養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

最終日。辿り着きましたね、何とかなるもんだ!

早いのか、のんびりだったのかイマイチ自分でも判っていないのが現状
です。確実に言えるのは20日間が経過して行った事です。20日間に関して
だけ触れてみれば確かに早かった!あっという間に過ぎ去って行きました。
 しかし日々記事を書く事はなかなか必死でしたね!頑張って書いてた気
がします。と言っても記事作成自体は1時間まで掛っていないと思うのです
が、毎日何分かはブログの記事のためにPCの前に座ってるんですね。
 これって余分な時間なのか、大切な時間なのかよく判りませんね。笑
あまりこればかりに費やすのもどうかと思いますけどね。ま、毎日トミカ
の為に時間を遣ってるって事ですね。

 さて、最終日なんですが自分が紹介の仕方が変な事もあり、なんでも無
い消防自動車が〆の1台となってしまいました。笑 しかしこの1台がなか
なか曲者なんですよ!非常に長きにわたって生産され続けているのです。
 私のようにこの車両自体にあまり興味を持っていない者にとっては只の
消防車なんでしょうが、この分野がお好きな方にとっては大変重要な車両
なのかも知れません。自分は名前から今回のレギュラー番号を当てはめま
したが、実際の分類はどこに当てはまるのかイマイチ判りません。
 何故そんなに悩んでいるのか、後ほど触れますので皆さんで考えてみま
しょう。基本的にこのブログは非常に優柔不断な物で「それ違うんじゃ無
い?」という意見があると速攻で変更してしまいます。笑 そこに確固た
る意思表示はありません。笑 ふわふわ流れて行くの大好きです。

 さ、最終日の1台こんな消防自動車になってしまいました。ほい。 

110-2 日産ディーゼルポンプ消防車
1989.02~2000.07
トミカくじIV 1
2003.04
2012061501.jpg
(トミカ2747)

 よく見掛けた車両ですね!意外に消防団とかでもこの車両遣われていま
せんでしたか?現在はこんなに変わりましたという正確な情報は持ち合わ
せておりませんが、色々変化があるようです。
 今回自分が何にそんなに迷ったのか。それがトミカのレギュラー番号の
中に重複するように同じ車両が存在してるように思われるのですが如何で
しょうか?
 皆さんはどこに分類しますかね?こんな感じなんです、すこしだけ記し
て見ましょう。

・94-2 UDコンドル化学消防車
1977.03~1988.10

・22-2 UDコンドル化学消防車
1980.09~1983.04

・110-2 日産ディーゼルポンプ消防車
1989.02~2000.07

 どう見ても同じ車両のように見えるこの3台。ハッキリとした分類自分に
はよくわかりません。名前から判断すれば110かなと思いますけどね!
 基本的にはUDとニッサンディーゼルは同じですからね。うむむ難しいね
 ま、大半のトミカHPの分類では110となってる場合が多いので、多分こ
の分類で大きな問題は起きないと思います。
 この3台の発売時期をみてもお判りですね!実に長い間作り続けてきた
車両だったんですね。残念ながら現在はレギュラーから外れております。
それにしてももう12年も前に無くなった車両だったんですね。結構いまも
よく見かける物だから、最近まで作ってたと思い込んでいました。
 こうして調べているとなかなか面白い事が一杯出て来るもんですね。
でも、消防自動車に興味を持って収集でもしようかな!とかは思わないの
が不思議な所ですね。緊急車両は自分には向いていないのかも知れません
 また、最近出てしまったトミカくじが緊急自動車なんですよね。いつか
頑張らなきゃいけないのです。う~たまにはレースマシントミカくじとか
出して下さいよ…。

 さて、最終日は外箱なんですが、昨日サック箱は紹介済みです。ですの
で、本日は大外の箱紹介で。このでっかい箱の保管場所困りますよね!
2012061502.jpg
現在は随分助かってます。これも時代なんですね。
 20日間おつき合いありがとうございました。また少しだけ休憩頂いて、
トミカくじ残り紹介させて頂きます。お疲れ様でした!!

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

鶏さんこんにちは!とうとう86が発売になりさっそく購入してきました!
1/60スケール、最高です!このずっしり感こそがトミカなんだって改めて思いました!この調子でまたじわじわスケールが戻ってくれるといいですね♪
ブログ内容と関係ない話、失礼しました(^_^;)

  • 2012/06/16(土) 11:54:48 |
  • URL |
  • 大門団長 #-
  • [ 編集 ]

大門団長さん、こんにちは!!

お~!!入手ですか。そして通常サイズ何よりです。
やはり現在のトヨタを牽引する車両で前回問題になった
サイズで作ってしまったら、タカラトミーVSメーカーで
バトルが勃発しそうな勢いでしたからね。
海外でもトミカの大きさが問題になっているようですから
何事もなかったかのように戻ってくれるといいのですが…

じぶんも86とBRZ両方試乗してきましたが良い車でしたよ!
直線的な走りなら86が楽しそうです。
山とか走りに行ったら絶対にBRZですね。どちらも魅力的で
走りやすい車両でした。MTはやはりいいですね!
名車として残っていく車両でしょうね!!

  • 2012/06/16(土) 16:29:49 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2393-ac9f28d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【最終日。辿り着きましたね、何とかなるもんだ!】

早いのか、のんびりだったのかイマイチ自分でも判っていないのが現状です。確実に言えるのは20日間が経過して行った事です。20日間に関してだけ触れてみれば確かに早かった!あっと

  • 2012/06/19(火) 19:18:25 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad