養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

このチョイスは大歓迎!!

あまりトミカの良い話題が聞けなかったこの頃。なんだか小さくなって
しまったりして、少し悲しい部分が表に出ておりました。しかしそんな中
かたくなにレギュラー番号の座を明け渡さないぞ!という意気込みが見え
る1台がトミカショップの組み立て工場として登場して来ました。
 トミカショップの凄く近くで仕事している癖に、なかなかトミカショッ
プに寄らないと言う贅沢な奴でありました。養さんは自分以上に近い所で
仕事をしておりましたので、いつも養さん任せだったんです。いかんです
ね!最近は養さんの職場が全く違う場所になってしまいましたので、もう
トミカショップのある栄とは縁が無くなってしまいました。
 ということで、最近は自分がトミカショップに行く事が増えて来ました。
 自分が行く平日の閉店前とかになると、トミカショップの中は殆ど人気
がありません、そして、なんとお客さんの数より従業員さんの数の方が多
いといったパターンになってしまいます。恥ずかしがりやの自分にとって
このパターンは非常に大変!笑 ま、恥ずかしい年齢でもありませんが、
何だかあの閉店まぎわの雰囲気は独特な緊張感を生みますね。笑
 今回は発売日初日、挙げ句昼休みの購入です。もう全然雰囲気の違うト
ミカショップ味わって来ました。人一杯いるんですね!吃驚しました。
 ガラガラのトミカショップしか知らなかった無知な自分でした。
 今回は組み立て工場。それも凄く大好きな車両の登場です。良いですね
自分の車両が出来上がるまでの瞬間って。笑 そして一杯作ったんで周り
にいる子供さんの熱視線が。笑 絶対羨ましいよね!早く大人になってマ
トメ買しようね!大人になるまでトミカ好きで居てね。笑
 ということで、本日はこんな素敵なトミカの紹介になります。

95-3 ロンドンバス
1988.07~
TOMICA SHOP FACTORY
トミカ組み立て工場
TPOMICA ASSEMBLY FACTORY
2012.04
2012052201.jpg
オレンジ
2012052202.jpg
(トミカ2723)
ピンク
2012052203.jpg
(トミカ2724)
ブルー
2012052204.jpg
(トミカ2725)

 綺麗ですね!!発売された時は春真っ盛りでしたから。実に季節感が全
面に押し出された仕様です。いいですよね!今回色々な所でこのトミカが
紹介されている記事見ましたが、平均的に皆さん歓迎の記事で一杯でした。
 今回はボディー3色、内装3色でしたので合計9バリエーションです。
我が家は取り合えず3色揃えばいいので、綺麗に同色で。いいな~春って
感じです。

 最近のトミカの傾向として、手間、コストの掛る車両をどんどん廃止し
して行ってるのが如実にわかる。しかしあまりにも露骨なやり方ですね。
 子供さん向けだからいいんだろうか?買ってあげるのは大人だと思うが
如何な物だろう…。しかしそんな中非常に嬉しいトミカですね!!ロンド
ンバス登場で何そんなに喜んでるのって感じですよね。
 しかしこれが結構嬉しい変化があったんです。
 長年続いているロンドンバス。1988年から延々と続いているレギュラ
ー番号。実はそれ以前から外国車シリーズF番として存在しておりました。
実に息の長い車両なんです。
 しかしその人気は未だ衰える事を知らず。色々なバージョンで登場して
くるのでした。今回は組み立て工場として登場した訳ですが、何とトミカ
の裏板とボディーを繋ぐ場所。カシメと呼ばれてますが、ここが一ケ所増
えておりました。ここを変えるとなると結構大掛かりな手が入ってる事に
なる。ここまで手を入れたからにはまだまだこの車両は健在だな!そんな
ふうに感じたんです。先にも触れたように、手の掛る車両大きめの車両は
ことごとく小型化しようとする傾向が見られるトミカの中で嬉しい変化で
すね!売れっ子は簡単に変更出来ないよね!そう思いたい。(いつかはこ
の手間の掛る二階建バスも引退かも…)
 これから先も長く生き残って頂きたいと願う、おぢさんでありました。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

これいいですよね。

こんにちは。
先日はお忙しい中、ありがとうございました。m(__)m
バス好きの私としましてははずせませんでしたので
お願いした次第です。
私もトミカ工場は基本は3色です。
一度だけ何度かに分けてですが、9バリエーションしました。
したのはダイハツミゼットⅡの時でした。
収集対象でない車両の場合は好みの色で1台です。
ロンドンバスが登場するのはトータルで2度目になりますが、
他の皆さん方も入手されていい感触の感想でしたね。

トミカ工場、大阪店でもお子さん方はトミカができていく
様子を熱き眼差しで見ていましたよ。

  • 2012/05/23(水) 12:11:35 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんにちは!!

良いですよね!
いえいえ!お役に立てた事光栄です。
なかなかこんな機会でもないと皆さまのお役に
たてませんからね!!また何なりと。

しかし、これは絶対的にいいですね!本当の事
いうと未組み立てのままで欲しいくらいです。
(絶対くれませんけどね。笑)
未組み立てで一杯置いてあるロンドンバス。なかなか
可愛かったです。あんな陳列も楽しいかな、なんて
思っちゃいました。
 こんな仕様毎度出されたら、しっかり散財出すね!笑
バス特集なんてされたらヤバイです。笑

 子供さんの視線熱いですよね!凄く羨ましそうな目で
見られます。いつか自分たちの仲間になってくれると
良いんですけどね。大半はいなくなっちゃうんでしょうね…
 大きくなってまたお会いしたいものです。

  • 2012/05/23(水) 12:53:11 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2369-e07aa40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【このチョイスは大歓迎!!】

あまりトミカの良い話題が聞けなかったこの頃。なんだか小さくなってしまったりして、少し悲しい部分が表に出ておりました。しかしそんな中かたくなにレギュラー番号の座を明け渡さ...

  • 2012/05/23(水) 03:30:48 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad