養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さ、トミカくじ紹介復活します。

このままレギュラー物紹介しててもいいのですが、どんどん発売直後情
報的なブログに近づいていきますので、その辺りは個人的に避けたいって
所もあります。自分は発売直後にトミカ買いに行かないので、どうしても
紹介が遅れがちになります、そこで慌てて紹介しても「今更紹介してる」
って感じになっちゃうんですよね。どうせ今更ならのんびり行こう!って
スタンスです。物凄く多くのファンが居るトミカ。それを紹介するブログ
やHPも当然多い。色々な紹介方法があることで多くのページが存在してい
けるんでしょうね。自分が親しくさせていただいている方達とも何か相談
している訳ではないのですが、同じトミカを紹介することは殆どありませ
ん。みなさん色々なスタンスで紹介されているんだということが判ります
。とりあえずレギュラー物をここのところずっと紹介してきましたので、
少し寄り道しながら、のんびりマイペースに戻して行こうと思います。
 さて、久しぶりにトミカくじ紹介に戻っていきます。前回トミカくじV
まで紹介が終了しておりますので今回はIVという事になります。考えたら
のこり4っになってしまいました。早いですね。今回もじっくり紹介して
行きましょう。救済君として何台か紹介しているものもありますので、そ
ういった車両はトミカ紹介番号がなしとなります。本日は記念すべき第一
回目こんな車両の紹介となっていきます。

1-4-38 三菱ふそう エアロクイーン
2000.06~2008.05
トミカくじIV 15
2003.04
2012052701.jpg
(トミカ2730)

 お!最近一気にken-6さんが収集を進めている三菱ふそうエアロクイーン
の登場です。どこかのバス会社所属の仕様というわけではありません。今
も昔もトミカくじではオリジナルな仕様が登場するんですね。最近では現
実に存在しないと商品化されない的な雰囲気が強いですから、こういった
仕様って逆に貴重なのかもしれません。
 ボディー横にはmidnight expressそしてお星様とお月様。全体はブルー
系のツートン。真ん中にホワイトのラインって感じです。
 あの~そんな事いっちゃなんですが、このデザイン結構上手く出来てい
ませんか?空想だとしたら非常にgoodなデザインだと思います。トミカく
じのバラ流石にこの辺りまで古くなってくるとあまり出回りませんかね。
 実に多くのバリエーションを抱えるシリーズです。

 この当時のトミカくじの特徴として大きな大きな外箱で、自分たちも昔
楽しんだポコン!って感じで蓋を開けて中身を取り出す方式のくじだった
んです。確かにこの方法で売っている時はくじって感じでしたね。何が出
てくるか判らない楽しみ現在のブラインド販売より楽しみが多かったのか
もしれません。今のように少し売れてしまうとシャッフル的に箱から出さ
れまとめて売られるって事もないわけです。サック箱が見えない販売方法
なだけに大きさ、重さを気にすることもない。このあたり、古いトミカく
じの特徴なのかもしれません。現実に、このトミカくじIVでも大きなサッ
ク箱が2つ入っております。中身はともかくとして大きな箱が出るとなん
だか当たり的なイメージもあり面白かったんですね。
 しかしこの大きな箱は現在保管するには非常に大変なのです。笑
 さ、本日含めて20日間。楽しんで行きましょう!またのんびり行きます
ので、グダグダお付き合い下さい。宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。これは懐かしいですね。
この頃はネットもなく、もちろん配列表も知らずの頃で
毎度手探りの中でくじを引いたものでした。
好みのカラーリングだったので入手できた時は
内心ちょっとテンションが上がりました。

  • 2012/05/28(月) 00:44:54 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!

この時期のトミカくじ大変でしたね!
2003年今から9年ほど前ですね。皆さん苦労して
購入されていたんですよね。
少しだけ調べてみたんですが、この当時の配列が
物凄く一杯あるんですよね。トミカくじIVでも6種類くらい
あったようですね。当時はSNSより某巨大板がメインだった
ようです。
しかしなんだかポン!って開けて中身取り出す方式ってのも
懐かしいですよね。これはこれでありみたいな気もしました。笑

あ!ブルー系バスですね!!つぼですね。笑
ピンポイントは苦労されたでしょうね。テンション上がるの
判ります。自分もマーチだけ狙って参加したことがあるんですが
出たときにはテンション上がった記憶があります。
トミカくじってやっぱり面白いですね。

  • 2012/05/28(月) 01:40:29 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

鶏さん こんばんは。
土曜日はゆるゆると楽しんできましたよ。

このエアロクィーンももちろんロックオンしてますが、
まだ入手出来てはいません。

代わりってわけでもないですが、イオンでvol.16のくじ
トライトンとセレナは獲ってきました!
今回はこの2種くらいでOKかな。
トライトンはかなりイイです!もう1個狙おう!

  • 2012/05/28(月) 20:38:24 |
  • URL |
  • ken-6 #CrS0LqOg
  • [ 編集 ]

ken-6さん、こんばんは!!

羨ましいです!なんとも自分の会社、根本的に人が足らなく
なってしまいました。そして、補充も出来ない状況に陥って
おります。悪循環ですな~~はやく抜け出さねば。そんな風に感じて
おります。

あ!やはりロックオンされてますか。流石エアロクイーンニストです!笑
少し前のトミカバスって魅力ありますよね!現在のセレガもしっかり魅力
ありますが、やはり爆発的にバリエーションが増えたのはエアロクイーン
ですもんね!集めがいがありますね!!これからも頑張って収集してくださいね

そうそうトミカくじ16人気ありますね!続けて人気シリーズ発売
ですね。タカラトミーさんこういったところには絶対小さなトミカ使って
こない。なんだか矛盾してますよね。
自分もトライトン凄く楽しみにしています。早く引き取りに行かないと!!
なんだか妙に気温の変動が激しくなっています
身体には気をつけてくださいね!!

  • 2012/05/28(月) 23:26:50 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2374-1e7cf87e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【さ、トミカくじ紹介復活します。】

このままレギュラー物紹介しててもいいのですが、どんどん発売直後情報的なブログに近づいていきますので、その辺りは個人的に避けたいって所もあります。自分は発売直後にトミカ買...

  • 2012/05/28(月) 01:54:46 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad