養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今年はこんな車両でした。

トミカ博は中に入ってから始まるわけではありません。昨年などは平日の
昼過ぎにも拘らず大行列が出来て、入場規制が発生するほどでした。
 入りたいのだが入れない。そんな所から始まってしまうのがトミカ博の
凄いところなんです。

 皆待ってるんですね!!トミカ博がやってくるのを。最近はなかなか生
活が厳しくなってきたので、専業で家事をしておられる主婦の方も少なく
なってきてると思います。
 それでも子供さんをつれてくるんですよ。これがね、見てると本当に大
変なんです。子供さんに良かれと思ってつれて来てるんだと思うのですが
、残念ながら子供さんは意に介さない。並ぶのが嫌で泣き叫ぶ!!自由が
利かないから泣き叫ぶ。C国ならここで割り込む。(笑)残念!ここは日本
子供の思うようには動かない。
 周囲はそれを許さない。

 子供さんは戦いを覚えるんだね!!しかしお母さんは大変です。もう少
しというところまで並んで離脱していく方も見える。大変です。

 2016年シーズンはどうだったかというと、これがまた2015年がなんだっ
たんだろう?というくらいの人の少なさだったのです。驚いた。ま、平日
の午後なんてのは、普通こんなものなんだと思うのですが。毎年雰囲気が
非常に変わるのも名古屋の特徴なのかもしれないですね。

 そして行列の後には楽しいものが、いきなり待ってます。それは入場記
念トミカ。入場券一枚に付き一台。トミカが頂けるのです。このトミカは
オリジナルです。これを楽しみにこられている方も一杯おられます。我が
家も楽しみなんですけどね。
 本日はその入場記念トミカの紹介になります。
 こんな一台になります。

トミカ博2016入場記念
TDM スイマックス
2016.04~
2017030101.jpg
2017030102.jpg
(トミカ 4309)

今回のスイマックスってのはモチーフはなんなんだろう?リアになんだか
綺麗なもの積んでます。これは何を現しているのでしょうね?

 じつはこんな車両だったんです。

 トミカタウン専用の路面清掃車。フロントの大型クリーナーでどんなも
のでも吸い込み道路をきれいにするよ。

 と言う事です。そうなんですね、この形でこの車両は道路清掃車だった
んですね。うむ~なかなか頑張って作りましたね。と言う事は、リアでキ
ラキラしたものはゴミだったようです。こんな綺麗なものだったら良いん
だけどね、実際はなかなかおどろおどろしいものばかりのような気がする。
(笑)美しくカッコイイ道路清掃車。なかなか考えたものです。個人的に
いつもこのシリーズには感心させられています。
 よく考えられている。小さな小さな自動車メーカー。タカラトミーさん
この分野では非常に良くがんばっていると思います!!

 今回の入場記念トミカ如何でしたか?個人的には結構今回も行けてまし
た。なんか2016年トミカ博本格的に始まった感じがしますね!!明日も頑
張って紹介していきます。遅ればせながらですが楽しんで行きましょ!!
明日に続く。

FC2Ad