養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

養さんにとって大切な1台。

この車両には一方ならぬ思い入れがある養さんでした。なので普段は購
入していないTL登場となります。和製スポーツカー海外からも大変な注目
を浴びる車両です。正面から見ると何だか猫っぽく見えるのも特徴ですね。
 実際には本日紹介する車両だけでは無く、生産する光岡というメーカー
が好きだと言った方が正しいのかも知れません。
 どうも我が家の近くでこの車両に乗っておられる方が見えるようで、よ
く見かけるのです。非現実的な車両では有りますが、目のまえを走り抜け
て行ったり、ごく当たり前に駐車場に止まっていたりすると一層現実的な
車両に感じたりします。実際には乗るなんてとんでもない!!1000万円
もうこれは自動車の値段じゃ無いですね。私たち貧乏人には高嶺の花です。
 しかし世の中にはお金持ちは一杯いますからね!レクサスLFA購入する
気になれば1/3さ!!(無理無理。笑)
 我が家にはトミカで十分です。タカラトミーさんも思い入れが有るので
しょうかTLもこの車両2度目の発売ですよね。それもカラーリングを変え
て再度発売ってのも初めての事なんじゃ無いでしょうか。国産スポーツカ
ーそして後発独立メーカー光岡さん。皆で応援したいものです。
 自分としてはこの車両よりビュート好きです。笑 こじんまりして庶民
向きですよね。笑 でもこうして独創的な車両を生産する会社が生き残っ
ている。もうそれだけで貴重ですよね。これからも頑張って生産販売続け
て行って欲しいものです。さて、本日の車両です。

TL0141 光岡オロチ
2012.03
2012050201.jpg
2012050202.jpg
(トミカ2704)

 いや。物凄い良い出来ですね。流石はリミテッドです。めったに購入す
る事がないので、たまに手に取ると実感出来ますね。
 オロチはスピードを追求したと言うより、見た目重視なのかも知れませ
んね。メーカーも大変ですよね。基本的な車両は大手メーカーさんのもの
を利用しなければ行けない。オロチはエンジンだけなのかな?きっと苦労
も多い事でしょう。大半の車両はエンジン、ボディーそれぞれ何らかの関
連性を持たせながら開発が進んで行くわけですから。異なるコンセプトの
物を一つのまとめるのは大変な努力が必要でしょう。その大変さを乗り越
えた車両がオロチって気がします。時間をかける事によって出来上がって
来てますよね!じっくり作り上げてる感じがして凄く好感が持てます。
 光岡さんの次の挑戦が見てみたいですね。オロチを進化させるのも良し
新しいコンセプトの車両の開発も良し、きっと何かやってくれそうな気が
するんです。これからも楽しませてくださいね!期待してます。

 さて話は変わってしまいますが、最近は車が関わる大きな事故が続発し
ていますね。車好きにとっては明日は我が身。いつ事故に直面するかわか
りません。気を付けなければ行けません。そんな大きな事故を少しでも減
らそうとメーカーさんの開発は続いています。
 人と車が衝突した時、車を壊すことによって人に与える衝撃を軽減させ
ようという流れも生まれ始めています。スバルさんの衝突自体を避ける装
置。(これもオーバースピードでは無理ですよね。)
 光岡さんの車両の特徴でもあるレトロなバンパー。これもひょっとする
といつか使用する事が出来なくなる可能性も有りますね。新しい車両は殆
どバンパーとボディーが一体化された設計になりつつ有ります。外観の大
きな特徴が少しづつ変化を見せているようです。
 しかしどれだけ規制を強化し、歩行者等に優しい車両を製作しても、運
転する側が無茶したらなんの効果も期待出来ませんから。運転する私たち
も気を付けたいものです。

GW普段あまり高速道路を使わない方も多く利用されています。気を付け
ましょうね。事故しちゃったら折角のお休みが悲しい事になっちゃいます。
 明日から後半戦が始ります。くれぐれも事故には気を付けてくださいね。
たのしいGW過ごしてください。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2348-6934d87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad