養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

大阪の風4

ある意味ミニイベント参加モデルってのは、会場販売のイベントモデル
より魅力ありますよね!!
 これ欲しいと思っても思ったものが手に入らない、そんなのもある意味
魅力だったりします。

 大体の場合はあたりトミカを狙って皆さん参加するわけなんですが、自
分は、どうにもメッキトミカの魅力より、参加賞トミカのほうが魅力を感
じてしまう。
 元々カラーバリエーションに弱いのかもしれないですね。

 本日のカラーも結構実車でこの車両に乗っていたら、魅力のカラーリン
グなんじゃないのかと思います。しかし残念なことにこの車両は、現場が
足場の悪いところが多いのです。積むものも、汚れの対象物なんです。
 よく仕事が終わってから、注入口を洗浄している車両見かけることがあ
ります。
 
 放っておくと、後々大変な事になってしまいますからね。スムーズな仕
事の為にも仕事の後はメンテナンスが欠かせない車両でもあります。
 
 そんなことから、あまり美しい車両は見かけることがないのです。きっ
とどの車両にも新車の時期があったと思うのです。その時はこんな感じで
光り輝いていたんだろうな!なんて想像させてくれるのです。

 実際にはメイン機材の部分は会社名やメーカー名で塗装され、くるくる
回るイメージです。
 
 今名古屋市内は高層ビルの建築ラッシュになっています、街中でこの車
両を見かけないことなんてないと思います。工事現場にとっては大切な大
切なエース的な車両なんじゃないか、そんな風に感じます。
 さ、本日の車両なんですが、こんなカラーリングで登場してきました。

53-3 日産ディーゼル クオン ミキサー車
2007.03~
UDトラックス クオン ミキサー車(白)
イベント景品 非売品69
2017.04
2017051201.jpg
2017051202.jpg
(トミカ 4377)
 
 ある意味この白ってのはカッコイイし、清潔感もあるし、最高の車両を
演出する色ですよね。しかしこの車両の仕様用途を考えたとき、最も購入
してはいけない色の様な気もしますね。

 街中で見かける車両の多くはアースカラーっぽい色が多いです。基本的
に汚れが目立たないカラーを選んでいる気もします。
 白はイカン!!って感じですかね。

 考え方によっては、トミカだから楽しめるカラーがこの白なのかもしれ
ないですね。魅力一杯です。

 今回の車両の後部に関しては、レギュラー車両の後部をそのまま移植し
た感じがありますね。ヘッド部分を白に塗装すると、しっかりホワイトバ
ージョンの出来上がり。なかなか見事な参加賞の出来上がりです。
 実車同様、トミカも塗装色で大きく見えますね。いい仕上がりです。


 この車両のベースなんですが、発売された当時は社名が日産ディーゼル
だったんですが、時代と共に社名変更となり、現在はUDトラックスと社名
が変わっております。実際に大きく変わっているところはないと思われま
す。あくまでもトミカの話ですよ!!実車は社名変更と共に、いろいろな
所が変更されているものと思われます。
 如何せん実車には詳しくないので。(笑)そこは想像で。

 ミニイベントはこういった景品になるトミカ達が入り口のところに展示
してあります。こんなの色々見てると、何に参加すればいいのか迷ってし
まいますよね!!大きなトミカファンがいつもやきもきしながら、小さな
ファンに混ざって奮闘する場でもあります!!(笑)
 いや~本日の一台実にカッコイイ車両でした。白は初めてでしたし!
「寮さん」素敵な車両ありがとうございました!!

 さ、明日が最終日になります。ある意味自分の中ではトミカ博のなかで
最も入手が困難なトミカかも知れません。では明日に続いていきます。
 今晩も「寮さん」に感謝して終了になります。

FC2Ad