養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今回の最後はこちら。(毎度かな。)

3大スーパーオリジナルトミカの〆を担当するのはこちらとなりました。
徹底したブレのないオリジナルトミカ制作販売、めちゃくちゃ頭が下がり
ます。アピタピアゴさんです。自分がトミカ収集始めた頃にはユニーオリ
ジナルだったような…店名は変わって来ていますが、一貫したパトカー攻
勢ブレないですね!もともとユニーさんの時代からトミカには力入れてい
たんですよね。
 名古屋ではあちこちにあったユニー。今は無くなっちゃったのかな?名
称がアピタさんかピアゴさんに変わったようですね。
 東海地区にお住いの方なら納得していただけるかも知れませんが、自分
はユニーさんの屋上で「すがきや」のラーメン食べるの結構楽しみでした。
どこのユニー屋上にも「すがきや」さんがあった気がする。気のせいか…
 自分だけかも知れないけどユニーさんとすがきやさんが結びついている
んですよね、不思議なものです。
 そして、トミカ以上に小さな時からこの「すがきや」ラーメンの味に慣
らされていってるんです。結構色々な所にお土産として「すがきや」ラー
メン持参したのですが、非常に評判悪いです。(爆)
 ソールフードって言われてますね。海外とか行くと帰って来て最初に食
べたいもの、JRホームのきしめん か すがきやのラーメンだったりする。
ひょっとすると、そんな方多いのかもね。笑
 ありゃりゃ!!大脱線!!(笑)トミカの話しないと。
今もそうなんですが、あまりパトカーとか得意じゃ無い自分です。収集し
始めた頃なんか、どう紹介していいのか滅茶苦茶悩んだ覚えが有ります。
 こうしてパトカートミカ鍛えられたのかも知れませんね。徹底的にパト
カーきっとこれからも続いて行くと信じて!!本日はこんなトミカの紹介
になります。

89-4 トヨタプリウス
2009.12~
アピタピアゴ オリジナル
高速パトカータイプ
2012.03
2012050101.jpg
2012050102.jpg
(トミカ2703)

 おや?高速パトカータイプですよね。こう言った仕様のパトカーが実在
してるんでしょうかね?
 ま、自分はあまりこの世界詳しく有りませんので、ひょっとしたら存在
するのかも、程度にしておきます。
 しかし高性能外国車相手にしてプリウスって…ちょっと可哀想ですよね。
もし、実在するとしたら取り締まり用では無く、事故であったり、その他
もろもろのお仕事担当なんでしょうね。

 さてこのプリウスを含むHV全般なんですが、乗られている方は判ると思
うのですが、思った以上に加速が楽しいんです。内燃費の加速って徐々に
上がって行き、過程ってのが楽しめるじゃ無いですか。しかしこのHVなん
ですが、ピークに達するのが早い。(果してモーターにピークがあるのか
どうかも判りませんが。)異常な加速が楽しめるのでした。
 どう表現したらいいんだろう?踏んだ分だけ加速する感じなんですね。
HVの場合、ガソリンエンジン併用ですので、確実にピークが有りますが、
モーターのみの加速はそれは強烈とか。噂では新型NSXはツインモーター
とかいう噂も出てますね。嘘か本当か良く判りませんが、もし採用された
ら驚異的な加速が体感出来るでしょう。いつか高性能外国車に対抗する為
にはモーター搭載の車両が高速取り締まりパトカーになる日も有るかもね。
 時代は刻々と変化してる。そんな暗示がこのプリウスパトカーなのかも
しれませんね。

 余談ですが、高速でプリウスにぶち抜かれる事良く有ります。笑 結構
早いですよ!HV恐るべしです。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2347-b805a767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad