養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

う!早々にメイン登場じゃ無いのか??

どうにも、レギュラー番号の若い順に紹介して行くと、素敵な車両が最
初の方で登場してしまう可能性がある訳です。ま、比較的世代番号が新し
い場合はあまり大差が無いのだが、世代番号が2とかだと、う~~!って
感じになってしまう。その都度色々紹介方法を変えるのも問題ですからね。
最初に決めたように若い順に紹介して行く事とします。
 そしたら今回狙ったように、バス紹介となってしまいました。昨日紹介
した、三菱ふそうエアロクイーンも人気があるんですが、本日紹介するバ
スもトミカでは超人気車種なんですよ。ken-6さんはまだこの車種には手
を出していないのかな?この車両も熱烈なファンが存在し、この車両だけ
のコレクターさんも存在する程です。実際には1980年にはトミカのレギ
ュラーからは引退しているのです。しかしその後も色々な形でどんどん登
場しております。自分はバスにあまり詳しく無いのでよく判りませんが、
結構なバリエーション番号が登場しているのでは無いかと思われます。
 レトロ感が漂う、しかしなんともお洒落な車両なんです。
 そう言えば、最近この車両のバリエーション見なくなりましたね。そろ
そろ金型がだめになりつつあるんでしょうかね。
 まだ今回紹介しているトミカくじIVが発売された時代は、バリエーショ
ンが登場していたようですね。バス会社さんなんかもこぞってオリジナル
カラーで発売していたようです。
 本日ですが、なかなか渋いこんな1台の登場となります。

6-2 いすゞボンネットタイプバス
1976.03~1980.07
トミカくじIV 16
2003.04
2012052801.jpg
(トミカ2731)

 やはりこの辺りまで遡ってくると、トミカくじも懐かしい車両が一杯登
場してくるんですね。それにしても渋いカラーリングです。
 全体は赤主体なんですが窓枠の高さが銀色。実車であればこの辺りだけ
無塗装状態って事でしょうか。いい感じですね。
 こうしてトミカの世界ではボンネットバスが今でも新車となって登場す
ることが出来ます。しかし実際にこの車両が観光用でなく走っていた姿を
見た事のある方たちは少ないでしょうね。現在トミカファンの中枢をなす
年代の方たちは殆ど知らないものと思われます。
 この車両何故現在レストア等されて街中走らないのかというと、当時の
道路状況も考慮しなければいけない。自分の住んでいた実家の前は中山道
だったんですが、舗装されていなかった。そして道幅も狭い。挙句に上り
下りが激しくカーブも多かった。当然といえば当然。当時のバス車両はス
ピードが出ない。低速中心にギヤ比が考えられていたのでしょう。
 レストアしようとすると、当然現代の道路事情に合わせたある程度スピ
ードが出せる車両に作り直す必要が出てくるのです。って事はミッション
、エンジンまでも作り直す必要性が出てくる。
 そんなワンメークに近いような古い車両を長く動態保存していくことは
非常にお金が掛かるものと思われます。そんな古い車両にも当然のように
車検は有無も言わさず毎年やってきます。その費用がきっと莫大なんでし
ょうね。多くの観光用ボンネットバスもどんどん静態保存の方向に流れて
行っているようです。もう少しこういった車両に対して敬意をはらっても
いいような気がするのだが…そこは日本の厳しい法律の下管理されている
道路事情です。
 しかし年式から考えても、そろそろ実車で動態保存できている車両は少
なくなっていることでしょう。現オーナーさまに頑張っていただくほかは
ありません。元気にこれから先も一緒賢明走る姿見せてくださいね。
 本日はちょっとほのぼのする一台の紹介でした。やっぱり楽しいですね
この辺りのトミカの紹介って!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

タイミング良く。。。

鶏さん、こんばんは。
この車両も手探りの中、幸運にも入手できた車両の一つです。
入手できた時は内心嬉々としていました。
個人的にボンネットバスは好みなので。
こうして紹介して下さるたびに当時のことを思い出します。
しかし実車は乗ったことがないのです。。。

  • 2012/05/29(火) 01:19:04 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

お〜〜!!強運!!凄いですね。
当時配列が某巨大掲示板で出回っていたようですが
なかなかこの車両入手が難しかったようですね。
はるてんさんのところの掲示板でも盛んに書かれて
いた記憶があります。
皆さん狙っていたんですよね。トミカくじ内の
バスって魅力ありますよね!なんだか凄く特別な感じが
するんです。
 見事に2台ともゲットされている!流石です。

 たぶん自分は余りにも田舎、山の中で生まれ育ったもの
ですから、小学生の頃はこの車両が普通に走っていました
車掌さんを乗せた、トトロの世界です。あんな感じでした。
 名古屋に遊びに行くと、バスにボンネットがなく、どちらが
前か後ろか解らない。そしてドアが二つついている。もう
とんでもないカルチャーショックでした。
 当時の田舎と都会の差は驚く程だったんですね。
 自分たちはそろそろお年寄りの部類ですから。笑
トミカ見ながら昔を懐かしんだりしています。笑

  • 2012/05/29(火) 08:01:08 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2375-91497329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【う!早々にメイン登場じゃ無いのか??】

どうにも、レギュラー番号の若い順に紹介して行くと、素敵な車両が最初の方で登場してしまう可能性がある訳です。ま、比較的世代番号が新しい場合はあまり大差が無いのだが、世代番...

  • 2012/05/29(火) 00:34:17 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad