fc2ブログ

養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカ復活!って1日開いただけじゃん。笑

昨日はマジョレットのフランス車2台紹介させて頂きました。
本日もフランス車の紹介です。
実はこの車購入寸前までいったという…。
ドッカンターボ大変魅力を感じ、5ターボかアルピーヌ
か。結構悩んでいました。
結果は何故か国産車アコードになってしまいました。笑
当時住んでいた家の側にアルピーヌ、サンクターボ専門店
がありしっかり見積もりまで出して頂きました。
大好きな1台です。

まず最初の1台
F58-1 ALPINE RENAULT A310
ロンド・デュ・モンブラン1975
1978.08~1980.10
アイアイアド カンパニー オリジナル
(このモデルの発売年月日は不明です。)
1975年にこのデザインですよ。驚きを通り越してます。
今でもこのデザインはなかなかできる物ではないと
思います。
余裕で5人乗れそうなボディーですが、ミッドシップ
にエンジンがマウントされ何と2人乗りなんです。
現在のようにスムーズなターボを意識させない出来上がり
ではなく、パワーバンドに突入すると爆発的にターボが
効くという、通称ドッカンターボ凄いですよ!
しかし、インパネはフランス車です。シンプルそのもの。
国産スポーツカーのような派手なインパネではありません。
本当にシンプルなんです。
今でも乗っても良いな~って思う1台です。
DSCF1030.jpg

(トミカ0052)

次の1台です。
F58-1 ALPINE RENAULT A310
モンテカルロ・ラリー 1976
1978.08~1980.10
アイアイアド カンパニー オリジナル
(このモデルの発売年月日は不明です。)
いや~!しかしかっこいい。
派手なカラーリングがじつに似合う車ですよね。
多分実車がこのカラーリングで走っていても違和感無しです。
って、おぢさんだけかな?そんなこと考えてるの。
A310はタマがなかったので当時狙っていたのは
A610でした。外観的には少し洗練されましたが
相変わらず無茶な車でした。魅力ありでしたね。
この当時の車本当に魅力的でした。…しかし!!!!!
この当時よく自分に言い聞かせてました。
お前は英国車党だ!フランス車に魂を売るのかって!!
外車は英国車しか乗った事のないおぢさんです。
そう。ここで思い直し何とか英国車党を続けている
おぢさんでした。
車遍歴はまたいつかね!では、本日はここまで。
DSCF1028.jpg

(トミカ0053)
スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/20-7f619595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)