養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

緑シリーズ3日目。

又見事に、レギュラー番号が集中した物ですね。たまたまこの辺に建設
車両を集中して出したのだろうか?見事に50番台前半は建設車両オンパレ
ードとなってますね。緑の車両が3日間つづく事になりました。綺麗綺麗。
 今回紹介しているトミカくじIVは色々趣向が凝らしてあるようですね。
確かに、何でも入れればいいやってのは、4回程出してしまうと飽きられ
傾向にありますね。トミカくじという名前でブラインド販売と言う事にな
っていますが、どんな車両が入っているかが秘密になってる訳ではありま
せん。外箱を見ればどんな20車種が入っているのかは判るようになってい
ます。この時点であまりパットしない車両ばかりだと、購入してくれる方
も減りますからね。確かに三回目くらいまでは珍しさも相俟って、皆さん
購入してくれるのですが、4回目ともなるとね…てなわけで、今回はこん
な色分とかスペシャルとか登場してきたんでしょうね。トミカはこの当時
いつも実験みたいな物だったのかも知れません。
 どうしたら売れるのか。しっかり考えられていたんでしょうね。ただ出
せば売れるって時代が終焉を迎えつつある時期だったのかもしれません。
 2000年からあとトミカバブルのようになってましたから。オークショ
ンでも無茶苦茶な値段で取り引きされていた時期がありました。現在はす
っかり落ち着いてますけどね。売れた後に訪れるもの、そうですね、今度
は徹底して購入層が減る。今そんな時期なのかも知れません。
 しかし間二ヶ月でトミカくじを発売するっていう、今のペースはどうな
んでしょうね…こちらも嫌な悪循環が始らないといいんですが。
 と、タカラトミ-さんの心配をど素人の自分がしていても仕方ないです。
自分のこのブログでのお仕事はトミカ紹介するだけですからね。本日のト
ミカ紹介して行きましょう。こんな1台になります。

53-2 日産ディーゼル ミキサー車
1981.07~2007.03
トミカくじIV 9
2003.04
2012060501.jpg
(トミカ2738)

緑の車両3台目はミキサー車です。こちらの車両なんと26年という長きに
わたってレギュラーの座を死守しておりました。この1台が非常に長かった
のが幸いしたんでしょう、何と現在53の世代番号は3で止まっております。
 そして非常に珍しい事がもう一つ、53番のレギュラーが始った時点から
現在までずっとミキサー車が続いているのです。ブレない!いい感じじゃ
無いですか。
 53番のミキサー車なんですが1973年5月に登場しております。こちら
は8年間レギュラーの座を確保しておりました。ネーミングとしては日野
ミキサー車となっております。こちらが初代ですね。
 そして現在ですが、日産ディーゼルクオンミキサー車となっております。
こちらは2007年より現在まで頑張ってくれております。しかしながら、ニ
ッサンディーゼルという会社名が消滅しております。現在は別名称にて生
産を続けております。
 貴重ですよね!もう世代番号が10番を超えているレギュラー番号も存在
しております。
 番号によってこれだけ違いがでてくるんですね。今回紹介している53番
これからも末永く頑張って頂きたいと思っております。新たな世代番号が
増えるのも確かに楽しいのですが、先代、先々代のように長生きして欲し
いものです。がんばれ!53番。

 少し余談ではありますが、世代番号1の52、53、54なんですが共通のキ
ャブとシャシーを使用しているとの事。お顔が同じって事ですね。当時は
色々上手く活用しながら色々な車両を生産していたんですね。個人的に現
在もそれはありなんじゃないかと思う。小さな新しいトミカ作るより、購
入側は文句もなく新たな気分で車種購入できるのでは。製作側もすこし安
く作れるのでは…昔のやり方に戻ってみるのもいいのではないかと思うが。
 いかんな~本日も愚痴で終わって行ってる。笑 何処かで拘っているん
でしょうね。いかんいかん。楽しく行かなくっちゃ。明日からは愚痴なし
で!!では本日こんな所で。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2383-7d92b02c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【緑シリーズ3日目。】

又見事に、レギュラー番号が集中した物ですね。たまたまこの辺に建設車両を集中して出したのだろうか?見事に50番台前半は建設車両オンパレードとなってますね。緑の車両が3日間つづ...

  • 2012/06/08(金) 16:50:33 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad