学に行くと言うのが難しくなっ
て来てるきがします。
 結局今年は1カテゴリーのレースも経験できづでシーズンが終了して行っ
てしまいそうです。こんな年もあります。

 でも有難いのは、自分の周囲には物凄くモータースポーツに深く関わっ
ておられる方がおられます。
 その方達に、サーキットの風をいつも分けて頂いております。本当にあ
り難い事です。今回もお二方から貴重なものを頂きましたので、紹介させ
て頂こうと思います。

 本当は超が付くくらい大好きなレースカテゴリーなんですが、開催され
ているサーキットが何と茂木という!!これがなかなか難関なんです。
 しかし、このサーキットに行かない限り体験出来ないレースがあるんで
す。
 CSでは見させて頂いているのですが、やはりテレビ画面ではあの迫力と
雰囲気は絶対に伝わって来ない。

 そして本日頂いた物もレース観戦に行かない限り、通常入手は難しいも
の代表です。
 今回はこんな素敵な物を頂きました!!

MotoGP1.jpg
MOTUL
GRAND PRIX OF JAPAN
TWIN RING MOTEGI
14-16 OCT.2016

 今回も「こんすけさん」」に頂きました。

 いつも本当に有難うございます!!又今年もしっかり読み込ませて頂き
ます。

 Moto GPのレースパンフレットだ!!そしてこれがあるとレースの雰囲
気がよりリアルになるもの

暫定予選結果表。
MotoGP2.jpg
MotoGP3.jpg

 気分は茂木だね!!
Moto GPライダーの気迫の走りが見たい。もうどれくらい見てないんだろ
う、随分長い間TOPライダーの走りを見ていない気がする。
 あの強引なまでに力でバイクを押さえ付ける超絶テクニック。久し振り
に見たくてしょうがない。うわ!!もうたまらん!!

 またデモ走行と違い本番のチャンピオンシップが掛ったレースシーでの
走りは又一段と迫力があるんです。いきたいな!!

 今年も「こんすけさん」のお話を聞いていて、これは行く気にならない
と絶対に無理だ。と言う事に改めて気付く。
 来年は参加に向け、今からしっかり計画を立てて行こうと思います。確
かに相当な距離がありますが、やはりここはちゃんとクリアーしておかな
いけない!!来年は絶対に参加だ!!

 宿とかも予めどこか予約して、しっかり行く方向に。近くは難しいので
少し離れた所でもいいので、旅行がてら行きたいです。
 来年の今頃は、参戦報告出来てるかな!!頑張ろう!!

 今回も「こんすけさん」本当に有難うございました!!溜らない読み物
でした!!来年は絶対に参加するので!!なんかワクワクして来ました。
「こんすけさん」感謝感謝です!!

なるほど面白い会があるものだね!

こんな会があるのを全く知らなかった。ある意味、この会はもうすぐ絶
滅するんじゃないのか。そんな気がします。
 特に名古屋ではその状態が顕著に現れているとおもう。

 名古屋と言う場所は、大手スーパーチェーンの進出が激しい地域でした。
アピタピアゴさんは名古屋が地元になります。そして、すぐ隣の県には大
スーパーの代表と言われるAEONの発祥の地三重県があります。

 東京や大阪に比べれば名古屋と言う土地は、それ程大きいわけではない
のですが、東海地区では圧倒的に大きな町になります。
 必然的に人が多く集まる街です。

 その町に昔からあったスーパーといえば今のアピタピアゴさんなんです。
前身はユニーといいます。名古屋は以前、地域に必ず一つはユニーがあっ
たんです。そして名古屋の人たち、これは絶対覚えている事があるんです。
 ユニーの屋上には絶対に「寿がきや」がある。
 名古屋の文化と言っても良い、名古屋のソールフード「寿がきや」!!
共にどんどん増えていったんですね。

 ユニーさんの店舗の大きさと言うのは、それ程巨大と言うわけではなか
った。周辺の商店街とも上手く共存していたのだと思う。
 しかしそこに隣の県から進出してきた大スーパーチェーン店。このスー
パーが流れを大きく変えてしまった。

 競い合うと言う状況が発生する。するとどんどん店舗が大きくなるとい
う現象が!この凄まじい争いが、名古屋の商店街を死滅させてしまったの
です。条例は後手に回り、気づいたときには商店街なんてもう略残らない
状況に。そんな状況になってから、大規模店舗に関する規制が名古屋市に
!!遅い。多分もう元には戻らないでしょう。本日のお話はそんな昔はど
こでも見ることの出来たお店のお話です。
 こんなトミカの紹介になります。

92-7 トヨタ クラウン アスリート
2014.02~
トヨタ クラウン アスリートS 空色edition
TCNオリジナル
2016.08
2016103001.jpg
2016103002.jpg
(トミカ 4204)

TCN 全国まちのおもちゃ屋の会
 名古屋でも町のおもちゃ屋なんてもう殆どないんじゃないのかな。
 自分が現在住んでいるところ、養さんは生まれ育ったところなんですが
話を聞いていたら、やはりこの地域にも昔はおもちゃ屋さんがあったらし
いです。やはり周辺に出来た大規模店舗によって、地元の商店街は死滅し
てしまったんですね。
 自動車がなくては買い物が上手くできないと言う、不思議な状況がうま
れてしまっています。

 今日のトミカなんですが、自分はもう全く情報が入手できず、購入をあ
きらめておりました。
 定例会で、入りますかと?と声をかけていただき。無事購入することが
出来ました。
 さて本日の車両の特徴なんですが。

 過去にも似たような商品がリリースされている場合がある。やはり人気
車種をリリースしたいじゃないです。するとやはり早い者勝ち的な所はあ
ると思うんです。この車両も以前に、HYBRID CROWN非売品としてトヨタ自
動車さんがリリースしてくれています。

 これもある方の力で無事入手できました。その中にあったんです。空色
のクラウンが。
 基本的には同じエディションだと思います。今回の商品と若干ボディ色
が違うんじゃないのかなっておもいます。細かな所まで作りこんであるよ
うです。
 兎に角クラウンは人気車種です。やはりバリエーションが登場すると、
あっと言う間に売り切れます。この車両もきっとあっという間に消えてい
ったことでしょう。貴重な一台ですね!!

 問屋さんこのトミカの発売知らなかったらしく、結構驚いていました。
 
 最近は本当に多くのオリジナルが登場してきます。全て個人の力で入手
なんて絶対不可能です。凄い時代になりましたね!!
 さて本日は特別な一台の紹介になりました。さ、明日ですが少しトミカ
紹介お休みしようと思います。色々紹介したいものがあるので。

 ではまた明日です!!

はっちさん、ありがとう!!

手に入らないときは全く手に入らないくせに、ほ~ら。来たよ!!もう
一台です。お仲間増えて非常に嬉しいわけです。
 以前はね、AEONさん、アピタさんオリジナルトミカ達、結構店頭に残っ
ていたんです。なので、可哀想で残ってる子結構買ってました。新車も別
に売るわけじゃないんだけど、出来るだけ売り上げに協力し、在庫になら
ないように3台づつ購入していました。

 最近は人気が出てきて、皆さんの手に入らない可能性が出てきましたの
で1台の購入に留めています。
 時代も変わり自分のような一般消費者が心配することもなくなってきま
した。どころか、現在では購入が難しくなってる。変化してるんだね!!

 自分はトミカを生業にしてるわけではないので、兎に角みんなで楽しむ
これが良いと思ってます。

 ありがたいな~。自分の場合、トミカ番号は単なるおまけです。同じト
ミカでも入手の経路が違えば全然別物です。今回は兎に角入手困難トミカ
ですので、トミカ達も友達が出来て嬉しい事でしょう。
 昨日に引き続き、本日のトミカこれです!!

120-6 SUBARU BRZ
2014.10~
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第26弾
SUBARU BRZ(ラリー仕様)
2016.05
2016102901.jpg
2016102902.jpg

 何かニヤニヤしちゃう。嬉しいな。入手困難で苦しんだトミカがこうし
て2台もあるんだよ。嬉しいな!!最近の入手したトミカ色々あるけど、
まさかこんなにこのトミカに苦労するとは思いもしていなかった。

 そしてこれも後で聞いた話なんですが、このSUBARU BRZ(ラリー仕様)
物凄くタンポずれが多かったらしいんです。
 自分のようなトミカ偏愛患者には、タンポずれはトミカの個性でしかな
い。昨晩のトミカを提供してくれた「TOMOさん」にも話してたんですが、
タンポずれ大歓迎!!って。

 個性のあるトミカは魅力一杯だ!!

 しかしこの細かなマーク類。オリジナルトミカといえど、この懲り方は
たいしたもんだと思います。少し前だったら、間違いなくこんな手のかか
ったトミカなんて売りに出なかったと思う。こんなところも時代が変わっ
たんだなと思います。

 この入手しにくいトミカのお陰で、色々やきもきもしたけど、そのかわ
り色々な変化にも気づくことが出来たと思っております。うん!いろんな
意味で良いトミカです!!
 さ、本日こんなところで。明日は休みなんだが残念ながら休めない。

 ま、こんな日もあります。頑張っていきます。さ、明日は帰宅が遅くな
りそうですが、頑張って記事アップしますので。ではまたあしたです。

TOMOちゃんありがとう!!

少し前の月に戻って行きます。抜けていたトミカが埋まりました。それ
にしてもまさか奇数月発売のトミカがこんなに入手困難になるなんて、お
もっても見ませんでした。
 こんなに近くに大量に店舗があるにも拘らず、全く入手困難になってし
まいました。そしてそのトミカは今も確実に奇数月に発売し続けています。
うむ~なんてことだ。犬のような気分です。お預けくらって挙句何も頂け
ない。何かそんな気分です。

 自分は周囲に多くのトミカファンの方がおり、そして皆さん苦労して、
平日の早い時間から店舗に赴き購入されているんです。
 ありがたいことに皆さんに声をかけ余剰がないか探していただき、むり
やり譲って頂きました。

 今回は現在名古屋に単身赴任中のTOMOさんに譲って頂きました。本当に
無理言ってすいませんでした。ありがとうございます。感謝してます。

 名古屋は以前からなかなかトミカ入手が難しい地域です。そんな中ここ
だけは大丈夫だろうと高をくくっていたのですが、いや~時代は常に変化
していくものなんですね!!驚きです。
 じぶんなんか、こうしてまだ色んな方の力で入手できているから良いん
ですが中にはそのまま入手できずで終わってしまう方も居られる。
 どうにも困ったものです。

 特に今回の一台は車種が車種だけに、凄い人気となり、全く見かけるこ
ともありませんでした。兎に角人気車種です。姿を消してしまった理由も
判ると思います。本日こんな一台の紹介になります。

120-6 SUBARU BRZ
2014.10~
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第26弾
SUBARU BRZ(ラリー仕様)
2016.05
2016102801.jpg
2016102802.jpg
(トミカ 4203)

 SUBARU BRZです。現在この車種を扱ったオリジナル商品を出したらどん
なことになるか、トミカファンの方ならお解かりだと思います。
 そして尚かつ今回の仕様は夢のようなラリー仕様となっております。色
分けも実にシンプルでラリー車っぽく仕上がっております。

 良い感じですね!ほんと欲しかったです。ありがたかったです。一台の
トミカが入手できたことで思い切り安らぎました。は~なんかうれし。
 それにしても、これだけ入手困難にしてくれた転売屋。まったくも~。

 最近の流れとして、自分が結構多くの方と知り合う切っ掛けを作ってく
れた某SNS。いまもトミカの多くの情報が流れております。そしてその情報
でひっそりとトミカを購入して楽しんでいる多くのファンがいます。
 ここからは個人的な感覚なので、色々思われることがそれぞれあるので
賛同してくれとは言いません。でも結構ショックなのは、そのSNSで転売屋
を応援する人間が現れた。それも堂々と日記としてアップしている。

 なんだろう?そりゃ転売屋がこのSNS使ってることなんて、以前から皆さ
ん承知だと思う。でもそれは表に出すべきことじゃないと思う。一般のフ
ァンが運営し、楽しんでいる空間をぶち壊す。許しがたい。

 あえて名前は記しませんが、あの記事は削除するべきだ!!
へんな時代になっちゃったな?まさか自分が間接的であれ、転売屋と同じ
空間で楽しんでいるとは。気がめいる。あえて波風を立てたくないので
このブログで記事にしておきます。
まさか見てるとは思いませんが、見てたら自ら削除してほしい。

 ま、週末にこんな話題もいやですが、少し気になったので。

 さ、自分は明日も仕事ですが、皆さんしっかり休んでくださいね!!
また明日記事アップします。では明日です!!

遅くなっちゃいました!!

ゴメンネこれから記事かきますので、結構遅くなります
毎度すいません!!
最終日ですので、しっかり記事書きます。
後ほど確実にあげますので。では申し訳ないが遅刻します。

あ!!最終日に…。

 何でこの車両かな?(笑)3日間かけて一生懸命書いてきた記事をしっか
り覆されるような車両が登場してきてしまいました。(笑)
 限定発売された車両と言えど、新車で購入することの出来た最近の車両
であることには間違いない。あ~あ。最終日にこんな無骨な素敵な車両が
登場してくるとは!!
 自分車両操作は一切していません。いつもの紹介の手順を踏んで紹介さ
せて頂いております。
 レギュラー番号の若い順に紹介したらこう言う事になりました。は~。
最後にこんなカッコイイの持ってくるのは反則ですよね。

 しかしこの車両をカッコイイと思う方世の中にどれくらいいるんでしょ
うか??物凄く少数かもしれないですね。自分ね、どうにもこの車両見る
とカスタム意欲が湧いてきちゃうんです。
 実車を使う車改造。自分が今やるとしたら、思いっきり金かけて改造す
するんだったら、間違いなくこの車両がベースになると思います。

 何もない感がたまらなく好きです。多分自分なら兎に角ごてごてと飾り
立てて行くこと確実です。
 ロールバー、オーバーフェンダー、バルーンタイヤ、電動ウインチ、ヒ
ッチメンバー、多くのフォグランプ。などなど。

 多分触りだしたら停まらなくなること間違いなし。それくらい面白い車
だと思います。ひょっとしたら現在の日本車の中で最も好きな車かもしれ
ないです。
 そこはほら、少し大人になったものだから大好きな車には手を出さない。

 お金もそんなにないしね。買っても好きなことが出来ない可能性のほう
が高いから、諦めてます。いや~大人になったな。(笑)
 さて本日ですが、こんな車両の登場になります。

103-6 トヨタ ランドクルーザー
2015.02~
山へドライブ!
オフロードカーセット
トヨタランドクルーザー
2016.08~
2016102702.jpg
(トミカ 4202)

 ね!無骨でしょ!!最高にカッコイイと思う。この子供が書くような車
の形がたまらない。子言う単純な形状こそ、触りだすと辞められなくなっ
てしまうんだな。
 何だろう?この白がまたカスタム心をそそるのでありました。スッテッ
カーチューンだけでも面白そうだ!!
 アメリカンなステッカー一杯貼ったらお洒落だと思うな!!夢は広がる。

 ひょっとしたらスポーツ系車両と全く相対するところにある車両だとお
もうのですが、それでも触りだすと結構な勢いでお金が掛かる分野なんで
すよ。
 どの世界も自動車って奴は、触りだしたら青天井ですよね。

 独身のうちに本来やることなんですが、最近の若者はあまり自動車触り
には興味がないようですので。何か勿体ない感じです。
ま、人それぞれ色んな事情がありますからね、これが絶対とか言いません
から。個人的には面白いと思うだけです。

 さて最終日なんで外箱の紹介。こんな感じです。
2016102701.jpg
 箱だけ見てると物凄く普通なんですけどね。中身は結構重かったりしま
す。最近のギフトセットの中でもなかなか良い出来なんじゃないかなって
おもいます。好みの問題ですが。(笑)
 さ、こんな感じで4日間終了です。

 それにしても本日も遅刻。申し訳ないです。なんだか妙に忙しいのは変
わりないようだ!!では明日に続きます。

今日こそ無骨に!!

少しづつ無骨になっていくはずだ!本日から後半戦になるわけです。オフ
ロードカーの名に恥じぬ無骨な車両が!!

 しかし、残念ながら本日の車両も無骨と言うイメージは微塵もないので
ありました。基本的に現在日本で生産されている無骨なイメージのするオ
フロードカーってのはないのかもしれないですね。基本的に自分がイメー
ジしていたのは、ダットラとか、ハイラックス的なものを創造してしまっ
ているんだろうね。若しくはジープでも昨日登場したような車両ではなく
昔ながらの軍用的なイメージのする車両を求めてしまっているのかもしれ
ないですね。

 現在本気でオフローダーに特化した車両造ったら、間違いなく売れない
でしょうね。昔のように工事現場でもそんなオフロード専門車なんて走っ
てないですもんね!ある意味ここ数日紹介している車両達が現在のオフロ
ードカーの代表なんだろうね。

 ましかし、本日紹介する車両もそうなんですが、やはりファッション的
な側面のほうが強い気がします。山乗り街乗りのほうが似合う車両です。
 
 はっきりとした統計とか見たわけではないのでしっかりとしたことは言
えませんが、運転者を見ると女性の方が多い気がします。一般の車両では
つまらない。しかし何かに特化した車両は嫌だ。そんなファッションセン
スの優れた女性オーナーさんが結構多いんじゃないのかな?

 何かTシャツ肩までたくりあげ!!見たいなイメージは今はないのかもし
れないですね。(そんなイメージ昔からなかったのか、笑 個人的な思い
込みが強すぎですね!!)
 
 さて本日紹介する車両なんですが、どうにも自分の中で山に向かってい
く車両には感じられない。自分だけなんだろうか?こんな車両の紹介なり
ます。

85-6 トヨタFJクルーザー
2011.08~
山へドライブ!
オフロードカーセット
トヨタFJクルーザー
2016.08~
2016102601jpg.jpg
(トミカ 4201)

 この車両見て山にオフロード楽しみに行く車両に見えますか?うむ~ど
うにもそうは感じない。
 たまたま本日のカラーリングが深い緑色ですので、イメージ的にそうな
んですけどね。でも自分が見かけるこの車両のイメージはもっと明るい色
のボディーカラーが多いような気がするのです。

 実際にこれは良いのか悪いのかわかりませんが、ヒール履いたお姉さん
が結構お洒落な服装で登場してきそうな気がするんです。
 都会派4輪駆動と言うカテゴリーのほうが良いのではないか。そんな気が
します。
 実際にピックアップ4輪駆動車は日本では発売が終了してしまいました。
人気があるとか、ないとかの問題ではなく、もう完全に需要がなくなって
しまったんだと言う事なんでしょうね。日本の国の自動車事情。気づかな
いうちに物凄く変化していってしまったんですね。
 特殊車両にはもはや生きていくすべは残ってないのでしょう。一般的な
車両ですら興味がなくなってきた現在。特殊な4駆は残念ながら…。

 でも、自分が若い頃って今から考えると、もの凄く色々なカテゴリーの
車両が走っていた気がします。楽しかったな!!もっともっとカーライフ
の幅が広がっていける環境出来ると良いのですが。無理かなもう。
 自動車にとっては結構辛い時代に突入してしまったようです。

 本当に自動運転の時代が来たら、ドライブという言葉すら死語になりそ
うですね。自分が現役で運転している時期にそんなのが一般的になりませ
んように。願うしかないですね。あ~やだやだ。自動車メーカーさん自分
で自分の首絞めてることに気遣いないんだろうか?ま、これも日本だけの
独特の自動車の流なんでしょうね。まいったな~

 と愚痴を書いているうちに、こんな時間ですか。また明日の最終日に頑
張って記事書いていきます。ではまた明日です。

ちょっと無骨に。

昨日紹介したオフロードカーはどう見ても完全にシティー派の車でした。
売りに出た頃は、ベタベタのまま乗ることも出来る。汚れるの大歓迎的な
車両だったんだけどね!先代の車両だったらもっと納得だったんだが。

 でも多分こんな感じでは終わらないぞ!!と思ってみております。本日
は昨日の車両よりはきっとオフローダーだと思うぞ!!

 オフロードマシンってちょっと憧れませんか?自分の好みの車両って、
ちょっと極端なのかもしれない。スポーティーな車両もどちらかと言うと
仕様用途が、ただただ乗るに特化される訳です。って、自分の車はなんち
ゃってスポーツカーだけどね。(笑)見た目スポーツタイプだけどエコカ
ーさ!!
 でもリアシートはおまけだぜ~~!みたいな。(笑)どちらにしても家
族で乗るには向いてない車両です。一般的には奥様に嫌われてしまうタイ
プの車です。これって乗るのは面白いんだよね!!我が家は奥さんに叱ら
れない。どちらかと言うと大好きなほうらしい。そして自分所周囲も一般
的な車両です。我が家は一般的。ある方なんて人妻ですが(何か響きがい
やらしいな、笑 そんな人じゃないが)TYPR R2台持ちと来たもんだ。
 通勤にもTYPR Rだぜ!!ね、そんな方から見たら我が家なんて一般的で
しょ。挙句旦那もTYPE R乗ってるんだぜ!!これが、スタンダードだとし
たら、私たち派一般的でしょ。(笑)

 って比べる方がおかしかった。にしても、自分たちが大切にしてる車両
の対極にあるのがオフローダーだと思っておりました。
 しかしその感覚は古いものだったようだ。最近の感覚から行ったらオフ
ローダーと言うカテゴリーは、ある意味しっかりシティー派なのかもしれ
ない。外観的に大きく、ごつい車両で街中を走るのがお洒落なのさ!的な
。本日紹介する車両も現在はそんな感覚はないのかもしれないですが、以
前オフロードカーブームがあったころ、シティー派の憧れの車両だった。

 異常なほど大きな排気量のわりに、それ程ボディーは大きくなく、お洒
落だった。本日紹介する車両はそんな車両の子孫に当たるのです。
 こんな車両の紹介だ!!

80-6 ジープ ラングラー
2015.08~
山へドライブ!
オフロードカーセット
ジープ ラングラー
2016.08~
2016102502.jpg
(トミカ 4200)

 つい最近紹介しましたね。ディラーオリジナルの車両でした。カラーリ
ングのイメージもありますが、前回紹介した車両の方がオフローダーっぽ
い感じでしたね。

 本日の車両はカラーリングが鮮やかなため、どちらかと言うとオフロー
ダー的なイメージはないですよね。街の中でのほうが目立つ仕様になって
る気がします。
 確かに、海岸線とかで使用すれば、しっかりオフローダーなのかな。

 本来持ってる実力は間違いなくオフローダーですからね。

 うむ~ここまでのところ、このセットの中に入っている車両は、オフロ
ードカーセットと言うより、シティー派オフローダーセットと言っても良
い感じですね。
 しかし、車両の重量感に関しては申し分ありません。なかなか重量感を
感じることの出来るセットであることに間違いありません。

 しかし、カラーリングによってここまで違ってくるものなんですね。カ
ラーリング恐るべしですね!!特に外観が大きく無骨な車両なので余計そ
んな風に感じますね!

 さ、このセット果たして明日はどんな車両が登場してくるのか。オフロ
ードカーセットの名前。面目躍如なるのだろうか!!(笑)明日に続いて
いきます。明日に続く。

久し振りだな~!!

きょうからギフトセット紹介していこうと考えているのですが、なんだ
かこういった比較的重量感が感じられる車両を取り揃えたギフトセットっ
てのも久しぶりな感じがします。

 このセット箱持つと結構な重量感が感じられます。そして主題が変わっ
てきたな~って感じます。以前だったらミニバンが主体だったと思うので
すが、いまやドライブに向かう車両は重量級オフローダー達です。しかし、
本日紹介する車両はその中でも若干カテゴリーが違う気がします。
 確かにオフローダーとしてコマーシャルが製作されていますが、他の車
種に比べて、野性味にかける気はします。
 車両自体は日産ファンに人気があるようです。しかしちょっと違うかな。

 オフローダーにこのゴージャスさは必要ない気がする。サブタイトルが
山にドライブだから良いのかな。(笑)

 本日は日産のエクストレイル紹介していこうと考えているのですが、こ
の車両ほど先代と変わってしまった車も珍しいです。日産さんよくこれや
ってしまうんですが、先代のイメージを全く残さないモデルチェンジ。
 それも極端に変えてしまうのです。今回のモデルチェンジで最も変わった
のが車体の大きさだった。自分日産さんの仕事に関っておりますので、ニ
ューモデルが登場したとき見にいったんですが、あまりの変貌に驚きが隠
せませんでした。
 自分の周囲に居た、エクストレイルオーナーが言ってたのは、この大き
さの車両は要らない。と言う結論。あまりにも大きすぎる。コンパクトな
SUVが一変、大型車両に!!うむ~なんでこんなに極端な変化をいつも車両
に求めてしまうんだろう?

 私たち末端のものの意見は上には届かないし、届いたところで何か変化
があるはずもなく。兎に角物凄い変化でした。
 こんな車両になってしまいました。

21-8 日産エクストレイル
2014.08~
山へドライブ!
オフロードカーセット
日産エクストレイル
2016.08~
2016102401.jpg
(トミカ 4199)

 この車両のあまりにも大きな変化なんですが、実は逆に結構な人気を呼
んでいるようです。以前のオーナーさんとは違うオーナーさんたちがつい
たようですね。大きくしたこと。これを待ち望んでいた方も多くいたとい
う事なんですね!
 そして大きなミニバン(なんだか表現がおかしいのですが。笑)に乗っ
ておられた方達が少しづつブームに乗って動いている感じがあるようです。

 現在はSUVブームってのが広がりつつあるようです。子供さんが小さい
うちは、色々な用途を考えてミニバン。そして少し大きくなってレジャー
がメインになってくるとミニバンは不必要に大きい。そこで若干スポーテ
ィーな方向に流れが変わる。それが現在のSUVブームと言われています。

 日産さんではジュークなんていう独特の車両もありますが、流石にあの
車両に飛躍は難しいですから、その中間工程って言っても良いのかもしれ
ないです。そんなこんなで、結構売り上げも伸びているようです。

 残念ながらこのセットの中の車両では一番小さな車両になると思います。
ちょっと仲間に入れてあげるのは可哀想かな。そんな気がします。
 残りの車両は皆外観的にもやる気が違うような気がします。(笑)

 それにしても、重量感に魅力を感じるトミカファンには非常に素晴らし
いセットであることには間違いないと思います。
 重さからいったらお買い得です。(笑)

 さ、明日から本格的なオフロードカーセットになっていくと思います。
ちょっと楽しんで行こうと思っております。

 明日に続きます。本日も忙しいぞ!!なんだろう??全く仕事をしてい
る側に仕事の全容が掴めない状況です。何がどうなって一日が終わってい
くのか見当がつかない。最近電通の仕事の話が話題になってますが、自分
結構なおじさんですが、何か若い方が悩んでしまうの判る気がします。

 極端すぎる仕事内容。なんだか変な動きになってますね。これだけ話題
になってるんですが、最終的には何も変わらないと思う。この業界ずっと
あれが続いてますからね。今更変わらないと思う。若い綺麗な頭の良いお
姉さん、物凄く可哀想だけど。きっと何も変わらないだろうな…。そんな
気がする。同業の方皆そう思ってると思うよ。と、そんなこというと叱ら
れるので、これくらいで。ではまた明日です。

実は知らなかったんです。

以前から記事にしてるんですが、最近はあまりにもリリースされるトミ
カの数が多くなりすぎました。やはりなかには、リリースの情報すら入手
できづにいる、そんなことが多くなってきました。それだけ自分がトミカ
に興味が薄くなってきてるって事なんだろうか。うむ~。そんなつもりは
ないんだけどね。

 昨晩も定例会があって「トミカダス」さんとお話してたんですけど、何
を購入するのかってより、現在は手に入るものを入手してアップしてる状
況ってかんじ。そんな結論でした。兎に角全てのトミカを入手して紹介し
ていくなんては不可能に近い感じがします。近いじゃないな、自分は無理
です。
 昨晩も話題になっていたのが通常の商品ですら入手が難しくなってきて
いると言う状況。これはちょっと想像すらしていなかった状況です。手に
入らない商品を通常品というのかは自分には判らないのですが。兎に角人
気車種の初回に登場してくる限定カラーは殆ど入手困難に。

 何か凄い時代だな~!!トミカってそんなに入手難しい玩具だったっけ?
なんか考えちゃいますね。
 兎に角、そんな現状です。トミカを取り巻く状況がどんどん変わってき
ているって事ですかね。

 それはレギュラートミカに対しての話だけではないようだ。オリジナル
トミカに対しても凄い勢いで変わりつつあるようです。
 本日はそんなオリジナルトミカを紹介していこうと思います。

 実際には7月だったんだね!すいません。やはり紹介抜けが発生してま
す。まだまだありそうですが、少し時間が出来て調べなおすまで難しいで
す。気がついたらその都度紹介していきますので。

 ディラーが販促の商品として登場させた商品を本日は紹介していこうと
考えておりますが、はっきり言って、自分このキャンペーンがあったこと
すら知りませんでした。でも何とか我が家に来てる。ついてるね!自分。
 本日はこんな一台登場してきます。

80-6 ジープ ラングラー
2015.08~
Jeep WRANGLER
2016 Jeep Wrangler Unlimited
75th Anniversary Edition
非売品
2016.07~
2016102301.jpg
2016102302.jpg
(トミカ 4198)

 何か応募して当選するとディーラーからメールが来て、当選者はディラ
ーにトミカを受け取りに行くという方式だったらしいんです。
 自分が最も苦手としているディーラーに行くという素晴らしい条件付。

 それも外国車ディーラーは最も苦手です。多分応募知ってても尻込みし
ていたとい思います。そんなやつが何でこのトミカを入手しているかとい
うと、こういったディラーとかに強烈に強い立場で対処できる人が近くに
いたからです。
 それは誰かって言うと、うちの会社の社長!!(笑)

 ま、長い間やってる会社の社長となると、ディーラーは全然一般会社員
と当たる態度が違う。殆どの場合平身低頭になる。ま、これは仕方ないか
な。こんなものですよ世の中って。
 ってことで、自分の分と会社にミニカー好きな奴がいるからもう一台お
くれ!!が通って我が家にやってきたようだ。
 そりゃジャグワとかに乗ってディーラーに行けば態度も変わるよね。ま
今回は労せずして入手いたしました。

 しっかしディーラー物はいち早く諦める我が家。今回は強い見方のお陰
で入手いたしました。誰がなんと言おうが、一般人と会社経営者は全く違
うものだということですね!偉くならんといかんね。(今更無理だけどさ
、笑)

 そんなこんなで今回は珍しくディーラー物オリジナルトミカ入手報告で
した。

8月の新車相方。

昨日の車両に初回特別仕様が設けられていたと言う事は、昨日の車両が
8月のメイン車両と言う事なのかな。ま、車両それぞれに思い入れがありま
すのでどれがメインって訳じゃないのかもしれないですけどね。

 本日は昨日のスポーツタイプの車両から一転。いわゆるファミリータイ
プの車両です。考え方によってはこっちのほうが人気があるのかもしれな
いですね。新車発売時の人気は間違いなくスポーツタイプの車両が圧倒的
に売れ行きが良いと思うんです。
 しかしトミカのレギュラーは最低でも2年ほどはその座に留まることにな
ります。2年間色々な売り場でうられるんです。トミカって最近は玩具売り
場だけじゃないんですよね!高速のサービスエリアだったり、道の駅でも
見たことがある。兎に角色んなところにおいてあるんです。ということは
自動車好きな方が購入するって訳じゃないんですね。

 小さいトミカ好きが買ってったりするわけですよ。それだけじゃなくっ
てドライバーが自分の乗ってる車両を見つけると、そこはほら、欲しくな
る訳です。

 高速道路においてあるトミカなんかは、どちらかと言えばミニカー好き
のために置いてあるわけではないと思います。どちらかと言えばたまたま
見かけた我が家の車!!的な感じで購入されていくのだと思います。

 そんなことを考えると、ほぼ2年間の販売でどちらの車両が沢山売れるの
か、ひょっとしたら本日紹介するファミリーカーのほうが売り上げは上な
のかもしれないですね!
 一時期のブーム時とは少し事情は違ってますが、それでもしっかり売れ
るんだろうな!そんな気がしてます。

 本日の一台こんな車両が登場してきます。

94-7 日産 セレナ
2016.08~
2016102201.jpg
2016102202.jpg
(トミカ 4197)

 ま、相変わらず個人的にはミニバンは得意ではないのですが、結構人気
があるようですね!
 自分は日産さんの仕事結構沢山してるんですが、今回の一台は結構まえ
評判も良かったようです。

 まだ人気はあるんです。流石に一時期の勢いはなくなってきてる気がし
ます。買われる方も、子供さんが大きくなるまでとか言う限定で買ってお
られる方が結構いるんですよ。すべての方じゃないんですが、それでもそ
ういったユーザーが増えてきてるのは事実です。

 自動車の買い替えが最近では5年から7年くらいって言われます。これっ
て小さな子供さんの成長とほぼおなじ。子供さんが大きくなったときには
自家用車もそろそろレジャーの方向に向いていく。

 そこで最近登場して来たのがSUV。人気高そうですね!最近は車に段階
みたいなものが最近出来てきてる気がする

 兎に角乗る意味は何でも良いです。自動車売れないと新しい車種もでな
いからね!

 色々な車種が売れて、初めて自分が大好きな、いわゆる無駄車のスポー
ツタイプ車両が開発できるって物ですよ。(笑)いろんな車両が走る日本
の町であってほしいよね!

 さ。今日はこんな感じで。明日も頑張って記事書きますので!!

