養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカショップ

近くにあるのは本当に有難い事です。自分は通勤は徒歩です。途中トミ
カショップ名古屋店があるオアシス21も通ります。朝は比較的早い時間に
この場所を通りますので人気がありません。毎日使っているのですが、人
でごった返すオアシス21ってあまり見た事がない。帰りも結構人いなかっ
たりする。それでもここにトミカショップがあるって言う安心感。本当に
感謝ですね!思い起こせば東京駅 八重洲に一店だけ存在したトミカショ
ップ。現在でこそネットショップもありますが、当時は基本的に店舗に行
かない限り購入する事が出来なかった。オリジナルトミカは憧れでした。
 当時は名古屋でのトミカ博ですら毎年開催ではなかったのです。そんな
名古屋のトミカ事情考えた時、次に出来るのは大阪か、いつもトミカ博が
コンスタンスに開催されている札幌かなって思っておりました。
 理由は定かではありませんが、東京店の次に出来たのは名古屋だったの
です。これには驚いた!ちょうど栄にオアシス21が出来たってのも名古屋
が比較的早めに出来た要因なんでしょうね。最近でこそそれほどお邪魔し
ませんが、できる限り定期的に店舗覗かせて頂いております。時間的に子
供さんが居ない時間帯にお邪魔する事が多く。がら~んとしたイメージで
す。実際の所どうなんでしょうね?日中は活気があるんだろうな!
 会社が土曜日も出勤と言う事もあり、お昼くらいにオアシスにお邪魔す
るとこれ又実に凄い事になってますから。
・ポケモンセンター名古屋
・JAMP SHOP
・トミカショップ
・NHKキャラクターショップ
 なんてのが一ケ所に集中してる訳ですから、そりゃ~もう子供さん天国
となってます。歩くのも大変。名古屋は遊ぶ場所がないですからね!唯一
子供さんが楽しめる場所なのかも知れません。親御さんは大変でしょうけ
どね!!笑 本日はそんなトミカショップさんが定期的に発売しているオ
リジナルトミカの紹介して行こうと思います。こんな一台です。

TDM ハヤテ
2009.04
トミカショップオリジナル
ハヤテ イエロー
2012.02
2012042201.jpg
2012042202.jpg
(トミカ2693)

 早いですね。調べてて吃驚したのが、このトミカの元になったTDM ハ
ヤテがトミカ博の入場記念として配布されてから4年も経過しているんで
すね。トミカ収集しているからなのか原因は良く判りませんが月日の経つ
のが異常に早いです。(年齢もいっちゃってるからかな。笑)
 それだけ充実した1日1日を贈ってるって事なのかも知れませんね。
こうしてみると、トミカショップも出来ればオリジナルに小さいサイズは
使いたくないですよね。今年の2月にリリースされたこの車両は少なくとも
小型化される前の車両がベースとなっています。小型化はやはりタカラト
ミ-さんとしても本意ではないのかも知れませんね。しかし現実ですから
ね。タカラトミ-系イベント、ショップで小型化された車両が使われるよ
うになったら、「いよいよ本気なんだな!!」って諦めるしかないですね。
 自分の中では、「やっぱダメだ!!」って元に戻るかもなんて思ってる
んです。先日の記事で外国車は少なくなるかもね!なんて書いたのですが
その舌の根も乾かぬうちにこんな情報が飛び出して来ました。
はっちさんのブログ」参照。7~9月発売予定が出ております。何と外国
車の多い事。さ~果してサイズは如何に!!小型化はないと見たが…。
 海外の絡み考えると、先日の意見は少しだけ的をついているのかもね。
やはりマッチボックス、ホットウイール、SIKU、などより小さなサイズの
貧弱なミニカーが並んでもきっと売れない。海外販売に視点があるとすれ
ばその車種に関しては小型化はないと見てるんですが、如何でしょうね。
 これからも注目の車両が目白押しです。色々な意味で注目していかない
と行けません。今年もまだまだ頑張って働いて、トミか購入しないとね!
 本日は近くにあるトミカショップに感謝しながら。こんな感じで終了し
て行こうと思います。お疲れ様でした。又明日も頑張って仕事しましょう
ね!!

※追伸
 自分凄く気になってるんですが、日産さんの動向。
自社製品に異常なほど拘りを持っている日産さん。新車が出てないのもあ
るのですが、殆どトミカにリリースされない。
 ずっと先、秋に新車がという話ですが、果たしてこの粗悪品を認めるの
でしょうか?過去もありますしね。少しだけ注目して行こうと思います。
 いまのまま商品化されると、クルマメーカー逆にイメージダウンですか
らね。さ~どんな動きを見せるのでしょう。注目です。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。新しいショップオリジナルですね。(^^)
黄色の車両は結局入手していません。
以前に出た青い車両は最初入手しなかったのに
だんだん気になってきて店頭に並んだ時に入手しました。

そう言えばもうちょっとで組立工場、全店舗共通で
新車両が登場しますね。気になるけれど
今の私にはちょっと遠いです。
名古屋は行きやすいところにあるようで羨ましいです。

  • 2012/04/23(月) 00:04:46 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

なんだか仕事が忙しくって、毎朝、毎晩トミカショップ
の前通るのですが、開店前だったり閉店後だったり。笑
結局購入は、日曜日にわざわざ栄まで出かけて行って
購入とか、仕事で栄に行った時に購入とかになってしまいます
近くにあって、遠くに感じるトミカショップです。笑

バス!良いですよね。あれ欲しいです。
凄く人気の高い車種。そして、あのカラーリング
魅力一杯です。
またご入用でしたらいつでも言って下さいね!!
速攻でお送りしますから。笑
名古屋は町のど真ん中にトミカショップがありますから
皆さん購入には苦労しないですみます。有り難い事です。

  • 2012/04/23(月) 07:56:31 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2337-c75298f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad