養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

元旦です!!

 なんだと~って感じですよね。このブログでは元旦なんです。(笑)や
っと正月やってきました。長かったですね。
 やはり年末に発売されるトミカの数が圧倒的に多すぎる。そして自分の
住んでいる名古屋では、年末にはトミカ博なんかが開催されるわけです。
強烈ですよね!!紹介しても紹介してもトミカが終わらないんです。ある
意味トミカ紹介地獄のような。(笑)めっちゃ笑いながら紹介してる地獄
なんです。(笑)果たしてそれを地獄と呼ぶのかは微妙な所です。

 先に書いてしまうのですが、今年のお正月トミカは物凄いトラブルが発
生したのでした。恒例になってる、アピタピアゴ、トイザらス、トミカシ
ョップ。ここまでは正常に発売されたのですが、なんとAEONさんがリタイ
ヤする羽目になってしまいました。原因がなんだったのか、自分は知らな
いのですが、発売が延期されることになりました。

 これが尾を引いたんでしょうかね、AEONさん動きがおかしくなってしま
いました。目玉とも言うべきお正月から躓く。これきついですよね。
と言う事で、今年のお正月はAEONさんお休みになりました。

 と言う事で、通常一番最初に買いに行くことになる、アピタピアゴさん
から紹介することにします。今年はこんな感じの仕様で登場することにな
ります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第23弾
トヨタ2000GT 日本国旗タイプIV 鳳凰
2017.01
2017041201.jpg
2017041202.jpg
(トミカ 4349)

 お正月を意識した2000GT。これも完全に恒例になりましたね。確実に開
店から1時間くらいで店頭から姿を消しています。販売に対して、台数制
限は儲けられているのですが、そんなのはお構いなし!あっという間に売
り切れていくのでした。

 今回の仕様なんですが、ボンネットに鳳凰。ルーフには日の丸ドアには
鳳凰とjapan。もうすっかり日本ですな!!

 どういった感覚なんでしょうかね?凄く不思議なんですが、鳳凰という
架空の鳥さんは、物凄く厳格なイメージを持っています。お正月のイメー
ジとは少し違うと思うんです。でもお正月のイメージもマッチングしてし
まう。物凄く不思議な、昔の方が考え出した伝説の動物。日本人の不思議
なのかもしれません。
 外国の方には決して判らない、不思議な模様です。めでたい。いやそん
な表現ではないな。ありがたい。うん!この表現のほうが的確かもしれな
いな。絶対そんな表現海外の方に英語で説明できない気がします。

 ま、今回のお正月トミカのなかで、もっともお正月のイメージから、か
け離れたデザインなのに、お正月のイメージになってしまう。不思議なト
ミカの紹介でした。

 さ、少しの間お正月になります。(笑)もう完全に忘れ去った、めでた
いイメージ思い出していただきましょう!!(笑)明日もよろしくお願い
致します。

FC2Ad