養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

なかなかこれも珍しいのかも。

トミカが最近では確実にひと月で2台発売されるようになりました。今で
は初回特別仕様の車両も発売されますので、確実に3台が発売されることに
なりました。
 昔からトミカ買っておられる方には信じられないことですよね。そもそ
も毎月この発売台数すら信じられないことだと思うんです。
 
 ひと月に1台の発売という月もありましたし、全く発売されない月もあり
ましたもんね!何がどう転ぶのかわからないものですね。

 そんな中でもひと月で発売される車両がすべて同じメーカーというのも
非常に珍しいのではないかと思うんです。
 そのあたり、あまり気にしてみていなかったので、はっきりとしたこと
は言えないのですが、初回特別仕様含めた3台すべてが同じ自動車メーカー
って珍しい気がしました。

 という事で昨日のNV200タクシー製造メーカーと同じ日産の車両を本日
紹介していこうと考えております。

 最近の日本の車両特徴として、車両の顔が非常に似た雰囲気で作られて
行く傾向があります。
 これって誰かがこうしなければいけないと決めたわけではないと思うの
ですがいつのころからか、各メーカーこの流れで動くようになってきまし
た。本日紹介する車両も昨日紹介した車両の雰囲気がしっかり同じ仕様で
作られていることに気づきました。

 いろいろな意見があるとはあ思うのですが、個人的にはなんだか個性が
なくなってきてる気がするのですが、気のせいでしょうか。
 本日の一台ですがこんな車両になります。

48-10 日産ノート
2017.07~
2017082001.jpg
2017082002.jpg
(トミカ 4452)

 そうですかノートですか。仕事していてなんなんですが、日産の車両っ
て、ここのところ車両に大きな変化が見られないんですよね。
 新型登場というチラシ等結構作成しているのですが、作っている側なの
に大きな違いが分かっていません。(笑)

 最近はノートeパワーの売り上げが凄いようで、広告やチラシの中心は
どんどんノートに移行しつつあります。
 某T社のハイブリッド車両の代表が新型車両で少し躓き気味のところに
ノートが登場した。時期も良かったんだと思いますが、あっという間に勢
力図が書き換えられそうな気がしています。
 
 T社にはもう一台Aという車両がありますが、Pのつまずきからなのか大
きな変革ができなくなってる気がします。
 T社の技術のすごさは、だれしも認めざるを得ないと思うのです。しか
しこれがデザイン面になると今回のPの改革は残念としか言いようがない。

 車にとってのデザイン。できることならもう少し大切にして欲しい、そ
んな気がしています。

 ま、実車の話は置いておいて、日産の車両2台が同時にリリースされる
非常に珍しかったですね。これからはリリースされる車両のメーカーにも
少し気を付けながら見ていこうと思います。

 さ、7月トミカ始まりました。頑張って紹介していきます。明日に続き
ます。

まだあると思いますが

最近はなかなか調べている時間もないので、もし何か出てくるようであ
れば、また途中で紹介していきますね。
 という事で、とにかく先に進んでいきましょう。さ、追いついてきまし
た。7月発売のトミカに突入していこうと思います。

 7月は夏休み突入という事もありますので、しっかりトミカが登場してく
る。昨年の大量トミカの発売は、7月あたりから始まりましたから。この辺
りからちょっと油断ならない状況が始まるかもしれません。

 と言っても最近あまり真剣に追いかけてる感じがありませんので、手に
入るトミカだけ、あまり無理しないように心がけていますので、大騒ぎは
なくなりましたけどね。それでも引き取りするトミカの量は増えてる気は
しますね。

 自分がトミカお願いしてる問屋さんは、社長がもうずいぶんの高齢です
のであまり無理さあせないようにしています。もう問屋さんもどうなって
るのか、追いかけることが難しいほどいろいろなトミカが出すぎのようで
す。
 多種にわたって大量のトミカが出てますからね。それをすべて忘れない
ように確保しておいてくださいねは酷な感じがします。という事で確保で
きたトミカだけ引き取るようにしています。確保できなかった物は自分の
足で探します。
 基本的にレギュラーの車両と、初回特別仕様が入手できていれば、あと
はなんとかなりますからね。最近は初回特別仕様が一番入手に困る車両に
なってますからね。

 さ、7月の最初ですからレギュラーのトミカを紹介していきます。
本日はこんなトミカの紹介になります。

27-11 日産NV200 タクシー
2017.07~
2017081901.jpg
2017081902.jpg
(トミカ 4450)

27-11 日産NV200 タクシー
初回特別仕様
2017081903.jpg
2017081904.jpg
(トミカ 4451)

 今回はたまたま、発売が奇数月オリジナルとかっさなりましたので、つ
いでにレギュラーのトミカもどんな感じか見ていたんですが、車種もあっ
たのでしょうね、初回特別仕様のトミカが飛ぶように売れるなんてことは
なかったように感じました。

 この車両がアメリカのイエローキャブのメインになるのは、個人的には
あまり嬉しいことではないのですが。やはり個人的にはアメリカらしい、
大きなセダンをベースにしたイエローキャブがいいな~なんて思ってしま
います。

 ま、たぶんこういった流れも、これから先ずっと続いていくとも思われ
ませんので、いつかまたアメリカらしい車両に戻っていくんじゃないのか
なと、そんな風に感じております。

 個人的な車両の好き嫌い。本日の車両はそれ程興味がある車両ではない
のですが、でもこの仕様の違いって面白いですよね。アメリカのことです
からこういった車両でも最大限個性のようなものを前面に押し出している
のではないかと思っております。
 トミカとしても、こういったバリエーションの違いは面白いと思います。
結構いろいろな場面で、この車両のバリエーションが登場してく可能性も
ありますね。
 
 さ、27番も世代番号が11になりましたね。うむ~歴史感じますね。どん
どん世代番号が二桁になっていく現実。凄いことです。

 さ、本日こんなところで。明日は日曜日です。のんびりさせていただき
ます。しかしこの天気の変化は何だ?とんでもないですね。皆さん問題な
いですか?とんでもないことになってなければいいのですが。

トミカダスさんみて思い出した。

しまった!まだ紹介していないトミカがありました。もうこの辺りは何
が出ていたのか訳が分からない状態になっているんです。
 
 特に本日紹介するトミカショップの商品なんかは、発売即購入が出来な
くなってきています。という事で、大阪か東京に行ったときにのみ購入す
ることになります。もういつ何が発売されたのかすら把握できてない状況
です。その時にあるものを買ってくる。そんな感じなのです。

 なので紹介が遅れるのも当たり前。挙句、何紹介したかわからない有様
です。もう何が何だか。(笑)

 という事で久しぶりにトミカショップオリジナルのトミカの紹介になり
ます。こんな一台が登場してまいります。

55-10 いすゞ ギガ フライドポテトカー
2015.04~
トミカショップ オリジナル
いすゞ ギガ フライドポテトカー
2017.05
2017081801.jpg
2017081802.jpg
(トミカ 4449)

 本当にトミカ好きにとって、トミカショップが手に届くところにないの
は歯がゆいです。
 あれば私たちトミカ好きは知らないうちにいつもトミカショップを覗く
のが日課になり、買わなくてもいいものまで買っている状況が発生する。
 したがって、ポイントはいつも一杯の状況だった。しかし今はトミカシ
ョップに行くことすら難しいので、ポイントを貯めるのすら難しい。
 東京と大阪両方で購入しているので、たまに行った時の購入ポイントが
分散してしまう。なんとも余計にポイントがたまらない状況が発生してい
るのでした。残念!ポイントトミカまだ頂けていません。仕方ないね。

 またいつか縁があったら入手できることもあるかも。もう最近のトミカ
は縁に頼ってるところが多いかも。(笑)仕方ないです。

 本日紹介しているオリジナルトミカに関しては、一年くらいは確実に入
手することができますので、焦ることなく購入していってます。
 しかし最近多いのは、スペシャルなトミカ。これは出来るだけ早くいか
ないと購入できない。
 たぶん購入することのできない車両も確実に登場してくると思います。
 なんだか買えない事に少しづつ慣れてきてる気がします。

 本日のトミカは養さんがお気に入りの車種ですし、入手できたのは嬉し
かったです。
 マクドナルドさんのスペシャルトミカがこういった関連車両でなくなっ
てきてるのが少しだけ残念です。
 人気があるのは判るのですが、でも86のようなスポーツマシンに走る必
要はあまり感じられない気もする。少しだけアイデアを出して面白い車両
製作して登場させてほしい。トミカショップさんから出るより、マクドナ
ルドオリジナルとして登場してほしかった気もします。

 さ、本日こんな感じで終了です。明日は何紹介していくかな。

まさか…。

そのまさかなんです。今回はこの大物シリーズに仲間が増えてしまいま
した。まさかまさかのシリーズ化ですか?やばいな…。とりあえず今回は
この2台で終了にしておいてくれると嬉しいのですが。ちょっと気になる
のは、昨日のマックもそうなんですが、名前の下にタイプ名が書かれてい
るところなんです。
 たぶん、バリエーションが今シリーズで登場するとも思われないですが
いつ出てきてもおかしくない状況は作られているわけです。ちょっと警戒
しておかないといけまあせんね。

 最近のトミカはとんでもないことしちゃいますからね。このシリーズに
まで番号なんて勘弁してくださいね。出るたびに2000円はきついですから。

 しかし個人的にはレースシーンを扱う映画なのにこのトレーラーたちが
登場しないのも不思議だな?とは思っていたんですよ。でもシリーズ化す
るにしたってこのサイズでしなくたって…。
 トミカにはそのためにロングトミカシリーズがあるじゃないですか。そ
れ使って、新たなカーズシリーズ作ってくれたら、これは嬉しい。しかし
この大きいのは…。お許しください。

 ま、出ちまった物は仕方ないので買っちまいました。(笑)本日はこん
な1台紹介していきます。

ディズニー・ピクサー トミカコレクション
ゲイル・ビューフォート
(スタンダードタイプ)
2017.06
2017081701.jpg
2017081702.jpg
(トミカ 4448)

 マックィーンにはマックが必要です。基本的にレースマシンは自分での
移動ができませんので、確実にワンチーム一台は必要になってくる移動用
トレーラー。
 今回のシリーズが初めての登場です。まさかまさかのトレーラー仲間の
登場。

 移動用のトレーラーがストリー内で大きな役割を果たすことはないと思
うのですが、サーキットにこの車両がいっぱい並ぶことで、雰囲気は否が
応でも盛り上がるってものです。
 サーキットの風景を作り上げるうえでも大型トレーラー群は必要です。

 当然映画の中にも登場してきているんでしょうが、自分は景色の中の一
つとしてしか見ていませんでした。カーズ映画はどこを切り取ってもシリ
ーズ化が出来るという証拠ですね。

 本日登場してきた車両なんですが、何も説明しなくてもすぐにわかりま
すよね。この車両が運んでいるのはC-43 ジャクソン・ストームです。

 そうか!トレーラーも非常に近代的な車両になっているんですね。個人
的にはマックのボンネットタイプのトレーラーのほうがアメリカらしい感
じがするんですが、現実にはアメリカのフリーウエイは現代的なこんなト
レーラーも走っているのかもしれないですね。

 なにせアメリカに一度も言ったことのない自分です。こんなにカーズ好
きなのにね。是非一度行ってみたいものです。
 最近は車もなんですが、飛行機に絡めていきたいな…なんて思ってます。
アメリカしかし遠いですね。夢の世界アメリカです。

 さ、これで本当に6月カーズ終了かな。一杯登場しましたね今回は。みん
な支払いが…って怒ってると思うんですが、我が家はなんか嬉しかったり
してね(笑)カーズ大好きだからね!ま、トミカで当分出てくると思うの
で、しっかり楽しませて頂こうと考えております。
 では今夜はこんなところで終了になります。また明日に続きます。

そうなんだね終わらないんだよ。

ある意味ここはあきらめていた気がします。出たらあ買うしかないと。
そして必ず出るだろうなと…。ある意味このトミカも新しいシリーズには
付き物のようになっています。

 カーズの車両仲間には間違いないのですが。一時期はちゃんとトミカサ
イズで頭の部分だけが登場してきたあのですが、やはりこの形にしないと
この車両の存在感が表現できない。そんなことで登場なのかもしれない。

 問題はその大きさです。大きいだけなら何の問題もないのですが、当然
ですが、その大きさは値段も大きくなってくるわけです。は~~~です。
 でも出ちゃったら欲しくなってしまうのがカーズファンの情けない所で
す。

 ある意味今回も出ないといいな~ってどこかで思ってたんですが、やは
り出ちゃいました。ということで、ほんじつはそんなトミカを紹介してい
こうと思います。
 我が家的には非常に高級なミニカーになります。こんな一台が登場して
きます。

ディズニー・ピクサー トミカコレクション
マック
(カーズ3タイプ)
2017.06
2017081601.jpg
2017081602.jpg
(トミカ 4447)

 我が家何台目のマックなんだろう?結構いると思います。4台くらいいる
と思われます。仕様が若干違う程度なんですけどね。その若干が非常に曲
者で、ちょっとの違いのほうが魅力があったりします。

 しかしトミカを購入するように簡単にホイホイ買えないんですよね。だ
って普段トミカを購入している者にとって1台2000円ってのはすごい金額
なんですよ。
 普段43メインで購入している方から見たらおもちゃみたいな金額なんで
すが、なかなか手が出ないんです。

 ま、しかしカーズは特別ですね!!出来ることなら通常トミカと一緒に
登場してくる大物なんかも本当は購入したいくらいなんです。

 養さんが教えてくれたんですけど、カーズ2のトミカと同時に発売され
てたカーズ・トミカ スパイジェットシドレー。このジェット機の大物が
欲しいって前々から言ってたんですが、結局は買わずしまいでした。

 そしてたらいま、めっちゃくちゃな値段がついているんです。タカラト
ミー版のシドレーは少し全体のディティールが緩いのですが、マテルの商
品は実にリアルなんです。こちらの商品は何万円って単位で取引されてい
ます。
 航空機ファンも結構いて、こういった機体を欲しがってる方も多いよう
です。
 比較的評判が良くなかったプレーンズも、航空機ファンからしたら結構
素敵な映画だったんです。

 どこかで安いシドレー見つけて購入したいな!そんなのが現在欲しいカ
ーズの仲間です。探せばどこかにありそうですけどね。

 ということで、本日こんなところで。実はこれでも終わらないのです。
まさかまさかの大物の仲間が登場してしまいました。イタタタタタ。
 明日もよろしくです。

6月発売カーズの最終かな?

