養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

現在最新版、消防車両トミカくじ発売中!

と、今回我が家が紹介するのは9年も前に発売された物ですけどね。この
車両も6年程前にレギュラーを引退致しております。しかしこういった特殊
車両は長い年数使われて行きます。新しい車両が導入されるのは当然です
が、古い車両も頑張って走ってます。だからそれ程古い車両って感じは受
けませんよね。今回紹介しているトミカくじIVにも何台かの消防車両が含
まれております。その先頭を切って登場するのが本日の車両なんです。
 10年程ではそれ程の違いは感じられませんが、大きく変わったのは最近
の消防車量の中心はこのレスキュー工作車がメインになって来ている気が
します。以前はもっと色々な用途の車両が存在していました、最近は1台
で色々な仕事をこなしてしまう万能車のような車両が一般的になっている
ようです。
 どのブログを見てもトミカくじ16が大きく紹介されている中、我が家は
なぜかトミカくじ4です。このギャップがこのブログらしいんですけどね。
(笑)ま、いつかこのブログでもトミカくじ16紹介しますからね。お待ち
ください。
 今も昔もやはり消防車両は人気があるんだなと、つくづく感じるのでし
た。さ、本日ですがこんなトミカです。

13-7 レスキュー工作車
1996.07~2006.08
トミカくじIV 19
2003.04
2012052901.jpg
(トミカ2732)

 しかし、この車両結構マニアックなんですよね、ぱっと見それほどレギ
ュラーものと変わって見えない。13-7レスキュー工作車の特徴なのかも
しれません。でも結構バリエーションでてるんです。完全に色の違う仕様
などは明らかに判りますが、今回紹介している車両の大きな特徴はバンパ
ーの赤白塗装よく目立ちます。荷台トップの色。この辺だけなんですよね
細かな点は少しづつ触られているようです。これ裸で吊るされていたら、
すぐに判断難しいと思うな。なかなか微妙な違いを有している車両なので
ありました。また、こんな細かな違いがマニア心をくすぐったりするんで
すが。本来なら並べて自己満足の世界に浸りたい所ですが、スペースがそ
れを許してくれない。取り合えず、紹介したら又暗所に戻って行く事とな
るのでしょう。淋しいね!

 個人的にこの車両について詳しくはありません。しかしタカラトミーさ
ん含め、この車両に対して結構な思い入れがあるようでこのブログ内でも
6種類くらい紹介させていただいております。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-235.html

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-479.html

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-532.html

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-533.html

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1686.html

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1690.html
トミカ的には外せない車両なのかもしれません。
しかし時代は変わり、トミカくじ16では10種類の指揮車両という事になり
ました。本日紹介している車両は流石にもう登場する場所がなくなってし
まったのかな。またどこかで登場すること期待して待っていましょう。

う~ん3日目ですが。手強い!とても3日とは感じられない。手強すぎる。
このくじチョイスしてある車両がマニアックすぎます。まだまだ悩まされ
そうですね!本日はこんな所で終わりにしましょう。又明日頑張ります。
 頑張らないと紹介できない!笑 負けないぞ!!笑

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2376-a8789cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【現在最新版、消防車両トミカくじ発売中!】

と、今回我が家が紹介するのは9年も前に発売された物ですけどね。この車両も6年程前にレギュラーを引退致しております。しかしこういった特殊車両は長い年数使われて行きます。新し

  • 2012/05/30(水) 01:08:08 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad