養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ディズニートミカの部類ですが。

本日より若干お題が変わってまいります。
このシリーズなんですが、実はこれから相当活気が出てくると思われます。
何せ次シリーズ、待望の第3作が公開されることが決まっているのです。
 この一作に映画シリーズの次が掛かっているのではないか。そう見られ
ております。

 比較的題材が自動車と言う事もあります。この自動車って言うのが今問
題になっているんですね。
 子供さんからいわゆる免許を取得できる青年にかけて、殆ど車に興味を
示さない。
 少し前にトヨタの開発の方とお話をさせていただく機会がありました。

 自分だけでなく、自動車大好きなミニカー仲間と一緒にお話を聞かせて
頂いたんですが、その方曰く、現在の若者の車に興味がない状況をつくり
あげた一端にトヨタの自動車生産があり、ディーラーの売り上げ重視の販
売体制にあるとおっしゃられてました。

 ミニバンブームが生んだ、自動車に興味を持たない世代の排出。
 お話聞いて、納得してしまいました。

 いわれて考えたんですが、自分たち小さいとき、自動車に乗ってまず目
に入るのは大人が運転する姿だったんです。それを見て、一日も速く運転
してみたいと思いました。

 ミニバン世代はというと広々としたリアシートと大きなモニターなのだ
そうです。子供の視線は運転にはいかない。
 自動車メーカーだけでなく、ゲームメーカーもこれに追い討ちをかけた。
車に乗ったら、ゲーム。この流が当たり前になってしまった。
 自動車は運転するものではなく、誰かが運転して快適にゲームをしたり
ビデオを見る場になってしまったんです。

 確かに維持費の問題もあるでしょう。しかし根本は小さなときに植えつ
けられた物にあるんじゃないか。トヨタの開発の方はそうおっしゃってお
られました。
 そんなこともあり、こんな階の題材に当たる車の映画は、残念ながら期
待して待っているのは、年齢が結構上の方が多いと言う事のようです。

 とりあえず本日の車両紹介して行きましょうね!こんな車両が登場して
きます。

カーズトミカ
ルイス・ハミルトン
(カーボンレーサータイプ)
2017.03
2017051601.jpg
2017051602.jpg
(トミカ 4381)

 基本的にこのカーズトミカなんですが、現在は空想のシリーズになって
います。ストーリー内に登場する仕様ではないんです。実際にはモデルに
なってない登場車両も一杯あるんですが

 実際に映画が更新されていない現在、新たな金型を作って、新車を発売
するメリットが何もない。
 タカラトミーさんが取っている方法は既存の金型を利用して、得意の塗
装で新たなシリーズを作り出す。これもしっかりとした技術とお客さんの
心を引きつけるだけの企画が必要だと思うんです。
 それも7月までだと思うんです。新シリーズが始まると、新金型の新展開
が当然始まります。

 この映画が当たれば、トミカのカーズシリーズもまた盛り上がることで
しょう。
 いつも出すぎるってのがあって怖いのですが、それでもカーズファンと
しては非常に楽しめる時期が近づいてきています。

 さて前記したように、車離れも事実で、どんどん車の需要は減ってくる
事になります。トヨタの自動車開発の方も真剣に悩んでおられました。
 しかしこの流、簡単には変わりそうにないですね。

 ミニカーもそうですが、些細なことからでも流をかえる努力をつづけて
いく必要はありそうですね!自分の世代ではもう、どうにもならないと思
うので、次の世代にかけるしかないですね。頑張って欲しいです。

 ミニカーって色々な方をひきよせてくれます。楽しいですよ!!これか
らも色々お話聞けたらいいな!!
 本日はトミカの話あんまりなかったですね。でも楽しかったです。

 さ、明日も楽しんでいきます!!

FC2Ad