この、かな?ってのが後々わかります。(笑)とにかくまた後で。

6月発売になった8台の最終日になります。基本的にレースを題材にした映
画ですので、本日紹介する車両タイプが登場するのが非常に珍しいです。

 サイドストーリーとして登場してくる、脇役の車両たちの中には、こう
いった働く車たちが登場してくるのですが、ま、メーターも働く車ですね
でも、彼は主役ですからね。
 本日登場してくる車両。もうどこから見てもアメリカンな感じです。

 しかし、シリーズの最初に出てくるわけですから、ストーリー内でも相
当重要な位置を占めるはたらくくるまなんじゃないか。そんな気がします
ね。
 しかし、車両の型がメーターより古い感じがします。お年寄りな感じで
す。

 出ますね~!!新しいキャラクターどんどん登場してきます。さて、最
終日の本日登場してきた車両なんですが、こんな車両です。

カーズトミカ
C-48 スモーキー
(スタンダードタイプ)
2017.06
2017081501.jpg
2017081502.jpg
(トミカ 4446)

 また名前が渋いですね!!アメリカンなピックアップトラックです。個
人的に非常に好きな車両ではあります。
 この少し錆びたところもある車両が果たしてどんな役割を果たすんでし
ょうね。

 カーズの車両の描き方として、目に特徴があるんですよね。比較的年齢
がいった設定の車両の目はみんなこんな感じに描かれている気がします。
 このめ、過去のカーズ登場車両の中にも見たことのある感じの車両いま
すよね。
 そんなところもヒントなのかもしれません。

 メーターもリアの大きなけん引装置を外せば、こんな感じの味のあるア
メリカンピックアップかもしれないですね。でもメーターとは関係ないで
すからねこの車両(笑)。謎の多い今回のストーリーです。

 前回のストーリーなんかは、登場してくる車両が圧倒的にレーサーが多
かったですから、レースに関する話なんだなって分かりましたが、今回は
なかなか微妙です。そんなこと言ったら前作もレースだけでなく、結構微
妙な色々なものが登場してきている気がしましたけどね。
 なにせ、あのストーリーから、プレーンズに繋がったという話もあるく
らいですからね。いつもストーリーに対しては非常に幅があるピクサー作
品になっています。

 さ、最終日こんな感じで紹介も終了ですかね。なかなか充実したライン
ナップでした。個人的にはもう少し出してほしいキャラクターもいました
が、また次回に期待という事で。

 さ、これでカーズトミカ紹介終了です。と言いたいのですが、実はこれ
では終わらなかった!!明日は大きいのを紹介していきます。ではまた明
日に続いていきます。

1シリーズ2種類

これが何を表すのか、皆さんなら何も言わなくてもわかると思います。
発売されたシリーズの中に同名のバリエーションが存在する。
 間違いなくこの映画で注目されているという事ですね。商品展開も早い
登場していきなり、バリエーションが登場してきてしまう。ちょっといま
までなかったことだと思います。

 最近のトミカの発売方法として、一気に大量のトミカをリリースする方
法がとられています。今回もお約束の大量リリース。

 カーズなんですが、やはりこれだけ大量にリリースされれば、人気のあ
る車両とない車両が絶対に出て来るはずです。そういった人気のない車両
に関しては、後々在庫になっているようであれば、ディスカウントされる
事になるんじゃないのかな、そんな気がしています。

 こういったところも、販売方法がホットウィールなどと同じ、売れると
きに売れるだけ売ってしまおうという感じが思いっきり見えています。
 いいのか悪いのかわかりませんが、少し待てばある程度値引きされたト
ミカが入手できる可能性も無きにしも非ずです。
 いろいろ新しい方式が導入されているのは分かりますね。トミカも新た
な時代を迎えているのが手に取るようにわかります。

 さて新たな時代に入ったカーズですが、全く映画見ないでこの車両たち
見ていても何が何だかわからないほど、大きく入れ替わった登場人物たち。
 
 カーズはとにかく新シリーズになると大きく変わりますからね!!
本日も新たな仕様楽しんでいきましょう。こんな感じの車両です。

カーズトミカ
C-47 クルーズ・ラミレス
(DINOCOレーシングタイプ)
2017.06
2017081401.jpg
2017081402.jpg
(トミカ 4445)

 クルーズ・ラミレスのDINOCO仕様ですね!でも、過去シリーズで見たよ
うなDINOCOのイメージとちょっと違いますね!
 ま、これも映画見て頂かないとわからないところです。

 早い時期にクルーズ・ラミレスのバリエーションが登場してくる。この
時点で、この車両が今回のシリーズ内でいかに重要な位置を占めてくるの
かがわかりますね。

 しかし少し前のカーズシリーズなら、そろそろメーターが登場してきそ
うな所なんですが今回はいまだ登場してきていません。
 ストーリー展開気になりませんか?メーターも全然出てこないわけじゃ
ないんですよ。ちゃんと出てますよ。でもそれを上回る目立つ新しいキャ
ラクターがいっぱい登場してきているという事だと思います。

 少しマックィーンの形状に似たクルーズ・ラミレスの車両なんですが、
それでもやはりマックィーンのシルエットに比べてエアロダイナミクスも
洗練されている気がします。
 どんどんマックィーンのマシンが旧態のマシンになっているというのが
判ります。

 ここまで結構な数の車両を紹介してきましたが、ストーリー気になりま
せんか。まだお盆休み。見る機会もあるんじゃないですか?ぜひ見に行っ
てみて下さいね!!

 さてこのシリーズも明日が最終日です。それにしても全く知っている車
両が登場しない。今回のカーズトミカどんな展開を見せるのか楽しみです。
 ではまた明日です。

ストーリー的に重要

本日紹介する車両なんですが、ぱっと見どんなイメージが思い浮かびま
すか。
 なかなか見た目のイメージと違う。もしこれが通常のドラマだったら。
これを演じている俳優さんはなかなか演技力が必要とされるのでは。そん
な気がしますね。

 車両の印象はというと、セダンっぽいのですが、よく見るとツードアク
ーペなんですね。
 今回のカーズストーリーの中でこの車両は、なくてはならない役割をは
たして行くことになるのでした。残念!いろいろ語ってみたいのですが、
このブログでは映画ストーリーに関して触れないと決めたので。

 少し見てたんですが、そろそろWeb上で今回のカーズストーリーのネタ
バレ記事結構出だしましたね。
 時間的に映画見てるのはちょっと…って方はそちらで。

 自分も何か調べものがあると、すぐに頼ってしまうウィキペディアにも
そろそろストーリーに近い文章が増えてきた気がします。
 ここの登場車両のインプレッションが書いてある訳ですが、ストーリー
展開という記事を読むことなく、ここの登場人物の特徴だけでストーリー
を構築できる方も珍しいと思うんです。そういった意味では、ウィキペデ
ィアの登場人物のここのスペック中心の紹介の仕方は正解のような気がし
ます。