色々と調べる時間が作れないです。

まだ7月のトミカで紹介し切れていない物もあるかもしれません。申し訳
ない!どうしても色々と調べものをしてトミカを楽しむと言う時間が今取
れません。何とか続けているというのが現状です。

 こんな忙しさはいつまでも続くはずがないと思っているのですが、なか
なか終わりが見えてきません。もう少しの辛抱かな。世の中が変な動きに
なってきてる。一時期物凄い勢いで仕事が減り、そして多くの零細企業が
閉鎖に追い込まれた。多くの下請け企業がなくなり、困ったのが元受。い
ざ面倒で、納期のない仕事を零細に押し付けようとしたとき、もうその企
業がない。安くやらそうにも会社がない。残った会社に仕事が集中する。

 簡単に表現すると、限界が近くなってるって事かな。(笑)

 ま、仕事が多いのは良いことなのだが、物には限界ってものがある。そ
の終点がそろそろ見えている気がします。個人的にはまだもう少し余裕が
あるのだが、周囲はそうでもないようだ。

 と言う事でもう少し頑張れば余裕が出来そうです。

 ということで、調べ物をする余裕がないので兎に角紹介する方法をとっ
ていこうと思っていおます。兎に角レギュラーものだ!と言う事で、本日
は8月の新車を紹介していこうと考えております。

 しかしこんな事を言っては申し訳ないのだが、トヨタさんが自身を持っ
て売り出しているこの車種がこんなにも沢山のユーザーさんの注目をあび
るとは思っても見ませんでした。自動車好きの私たちと同年代の方達の一
瞬の道楽で終了していくのだと思っていました。

 しかしそこはトヨタさんの戦略勝ち!自動車に興味がないといわれてい
る若者にまで一気に人気が拡張することになる。
 そして必然的に発売当初のスペックでは満足のいかなくなったユーザー
からの新たな要望。それに応えるトヨタ自動車。結果として時期モデルの
登場と言う事になりました。本日は現在日本の標準スポーツカーの代表と
言っても過言ではないこの一台の紹介です。

86-8 トヨタ86
2016.08~
2016102101.jpg
2016102103.jpg
(トミカ 4195)

86-8 トヨタ86
初回特別仕様
2016.08~
2016102102.jpg
2016102104.jpg
(トミカ 4196)

 うん!ごくごく当たり前なのだがこの車種に初回特別仕様が儲けられま
した。納得です。久しぶりに初回特別仕様の車種に対して納得しています。

 外観的には大きな変化がない。この大きな変化がないというのは、ユー
ザーにとって非常に大切なことで、外観は変わらないが、今までもう少し
欲しかったパワーが補充されていたりする。見た目より内面。こういうの
良いよね!次期モデルがあまりにも変化してしまうと、前モデルに乗って
るユーザーが離れだす。これくらいの変化であれば、ユーザーは前モデル
に乗り続けられる。

 お客さんを大切にする。これが凄く大切なことだと思う。この流がまた
次のモデルに繋がっていく可能性を広げていくように思う。
 
 自分が驚いたのは、燃費を非常に気にするトヨタさんが、この車両に関
しては燃費を完全に無視していること。
 パワーあげました!!だから燃費悪いです。文句ある??って感じで販
売にかかった。それに答えたのがユーザー。文句ありません!!それで結
構です。

 これですよ!スポーツカーですから。これじゃないといけない。自分は
このトヨタさんの姿勢が、今の車業界がやたらと変な燃費競争に走り車の
個性を消している、変な流行を自ら断ち切る流れなんじゃないかそんな風
に感じています。スポーツカー分野これで良いじゃないですか。

 でもね!大排気量スポーツカーには少し違和感を感じるところもあるの
で、この辺りまでならライトウエイトかなと思えるスポーツカー分野。も
う少し広げて欲しい。そんな風に感じております。
 何せ日本の自動車文化はトヨタさんが握ってますから。どんどん流れを
変えていって欲しいなって思ってます。

 これから先新型86の進化にも注目しながら、楽しく拝見していくことと
します。


あ~~久しぶりに車の記事書いた気がする。と言ってもそれほど余裕があ
る訳でもないので、もう少し頑張っていきます。ではまた明日です。

いかん!いままでかつてないほど忙しい。

なかなかブログの記事を考える時間を与えてくれないほど忙しい。普段
仕事中に、色々考えたりしている。どんな記事にするか、そして今日はど
のトミカにするのか、昼休みに10分ほどあれば、若干の調べ物をすること
も出来る。でもね、その10分が作ることが出来ない、と言う事は昼休みが
作れないってことだね。

 自分の仕事作業をする時間も確かに長いのですが、それ以上に長いのが
考えている時間帯。何をどうしてやろうか?それがある意味仕事みたいな
ものです。考え事が仕事に集中してるうちは、本日のブログ記事について
考えることが出来なくなるんです。これは辛いな~。

 最近の仕事の現状として3つが同時進行しているのが一般的です。そこに
突発的な仕事が入ってきたりする。全部やっつけで済ますわけには行かな
いし、それなりに少しづつ考えをずらしながら、考え事を進めて行きます。
 そんなことしてて、記事考える時間が出来るわけがない。結局本日のよ
うに現状を説明することとなる。
 久しぶりに、凄い追い詰められてますね。

 このご時勢、仕事が大量に舞い込むなど、早々なくなってきていた。で
もここに来て一気に増えている。景気が良いわけじゃない。他の小さな同
じ業種がバタバタ潰れて行ってるからなんです。お客は出来るならどこで
もいいんだね!安く速く。もうどこかの牛丼のような!

 どんどん睡眠時間も減るし。困ったものです。と言う事で久しぶりに、
昨晩は記事になりませんでした。はっきり行ってパニック状態でした。
 今日も時間的にはあまりないのですが、それでも時間が出来ただけまし
です。でも流石にこの短時間ではトミカ紹介するまで行かない。というこ
とで、苦し紛れにMRJ関連!!
 こんなもの紹介しておきます。

MRJパッチ
MRJ FIRST FLIGHT WITH T-4 BY BOBBY 2015.11.11
MRJ Chaser Bobby ADTW PILOT
ADTW

 このパッチなんですが、少し違う方向から見たMRJのパッチです。判る人
も沢山居られると思うのですが、MRJが今から1年程前に初飛行した時の、
リーダー機が本日紹介している機体なんです。全てこの機体を中心に飛行
が行われたのです。

●MRJ初飛行リーダー機
 ADTW 航空自衛隊岐阜基地 
 飛行開発団所属 T-4 06-5651

 今回はMRJはシルエットになってます。なんだか自衛隊機と民間機のコラ
ボは非常に珍しく。我が家でも貴重な一枚になりました。
 100%メインのパッチも大好きなんですが。こうしてある意味裏方に徹し
た機体を扱うパッチもなかなか面白いですよね!
 うん!貴重な1枚でした。

 一号機はいつも節目に自衛隊機に助けられます。今回フェリーフライト
でアメリカに旅たつときも、離陸寸前に航空自衛隊さんの粋な計らいで、
YS-11が名古屋空港に飛来!!三菱重工が作った大先輩に見守られ、航空
自衛隊のパイロットさんも全員が見守る中、アメリカに旅たって行きまし
た。何かそんな計らいもメディアは一切扱ってくれない。
 民間機なんだから!という考えはわかるのですが、なぜそこまで自衛隊
を排除したがる??よく判らないです。実際のところ、現在新型機開発に
自衛隊さんの力なしでは不可能です。つまらない拘りは捨てようよ!
 
 誰がなんと言おうが、自分はこうした自衛隊さんの細かな気遣いを忘れ
ない!!感謝しかない。ほとんどの方が知らないフェリーフライトの隠れ
た良い話でした。
 

 明日は何とか時間が出来ると良いな。流石に30分をきってしまうとトミ
カ記事はかけないです。何とかなると良いが…。頑張って速く仕事をおわ
ろう!!ではまた明日。

申し訳ないです。

本日帰宅難民です。残念ながらまともな
記事アップ出来そうにありません。
仕事の合間に少しだけアップ出来るかもしれないので
しかし撮影は不可能なので
略まともな記事は不可能という事で。
本当に申し訳ないです。
めげずにまた、あそびにきてやって下さい!
宜しくお願いします!

2日ほどお休み頂きました。

ちょっと趣味が多すぎですかね!航空機関係もやはり楽しい。色々な趣
味を一つに思絞ると言うのはなかなか難しく。どの趣味もある意味中途半
端になってしまっています。
 広く浅くを実践している自分でありました。

 さてブランクの開いてしまったトミカなんですが、まだ7月のトミカ紹介
を続けております。
 前回のトミカ記事のときにも書いたのですが、大阪のトミカショップに
行って参りましたので、このときとばかりに一生懸命購入してまいりまし
た。本日紹介するトミカもそんななかの一台になります。

 今回はこうしてトミカの中の一台として登場してきましたが、元々はト
ミカを中に入れて飾るため、ディズプレイ車両だったんです。と言う事は
ベースは相当大きな商品になります。その大きなディズプレイ用ケースを
トミカ化したのが本日のトミカです。

 トミカサイズになってもやはりその造形は、しっかりしており。もうト
ミカになることが計算されてつくられているような気がしました。
 そんな所がディズニーさんの計算高いところですよね。キャラクターを
無駄にしない。そしてどんなものも確実に売る。この戦略が物凄いと思う。
恐れ入ります。

 さて、リハビリ代わりの本日の一台。なかなか2日開くと記事が思ったよ
うにかけません。何となく手探りで記事進めていきます。
 早速本日の一台。こんなトミカが登場してまいりました。

ディズニーモータース
ドリームキャリー スペシャル39
ミッキーマウス
販売店特別仕様車
トミカショップ オリジナル
2016.07
2016101801.jpg
2016101802.jpg
(トミカ 4194)

あったでしょ!!こんな形のディズニーモータースの収納ケース。そのケ
ースのトミカ化になります。
 よく出来てますね!!いい車両に仕上がっております。おおまっかな作
りのプラスチック商品をぎゅっと縮めてダイキャスト化。ま、当然ですが
その出来はディティール面から見ても細かくなります。基本的にデザイン
のディズニーさんです。どんな商品であろうと、確実に魅力のあるものに
仕上げるのは得意中の得意ですから。
 今回もその期待に応えて、非常に良い一台つくってきました。

 ディズニーモータースの商品としても特別な一台だと思います。しかし
そこに持ってきてトミカショップオリジナルと来てます。ダブルネームで
すね!!以前なら結構簡単に購入できていたのですが、ここの所ずっと記
事にしているように、名古屋からのトミカショップ撤退。
 兎に角名古屋のトミカファンは非常に困っているのでした。

 直接トミカショップでの購入は、半年に一度くらいになってしまいまし
た。は~不便ですね。
 それに以前は、何やかやトミカショップで購入していましたので、ポイ
ントもすぐに溜まっていった。しかし流石に半年に一度の買い物ではポイ
ントが溜まるはずもなく。これから先、ポイント交換トミカでは苦労しそ
うな予感がしております。

 兎に角トミカショップ名古屋店の撤退は非常に大きな負担になっており
ます。この先復活はないと思いますが、何とかして遠く離れた場所のトミ
カファンにもポイントが溜まる方法を考えてください。でないとこれから
先困ってしまいますので。よろしくお願いいたします。

さて、リハビリの一台。こんな感じで終了です。明日からはもう少しまと
もに記事かけるかな!頑張ります。ではまた明日です。

すいません折角なので、もう一日だけ紹介を

 今回の浜松基地航空祭に参加して思ったこと。こんな豪華なパンフレッ
ト見たの久しぶりでした。
 浜松基地のパンフレットは毎年こんなに豪華なんでしょうか?

 普通に皆さんに配布していたのですが、なんとフルカラー14ページです。
こんな凄いパンフ頂いたの初めてです。豪華なものでも二つ折りってパタ
ーンなんですけどね。

 最近あまり航空祭にも参加できないでいたので、変わったんだろうか。
いや~驚きました。こんなカッコイイ表紙です。
浜松航空祭
 流石にnabeさんがおっしゃられていたように、13万4千人を集める航空
祭ですね。パンフも違います!!

 このパンフレットのスポンサー企業がそうそうたる物なんです。
スズキ株式会社、株式会社ハマキョウレックス、浜松ホトニクス株式会社
本田技研工業株式会社、ヤマハ株式会社、ヤマハ発動機株式会社。
 これだけの地元の有名企業が、航空祭に辺りスポンサードしている。
凄いことですよ!!

 地元企業と自衛隊の相互関係が出来上がっている。これは羨ましい限り
です。入場料を取らないイベントで、豪華な印刷物を作ること事態不可能
に近い。
 そこをカバーしてるのがスポンサーなんですね!!地元と地元企業が協
力する航空自衛隊イベント。羨ましいですね!!

 これから各地でこういった企業とのコラボ進んでいくのかも知れないで
すね!!ぜひ進めて欲しいと思います。
 と言う事で一日余分に頂いて総評にさせて頂きます。

本日2週連続で。

 2週連続で、浜松行ってきました。そして、なんと遠鉄さんのとんでも
ないシャトルバスの遅れで、帰ってきたのがついさっき!誠に申し訳ない
のですが、本日は時間がなくなってしまいましたので、その報告を。

 本日は航空自衛隊浜松基地で開催されたAIR FESTA Hamamatsu 2016に参
加してまいりました。
 それにしても物凄い人の数でした。

 浜松基地のブルーインパルスの演技定評がありますからね!そしてこの
極めつけのような晴天!観客が多いのが当然です。
 つい数日前に開催された、小松の航空祭が雨にたたられたので、ブルー
ファン集中してきたんでしょうね!!兎に角凄かったです。

 その予想を上回る参加人員。それに対応し切れなかったのが遠鉄さんで
した。
 なんと浜松市内の渋滞を計算していなかったのだろうか?1時間近くシャ
トルバスが来ないと言う事態が発生してしまいました。
 ま、しかしこのシャトルバスに乗らないことには、帰れないお客さんば
かり数百人。誰も文句言いませんでした。仕方ないか。って感じでした。
 ま、自分も同様。文句言って早くくるなら文句言いまくりますが、言っ
たところでバス来ないですからね。皆さん同じ考えだったんでしょう。

 自分がシャトルバスに乗ったのが5時30分過ぎておりました。でもまだ
周りにはバス待ちのお客さんが山程。こんな時間に基地内に観客が数百人
って…。初めての経験でした。航空祭で周囲が暗くなるまで基地内にいた
なんて。
 ま、珍しい経験させて頂きました。

 ところで普通にじぶんが飛行機の写真紹介したところで、なんも面白く
ないので、こんな方が参加してたよと言う報告で本日終了させていただき
ます。
 まずはこの方。
2016101602.jpg
 家康くん。ゆるきゃらグランプリで有名になったかたです。(笑)
頑張って参加してくれてました。季節的に気温は低いと思いますが、日が
さすとまだ暑かったです。そんな中炎天下でご苦労様でした。

 そしてこれは!!
2016101601.jpg
 キャラクター名わからず!!T-4の擬人化です!!
 隊員の方、本当に凄いです。ご苦労様です。しかもなかなか素晴らしい
できでした。浜松はすべてに関して完成度が高いです。やっぱ面白いな!!

 こんな航空祭報告です。(笑)だって一眼もってないもん。全ては自分
の記憶の中に!!そんな感じです。
 なかなか楽しい一日過ごさせていただきました。簡単ですが本日の報告
こんな感じで。
 明日はちゃんとトミカに戻って行きます。は~疲れた。寝ます。

これが問題なんだ!

この月も一杯発売になってるトミカなんですが、今の自分にとって最も購
入が難しいトミカになっております。トミカショップの商品の紹介になり
ます。
 自分が購入に行けるトミカショップは大阪です。近いんです。名古屋か
ら新幹線で40分くらいです。あっという間ですね。近鉄と言う手段もあり
ます。いまだと特急で2時間くらいです。

 これがなかなか行けないんですよ。悲しい!!どうにもこうにも時間が
作れないでいます。こういうのってありませんか?凄く近いのになかなか
お邪魔することが出来ない所。
 逆に大阪より少し離れた所には結構な頻度でお邪魔してたりして。うむ
~なんてこった。

 今は養さんの時間が取れるかどうかってのもあるんですが、三連休が取
れたりするとき。もう実際の話奇跡に近いのですが一年に一度くらいある
のですが、その時は関西に遊びにいくことにしています。

 一日目は大阪。そして二日目は京都。これは確実に決定しています。
残りの一日は関西のどこかに行くって決めてるんです。今年も9月の連休
に3連休が取れましたので。大阪行ってきました。と言う事は色々買えるん
ですね嬉しかったです。と言う事で本日はこのトミカ無事に紹介すること
が出来ます。本日はこんな一台です。

26-8 マツダ ロードスター
2016.02~
トミカショップ オリジナル
マツダロードスター
2016.07
2016101501.jpg
2016101502.jpg
(トミカ 4193)

 良いトミカですよね!今までのトミカショップの商品と一線を画す感じ
の仕上がりです。
 自分の周囲でも結構人気がありました。自分が最初に現物見たのは、定
例会の場だったようにおもいます。たしか「もっち~」がいつものように
お店の中で、トミカ箱から出して見てた時かな。

 このお店の中で、お店開く「もっち~」はお約束で。実は結構楽しく見
させて頂いております。

 そのときも結構この一台印象に残っていたんです。最初見たときロード
スターに見えなかったんです。凄く不思議なカラーリングです。豪華と言
えば豪華だし。でもこのカラーリングなあなか使わない色使いだと思う。
金色、赤色、黒色。それぞれが物凄く主張する色だと思うんです。
 それを使うとどう言う事になるのか。それがこの一台です。

 なんだか物凄く不思議なカラーリングの車両に仕上がってると思いませ
んか、ぱっと見ベースは赤色だと言うのはわかるのですが。
 何色の車ですか?って言われると返事に困る。これを良い出来と言うの
かどうかは購入された方の判断次第です。

 自分的には違和感があってものすごく面白い車両だと思っています。な
かなか簡単に入手できない車両だと思います。
 変わってきたよね!トミカショップ。良い意味で良い感じだと思うぞ!
ま、なかなか購入できないのは辛いが!(笑)

 さて明日は少し用事があって少し早い時間に家を出ます。結局アップは
同じ時間ですが、日曜日って言うだけで何か雰囲気全然違います。さ、明
日も楽しく過ごしてきます!ではまたあした頑張って更新しますので。

頑張ってるぞ!

こんかいが奇数月トミカの最終日です。実に頑張っている。このシリーズ
が始まっとき、まさかここまで続くと思いましたか?自分ははっきり言っ
てここまで続くとはおもっていませんでした。
 シリーズとしては大好きなシリーズです。同車種を使ってどこまで変化
させることが出来るかの挑戦。面白いですよね!!
 出来ることなら、自分もこのプロジェクトに参加したいくらいです。面
白いだろうな!一年分くらい課題いただけるんだと思う。

 今月はこの国だから雰囲気作っておいてね!って感じで仕事したりする。
これは楽しそうです。
 以前の作品は、本当に国旗をそのままあしらった車両達でした。そして
最近の作品はしっかりデザインが施されております。左右で全くイメージ
の違う車両が出来上がっております。凄い良い出来だと思う。

 今回もついているのですがゼッケン。この数字も上手く利用しながら、
時にはその数字は謎解きの数字のようになってるときもある。面白いです
よね!
 一時期あまりにも実車にこだわりすぎた感のあるトミカ。あまりにも実
車にこだわりすぎて全く面白みのない商品展開になっていた気がします。

 反面それが大好きと言う方も一杯いたわけです。自分は遊び心があった
ほうが好きでした。そういった面を考えると、アピタピアゴさんのトミカ
は終始遊び心が感じられた気がしました。

 当時から一貫した統一性のある商品展開をしていたのはアピタピアゴさ
んだけだったような気がします。遊び心おもちゃが忘れちゃったら、これ
いけないですよね。そんな意味でも自分はアピタピアゴさん応援しており
ます。

 さ、本日のトミカ紹介して行きましょうね!今回はこんな仕様で登場し
てきました!!

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第20弾
トヨタ2000GT シンガポール国旗タイプ
2016.07
2016101401.jpg
2016101402.jpg
(トミカ 4192)

 シンガポール国旗タイプの登場です。大きいトミカファンの皆さんの中
には、そろそろ飽きてきてる方もいるのかな。特に大きなトミカファンの
皆様しっかり飽き気味のようです。

 しかしここで考えてみよう。最近のこのシリーズ。物凄くバカ売れのよ
うです。アピタピアゴさんのトミカは以前からなかなか購入難しかったの
のですが、最近は発売日の午前中には確実になくなっている。人気のある
国の国旗がモチーフにおなって登場すると、その売れ方も加速するんです。
 発売後1時間持たない時だってあるんだ。

 この人気は一体どこから来てるんだろうか?よく聞くのですが、小さな
トミカファンには圧倒的に人気があるようだ。このトミカを物凄く楽しみ
にしているのだそうだ。おとうさん、お母さんが一生懸命買ってくれてる
んだろうな。
 個人的にこういったシリーズは続けていくべきだと思う。小さなファン
のためにもね!!

 さて今回のゼッケン20番なんだが、そのままだね!今回の一台で通算20
弾になったと言う事です。
 隣国のトミカを作るのではなく、あえて知らない国の国旗作ってくる。
これは面白いですよね。自分も勉強になるし、小さなトミカファンもきっ
と次に何が出てくるのか物凄く楽しみにしてると思う。

 これからも自分は応援しているので、頑張って作り続けて欲しいな!!

 さすがに週末疲れたな!!明日からはある場所で展示会です。この展示
会があったおかげで仕事が半端なかった。もう少し頑張ります。
 本日はこんなところで終了させていただきます。いや~眠い。また明日
も頑張ってトミカ紹介しますからね!!また明日です。

このトミカだって…。

自分のように昼間外に出られないものにとって、最近の平日発売のトミカ
はやはり購入することが殆ど出来ない、超プレミアなものになってしまい
ました。
 元々トミカってこんなに買いづらいものじゃなかったんだ。ましかし、
考え方によっては、販売店側は非常に潤っているわけです。私たちが買い
やすいイコール、商品がダブついている事になる。確かにAEONさん。一時
期なんて1年位前に発売になった商品がそのまま在庫になっていた。そんな
時代から見たら今は本当に素晴らしい時代なんだと思う。

 ダブつかない商品。これってやっぱり単純に生産台数を減らしているん
だろうと感じるのでした。そうしない限りこれだけ簡単になくなるのは考
えられない。
 無理に在庫を置こうという政策の転換なんだろうとおもう。そしてそこ
にやってきた、トミカの妙なブーム。このブームは何故か日本の中からト
ミカが消えていくと言うブーム。

 今回の浜松でも感じたのですが、まだまだC国パワーは健在でした。なん
だか他国にも大きな影響を与えてしまうC国。ある意味困ったものですね。

 でも販売店さんからしたら、ありがたいブームだよね!リリースすれば
確実になくなるわけですから。なんだか考えたら凄いブームです。
 でもブームは永久には続かない。流行ったものは確実に廃っていく。
なんだかどこかで皺寄せが来そうで怖いですね。それを世間ではバブルっ
て呼んでるんだね。

 さて、本日なんですが以前から入手は非常に難しい販売店のトミカ紹介
して行こうと思っております。こんな一台です。

46-8 トヨタ86
2012.06~2016.06
トヨタ86オートバックスレーシング仕様
トイザらスオリジナル
2016.07
2016101301.jpg
2016101302_20161013235857922.jpg
(トミカ 4191)

モデルベースが86と言う事もあり。これが買えない商品になったのもうな
づける。そして、輪をかけたかのように、レース仕様ですから。売れない
わけがない。
 自分は元々レース好きですから、こういったレーシングチーム使用の車
両が登場するのは非常に嬉しいです。

 今回も仲間の力を借りて入手。かろうじて我が家にやってきたのでした。
86カッコイイよね!!この車両をトヨタさんが作ったと言ってしまうのも
なかなか心苦しいのですが、ある意味スバルさんとトヨタさんの共闘があ
ったからこそ生まれた車両なんじゃないかとも思われます。

 スバルさんもあの時期、トヨタさんの存在がなかったら、いまのスバル
さんが存在したかどうか…。厳しい時代でしたね!しかしその時代を乗り
切ったスバルさん。現在は最高のときを迎えているように感じます。
 もともと実力のあった会社です。そこに色々な意味で力を持ったトヨタ
さんの力。そりゃ無敵の車が出てくるわけですって。

 現在は後期型が登場してるわけですが、外観はマイナーに見えるんです
がエンジンパワーなどは別物といわれています。
 何せこの時期に前期より後期の車両のほうが燃費が悪いと来たもんだ!
この割り切りかたが大好きです。これで良いんだと思う。どうせ今の時代
車代好きな方しか買わないわけですから。好きな人のためにマニアックな
車両製作は大賛成です。これからもマニアックに行ってほしいと思ってお
ります。

 さ、本日は結構疲れた!!しっかり疲れたので、お風呂入って寝ますね
!!また明日頑張って記事書いていきます。よろしくお付き合い下さい。

こんなところから始まる。

もう略名古屋で仕事が終わってから購入するってことが難しくなってしま
ったトミカです。
 自分はまだ周囲に友人が多く居ますので、なんとかそんな感じで入手で
きています。もう最近では静岡県のトミカが頼りになっております。

 何でこんなに名古屋では手に入りにくくなったんだろうね?店舗は申し
分ないくらい大量にある。そして平日にどの店舗に行ってもガラガラなん
です。なのにトミカだけはしっかりなくなってしまう。不思議だな?本当
に名古屋は不思議な所です。

 さて本日は奇数月オリジナルトミカの紹介になります。まずは日にちの
若い順だね。この購入が難しくなってしまったトミカから紹介になります。

 もうね、すっかりこのトミカ購入するの諦めました。AEONのトミカって
以前はどの店舗行ってもいつ行っても購入できるトミカだったような気が
する。時代の流れこんなところでも感じることが出来るようになりました。
 でも考えたらいつ頃からなんだろうか?こんなにトミカが購入できなく
なったのって?不思議なものですね。
 本日のトミカは車両からして、間違いなく購入が難しいんだろうなと考
えていましたが、案の定全く無理でした。は~~。
 本日のトミカこんな一台になります。

40-8 日産フェアレディZ NISMO
2014.09~
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第27弾
日産フェアレディZ NISMO(RC仕様)
2016.07
2016101201.jpg
2016101302.jpg
(トミカ 4190)

 Zカッコイイですよね!本日もちょっとしたイベントの仕事が集中して
入って来ておりました。凄い一日だったな。朝7時少し過ぎに座ってその
ままトイレに行く以外は、全てPCの前でした。疲れる。結構疲れるんだよ
ねPCの前って。そして今休憩としてPC触っております。
 なんだろうこれ。(笑)

 今回のチラシ作ってて思ったんだが、Zってもう展示会にも登場しない。
なのにあの超高額のGT-Rが展示される。誰も買わないと思うが。しかし価
格表を作らされる。
 おそろいしい金額。ノートとかの価格表と一緒に作るから余計にギャッ
プが凄すぎる。桁がどんだけ違うの。
 個人的に車両の形としてはZのほうが好きです。しかし魅力があるのは
やはりGT-Rかな。なんともいえない魅力があります。
 非現実的な値段とそのパワー。日産の化け物。自分の物に出来たら面白
いのにね。残念ながらその夢は叶いそうもない。

 やっぱりミニカーが限界のようです。(笑)

 こうしてZも自分の物になるし。GT-Rなんて何台も持ってるからね!!
これからもこんな感じで楽しんで行きます。

 は~本日も遅くなってしまいました。なんとも忙しいのはいかんね!!
余裕がなくなる。もう少し余裕が欲しいな。会社辞めるまで無理かな。
 さ、明日もハードに頑張っていきます。今週も半分終わったぞ!もう半
分頑張ります。皆さんもがんばって行きましょう。ではまた明日です。

これにて終了!

やべ~~帰ってきた時間が遅すぎます。これはやばいぞ!!必死に記事
を書きましょう。
 最近少し仕事忙しすぎです。トミカと同じで加減を知ってほしい!!何
でこういうのって丁度良いってのがないんだろうね。なかなか上手く行か
ない今日この頃です。
 そして昨日休んでしまいましたので、一気に仕事がやってきてしまいま
した。どことははっきり書きませんが、今週末にイベントがあるんです。
それも一年に一度、結構大々的に関係企業を集めた販売会がある場所であ
るんです。
 略愛知県全域からお客さんが集まってまいります。毎年この時期に開催
されます。にも拘らず!!今日色々な仕事を一気に仕上げろと持ってくる
始末。恐ろしい量の仕事を持ち込み、明日をピークに、一番納期の長い仕
事でも明後日の午前中。なんでこうなるんだろう?
 チケットとか、ポスターとか、企業看板なんてずっと以前に出来る仕事
だとおもうのですが…。なんでだろうね?

 持って行けば、出来ると思ってる。困ったものです。零細企業は仕事を
断りませんからね。やらないと会社が成り立たなくなる。弱いよね。
 てな感じで現在はなかなか地獄のような日々送っております。

 本当は家に帰ってきてキーボードたたくの結構辛いんだ。でもねそこは
ほら、自分で始めてしまったブログですから。ちゃんとやると決めた以上
は頑張らないとね!!
 そそ、そのイベントなんですけどね、今回はケンメリのGT-Rと新型GTR
のニスモを並べるのだそうだよ。
 情報通の方は是非場所を調べて、見学にいかれては?一般の方も全然問
題なく見られるとい思います。


 さて、本日なんですが、ここの所続けて紹介させていただいていた、ス
ターウォーズトミカの最終日になります。こんな一台が登場してまいりま
す。

STAR CARS
C-3PO
(フォースの覚醒)
販売店特別仕様車
セブン&アイ オリジナルデザイン
2016.07
2016101101.jpg
2016101102.jpg
(トミカ 4189)

 おっと!最終日はC-3POだ!!もう根強いファンが一杯ついているキャラ
クターです。何かちょっと落ち着きがなく、あげく頼りがいのないメカの
ように映ります。実際そのとおりなんですけどね!こんなキャラの人間も
よく見かけます。(笑)

 キャラ作りが上手いですよね!こういったロボットキャラから、野獣キ
ャラまで。幅広く物凄く多くのキャラが登場してくるのが、この映画の特
徴でもあります。
 新たなシリーズが登場してくると、確実に前作を上回るほどのキャラク
ターを登場させて来るのです。
 この文章でのストーリーを現実化できる天才的な脳を持った製作陣実に
凄いと思います。
 それも1年や2年の話じゃないですからね。長年作られ続け、それでも期
待を裏切らない。凄いと思う。

 これからも残り2話。どんな形でストーリーが展開していくのか。そして
どんなキャラクターが登場してくるのか。楽しみでしょうがないです。

 さ、このシリーズまだまだ続きそうですね!次はいつ登場してくるのか
判りませんが楽しみに待っていましょうね!!
 
 昨日休んでしまいましたので、本日が仕事始めになります。しかしキツ
イですね!!頑張っていきましょう!!ではまた明日です。

本日は浜松に!

 参加された皆さんお疲れ様でした。自分はトミカ探しより皆さんにあう
のが楽しみでお邪魔させていただいております。
 この機会でないとお会いできない皆様が多く、いつもワクワクしてます。
 しかし今回の出展多かったですね!驚くくらい多かったです。それと、
当然と言えば当然なんですが、ミニカーに特化したお店が凄く増えている。

 少し前までは車に関連した色々なものを扱うお店が出展していたのです
が、もう今は本当にミニカーの販売会のようになってます。開催者側はこ
れが狙った形ですね。
 兎に角凄かった、でも、あれだけトミカ並んじゃうともうトミカに目が
行かなくなっちゃう。殆ど見てませんでした。(笑)ま、毎年の事なんで
すが。あそこで真剣にトミカ探し出したら、どんだけ金使っちゃうのか、
もう見当もつかない。出来る限り抑えて。でも欲しいものだけ少しだけ購
入するこんな形にしております。

 まだあの会場にいけないで居られる方、ぜひ!!なんだかミニカー好き
にはたまらない集まりですぜ~~。

 さてしっかり疲れて、そんな丁度良い感じの疲れの中で本日記事かいて
おります。ふんわりした気分で。
 さて本日も昨日の仲間の紹介になります。こんな一台が登場してきまし
た。

STAR CARS
カイロ・レン
(スターキラーベース)
販売店特別仕様車
セブン&アイ オリジナルデザイン
2016.07
2016101001.jpg
2016101002.jpg
(トミカ 4188)

 なんだか、今回の車両は全体の雰囲気が古い車のような仕上がりになり
ましたね。悪くないです。果たして人気が出たのか自分にはよく判りませ
んが。こういった車両の好みは実に激しいですからね。そういった激しい
好みの商品こそ、以外に皆さんの印象に残っていくんですよね!良きも悪
きも評判が立つのはそれだけ印象の高いモデルが出来たということです。

 玩具なんですけどね。こういったキャラクター扱った商品は奥が深いで
すよ。多分製作側だけの思い込みでつくるとそれを購入する側からすぐに
批判が出てくる。購入する側の意思もそこにはないといけない。
 難しいものですよね。

 特に自分は、この超有名シリーズは難しいんだろうなと思ってみていま
す。逆に登場メカをそのまあまスケールダウンしているもう一つのシリー
ズのほうが責任もなく良いような気がします。
 評価的にはスケールモデルが高いのは言うまでもないと思います。実際
のところは判らないですが、そう感じます。
 でも、こういった不思議モデルを製作して販売する。これはしっかりと
した実験なんじゃないのかと思う。
 新たなグッズが出来るのかどうなのか。そんな密かな勝負みたいな物を
感じることができる。面白いと思います。

 自分達スターウォーズ好きが出来るのはただ購入するだけです。これか
ら先このシリーズがどんな方向に行くのかしっかり見届けていきたいと思
います!!

 さてあすはこのシリーズの最終日です。またよろしくお付き合いお願い
します。
 

元気なコンビニ

 最近の販売店オリジナルで兎に角元気が良い会社がある。色々な分野に
進出している。そしてありがたいのはその元気の良い店舗、現在名古屋に
爆発的に増殖中ということ。これはありがたい!

 その元気の良い販売店なんですが、セブン&アイ。セブンイレブンですね
 名古屋って土地は比較的新しいものが好きです。セブンイレブンが一店
もなかった頃も知っています。確か鈴鹿サーキットの近くに一店くらいあ
っただけだったと記憶してます。
 それが、会社の方針の転向なんでしょうか、一気に名古屋に進出しだし
た。
 自分が勤めている会社の近くにも、比較的速い時期にセブンイレブンが
進出してきた。
 もう当時は、セブンイレブンなんて知らないし、扱っている商品が非常
に珍しかった。
 もうね、入店出来ないくらい人が来たんです。何かいただけるわけでも
なかったのに、皆珍しかったんでしょうね!集まってきたんですよ。

 その増殖はどんどん加速していき、セブンイレブンが出来だした周辺で
は他の店舗が撤退しだした。そしてすごいことが名古屋では起こりだした。

 これは自分が住んでいる地域だけの話なのかもしれませんが、コンビニ
が通り分けされるようになりました。
 この一本はローソン通り、この一本はファミマ。そんな感じでしっかり
別れだしたんです。住み分けって言えば良いんだろうか?その通りはセブ
ンイレブンが進出できない暗いしっかりと店舗が重複して建っている。
 大きな町では考えられないでしょうが、自分の住む名古屋の片田舎では
そんな変な住み分けが発生したのです。

 そしてここでまた面白いことが発生!飽き性の名古屋人の習性登場。
大量に出来てしまったセブンイレブンに飽き出した。セブンイレブン以外
の店を探し出したんです。これも名古屋独特の状態なんじゃないか。そん
な風に感じます。本当に新しいもの好きの飽き性が名古屋人の特徴なのか
も知れません。

 ま、そんな名古屋でもまだまだセブンイレブンはどんどん増殖を続けて
おります。さすが関東資本は違いますね!

 その勢い同様、トミカのオリジナルもとんでもない勢いで登場してくる
事になったのです。
 今日からなんですが、そのセブンイレブンさんが登場させたオリジナル
トミカを紹介します。こんな一台の登場になります。

STAR CARS
ファースト・オーダー ストームトルーパー
アドトラック
販売店特別仕様車
セブン&アイ オリジナルデザイン
2016.07
2016100901.jpg
2016100902.jpg
(トミカ 4187)

 沢山出来すぎたセブンイレブン。そこでオリジナルトミカを発売する。
当然各店舗扱うわけです。すると何が起こるのかと言うと、全ての店で均
一に売れるほど、名古屋の町は大きくないんです。
 必然的に商品が売れ残ることになる。単価的に安い商品じゃない。売れ
残ると結構損害大きい。そんなこともあったのか、次からはどこの店でも
扱わなくなってきた。

 トミカファンは困ったんですよ!どこで買えば良いのか。お店を何軒か
回ってやっと入手できるような状況が続いた。その時点で、きっと問い合
わせが殺到したんだろ。その後新製品が出るたび発売する店舗が発表にな
るようになりました。それもまた商品入手が面倒になってくるんですが、
それでも無駄に回らなくて良くなったと言うのはいいことかと。

 さて本日のトミカなんですがこんな車走ってたら少し怖いぞ!!って仕
様です。ファースト・オーダー ストームトルーパー!!自分好きです。

 スターウォーズシリーズまでオリジナルを登場させてしまう。セブンイ
レブンの貪欲さを感じさせていただきました。
 しかし凄いな~!完全オリジナルです。これが出来るのは本当に凄いと
思う。こんな勢いでまた少し紹介させて頂きます。頑張って紹介していき
ますので!!ではまた明日もお付き合い下さい。

昨晩は大変失礼いたしました。

もう自分的にはピークなくらい疲れが来てまして、あの程度の写真と、
ちょっとだけの記事書くだけでも必死でした。年齢重ねるとこうなるんで
すね。最近たまに自分でも吃驚するほど疲れを覚えることがあります。

 まだ良いのは一晩経過すると、昔ほどではないものの、若干は回復する
ところかな。これが年齢と共にどんどん回復しなくなってくるんだろうけ
どね、って自分の年齢そろそろ回復しないねんれいです。
 騙し騙しブログも続いております。目指せ水道橋博士です。全然無理だ
けど。デイリーで1997年4月から更新が続いている。!!恐るべき人だ。

 ブログは内容なんてどうでも良いように思う。少しでもブログをされた
事のある方なら判ると思うのですが、デイリーで何年間か続ける事態精神
的に相当なプレッシャーです。19年間って普通じゃないですって。そんな
ことを考えると、このブログなんてまだまだなんだろうなと思う。

 ブログ自体の人気も落ちてきており、読者もどんどん減ってきてるのが
現状です。でも考え方によってはブログ本来の形に戻りつつあるのかも知
れないですね。元々はブログってのはホームページ用の写真付き絵日記だ
ったんですよねWeblogの部分、ブログってのが語源です。なので個人的な
日記の姿に戻ってきてる、そう思えば良いんだと思います。

 多分このブログも自分が元気なうちは続いていくと思います。頑張らな
いように、出来るだけ頑張らないようにを目標に記事アップしていきます。

 さ、本日は時間的に少し余裕があります。のんびりと記事書いていこう
と考えております。
 トミカに戻っていきます。
 本日登場するのはこんなトミカです。

STAR CARS
SC-05-2 R2D2
スクーター
2016.07
2016100801.jpg
2016100802.jpg
(トミカ 4186)

 スターカーズのスクーターシリーズに復活していきます。前回紹介した
のがSC-02-2 BB-8 モチーフとしてはメカ的に親戚若しくは兄弟的なメカ
になるんだと思います。映画見たことのない方にこのメカをどのように説
明したらいいのか。う~んソフトバンクのペッパー君見たいな感じかもね
!!メカ的には大きく性能が違うわけですが、ま雰囲気的にはそんな感じ
だと思っていただければ。

 そして今回登場したメカはスターウォーズシリーズの中で欠かすことの
出来ないキャラクターです。このメカがなかったら、前回紹介したBB8は
なかったのだとおもいます。
 映画のストーリーが行ったりきたりしていますので、どちらがご先祖な
のか混乱しますが、確実に本日紹介しているR2D2がご先祖様です。

 気になる方は是非映画をみられよ!!長編ファンタジーとか長編SFに異
常なほど違和感を抱えておられる方がいるのも事実です。見てみるとやは
り人気のある理由が判ると思います。とりあえず拘りは折角の楽しみを、
削除してしまっているのかも知れないですよ!勿体無いから。

 なかなかどこから見たら良いのかが難しいところでもああります。自分
達は封切り順に見てきているのでストーリーに違和感は感じていないので
すが。今は順番に見ていくのが良いのかもしれないですね。

 そうそう、もう少しでもう一つの大好きな映画、スタートレックが封切
りです。今から結構ワクワクしています。SF映画は良いですよ!なんだか
仕事の疲れも自分の年齢も忘れさせてくれます。また映画から力頂いて来
たいとおもいます。さ、本日はこんな感じで終了です。明日は日曜!のん
びりさせて頂きます!!

ただいま戻りました!!

ダメだ!こんな時間に帰ってきてます。今日間に合わないよね。
じっくり構えていきましょう。
焦ってもしょうがない。ゆっくり記事書かせていただきます。
久しぶりの遅刻だね!頑張って書きます。
また後ほど。遅刻のご報告でした。

今晩は流石にもう書くだけの力が残っていないです。

流石に疲れが溜まってきてる気がするな。年齢も年齢ですので本来そんな
に、無理できない筈なんですが、厳しいですね!世の中は。働かないと給
料いただけないし。無理してるくらいじゃないと、会社は仕事してるって
認めてくれない。
 自分と同じ考え持ってる方一杯いると思うんです。どれだけ愚痴いった
って働かないと生活できないしね。頑張らないとね。

 と言う事で本日は少し休憩いただいて、ちょっと不思議なもの紹介させ
て頂きます。
 皆さん自分の仕事知って見えるので、いちばん必要のないものだと言う
不思議なGoodsを。
2016100701.jpg
 MRJネクタイピン。

 ネクタイなんてした事もない。今の仕事しだしてからは全然縁がなくな
ったネクタイです。結婚式かお葬式くらいかな。

 しないのわかってるんだが、MRJついてるので買ってしまいました。なん
かよくないですか?
 実は以外に知られていないのですがMRJグッズって略毎月何かが登場して
来てるんです。大企業資本が違うんだね!

 ゴメン今日は全然疲れちゃって文がかけないです。明日はちゃんと書き
ますので、本日こんなところで。また明日です。

なんと第二世代。

すごいな~これはまさかまさかだったな。このシリーズ、トミカの出来
がどうとか、そのあたりは自分にとって大きな問題ではないのです。
 自分にとって大切なのは題材になっているストーリーです。なんだろう
基本的に無条件で受け入れてしまう体制にあります。

 海外のSF物。昨日まで紹介していたスーパーマリオネット(旧作の話で
すが)系のストーリーも自分の中ではしっかりとした海外SFものなんです。
 そしてその相対にあるのが、人を中心とした海外SFドラマだと思ってい
ます。
 役者さんには申し訳ないのですが、自分の中ではスーパーマリオネット
も相当上位にあるんですよね。
 決して同じとは言わないのですが、でもそんなに離れたところにあるわ
けではないんです。

 どちらも自分に色々な刺激を与えてくれたんです。日本にはなかったん
ですよ。兎に角海外に対する憧れもあったのだと思う。小さい頃なんか、
アメリカではもうすっかりあんな世界なんだと思い込んでた頃がある。
 いま、アメリカに憧れる若者なんてあまり効いたことはないのですが、
何かアメリカのドラマ見て育った世代のような気がします。
 日曜日の午前中は海外ドラマやってて。そんな時代だった気がする。

 あ!!土曜の昼の吉本新喜劇も同様です(爆)何か今から考えるとテレ
ビで見なきゃいけないものってのが確実に決まっていた気がします。
 そんな流をもったまま、少し大きくなってくる。自分が映画館で見た時
の興奮は今も忘れられない。
 それが1977年の事です。社会人になった頃かな、高校生の頃かな。確か
見たのは名古屋だったので社会人になった頃だと思います。強烈だったな
39年前の出来事です。

 本日はそんな強烈だった映画をモチーフにした車両達です。こんな感じ
で登場してきました。

STAR CARS
SC-02-2 BB-8
スクーター
2016.07
2016100601.jpg
2016100602.jpg
(トミカ 4185)

 なんとSTAR CARSが2世代目に突入してきました。このシリーズは結構好
き嫌いが激しいシリーズなんですよね。
 自分の場合は、普段はトミカのモチーフに合わないとか、いろいろ文句
言うところなんですが、このシリーズに関しては全然文句なしです。

 モチーフが全て気になるわけで。本日は新たなスターウォーズシリーズ
に登場して来た超人気キャラクターがモチーフになっています。BB-8。
 いいですね!!

 自分最初このシリーズはチムチムのようなか弱い感じなのかなとおもっ
ておりました。それが写真とってて思ったんですが、結構しっかりしてい
るんです。多くの付属品がついていることもあるんでしょうか?なんだか
しっかりしたイメージです。
 
 ディズニーモータースでチムチムが登場してくると、なんだか妙に損を
してしまったような気がするのは自分だけなんだろうか?あまりにも小さ
い感じがする。でもこの固体はあんまりその感じがない。
 ま、どうしても贔屓目に見てる感は否めないが。(笑)仕方ないよね、
大好きなキャラなんだから。
 兎に角トミカがスターウォーズを扱ってくれて、こんなに嬉しい事はな
い。勢いでスタートレック行ってくれたら、もう有頂天だ!!!(笑)
 それは難しいのは重々承知ですが。夢ですね!まさかスターウォーズだ
ってトミカになるとは思っても見なかったからね。それが今現実になって
います。願えば叶うかもしれない。そう弱々しく願う我が家です。(笑)

あっという間に最終日

何だろう3日なんてあっという間じゃないですか。なんだろうね?あまり
にも簡単に3日間が過ぎ去って言ってませんか?

 これね、自分昼間仕事してるときは、一日が異状に長く感じるんです。
しかし夜家に帰ってトミカ紹介するためにブログの記事書き出すと、なん
だ?もう3日だと!!みたいな感じになっちゃうんだ。どうしたもんだ?
 絶対どこかで何かが入れ替わるんだよね。確かに家に帰ってからの時間
の短さ。自由時間と仕事時間の流方があまりにも違う気がする。
 皆さんも同じなんだろうか?やっぱり時間の経過が違うんだろうか??
兎に角自分は、このギャップの凄さにやられています。

 これ反対だったら充実するんだろうな…。悠々自適な毎日が過ごしたい
ものですね。これってサラリーマンには無理なんだろうな…。定年したっ
て今度は日々の暮らしに終われることになるだろうし。厳しいですね!!
世の中。結局最後まで働いてるんだよねきっと。は~~~~。

 ほんの3日の話からもう人生がどん底だ見たいな話になってしまいました。
やだやだ。(笑)

 こう言う時のためにあるのが、色々忘れて楽しめるSFの世界なんですよ
ね!!スターウォーズやスタートレック。そしておじさんの世代には欠か
すことの出来ないスーパーマリオネットシリーズ。今回紹介しているサン
ダーバードも好きだし、キャプテンスカーレットなんかも大好きだった。

 海外からやってくるSFシリーズの魅力のあったこと。今の若者ちょっと
可哀想な気がする。自分達何もない時代に育っているので、すべての物が
刺激的に映ったんですね!サンダーバードでも今の若者が感じるものと、
私たちが感じた衝撃はあまりにも差があると思う。面白かったな~兎に角
刺激が一杯だった。

 いい歳になったおぢさんが今ものめりこむのは当時の欲しかったものを
自分の物にしたいと言う欲求からだと思う。少なくとも我が家はそれ程裕
福って訳じゃなかったからね。好きな物買ってくれなかった。
 その反動がこのブログで紹介してる多くの玩具なんだと思う。

 そんなこんなで思い入れのあるサンダーバード最終日だ。
 最終日はこんな一台です。

サンダーバードトミカ
メタリックカラー 
ポッドメカ3体セット
ジェットブルドーザー
2016.06
2016100502.jpg
(トミカ 4184)

 ここで思ったことがある。ジェットって言葉好きだよね。(笑)当時は
ジェットと言う言葉は速いの代名詞だったのかもしれないね。
 この言葉がつくことによって、物凄くハイパワーなイメージが生まれた
のかもしれないね。
 ね単純でしょ。当時はこれで良かったんだと思う。実は今もこれで十分
です。(笑)

 このあたりのネーミングでワクワクすることが出来ます。

 しかしブルドーザーにジェットと言う言葉なかなか一体化できないで居
る自分がいます。(笑)
 ま、雰囲気雰囲気。
 全体的な流線型がジェットだよね!(なんだか判らんがジェットだ。)

 こうして訳のわからない好き勝手な文章書いてると、時間はどんどん過
ぎ去って行くんだね。でもこれが結構リラックスに繋がってる気がする。

 本来ブログとかって、こういう好き勝手な時間なんだと思う。義務にな
っちゃうとどうにも楽しくない。それを考えると、まだ自分はしっかり楽
しめているんだなって感じてる。
 もう少し続けていけるのかもしれないね。

 さて、最終日ですので外箱を。こんな感じでした。
2016100501_20161005235114d2e.jpg
 このセットのよさはPPが生きてるところだね!!トミカのセットってこ
れだったんだよね。なんか3日楽しかったです。良いセットだったよね!
何となく納得しています。

 さ、明日は何が出てくるのかな。のんびりシリーズはまだまだ続くよう
な気がする。ではまた明日です。

良く考えると凄い。

このセットなんですが、基本的にはサンダーバード2号のコンテナのなか
のメカを集めたものなんですよね。
 それは昔々のプラモデルの時代にも、お約束のように登場してきていた。
 それくらいファンからしたら魅力のあるものなんだよね。トミカがこの
メカたちを商品化するのも判る気がします。
 昔のストーリーですと、全てのメカが注目に値するものだったんですが
流石に最近は、全てにと言う訳にも行かない。やはりサンダーバードに関
連したメカがリリースされております。

 そこまでは判るじゃないですか。しかし凄いのは、そのメカのみを集め
た3台セットを全てキンキラキンになってしまったこと。(笑)
 ある意味トミカだからこそ出来る仕様ではあります。プラモデルでこれ
やっても、あまり注目は浴びないような気がします。

 トミカは昔から金メッキトミカや、銀メッキトミカなんてのも普通にリ
リースしていますので。こういった全体を金色仕様にしてしまうことに対
してもあまり違和感がなかったように思うのです。

 しかし今回の金色仕様はメッキ的な金色ではなく、塗料を使用した金色
なんですね。なので単純な金色一色ではなく色々塗り訳が行われています。

 これが結構リアル感を増しているきもしますね!!本日も基本的に金色
意外は黒だけなんですが、またこの黒色が効果的に使われていると思うの
です。
 なんだか個人的に、このシリーズの色分けは良い感じに進んでいるな!
って思って見ております。
 本日の一台こんな感じに纏まりました。

サンダーバードトミカ
メタリックカラー 
ポッドメカ3体セット
高速エレベーターカー
2016.06
2016100501.jpg
(トミカ 4184)

 金色と黒色のコントラストが非常に良くまとまっているように感じます。
元々がこんな色なんじゃないかと思わせるくらいの出来ではないか、そん
な感じです。

 色って大切ですよね!普段からトミカのカラーバリエーションで経験し
ているわけですが、自動車のカラーバリエーションとストーリー内に登場
する車両では大きくその位置が違うような気がします。

 実際にはこの車両は1台だけでは何の意味も持ちません。数台いて初めて
この車両の実力が発揮できるわけで。
 良いですよね!金色の車両。これ先頭車両にもってくるとまたなんだか
凄く良い仕事してるみたいに感じる!!目立つだろうな!!

 本物のストーリー内でも使えるとおいもうのですが、如何なものでしょ
う?

 元々サンダーバードは夢の世界のストーリーのようなものです。どんど
ん夢持たせていっても良いですよね。

 通常こういったストーリーがしっかりしたキャラクター商品てカラーリ
ング五月蝿いものなんですけどね。サンダーバードは別なんだね。その分
楽しませていただいておりますので、全然もんだいないですが。

 さて、明日の最終日に続いていきます。どんなメカが登場するのでしょ
うか。また明日です。あ~今日も疲れました。お疲れ様でした。

もう何がなんだか(笑)

やっぱ出すぎだって!!何がなんだか。突然少し前の物が登場してくる。
まさか6月物がここで発見されるとは!!あいたたたた。
 あまりにお商品が多いので、ごっちゃごちゃ。困ったもんだな。

 何かトミカ買い始めた頃は、紹介するトミカが溜まるなんて考えても見
なかった。毎日何を紹介したら良いのか、もうネタ切れになるくらいだっ
た。これも時代なのかな。
 
 トミカって以前物凄く不遇な時代があったんです。2台すらも出てこず。
1台だけの月も。それならまだマシなほうで、2月くらいでなかったりとか
96年から97年にかけては5ヵ月間新車トミカが登場しなかったという。そん
な時代もあったんだよ。
 今なんてそんな時期から見たら、超大もうけの時代だよね。凄い変わり
ようだ、ちょっとは昔思い出しておくれよ。慎ましやかにやってくんない
かな。売れてるんだから無理か。ま、仕方ないね。
 嫌なら辞めれば良いって事だね。ま、優柔不断な自分にはなかなか辞め
ることも難しい。
 コレクションてのはなかなか難しいものですね。

 ま、そんな話は置いておいて、本日から3日ほど、セットものの紹介だ。
これあったのぜんぜん知りませんでした。驚いた。こんなに目立つもの紹
介するの忘れてた。困ったもんだ。早速本日の一台。

サンダーバードトミカ
メタリックカラー 
ポッドメカ3体セット
ジェットモグラ
2016.06
2016100301.jpg
(トミカ 4183)

 ピカピカ光ったモグラさんジェットモグラ、ってのは日本だけの名前な
んだよね!でもこれって自分が小さい頃のクラシック版サンダーバードの
呼び名なんだよね。
 現代版のサンダーバードでもやはりジェットモグラなんだろうか?
 日本人の中でこの形はジェットモグラって決まっちゃったのかもね!!
日本で発生したわけではないのだが、それでも日本人にとってサンダーバ
ードってのは永遠の憧れ!!
 メカ満載、夢満載!!兎に角身近なSFだったように感じます。

 今回発売になってるサンダーバードシリーズも、ひょっとしたら現代の
若い世代が真剣に見ているより、当時のファンがまた新たな気持ちで見直
してるんじゃないか、そんな気がしてならない。

 果たして現代の若い子達があのストーリーに首っ丈になるんだろうか?
あのアニメーションよりもっと刺激的なゲーム画面とか見てるわけだし、
あえてサンダーバードってのもよく判らない気もする。

 少なくともお父さんの影響はあるものと思われます。

 表現方法は大きく変わりました、主人公もはっきり言って全く違います。
でも、ストーリーの中にどこか昔の面影を探している自分がいたりします。
 メカは比較的クラシック版に共通するものがあります。ある意味洗練さ
れすぎてる所は否めませんが。そこは時代ですね。
 数話見させて頂きましたが、あれはあれで面白いし、自分達が見たもの
とは別物として、また新たなブームを気づくのかも知れないですね。
 あ~あ。ペネロープ・クレイトン、ワードは黒柳さんじゃなくっちゃ。
だよね!!

 そんなこと考えながら本日のトミカみていました。こんな感じで明日に
続いて行きます。
 いや~月曜日はなんとも眠い。また日付が変わりそうですね。
本日も皆様お疲れ様でした。また明日もがんばって行きましょうね!!

やっぱこれは…。

 恐ろしいな~!自分は決してデフォルメが嫌いじゃないです。一つのキ
ャラクターをデフォルメすることによってまた新たな世界が誕生する。
 これに関しては、何の不満もありません。しかし以前にもあったのです
がやり過ぎ感が感じられるデフォルメがありました。皆さん覚えて居られ
ますか?
 キュービックマスウ。自分ねあれはイマイチ得意じゃなかったな。なん
か自分が無知なだけなのかもしれないですが、あのキャラクターって結構
人気あったんですよね!
 自分には残念ながら何がそんなに人気だったのかよく判ってない。これ
が年齢のギャップって奴なんでしょうか?困ったものだな。

 キュービックマスウはディズニーだけでなく色々なキャラクターに当て
はめられ、色々な商品が登場していたのを記憶しております。しかし一時
期のブームだったんだろうか?最近はあまり見っけませんよね。
 本当に回転が速い。そんな風に感じております。

 本日紹介するのは自分の中では、キュービックマスウと略同じ扱いにな
っているんです。
 基本的に全くゲームをしない人種なので、そんな所にも理由があるのか
も知れないですが、イマイチ自分の中に入り込んでこないキャラクターに
なってしまっています。

 色々な玩具店に買い物に行きますので、この商品の人気はしっかりと把
握させて頂いているのですが、それでも自分の中で納得してないところが
あるようです。本日のトミカ。恒例のこのシリーズの中の一台です。

ディズニーモータース ツムツム
DMT-06
アリス ツムトップ
2016.07
2016100201.jpg
2016100202.jpg
(トミカ 4182)
 
 ごめんなさい。実は自分このシリーズがここまで続くと思っていません
でした。キュービックマスウのように結構早い段階で消えていくのではな
いか。そんな風に考えておりました。
 確かにまん丸の大きな瞳。デフォルメもしっかり効いており、独特の雰
囲気をかもし出しております。
 
 でもその個性の強さって言うのは、逆に仇になるような気もするんです
が。ゲームの世界のブームは非常に早く流れていきます。ゲーム人気今も
絶好調なんでしょうか?そのあたりが自分には判らないので、いつまでと
か予想も出来ないのですが。
 しかし、個性は強いです。もう申し訳ないのですが、何も書かれていな
いトミカを大量になれべて、キャラクター名を言い当てられる方が何人お
られるのでしょうか?どんどんデフォルメが大きくなってきてる気もしま
す。

 このシリーズってデザインにディズニーさんが関っているんでしょうか
?何かそんな風には感じられないのだが。デフォルメ文化の神みたいな、
日本主導なんじゃないのかな。

 自分はこのシリーズ全て購入してないのですが、ある意味ちょっと離れ
たところから冷静に見守っていこうと思っております。
 今回もとりあえずツムトップのみ購入です。残念ですが今後もその購入
方法に変化はないと思います。
 少し前みたいに半額とかで安売りしていれば別ですが。(笑)

 果たしていつまでこのシリーズのブームが続くんでしょうね?ちょっと
楽しみに拝見させていただこうと思っています。

 あ~あ。何かあっという間にお休み終了です。早すぎですよ。もう少し
のんびり時間流れてくれないかな…。仕方ない次の休みを待とう!!
 ではまた明日から頑張って仕事していきましょうね!!また明日です。

FC2Ad