養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

そしてこの月にはこのシリーズも!

しかしトミカのシリーズの多さ。こうして紹介しているとよく判ります
ね。本当にこれだけの物が発売されているんですね。
 これね、改めてこうして紹介して思うのですが、子供さん興味なくすの
判るような気がする。
 これだけ一気に色々な物が発売されてしまうと、一生懸命集めるのが大
好きな子供さんって。一つに絞ることが出来なくなってしまうのではない
かと思うのですが、そんな狭い考えなのは自分だけなんだろうか?

 裾野が広がりすぎて、トミカという商品自体がボヤケて見えてるんじゃ
無いのかな?この広がりすぎた裾野っては、結構厄介なもので。大きな
一つの塊として認知していけば良いのですが、何故か個々が勢力を拡大す
ると、大きく別の道を歩くことになりだす。
 そんな風にならないと良いのですが。ちょっと心配しています。

 トミカファンって言葉でくくれたんですが、最近は好みがありすぎて、
これは買ってないからとか、トミカ好きの中でも好き嫌いがはっきり分か
れたりして、共通的な話題がそこで取れなくなってる感じもありますね。
 うむ~分散化が進んでるのかも。タカラトミーさんが狙ってるのは、分
散化なんだろうか?よく判らなくなってます。

 商品が増え、多くのシリーズを定期的に発売することは、逆にメーカー
さんの負担にはならないのだろうか?昔からトミカが大好きな企業さん。
オリジナルトミカを定期的に作って発売してくれている、大スーパーさん
とかに迷惑が掛からないといいんですけどね。

 という心配は、自分がすることじゃないか。ま、こんな心配してますっ
て事で、先に話を進めて行きましょう。


 本日からはこんなシリーズの3台を紹介して行こうと思います。なんだか
このシリーズも最近の発売台数の多さでどんどん目立たなくなってきてる
気がするんですが?個人的には大好きなシリーズなんだけどね。こんなシ
リーズの紹介になります。

カーズトミカ
フランチェスコ・ベルヌーイ
(カーボンレーサータイプ)
2016.12
2017022501.jpg
2017022502.jpg
(トミカ 4306)

 まだ続いてたんだ!!って思う方も一杯いますよね。じつはタカラトミ
ーさんでは、これからもどんどん進めて行こうとしてる感じなんですね。

 しかし残念ながら映画はまだ続編が展開されていないので、トミカとし
て発売される新しいキャラクターは登場してきていません。ということで
本日から紹介する特設シリーズが出来てしまうわけです。

 もう最近のトミカではストーリーが中心にではなく、兎に角色々な仕様
のトミカを作り商品化する流になってる気がします。
 多分今回のシリーズはレーシーなカーボンの雰囲気を前面に打ち出した
シリーズなんだろうね。でも売れ行き次第では、これも今回の3台だけで
終了になる可能性だってある。

 どんな形でも自分の好きなシリーズなので継続は嬉しいのだが。流石に
これはどうなんだ?(笑)
 ま、目の表情だけで新しいトミカだぞといって売ってた過去を考えれば
全然手間が掛かってるんだけどね。

 残念だが自分の周囲の多くのトミカファンはすっかり冷めてしまってる
感じがあるぞ!!

 トミカとあれだけ張り合っていた、マテルのカーズシリーズなんて、最
近は名前すら聞かなくなっている気がする。
 あくまでもオリジナルストーリーに登場した車両の再現がメインだから
ね。新たな映画が登場しない限り、生産は無いのかもしれないですね。

 ま、色々複雑な心境ではあるが、細々と続いてるこのシリーズ。頑張っ
て応援していきます。明日に続きます。

FC2Ad