 なんだか毎度訳の分からない私的な感想から入るのがお約束になってる
気がします(笑)
 さ、本日こんな車両が登場してきました。

カーズトミカ
C-46 スターリング
(スタンダードタイプ)
2017.06
2017081301.jpg
2017081302.jpg
(トミカ 4444)

 車両見て自分が最初にイメージしたのがBMWが1960年代の後半に登場させ
た2000C/2000CSが最初に思い浮かびました。
 自分は現在のBMWより1960年代から1970年代の車両が好きなので、この
車両見たときシルエットがそんな風に見えてしまいました。

 カーズには本来車両のベースになっているものはないといわれています
が、作画されている方たちには、きっとベースになってるものが思い浮か
んでいるのではないかそんな風に思います。

 実際に今回の車両にこの当時のBMWの特徴、キドニーグリルがついている
訳でもないのですが、それを付けたら間違いなくBMWですね!!

 いろいろな車両が登場してくるカーズシリーズ。車好きにはたまらない
ストーリーですね!
 ストーリー展開も毎回楽しみなんですが、今回はどんな車両が登場して
来るのかなんてのも、ものすごく楽しみです。

 いいですね!新しい車だけでなく古い車にも触れながら。車好きにはた
まらないお話になっています。

 さ、本日はこんなところで。

 お盆休みもそろそろ後半ですか?いやいやまだまだ!!って方もお見え
かも。兎に角のんびり過ごしてくださいね!ではまた明日です。

さて後半戦かな!

本日の車両も、このストーリーには非常に大切な役割を担っている車両に
なると思うんです。
 基本的におおざっぱな事しか書きませんので、興味を持たれましたら、
本来は映画見ていただくのがいいかな?なんて思います。

 自分は別に映画会社の回し者ではないので、本来このブログで一生懸命
映画お勧めする立場ではないのですが、一人でも多くの方がこの映画を見
てくれたら、また次につながる可能性もあるのではないか。そんな気がし
て一生懸命進めています。

 映画は見ていただける人で成り立っていますからね!是非みんなで見に
行きましょう!!

 今回の車両も、アメリカならではの形をした車両なんじゃないかと思う
うんです。
 日本にもあるんですが、その形状が大きく違います。たぶん大きさも全
く違うものに仕上がっていると思うのです。

 お国変わればですね!こういった車両見るとアメリカの映画なんだな!
ってあらあためて感じます。吹替版の映画を見ている子供さんには海外の
映画という印象が全くないですからね。
 登場する車両で、どこか日本と違うんだという印象を持っていただけれ
ばいいな~と思います。

 本日登場してくる車両こんな一台になります。

カーズトミカ
C-45 ミス・フリッター
(スタンダードタイプ)
2017.06
2017081201.jpg
2017081202.jpg
(トミカ 4443)

 スクールバスがベースなんでしょうね。
 それにしてもトミカのこの重量感はすごいです。ずっしりと重い車両で
す。なんだか文鎮のような!(笑)

 さ、車両についてです。

傷ついた黄色い車と”STOP”と書かれているマークが目印です。
車体はスクールバスのような形をしています。タイヤには工具が×印に白
くペイントされており、可愛いモンスターのような印象を受けるお茶目さ
があります。

 特徴としてこんなことが書かれていました。

 ストーリーに触れずに紹介していくのって、なかなか難しいですが、で
も結構楽しいです。(笑)悪趣味ですね。
 
 この車両もストーリーに大きくかかわる、重要な一台です。


 さて、本日実は出かけております。ということで、予約機能を使って記
事アップさせて頂いてます。泊りとかそんなものじゃないのですが、少し
帰りが遅くなるので、それから記事書いてアップはなかなか難しいですか
らね。という事で今頃どこにいるのやら。(笑)

 皆さんものんびりお休み満喫されていますか?自分は逆になかなか忙し
く過ごしています。毎度のことですけどね。
 では明日もまだまだカーズトミカ続いていきます。ではまた明日です。

どんなドラマにも。

主役のみで、すべてのドラマが進んでいくのは難しい。確かに主役の力
は大きいのだが、それでも目立つのか、目立たないのかわからない演者が
いるから、その脇役がうまければうまいほど良いドラマになるんですよね。

 とここまで書いたので、本日の車両の役目わかりますよね。

 以前からカーズのストーリー内には大量の車両が登場してくるのです。
トミカではその中の数台をピックアップしてモデル化しています。

 個人的な思いとしては、毎月2台くらいづつでいいので、定期的に色々な
キャラクターを登場させてほしいと思っています。しかしそれはその都度
新たな金型を製作しなくてはいけないという、とんでもない作業とコスト
が待っています。やはりトミカとして人シリーズにそこまでお金をかける
のは難しいのかもしれないですね。

 なのでどうしても同金型を利用してバリエーションを作り販売する。そ
んな状況が続いていきます。
 思い出したかのように、新たなキャラクターも登場してくるのですが、
流石に映画が封切られたころの勢いはどんどんなくなっていくのです。

 映画のキャラクターというのは、ある意味はやりものですから、そのシ
リーズを続けて商品化していくのっていうのは、非常に難しいのかもしれ
ないですね。そろそろ本日の車両紹介しましょうね!こんな1台になります。

カーズトミカ
C-44 キャル・ウェザーズ
(スタンダードタイプ)
2017.06
2017081101.jpg
2017081102.jpg
(トミカ 4442)

 最初に自分は脇役と書きましたが、その脇役の中でもこの仕様を見て頂
くと判るのですが、このストーリー内ではもっとも有名なレースチームな
んですね。超有力レースチーム所属のマシンになります。

 しかしながら最初に書いたように脇役扱いなんです。難しいでしょ!
やはりここの謎を解くには、映画見ないといけませんよね。(笑)

 脇役でもいろいろあると思うんです。エキストラのように、登場するの
が仕事という脇役もあります。その中でもセリフのある脇役も存在します。
本日登場しているのは、後者です。セリフのある脇役って感じですね。

 いろいろな主人公が登場するからこそ、うまくストーリーが成り立って
いくんですね。
 
 今回トミカとして登場してきた車両の中では、個人的にラインナップに
乗ったなと感心している一台です。こうやってキャラクターを一杯拾って
くれると嬉しいのですが。トミカのカーズラインナップもまだまだ続くの
ではないか?そんな気がしています。

 たくさんの視点からトミカが登場してます。いい感じです。

 さて、世間はお盆休みです。みなさん逆に忙しい日々を過ごされている
のかもしれないですね。もし何も予定のない方がおられましたら、ぜひ映
画なんて見られてはいかがでしょうか?
 カーズ面白いですよ。是非!!

 さ、本日はこんな感じで。まだまだカーズトミカ続いていきます。

アメリカのお話。

これも確実に皆さん納得してくれると思うのですが、アメリカのお話に
は必ず比較対象の車両が登場して来るのでした。うむ~それは、ジャイア
ンのそれとは少し違う気がします。どう表現したらいいのでしょうか?
過去の自分。そんな表現が正しいのかも知れまあせんね。

 カーズストーリー。なかなか複雑なところに向かっています。

 個人的に非常に面白いお話だと思って拝見させていただきました。子供
さんにも理解できるストーリーなんだろうか?そのあたりは自分の周辺に
小さな子供さんがいませんので、よくわからないです。

 日本は子供向け映画としてカーズを扱っていますが、個人的にはそうは
思えないのですが、どうなんでしょうね。エンドロールまで楽しく見たと
いう子供どれくらいいるんだろうか?これも半々かな?いやもっと高い確
率で子供さん向けじゃないかもしれません。

 製作側はたぶんですが大人向けに制作してるんじゃないのかな?そんな
風に感じています。

 日本の公開側の設定ですが、ディズニー映画だから子供さん向けに作っ
てあるんだというある意味思い込みのようなものもあるのでは?そんな気
もするな。これもありがちな話ですよね。
 アニメといってもフルCGですからね。難しいかもね。

 本日登場してくるキャラなんですがこんな一台です。

カーズトミカ
C-43 ジャクソン・ストーム
(スタンダードタイプ)
2017.06
2017081001.jpg
2017081002.jpg
(トミカ 4441)

 この車両なんですが、マックィーンと同じレースで出走している車両で
す。どう思われますか?
 私たちおじさんが誰もが経験してきたことが、描かれている気がします。

 それにしても、マックィーンとあまりにも違う形状の車両ですね。なん
だか同じ車とは思われない気がします。
 自分は車両形状としてみるのなら、マックィーンの流線形の車両の方が
好きですが、空力を考えたとき、現在果たしてどちらの空力が高いのか。
なかなか微妙なところだと思います。確実に抵抗はマックィーンのほうが
大きそうな気がしています。

 昨日紹介したクルーズ・ラミレス同様。ストーリーに対して重要な役割
をしていると思います。吐出して奇抜な形状の車両。果たしてどんな役割
をしているのでしょうね。

 アメリカのお話らしく、途中で歌のシーンとかも出てきます。自分が吹
替で納得できないのはここなんです。歌唱シーンまで吹替にする必要があ
るのでしょうか?果たしてどんな方が歌を吹き替えたのかわかりませんが
個人的には少し残念な気がしてしまいました。

 やはりカーズを含めたディズニーピクサー映画、大人向けのレイトショ
ー字幕版を上映するべきだと感じます。オリジナルしか表現できない部分
は確実にあります。特に歌の部分はね。

 いろいろありますが新しいキャラクターを紹介できるのは楽しいですね
!!
  なんだかワクワクしながらの日々が続いております。明日もた聞き覚
えのない名前の車両紹介になります。また明日に続いていきます。

カーズの主役って??

カーズ映画。これ結構有名なお話です。多くの書籍なんかで書かれまくっ
てるので聞き慣れたフレーズなのかもしれませんが、もともとこの題材で
はなかったんですよね。
 当初製作されていた時には「Route 66」という名前のアニメーションだ
ったんですね。
 
 テレビドラマに同盟のドラマがあったので改名になったということです。
製作の最初から結構つまずいてたんですね。
 そして日本なんですが、スタジオジブリ製作の『ゲド戦記』と重なった
こともあり、興行収入が落ち込んでしまった。

 私たち車好きには圧倒的な人気だったのですが、世間一般ではそれほど
注目されていなかったのかもしれないです。カーズ人気って不思議で、映
画の興行成績ではそれほどではなかったという、不思議なものがあったん
です。

 映画以外のところで、変に盛り上がったんだろうか?玩具の世界ではし
っかりもてはやされ、多くのメーカーが、色々な商品を登場さえることに
なったようです。そんなこともあり、カーズ映画はヒットしたのだと、勘
違いしたように思います。あくまでも印象に残った映画のような気がしま
すが、興行収益は残念だったようです。

 そんなこともあり、続編まで5年かかることになったようです。
 うむ~全く知らなかったよね。カーズは日本では大ヒットした映画だと
ずっと思い込んでいました。そんな思い込みが主役にも?本日はそんな話
題で。
 とりあえず、本日のトミカ紹介です。新たな名前の車両が登場してきま
した。

カーズトミカ
C-42 クルーズ・ラミレス
(スタンダードタイプ)
2017.06
2017080901.jpg
2017080902.jpg
(トミカ 4440)

 昨日の記事にも書いたのですが、このブログではストーリーについては
触れません。
 マックィーンの次に登場してきた車両です。ストーリー内で確実に重要
な役割を果たしている車両だと判断してもいいのではないでしょうか。
 こうして書くと、ストーリー気になるでしょ!そういう方。さ、映画館
に急げ!!(笑)

 いつものパターンてあるじゃないですか、マックィーンが登場すると、
その次に登場してきたのがメーターだった気がします。今回はクルーズ・
ラミレスです。

 映画の題名を見てもわかるように、この映画「マックィーンズ」じゃな
くて「カーズ」なんですね。車が主役の映画なんです。主役がその都度変
わっていく、そんな映画なのかもしれないです。

 でも圧倒的にどうしてもマックィーンなんですよね。

 さて果たしてカーズの続編はあるのかな。過去ピクサー系の映画で4まで
いった作品ってあったっけ?自分の中ではまだまだカーズの世界広げてほ
しいと思っているのですが。

 できることならカーズ4作ってほしいな!!首を長くして待っていよう
と思います。いつもながらいい作品に仕上がってると思います。今回の3
まだの方、ぜひ見に行ってくださいな!!

皆さんは見られました?

我が家にとって7月から8月にかけては、好みの映画が目白押しとなりま
す。実際に私たちには全く関係ないのですが、夏休みに時期に入ると、デ
ィズニー系映画や、マーベル系映画が非常に勢いが増してくるんです。
 極端かもしれないですが、毎週末に気になる映画が封切りされます。

 嬉しい悲鳴です。そんな中でも我が家が最も楽しみにしていた映画が、
夏休みシーズンに封切りになりました。
「カーズ3」待ってました!!何年待ったことでしょう。前作が2011年でし
たから、かれこれ6年が経過したことになります。長かったですね。

 自分の中ではそれほど経過したように感じなかったのですが、実際には
6年も経過していたんですね。
 その間カーズ関係のトミカが発売になってなかったかというと、皆さん
ご存知のように、ストーリーとは別の世界がトミカでは進んでいったので
す。
 映画と別筋のストーリー展開も含めて6年間を乗り切ってきた感じです。

 新しい映画が封切りになったわけです。そして今回の映画には当然です
が多くの新キャラクターが登場してくるのです。
 トミカとしたら、待ってました!!って感じですよね。6月から新たな
トミカがどんどん発売になっているのでした。
 「トミカダスさん」と被ってしまいましたが、このブログでもカーズ紹
介初めて行こうと思っております。
 まず初日ですが、王道のこんな一台になります。

カーズトミカ
C-41 ライトニング・マックィーン
(カーズ3 スタンダードタイプ)
2017.06
2017080801.jpg
2017080802.jpg
(トミカ 4439)

 映画なんですが、ちゃんと見てきましたよ。
しかし一番困ってしまうのは、あの上映時間ですよね。もう、完全に子供
さんをターゲットに絞った上映時間なんです。最終が18:00とか信じられな
い。

 こんなこと言ったら怒られると思うのですが、基本的に規制が利かない
子供さんと一緒に映画見るのなんか、まっぴらごめんです。上映中に奇声
とか勘弁ですよね。
 できるだけ遅い時間に公開している映画館を探す。名古屋の自分たちが
動く範囲の映画館で一番遅い時間に上映してくれていたのが、イオンモー
ル茶屋でした。それでも20:30から。
 映画館によっては、子供さんは入れないところがありますが、残念なが
らちょっと抑えの利かない年齢の子供が1人見に来てました。

 週末の1上映だけでいいので、レイトショー作ってほしいものです。

 そしてもう一つ不満なのが、カーズに関しては吹替しか上映されないこ
と。出来ることならオリジナルが映画館で見てみたい。そんな気がします。
ぜひ映画館も大人の上映考えてほしいな。そんな気がしてなりません。

 
 さて映画の出来なんですが、もう一度映画館で見てもいいかな、くらい
の素晴らしい出来になっています。いつも思うのですが、CGがどんどん進
化していってるように感じます。
 所どころ、これって実写なんじゃないの?って錯覚するほど、ものすご
い仕上がりになっています。もし時間に余裕があるようであれば、ぜひ見
てみて下さい。期待は裏切らないと思います。

 これもいつものパターンですが、このブログではどんな映画でもストー
リーについては触れません。
 今回も6年待った分はある仕上がりだということですね。是非!!

 さ、当分カーズの紹介になります。ちょっと楽しいかも!!(笑)また
明日からもよろしくです。

これはセブンイレブンじゃないんだよ。

こちらは通常店舗での発売になります。しかしその商品も人気があった
んでしょうね、現在通販のほうでは商品が品切れになってるようです。
 基本的に通販のほうは、販売する台数に最初から制限がありますので、
人気のある商品はすぐに品切れになる傾向が強いです。
 しかしこれが店頭で実際に売り切れになってる可能性は、極めて低いで
す。結構な割合で並んでます。ま、これだけたくさんのトミカがリリース
されればどこかの店舗で残っているのは必然ですね。

 一生懸命店舗回れば必ず見つかると思います。

 他サイトでも書かれていることなんですが、以前では見られなかった事
が最近は起こってますね。

 大量に発売されるんですが、数か月後には量販店で値引き販売される。
すべての商品がそうかというと、そうではないかと思いますが、それでも
その頻度が高くなってきてる気がします。人気のあるトミカ、ないトミカ
ではなく、在庫とっして残りそうなものは、量販店では只々邪魔な存在に
なってきてるかんじですね。

 リアルタイムで購入を焦らなければ、うまくいけば安いお値段で購入す
ることができる。そんなことになってる感じです。

 果たしてそれがディズニーモータースに当てはまるのかは分りませんが
しかし、ディズニーに近い企画もののトミカは往々にしてその傾向が強い
ように感じます。これはタカラトミーさんが望んでる方向なんだろうか?
個人的には、少し危機感を感じた方がいいんではないんだろうか?そんな
気すらします。ま、大きな会社に一個人が何言ったって駄目ですけどね。
 
 本日はそんな流れにはあまり影響されていないシリーズだと思います。
こんな一台の紹介になります。

ディズニーモータース
グッディキャリー
パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊
特別仕様車
2017.06
2017080701.jpg
2017080702.jpg
(トミカ 4438)

 このキャラクターはディズニーキャラとしてはあまり見ていない節があ
ります。
 個人的には映画が好きなもので、映画館で見るキャラクター。その映画
の配信元がたまたまディズニーだったという感じでしょうか。
 自分だけじゃないと思うんです。この映画の配信元がディズニーだとあ
まり意識していない方が多いのでは。

 ジョニーデップの強烈なキャラ、海賊はカッコいいと思わしてしまうほ
どの、独特のカッコよさ。
 過去の海賊映画でここまで海賊がかっこいいと思わせたのは、この映画
だけだったのでは?あの強烈なまでのアクセサリーのつけ方!!個人的に
大好きです。
 自分もアクセサリー大好きですので。できればああして光物いっぱいつ
けたい方です。(笑)
 さすがにジョニーデップだからかっこいいというところが大きいので。
そこそこで我慢してますが。(笑)

 しかし親指の指輪はなかなか刺激的でした!残念ながら少しだけ格闘技
をかじってしまった自分には、親指にあう指輪はなかなか見つけることが
できません。作っていただけばいいんですけどね。

 なかなかこの映画は、アクセサリーファンにとってもいろいろな刺激を
与えてくれているんです。

 トミカ的にはいつものように特徴を見事にとらえた、いい商品だと思い
ます。ディズニートミカはなかなか買い時が難しいですね!安売りの対象
ではないのは確かなようです。

 最近はは発売日がむちゃくちゃになってます。なんだかごちゃごちゃで
申し訳ないです。できるだけ古い順に紹介していきたいとは思っているの
ですが…。ちょっと混乱中です。
 何が出てくるのかわからあないのは逆に面白いのかもね!ではまた明日
です。

これはお約束なのかな。

レギュラー物も、販売店特別仕様車もやはり3台でワンセットになってる
感じです。そして、それがすごい勢いで発売されてくるものだから、なか
なか追いかけるのが難しくなってきています。

 特に今回紹介しているディズニーモータースは、絶対的な人気がありま
すし、出せば売れる。そんな商品です。当然オリジナルとして出せれば、
そんな嬉しいことはないですよね。
 セブンイレブンさんは、そんな特別な販売店さんなんです。

 今販売の好調が続いている、奇数月販売のオリジナルもの。元はと言え
ばセブンイレブンオリジナルも、この奇数月トミカなのかもしれないです。
 グループ内にあったイトーヨーカドーオリジナルトミカ。ここが販売し
ていたオリジナルが人気ありましたからね!!

 現在は販売をストップしております。その代わりといっては何ですが、
同じグループのセブンイレブンさんがオリジナルトミカを登場さえている
感じです。
 しかし発売台数は他店舗より圧倒的に多い感じになっちゃってますね。
強烈です。

 今回の題材はリトルマーメイド。皆さんご存知のように、我が家は圧倒
的にディズニーについて詳しくありません。今回の題材は人気があったの
だろうか?我が家ははよくわからずに買ってますから(笑)
 たぶん、本日の一台がメインなんだと思います。こんな一台の紹介にな
ります。

ディズニーモータース
ポピュート アリエル
販売店特別仕様車
セブンイレブンオリジナル
2017.07
2017080601.jpg
2017080602.jpg

(トミカ 4437)

 ディズニーキャラクターの絶対的な条件は、美しいお姫様、もしくは、
特徴的な女性キャラですからね!!
 残念ながら、あまりストーリーの内容は分かりません。でもきっと人魚
姫のお話なんですよね。

 映画によっては、人魚は恐ろしいものに描かれている場合もありますが
基本的にディズニーのお話に非常に怖いというストーリー展開はあまりな
いとおもいます。美しく印象的なストーリー展開が特徴ですもんね。

 きっとこのアリエルもお姫様キャラの一人なんでしょうね!!

 それぞれのキャラクターにそれぞれのファンがつく。これもディズニー
キャラの特徴でもあります。
 ちょっと人気が気になるところです。

 そうそう、現在名古屋では名古屋駅の再開発というか、一気に高層のビ
ルが建ち、日々変わってる感じなんです。
 その中の現在一番新しいビル。JR名古屋駅に隣接する、JRゲートタワー
ビル。その1階スペースが8月に入ってオープンされています。そこに名古
屋では非常に大きいディズニーストアーがオープンしたようです。

 ここのところ大変な入場の行列で。なにか特別なグッズが販売されたの
かオープンイベント記念品でも配布されたのかもしれないですね。
 相変わらずの人気に驚いております。そんな人気店でも扱えないのが、
今回紹介している販売店特別仕様車ですから!!

 販売する環境も含め、新しいものが次から次に登場してきます。時代な
んですね。
 できることなら、販売台数はあまり増やさないでほしい。そんな気もし
てるんですが無理ですかね。(笑)
 ということで今回はこんなところで終了です。

 明日からはまた別のトミカです。頑張って紹介していこう!!

なかなかこのシリーズは。

さすがのディズニーデザイン陣もこの車両は持て余しているのかもしれ
ないです。この車両バリエーションって出てましたっけ?
 トミカの正式車両では、この車種は結構人気があるんですよね。多くの
カラーバリエーションが登場し、その都度人気になっていたりします。

 働く車ファンが大好きだということは、それだけ独特の形をしていると
いうことなんではないか、そんな気がします。
 そんな独特の車両を、少しデフォルメ感はあるにせよディズニーモータ
ースとして登場させたわけです。何らかの形で登場させなければいけない。

 これって難しいですよね!!2012年に登場してから初めてのバリエーシ
ョンなんじゃないでしょうか。
 この車両を常にいろいろなキャラクターに化けさせることができていた
ら、もうこのデザイン陣って尋常じゃない気がするんです。

 そんな期待もあったんですが、さすがに簡単にはいかなかったようです。
ということで、そのごなかなか登場することもなく、今日になりました。

 そんなちょっと曰く因縁付きの車両の登場です。今晩はこんな一台にな
ります。

ディズニーモータース
チャビーローダー セバスチャン
WORKS
販売店特別仕様車
セブンイレブンオリジナル
2017.07
2017080501.jpg
2017080502.jpg

(トミカ 4436)

 うむ~確かにキャラクターに近い雰囲気は醸し出しているのですが、非
常に厳しい気もしますね!!
 ここまで特徴のある車両をキャラクターとして登場させるのはやはり難
しいですよね!

 ディズニー側もこの車両については、ちょっと後悔って感じかも知れな
いですね。(笑)

 今回のキャラクターはヤドカリなのかな?いや~しかし厳しい気がする。
箱なしで商品おいてあったら、なんなのかさっぱりわからない気もします。
DISNEY MOTORS WORKS DIVISIONのなかでも最も難しい商品がこの一台なの
かもしれません。
 果たしてこれから先、この車両登場してくるだろうか?次はいつなんだ
ろう、そんなことも気にしながら見ていこうと思っています。

 ディズニー好きの方には、簡単に記事になる車両なんでしょうが、自分
あまりキャラクターについて詳しくないので、記事書くのも一苦労です。
いつもディズニーキャラクター商品は苦労しています。(笑)

 今回はセブンイレブンオリジナルで登場してきました、果たしてメイン
の流れで登場してくることはあるんでしょうか。
 しかし最近のセブンイレブンの発売ペースが凄すぎます。レギュラー物
でも、あまりの発売の多さに困ってるところもあるのに、周辺のオリジナ
ル商品まですごい勢いです。コレクターは厳しいですね。

 ま、我が家もあまっり無理することなく続けていこうと思ってます。

 さ、明日は日曜日。今晩はレイトショーで映画見に行ってきます。ワク
ワク。明日お休みの方。のんびりしてくださいね!!ではまた明日です。

うむ~ちょっと遅くなってしまった。

ちょっと帰宅が遅くなってしまいました。頑張って記事書きますが、どう
しても間に合わない感じですので、又後で追加記事書きます。
 まいったまいった。今年の暑さはちょっと特別ですね。会社内の冷房と
外に出た時のギャップが物凄くきついです。

 何とか乗り切ろうと、もがいております。必然的に日が落ちてからのほ
うが仕事がはかどります。遅くなるんですヨ仕方ないことかも。

 ということで、残りは後程。ではまた!!

久しぶりのトミカだな!!

 リハビリだリハビリしないと!!(笑)ちょっとトミカに関する記事書
かないと、すぐに忘れちゃうんだよね。どうやって書いてたかさっぱり判
らなくなってきちゃう。
 他のもの紹介してる時って、自由気ままに記事書いてますからね(笑)

 自由感半端ない。(笑)トミカは自分の中で仕事化してるのかもしれな
いです。もともとはそうじゃなかったんだけどね。
 トミカの記事書いてるときは自由だったんだけどね。さすがにこれだけ
続くと。今は仕事って感じです。

 さ、長い夏休みを頂きました。頑張って復活していきましょう。

 復活の最初はこんなトミカからです。リハビリにはもったいない車両で
はありますが、こんな一台紹介していこうと思っています。

ディズニーモータース
キュビット フランダー
販売店特別仕様車
セブンイレブンオリジナル
2017.07
2017080401.jpg

2017080402.jpg

(トミカ 4435)

 セブンイレブンのオリジナルトミカです。最近はとにかくめちゃくちゃ
販売が多くて、仕事の忙しさもあって全然購入することができないでいま
した。
 なかなかお店をWebで調べて購入しに行くのが難しかった。大変です。

 ま、何とか買った商品だけ紹介です。買ってないものも一杯ありますか
ら。セブンイレブンも商品出しすぎ!!ってくらい一杯出してます。

 本日の主題は、リトルマーメイド。確かこの車両には番号なかったんだ
っけ。ちょっと特別なトミカ。その中のまた特別って感じでしょうか。
 今回は全体的に黄色のイメージをまとった魚に変身です。もともとニモ
で登場したんでしたっけ。この車両魚オンリーなのかな(笑)なかなか可
愛い車両です。

 人が乗れるサイズにしてディズニーリゾート内で走ってても全然違和感
ないですよね。車体全体の大きさに比べてタイヤの小ささが、特別な場所
で走るのに持って来いのような気がします。
 のんびりと、敷地内用タクシーなんていかがでしょうか。(笑)ま、歩
いてなんぼやね。(笑)邪道か。(笑)

 今回もまたおしゃれな一台が登場してきましたね!!そしてお約束なん
ですが、1台で終わるわけもない。明日も続編になります。

別のサイトでも紹介したのですが。

なかなか、景気が良くないのは玩具業界だけではなさそうです。
 じぶんが関東に行く機会は非常に少ないのですが、でもお邪魔するとき
必ずお顔出しするお店があります。
 そのお店は、養さんの大変なお気に入りで、扱ってる商品も非常にマニ
アック。ある意味、航空機関係で結構広い分野で、色々なものがそろうマ
ニア向けのお店です。

 ミニカーに関するお店が、結構な頻度で店をたたまれる。これは名古屋
でも起きていたのですが、まさか航空機関係の業界もここまで厳しい状況
になっているとは思ってもみませんでした。

 このお店開店から30年という老舗だったんです。そして何よりその経営
母体が出版社というとてつもなく恵まれた環境の店舗だったんです。

 にもかかわらず、この店舗が閉店のお知らせを。うむ~ショックでした。
まさかまさかの閉店。なんだろう。世の中そこまで不景気なんだろうか。

 こうした老舗の趣味のお店がなくなるのは辛いことですね!!

 このブログを見ていただいてる方の大半は、ミニチュアカーを収集の中
心としておられる方が大半ですので、しかし出版社としては自動車関係も
出版していますので、ご存知の方もおられるかと思います。


のりもの倶楽部 閉店のお知らせ。
http://www.norimono.cc/index.asp


 なかなか東京に行く機会の少ない我が家がいつも楽しみにしていた場所
が一つなくなってしまいます。

 老舗でしたからね!兎に角航空機に関するすべてが、そこにはあるって
感覚が我が家にはありましたから。
 このお知らせ聞いたときは、「なんで~~??」ってなっちゃいました。
 航空機ファンの楽しみ また減っちゃった気がします。
 なんだか非常に悲しかったので、こちらのサイトでもお知らせだけして
おきました。

さ、またミニカーの世界に

なんとも幅の広いホットウィールの世界。我が家は全く購入していない
のですが、「ken-6さん」の力で、結構な数がやってきています。
 面白いですよね!こうしていただくようになるまで、ホットウィール自
体ほとんど興味がありませんでした。

 無知というのは恐ろしいもので、ホットウィールの魅力ってのを知らな
かったんですね。兎に角幅広い。車種にこだわらないとにかく魅力のある
物に対しては貪欲にキャストにする。アメリカの懐の広さみたいなのを感
じるミニカーです。

 すごいのはリリースされる数ですよね!トミカなんて足元にも及ばない
ものすごい数の車両たちが登場してきます。
 選ぶのも面白いし、きっとそれを何とか手に入れる楽しみなんてのもあ
るんでしょうね。

 ホットウィールのリリース日には熱心なファンが早朝から並ぶことにな
ります。兎に角熱い!!名前そのままですね。
 なかなか自分がその列に並ぶことはないと思いますが、色々自分のもと
にやってきてくれる車両たちをちょくちょく紹介していこうと思ってます。

 本日はこんな車両です。

2017080301.jpg

Hot Wheels
BATMAN vs SUPERMAN
down of justice
ROCKSTER

 こういったキャラクター商品の強さも、最近のホットウィールの特徴な
んじゃないかと思います。
 兎に角、車両と名がつくものには敏感に反応する。そんなメーカーにな
ってる気がします。
 これも独自性ですよね!ホットウィールの味なのかも。

 アメリカにはマーベルがあります!このマーベルのキャラクターが兎に
角すごい。日本にも戦隊ものや、仮面ライダーなんてのもありますけど、
マーベルの幅広さには勝てない。

 そこに登場するメカもまた強烈にすごいものが多い。色々出てくる映画
のメカ追いかけるだけでも、強烈な商品リリースになりますよね。
 ホットウィールの大量のリリースは、こういった多くのネタにも支えら
れている可能性大ですね!!

 さ、じつはまだまだ一杯あるんですが、またネタがなくなった時ように
とっておきましょうね。(笑)
 そんなこと言ってるうちにどんどん増えていくんですけどね!(笑)
 
 本日こんなところで!!明日はトミカに戻っていこうと思います。

 いいお休みいただきました!!楽しかったです。

モータースポーツつながりで!!

本日は「たにさん」にお願いして入手することができた一品です。
モータースポーツ好き、特に自分は「たにさん」にもお話していたのです
がインディシリーズ大好きなんです。

 このインディシリーズなんですが、時差の関係上、日本でリアルタイム
で中継を見ると、日曜日の夜中から、月曜日の朝にかけての放送になるん
です。一番きつい時間帯に放映となるわけですが、頑張ってみてます。

 そんなシリーズに日本から佐藤琢磨選手が単身参加しています。もうこ
のシリーズ参戦選手の中ではベテラン中のベテラン。誰も簡単に抜ける選
手だとは思っていないと思います。

 でもね、ベテランだからって簡単に勝てるレースじゃないんですよ。
過去優勝経験はあっても、次がなかなか。皆さんよく言われるんですが、
単純だからこそ難しいレースなんですよね。
 オーバルレースが多いレースシリーズです。つまらないと思うでしょ。
これがね、ずっと見てるとなんか引き込まれていくんです。

 自分はそろそろフルシーズン見だして、十数年になるんですが、たまら
なく面白いんです。嵌ってますね!!

 そんなインディシリーズの中でも特別なレースがあるんです。F-1にも
モナコがあり、耐久シリーズにもルマンがある。インディシリーズには
「インディ500」があるんです。

 もうね、日本でこのレース楽しみにしてる方、どれくらいいるのか分か
りませんが、一年に一度この時期を物凄く楽しみにしている。
 このレースで過去佐藤琢磨は物凄く優勝に近づいた事があります。でも
簡単には優勝するなんてできないんです。
 ひょっとするとシリーズ優勝するより印象に残っちゃう気がするんです。

 今シーズン琢磨選手は非常にメジャーなチームに移籍しました。ひょっ
としたら…ってかすかな希望はありました。しかしまさか本当にインディ
で優勝しちゃうとは!!それもものすごい横綱相撲でした!!(笑)
 で、優勝した後当然なんですが優勝記念品が発売されるんです。これは
絶対入手しないといけないってものがあるんです。
これです!

2017080101.jpg

2017080102.jpg


 毎年このレースで優勝した選手の名前の入った牛乳瓶が発売されるんで
す。今年はその牛乳瓶に琢磨選手の名前が入るんですよ!!


 「たにさん」が注文しますけど乗りますか?って連絡くれたんで、すか
さずお願いします!!って。

 ひょっとしたらこれ以降ないかもしれない。これは絶対入手せねば!!
って思ってたので最高にありがたかったです。

 ま、しかし牛乳瓶買う奴なんて、自分か「たにさん」くらいだろうな!
って思ってたら、いましたいました!!
 周囲には一杯お仲間いるのに驚きました!!もともとレースに関しては
超特別な環境ですので。これが普通だとは思いませんが、それでも仲間が
一杯いたのは嬉しかったです。

 牛乳瓶を貴重な記念品だと感じてくれる方が、近くにいるのは嬉しいこ
とです。

 出来ることなら来年もこの牛乳瓶に琢磨選手の名前が入っていたら!!
なんだか夢のような話ですが、そんな夢を持ちながら、本日はちょっと特
別な一品でした。大切に保管していかないといけない一品だな!そんな風
思ってます。「たにさん」ご足労おかけいたしました!!感謝です!!

FC2Ad