養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この車両もこのブログでは初登場かな?

うむ~まさかこの車両まで我が家にやってくるとは!非常に嬉しい。比
較的トミカの初期のシリーズではありますね。レースマシンのトミカって
のも現在は非常に少なくなってます。いや、現在はフォーミュラーマシン
がレギュラー物に存在しません。ちょっと寂しいですね。トミカのレギュ
ラーに入ることが出来ないって事は、それだけ世間一般に認知度が低いと
いう側面もあるんですよね。レース好きな方が周囲に多いだけに何とも信
じられない。会社などでレースの話をしても殆ど喰いついてこない。F1が
民放からなくなった理由、何となく判ってしまいますね。殆ど視聴率が稼
げなかった。放映時間に問題もあったのでしょうが、やはりレース自体に
魅力がなくなってしまったのでしょうか。時代ですね。強烈に魅力のある
レーサーがいなくなってしまった。そんなことも理由の一つなのかもしれ
ません。兎に角日本のF1はセナに始まりセナで終了してしまったのかも知
れませんね。
 本日紹介しようとしているのは、フォーミュラーマシンです。しかしセ
ナやプロストがまだまだレースに参加するずっとずっと前の車両なのです。
これまた実に魅力のある車両です。こんな1台の紹介になります。

51-1-3 コルトF2000
1972.11~1979.09
2012032601.jpg
(トミカ2672)

ゼッケン3のラベル。このカラーリングは1~3のカラーリングです。
マフラーに穴がないこと10A/11Gの組み合わせ。3ということになりました
 
 自分はレース大好きのつもりだったんですが、この車両コルトF2000は
全く知りません。どんな車両だったんでしょうね。少し調べてみました。
三菱のオフィシャルページから資料が発見できました。こんな感じ。
http://www.mitsubishi-motors.com/corporate/museum/motorsports/j/70s_j/colt_f2000.htm 
ここもなかなか勉強になります。
http://park3.wakwak.com/~tonupboy/car/1970/coltf2000.html
やはり年代からみても自分がまだレースに興味を示していなかった時代だ
たようです。当時を思い出すと。自分は多分小学生か中学生だった。回り
にレース好きっていなかったな…田舎だったからなのかもしれない。鈴鹿
に興味を持ち出したのは高校に入ってから。バイクで自分が運転が出来る
ようになり、行動範囲が一気に広がった。そしてバイクのレースを見に行
ったしかし、車のレースには相変わらず興味がなかった。偏っていたな。
ちょっと勿体無いことをした。後悔先に立たずってやつですね。
 社会人になり車レースに関わる仕事となる。いきなりフォーミュラーだ
った。何も判らずフォーミュラーレースだった。判らないってのは逆に全
て魅力に変わっていくもので、物凄く嵌ってしまいました。いまだに続く
レース好きはこの頃築いたものだったんですね。
 古いレースマシンのトミカ見ながら、昔の自分を思い返す。仕事終わっ
てから少しの間の出来事なんですが、一気にタイムスリップしていくので
す。自分にとって一台のトミカってタイムマシーンなのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんにちは。
レース系の車両は確かにあまり見かけませんね。
私はその関係には全く疎いので判りませんが、
セナが天国に行ってしまってから盛り上がりに
欠けているような気がします。
放送があっても深夜でそんなに見ていられませんし、
録画して後で見ると言っても早送りしてしまうでしょうから。

そう言えば新潟のトミカ博のHPの1ページに
新しいイベントモデルのカラー画像がありましたよ。
今度新しいイベントモデルでCR-Zが初めて登場しますが、
レースカーかラリーカーのようでカッコいい感じです。

http://www.teny.co.jp/tomica/market.html

レース系・ラリー系は全く蓄積したものがないので
あまり気の利いたコメントができなくて申し訳ないです。m(__)m

  • 2012/03/27(火) 10:30:28 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんにちは!!

レース関係ってなかなか微妙なんですよね。
好きな人は大好きなんですが、とことん興味のない
方もお見えになる。
一番はやはりヒーローが登場する。これって重要ですよね
しかし、何故日本でセナブームが巻き起こったのかいまだに
はっきりと解らないのも事実です。本当に不思議なブーム
だったような気がします。
しかしそのセナブームがF1を、いやレース全般を支えて
いたんですよね。もうあんなカリスマ的な人物は登場しない
でしょう。不景気まっただ中。レース運営側もきついでしょうね

たまたま自分の周囲にレースが大好きな方が多いので
名古屋でも店長のお店の一角で大盛り上がりしてます。笑
何をおっしゃいますやら!コメント頂けて感謝です。

お~~~!!!イベントモデルの新車ですね。
CR-Zも魅力一杯です。しかし…トミカ温泉、たこやき
これめっちゃ欲しいです。笑 いいな~~今回のイベントモデル
期待で来そうですね!!!

  • 2012/03/27(火) 12:07:16 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2309-233d55df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad