養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

我家は先代ファンでした。

トミカにしてこの差。あまりの人気の差伺えます。先代のK-12は自分の
中でも非常に思い入れがあり、尚且つ発売前から確実に人気を呼ぶであろ
うという予想が出来た。しかし残念ながら次世代マーチK-13は確実に人気
が落ちるであろう予測がされておりました。しかしなんでこんな車両にし
たんでしょうね。と、勝手に決め込むのは問題か!多くのジャーナリスト
そして、一般的な意見を聞いていても確実にスタイル性を捨てたのは確か
な所でしょう。こんな有名な記事があります。もし時間があるようでした
ら、一度読んでみてください。

「日産マーチ 新型マーチはなぜカッコ悪くなったのか」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100817/1032652/ 

 この記事に関して言わせて頂きますと、一般車雑誌の記事ではないとい
う所に注目して頂きたい。なんと日経です。日本を代表する経済新聞の記
事として掲載されているということ。多くの車に関わりのない方たちです
ら、こういった感想を持つ車両を何故販売しなければいけなかったのか。
 そこには理由があったという事が細かに書かれております。勉強になり
ます。

 難しいことは経済の専門家にお任せするとして、ここはミニカーの話題
に進んで行きましょうね。しかしなんとトミカの世界でも、恐ろしく扱い
が違っていたのでした。トミカの世界にまで人気の波は押し寄せてきたん
ですね。兎に角本日のトミカこんな1台となります。

12-5 日産マーチ
2010.11~
トミカとあそぼう!キャリアカーセット
2012.03
2012050306.jpg
(トミカ2705)

 なんとこのバリエーションが新型マーチとしての初登場となります。
2010.11に発売となってはや2年が経過しようとしている今、やっとバリエ
ーションが登場となりました。個人的に自分が興味があるとか、ないとか
は別として。タカラトミーさんの扱いは確実に天と地ほどの差があります
ね!先代K-12が発売になってすぐ、カラフルマーチセットが発売となりま
した。イトーヨーカドーさんでも時を同じくしてオリジナルカラーリング
によるマーチシリーズが発売開始。我家も並んだ並んだ!!みんな一生懸
命トミカ買うために並んだんです。それを思うとこの扱いの差は凄いです
ね。日本の可愛い車両は海外ではあまり受け入れられなかったようです。
 すると今回の車両は確実に海外に目をむけ作られた車両という事なんで
しょうね。日産さんの読みは確実に当たったようで、アジア圏での人気は
驚くほどだったようです。反面可愛らしさを捨てたマーチの日本での人気
は…でした。

 1コンパクトカーとして、HV技術を持たないメーカーのエコカーとして
の生き方を任された車両となってしまったのでした。軽自動車より安い定
価。メーカーとしての戦略色々あったのでしょう。しかし上手くはいかな
かったようです。
 メーカーとしての戦略が外れると如何にとんでもないことが起こるか。
これがタカラトミーさんに当てはまらないといいのですが…1メーカーの
考えが多くの人の意見を動かすことなど難しいということ。出来ればもう
一度やり直してもいいんじゃないか。そんな風に考える自分でした。

 とみか1台ですが深いですね!と勝手に話を深い方向に持っていく自分
でした。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

鶏さん、こんばんは。
この日産マーチ、本当にいろいろ出ましたね。
私は参加しませんでしたが、イトヨのマーチの時は
行列ができていましたね。

  • 2012/05/03(木) 23:33:42 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんわ!!

日産マーチ先代は本当に沢山バリエーションが発売されました
我家はその虜となっていました。なんだか色々買い集めるのが
楽しくって楽しくって。
本日紹介しているマーチは果たしてどんな扱いを受けるのだろうと
発売された時から注目していたのですが、なんと1台のバリエーションが
リリースされるのに2年掛かってしまいました。うむ~~。
フルモデルチェンジって難しいものですね。

 あのマーチの行列で、はっちさんとかと知り合っていたのですが
その当時は話すことも出来ず。笑 今は楽しくやってますが。笑
 不思議なものですね!!いつも必死に並んでました。暑い日も
寒い日も。トミカ手に入れるために頑張っていましたね皆さん。
トミカオリジナルが凄く注目されていた時代だった気がします。
楽しかったですね!!

  • 2012/05/03(木) 23:44:58 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

呼ばれたような気がしました。 こんにちは。
何かなつかしい行例の話題ですね。あの頃のマーチってある意味異常な人気だったかもしれませんね。並んでいた方々も年齢性別さまざまで子供もいればおじいちゃんもいたり・・・。
一番すごかったのは開店1時間くらい前から並んでたってことかなぁ? よく考えるともうそんな行列のできるほどの人気アイテムってなくなりましたね。 しかし、いつの間にかお互い顔だけ知ってる仲になってましたね(笑) 懐かしい!

  • 2012/05/04(金) 06:09:20 |
  • URL |
  • はっち #-
  • [ 編集 ]

はっちさん、おはようございます!!

懐かしいですよね。今でこそマーチのトミカそれほど
の値段で取引されていませんが、当時のオークション
初回の紺色って物凄い値段でしたよね。
そしてどのカラーも開店数分で完売ってのが当たり前でしたものね!
その後整理券まで配布されましたし。凄かったですね
当時まだトミカ集め初めだったので、トミカって並ばないと
買えない物だと思い込んでおりました。しかし異常な人気でしたね!!
あの当時並んでおられた方たち、今もトミカ収集されているんでしょうか?
なんだかトミカバブルでしたね!!笑
もっとびっくりするのは、あれから10年が経過してしまったことです。
は~~~~~。びっくりですよね。
皆元気に楽しくトミカ収集したいですね!!

  • 2012/05/04(金) 08:25:28 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2349-7947fa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad