fc2ブログ

養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

実によく見かけます。

スピード違反取締り。一般的にはネズミ捕りって言われております。こ
んな事書いて良いのか悪いのか判りませんが、自分が住んでいるマンショ
ンは名古屋市の中川運河と言う流れていない河(長~~~い池のようなも
の)のすぐ横にあるのです。自分はここにそれほど昔から住んでいた訳で
はないので判りませんが、結構大型の船が行き来していたのだそうです。
 今も運河沿いは大きな倉庫が立ち並んでおります。その倉庫の大半が、
この中川運河から荷物が出し入れ出来るよう大きな入口が運河に向かって
取り付けてあるのです。現在は汚れ切った水の調査をする船がごく稀に航
行する程度ですかね。
 この運河人工的に作られたものなんです。と言う事は運河のサイドには
異常に長い直線。そして先に記したように、倉庫街と言う事はトラックが
頻繁に走る。イコール道が広い。そうですね!必然的にここは皆さんつい
ついスピードが出ちゃうんですね。
 なのに凶悪な事に、この広く直線の道路がなんと40km/h制限と来たも
んだ。今どき40km/hはひど過ぎる。
 どのくらい直線かというと名古屋港から名駅近く、笹島という辺まで直
線なんですよ。絶対10km以上はあると思う。ということで、ここは取締
りが頻繁に行われるのです。地元の者は絶対に飛ばさない。とろとろと40
km以下で走る。知らない方はイライラしますよね。だから優しく道を譲っ
てあげるのです。すると「パクッ!!!」美味しく頂かれてしまいます。
 ここで違反すると結構な違反になっちゃうらしいんですよ。
 特に天気の良い、麗らかな日曜日とか祭日は確実にやってます!!名古
屋市内の方気を付けましょうね。
 と、その取締りイベント会場、笑(兎に角結構捕まってるから。)で活
躍するのが本日紹介する車両です。

92-5 トヨタコースター
2005.04~2011.06
交通検問車
トミカくじ15警察車両スペシャルコレクション
2012.03
2012051501.jpg
(トミカ2716)

 しかしこんな事言ったらなんですが、捕まったら最高にムカツキますよ
ね!!警察にも腹がたつが、捕まった自分が情けなくなる。最近は罰金が
結構高いですからね。こんな時代ですから余分な出費は押さえたい所です。
 くれぐれも皆さん気を付けて下さいね!!
 自分は有難い事に金色免許ですので。幸いな事に被害にあってないと言
う事ですね。有難い有難い。

 自分全然気付いていなかったのですが、コースターって廃盤になってた
んですね!今回記事書いていて気付きました。トミカの入れ替わりは激し
いです。ずっといたように感じた車両だったんですが、その任期は6年程
でした。最近のトミカの寿命ってこんなもんですね。
 確か、このコースター発売された時、初回限定カラーが設定されていた
と記憶しています。なんだかあの頃楽しかったな~!!このコースターが
出た時も結構嬉しかったように記憶してます。そうか~引退したんだ…。
 92-6にはトヨタラクティスが後任にあたっているようです。
 実際には38-7 機動救助車2011.02発売と118-2 トヨタコースター
幼稚園バス2007.01発売が現役として頑張ってくれておりますので、コー
スター自体が完全に引退した訳ではないことにすこし安心してます。
 こう言った比較的大きな車両がどんどん無くなって行く傾向にあります。
この辺の車両大切にして行きたい所ですね。

 だらだらと紹介して来ましたが、ちゃんとラストまで辿り着きましたね
有難い事に明日でラスト1台となります。今回凄く楽しく紹介出来ました。
徐々に緊急車両の紹介に慣れて来た感じですかね。笑 
 と言う事で明日もおつき合い下さいな。
スポンサーサイト



テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

実車は見たことがないですが。

鶏さん、こんばんは。
この車両、バスベースということで主なターゲットの一つでした。
地味な車両かもしれませんが、結局箱買い+2台となりました。

  • 2012/05/16(水) 20:06:38 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

お~~~!箱買い+2ですか!!凄いですね。
気に入った車両ってそんな感じで購入してしまいますよね!
我家も気に入った車両見つけると、これでもか!ってくらい
購入してしまいます。
コレクターのサガって奴ですか、自分もよく判ります。
しかし今回のトミカくじ非常に人気が高かったですね。
やはり特殊車両は人気が高いって事があらためて判り
ました。トミカくじ16もやはり人気高いのかな~~。
うむ。コレクターさんまたもや大変です。

  • 2012/05/16(水) 23:26:01 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2362-dfadd41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【実によく見かけます。】

スピード違反取締り。一般的にはネズミ捕りって言われております。こんな事書いて良いのか悪いのか判りませんが、自分が住んでいるマンションは名古屋市の中川運河と言う流れていな...

  • 2012/05/16(水) 06:18:55 |
  • まとめwoネタ速neo