養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

これはマニアック!!

こう言った流れは、ある意味コレクターさんがもっとも大好きな流れな
んでは無いかそんなふうに感じます。細かければ細かいほど、その仕様の
違いに喜んで反応するのがコレクターさんです。
 このパターンを使う事によって、より多くのバリエーションを製作する
事が出来ますし、そのレースに思い入れのある方は、この車両見ると色々
な事が思い浮かぶ事になります。

 何と今回は開幕戦にだけ絞った仕様でトミカが登場して来る事になりま
した。
 言ってもトミカですからそれほど細かな所まで詳細な仕様の違いを再現
する事は不可能だと思います。しかしながら、こう言ったマニアックな分
野に目を向けていこうとする、このシリーズの企画の方に頭が下がります。

 多分ですが多くの方がまっていた世界だと思います。大きな目で見れば
確かにノーマルでは無いと思いますので、問題は無いと思うのですが、い
つかこの路線を走って行くと、トイザらスさんの世界とバッティングする
のではないか、そんな懸念さえ感じられます。

 でもこの世界で本日紹介するAEONさんのトミカと、トイザらスさんの
トミカが関連性を持って発売されたとしたら滅茶苦茶面白く無いですか?
 密かに、そんなコラボしてくれないかな、期待してたりします。

 さ、本日のトミカなんですが、こんな仕様のトミカが登場してまいりま
す。

13-10 レクサス RC F
2015.01〜
AEONオリジナル
チューニングカーシリーズ 第33弾
レクサス RC F SUPER GTセーフティーカー 
2015開幕戦仕様
2017.07
2017090101.jpg
2017090102.jpg
(トミカ 4462)

 しかし凄いな!開幕戦仕様って唱ってしまいました。これはマニアック
ですね!!過去ここまでこだわった仕様書を始めて見た気がします。
 ま、ミニカー自体元々マニアな世界ですので、この辺までこだわっても
何の問題も無いかと。

 確かにチューニングカーではあるのだが、あまりにもカテゴリーの幅が
広がって来た、AEONオリジナルトミカです。
 個人的には、どこかのチューンドメーカーが仕上げた車両なんかより、
こう言ったマニアックなシリーズを商品化してくれた方が、面白いとおも
います。 しかしながらそれはマニアの意見です。そこが一般の方に当て
嵌まるのかどうか自分にはさっぱり判りません。

 レース本体に関しての車両は トイザらスさんお任せして、AEONさん
はサーキット周辺の関連車両をピックアップなんてしていったら、これは
面白いコラボになりますよね。

 根本的に車両がトミカ化されて無いと行けないのですが、車両ベースが
あれば日本各地にある、サーキットのセーフティーカー特集なんて組んで
くれたら、もう溜らないシリーズになる事間違い無しです。

 何度も言いますが、マニアの世界です。多分レースに興味の無い方だっ
てお見えになります。いや、そう言った方の方が多いのかも知れません。
 なかなか現実なる事は難しいかも知れ無いですね。でもかすかに期待し
ながら今後の展開を見守って行きましょう。

 最近はLEDライトの進化もあるのでしょうが、回転灯とかウインカーに
あえて色をつける必要性が無くなって来てるんですね。本日紹介している
車両の回転灯もクリアーです。時代は色々な所で驚きの変化を見せてくれ
るんですね。

 さて本日どうしても用事があって、遅い時間に記事をアップする事がで
きません。ということで、少し早めにアップしておきます。と、こんな感
じで本日終了です。

FC2Ad