養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

復活!緑色建設車両。

昨日は日産フェアレディZ赤が間に入ってまいりました。一日だけ休憩
頂いて、またまた緑色建設車両紹介に戻ります。しかしチョットビックリ
ですね。見事に50番台前後に建設車両が集約されているんですね。
 このブログ単純にレギュラー番号順に紹介しておりますので、なんの操
作もありません。一気に建設車両紹介が続きます。
 基本的に直接仕事に関わっているとか、車両自体の生産に関わっている
何かこの業界自体に関わっていないと、目に触れる事も無い車両ではあり
ますね。ひょっとしたら凄く身近な所で働いてくれているにも関わらず、
気にしていないってのもあるのかも知れません。 
 基本的にトミカに興味をもつまでは、全く自分にとって関わりのない車
両だったのです。そもそもトミカ購入しだした時も、コンパクトカーメイ
ンで収集しておりました。働く車は全然蚊帳の外だったんです。
 いまだこの車両達に興味があるかと言うと、申し訳ないのですがあまり
ピンとこないってのが、正直な所です。
 でも、これがカラーリングだけで興味を示す方向に移る場合もあるとい
うことに最近気付きました。今回のグリーンは建設車両にあるまじき、ポ
ップなカラーリングで、展示なんかしておくには非常に楽しいと思う。
 個人的に興味が持てそうなカラーリングと言えば、カ-キ色。こう言っ
た建設車両をカーキ色にすると、あっという間に軍用車量に見えたりしま
す。実際に自衛隊さんなどに行くと、思わぬ車両がカーキ色や、迷彩色と
なって存在してたりします。そっち方面で登場したら興味津々なんですけ
どね!って私的な感覚は受け入れられないですね。笑
 さてさて、勝手な意見はこれくらいにして、本日はまたグリーンの建設
車両に戻って行きます。本日の1台こんな車両の登場になります。

59-2 ダイナパックCC21
1983.11~2009.02
トミカくじIV 10
2003.04
2012060701.jpg

 この車両の重量感結構凄いです。ずっしり来ますね!流石に道路を治す
車両だけの事はありますね。この重量感がなんだかリアルで良いです。
 今まであまりこの車両と他の車両の重さをくらべるなんて事も無かった
ので、このトミカくじ紹介での新たな発見となりました。
 このサイズで色々な工事車両リリースしてるミニカーメーカーも少ない
と思うんです。(この辺あまり知識が無いので、あったら御免ね!!)
 貴重ですよね。色々なミニカー本とか読んでいると、建設車両のモデル
はけっこう昔からあるんですよね。比較的スケールは大きめですが、妙に
リアルに仕上がったモデルが多い。平均的に言えるのが高価なモデルが多
いって事ですね。そんな中トミカのスケールと言い、金額と言い独自の世
界感がありますね。
 昔から建設車両に興味を持っておられる方が多かったって事でしょう。

 日本の道路工事事情。海外から見ると異様らしいです。この綺麗な道っ
てそうそうありませんよ。少し裏通りに入ってみても、道に穴が開いてる
なんて見た事ないですもの。これを海外の方が見ると非常に驚きの光景な
のだそうです。これは皆さんご存知だと思うのですが、日本の道を走って
いる車が全て新車のピカピカだ。と言う感想を持つ外国の方の多い事。
 日本人がいかに車を大切にしているか。綺麗にしている車は「新車、ピ
カピカ」という表現がされたんですね。道路事情、車事情。やはり日本は
他国から見たら不思議な国のようです。
 カーズが日本で大受けしたのは、どこかで車は生きてる的な感覚を持っ
てる日本人ならではの感性が、あの映画の自立した車達に結びついたって
事があるのかも。どちらにしても「不思議の国 日本」なのでしょう。笑
 本日もだらだらと文章書いてますね。笑 何が言いたいのか判らない感
じで本日も終了です。まだまだ続くトミカくじIV頑張って紹介して行きま
す。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

鶏さん、こんばんは。
この車両は入手しました。ずっしりした重量感がいいですね。
定番というか、実車は工事車両という注意を促す山吹色の
車両ですからこういうカラーリングは楽しいですね。
これを入手してから通常品も欲しくなって入手しました。
それから後年になって以前のトミカくじ3で出ていた
色違いの黒も入手しました。

  • 2012/06/07(木) 23:18:07 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

ローラー部分が中空ではなく、しっかり詰まっている
この辺りがしっかりズッシリ感に繋がっているんですね。
実車に忠実な作りって言うんでしょうか。
いいですよね!自分もこの車両のビビットなカラーリング
がお気に入りです。
 何か一台気に入りの車両がきっかけでコレクションが
増えていくんですよね!
 しかしマニアックな車両です!我家もファンになりそうです。笑

  • 2012/06/07(木) 23:45:59 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2385-39ba764b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【復活!緑色建設車両。】

昨日は日産フェアレディZ赤が間に入ってまいりました。一日だけ休憩頂いて、またまた緑色建設車両紹介に戻ります。しかしチョットビックリですね。見事に50番台前後に建設車両が集約...

  • 2012/06/09(土) 15:11:26 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad