養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

個人的に最も好きなシリーズ。

ベースになってる車両も大好きです。良いシリーズだなと、紹介するた
びに思うのでした。自分が好きなシリーズって、特に好き嫌いが大きいよ
うな気もするのですが、兎に角コンセプトが大好きです。

 今までこういったしっリーズって絶対無かったと思うし、今も継続して
いる事が凄いと思うのです。この企画考えた方、まっさかこんなに続くと
は思わなかったんじゃないのかな。

 じつは今回紹介するシリーズで22弾になるわけなんですが、ずっと同じ
車種を使うという凄さ。これは凄いよね。
 でもしっかり良い雰囲気で進化してきている気がするんです。今回紹介
する仕様ひょっとしたら初めてなのかな?IIということ。これは前にも同
じ仕様があったと言う事ですね。果たして新たな仕様は何が違うのか。本
日はそんなことを考えながら進めて行こうと思います。

 まづは紹介して行きましょう。こんな一台になります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第22弾
トヨタ2000GT イギリス国旗タイプII
2016.11
2017020101.jpg
2017020102.jpg
(トミカ 4281)

 なんかこの色の仕上げですと、2000GTじゃなくてEタイプが混ざって
いても判らなくないですか?(笑)そんなお茶目なお遊びあったらもっと
嬉しかった。(笑)

 国旗シリーズタイプの紹介になります。毎回記事にするたびに書いてる
んですが、このシリーズお気に入りなんです。2000GTをどこまでオリジナ
リティーのある作品に仕上げるのかが、このシリーズのコンセプトなんじ
ゃ無いかと思うのです。ある意味トミカというミニカーを発売してるだけ
ではなく、作品的な感じがするのです。アピタピアゴさんが造り上げてい
く一連の作品のように感じます。
 最近の作品を見ていて思うのですが、デザインが非常にしっかりしてき
ています。

 発売された頃の作品は、文字通り国旗をまとったトミカのように感じま
した。本日紹介するトミカもIIということです。

 以前の使用ですがこんな感じになります。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3064.html

 このIを見て判ると思うのですが、まさに国旗をまとったって感じじゃ
ないですか。初期の作品はすべてがこんな感じだったんです。
 これはこれで良いのですが、単に国旗という感じになりますね。しかし
今回発売になった作品を見ると、イギリスという国がしっかりイメージ化
されているように感じるのです。
 ボンネット全体のユニオンジャックは国旗のイメージなんですが、車両
全体が初期の物はブルーなイメージだったものが、今回はしっかりブリテ
ィッシュグリーンに変更されております。このグリーは英国車好きにはと
ても特別な色なんです。

 現在ではあまり使われることが無くなった、国別のカラーリングなんで
す。英国をあらわすのがブリティッシュグリーンなんです。

 英国車でこの色の車両見かけたことありませんか?mini、ジャグワ。そ
してロールスロイス。必ずこの色の車両存在します。英国の誇りなんです
ね!!
 大切な大切なカラーリング。今回英国国旗仕様をリニューアルするに当
たってベースカラーを前回のブルーからこの色に変更してくれました。
 英国車好きには非常に嬉しい変化でもありました。自分はこの車両結構
好意的に見ています。
 単に英国車好きの戯言ではありますが、こんなところに拘り、リニュー
アルしてくれたのが嬉しいと感じています。

 現在は日本車に乗ってますが、根っからの英国車好きです。どこかに英
国車に対する憧れのようなものが今でもあるんでしょうね。
 ちょっと嬉しい一台の紹介になりました。

 さて週の折り返しの水曜日。なんだかもう結構疲れが出てきています。
今日は面白い仕事しました。工作機器の手タレしました。美しい手ではだ
め!!ごっついてが欲しいとの事でしたので、たまたまその場にいた自分
の手がゴツイと言う事で使われました。(笑)喜んで良いのか悪いのか。
なかなか難しいですよね!(笑)
 さ、明日からもまた頑張って仕事して行きます。

 今日の締めのトミカはなんか良い感じでした。明日に続きます。

FC2Ad