養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

プレゼント交換会にて頂いた1台

前にも少し書いたのだが、自分が大好きだったカテゴリーにグループA
ともう一つ大好きだったカテゴリーがあるのです。鈴鹿などでは以前夏の
2大イベントの一つだった。これをい凄く楽しみにしていました。オート
バイ好きは、7月の最終開催される8時間耐久レース。車好きは8月の最終に
開催される1000km耐久。現在も8時間耐久レースは開催されておりますが、
1000km耐久はSGTとして開催されているようです。当時の雰囲気とは少し
違ってきています。残念ながら大きく違うのは、そのレースの中で走って
いる車両の違いなのです。自分が見学に行っていた頃の耐久車両はルマン
スペックといわれた車両たち。Cカーがメインで走っておりました。これが
大好きだったんですよ。6月の夏至の時期に開催されるルマン24時間耐久。
 当時は日本メーカーも真剣に参加していました。トヨタさん。日産さん。
マツダさん。力の入った車両が次々に登場していました。ルマンでの優勝
に当時物凄く近い所にいた日本車たち。真剣に優勝狙っていたのでした。
 残念ながら総合優勝に手が届いたのは、マツダさんだけでした。
 物凄く残念なのが、我家が大好きなホンダは全くCカーという分野に興味
がなかったようです。ま、そこは置いておいて。当時参加していた車両は
魅力満載だった!!今では考えられないワンメークのスポンサーだから出
来たオリジナルカラー。魅力一杯でしたね!そんな素敵満載車両の中の1台
が今回のプレゼント交換会の中に並んでいたのでした。
 本日もトミカではありませんがカッコイイ!そして素晴らしい1台の紹介
となります。こんな1台です!!

1/43 Q-MODEL
TOYOTA 89C-V 1989LM
2012033103.jpg

うお~~!これはカッコイイ。ミノルタトヨタ!!特にポイント高いのは
リアタイヤがスカートで隠されている所。そして全体がかもし出している
雰囲気。これってワンメイクスポンサーだから出せたカッコ良さですよね。
現在のSGTもやはりワンメークスポンサーの車両はトータルバランスが取れ
ていて実にカッコイイ!!
 そして最もこの車両で恐ろしくときめいたのは、ドライバー名。小河等
この車両に乗っていたんですね。何だか今この車両が我家にやってきた事
凄く因縁めいたものすら感じます。
 そして小河等さんは1992年全日本F3000選手権第4戦鈴鹿GPで亡くなって
しまいました。自分はそのレースを間近で見ていました。目の前でマシン
がタイヤバリアー超えて飛び出すシーンを始めてみました。衝撃的でした。
 自分の見たレースのなかで最も印象的な出来事だった気がします。現在
のレースは安全性もどんどん向上しレースコースも同様安全性が向上され
簡単には死亡事故がおきるようなことはなくなってきました。しかし、0で
はありません。今も命がけでレーサーは走っているのです。面白くないわ
けがない。レースは究極の楽しみなんですね。
 残念なのは見る側の自分の年齢でしょう。見る側の加齢!もうこれは何
ともカバーできなくなってきてる。じっくりのんびり見られるといいのだ
が。レースは見る側も体力が要ります。見学する回数は少なくなりますが
それでもレースは楽しんで行きたいなって思ってます。
 今回は実にワクワクする1台が我家にやってきました。楽しかった。大切
にします。
 いかんな~~!43ってやっぱり魅力満載ですね。しかしここは手を出し
ては行けない分野です。じっと押さえるのでした。笑

話は全然変わってしまいますが、これもこのブログのお約束となりつつあ
る。季節のお知らせみたいなもの。本日仕事で国営放送に行ってまいりま
した。もう半年が経過してしまったんですね。連続テレビ小説新たな季節
を迎えます。今回はこんな作品のようです。
 毎度ですが大きな写真は使えません。色々問題が生じるといけませんの
で雰囲気だけ!
2012033102.jpg
2012033101.jpg
 さ、今回はどんなお話なんでしょうね。秋まで頑張ってくださいね!
うん!何となく責任を全うした気がする。笑 これで新しい春が始まりま
す。皆さん仕事に、学業に頑張って下さいね!!本日春の嵐でした。
 やっと休みが来ます。明日1日兎に角のんびりして、月曜日に備えます。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

今気づいた

↓一つ下の記事に間違ってコメントつけちゃいましたね(汗)
すんません(汗)

小河さんが現役だった頃のF3000マシンとか今でも好きです。
CABINローラとかプロミスレイナードとか
どっかモデル化してくれないですかね>誰も買わないって

  • 2012/04/02(月) 23:16:27 |
  • URL |
  • たに #yXyjXD96
  • [ 編集 ]

たにさん、こんばんわ!!

ぜんぜんOKっす!!笑
小河さんのキャビン懐かしい!!あのい当時
サーキットに行くと入り口で、特別パッケージのキャビンを
配布していたんですよね。いまだにそのままの状態で
実家においてあると思います。笑 中のタバコは怖いことに…
当時のものなかなか捨てることが出来ず実家に行くと結構
色々あるんですよね。F3000何だか懐かしいですよね!
自分も当時物でたら手が出ちゃうかもしれません。ヤバイ!!!笑

  • 2012/04/02(月) 23:40:37 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

ノベルティ

というか当時のグッズだと
CABINやレイトンハウスのパスケースとか
その頃のレースプログラムはまだ本棚に寝てます。
後はテレカとか。ステッカーは処分してしまったなぁ・・・。

今思うとGr.CもGr.AもF3000も当時は異様に盛り上がってました。
S-GTがどれだけ人気、と言われてもあの頃と比べると寂しい気分です。

という事で来週末の2&4は見に行く予定ですが(笑)

  • 2012/04/02(月) 23:48:48 |
  • URL |
  • たに #yXyjXD96
  • [ 編集 ]

たにさん、おはようございます!!

当時やはりノベルティってものすごくお金かかって
ましたよね。
何もくれないチームは逆に人気なかったりして。
星野さんの所とか、中嶋さん、右京君、とか亜久里さん
とか当時の有名人か抱えてたチームはメチャクチャ色々
配布していた気がします。ステッカーはとにかくどの
チームも必須でしたよね!
バイクもそうでした。8耐とかいくと一杯ステッカーとか
ノベルティ頂いた記憶があります。
それを考えると、最近のレースはやはり緊縮財政なんですね
なんだか寂しい気がする…お祭りみたいなイメージだったのに
なんだか寂しいですね。不景気な世の中が悪いのだろうか…。
若者離れも深刻ですね。うむ~頑張れ日本のレース界!!

  • 2012/04/03(火) 07:54:16 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2314-5ec82b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad