養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

車は四角が素敵だったりする。

本当に時代と共に歩んで来ている自動車。これ程時代に合わせて形を変
えている物も少ないのでは無いかと思う。
 新型車がその時代その時代に登場し、その時見ると革新的な形をしてい
ると感じるんです。しかしこれが実に不思議な事に、モデルチェンジを迎
える時期がやってくると、例外なくどの車両も、「う~ん。ちょっと時代
遅れ?」と感じてしまう。これってメーカーの戦略なんだろうか?このち
ょっとってのが大体5年周期なんですね。だからもう10年程前の車両にな
ると随分現代の車両とは掛離れた形に見えてしまう。
 だから、本日紹介して行こうとしている1980年頃の車両。32年前とも
なると現在の車両とは大きく違っていて当たり前なんです。
 何の進化が凄いって、製造する側の機械の進化が物凄いんだと思う。以
前なら絶対に不可能だった曲面の表現。最近では当たり前のようにスチー
ルで表現されています。プレスの技術なんてのも私たちが知らない所で、
どんどん進化していってるんでしょう。そうそう、素材ってのも大きく変
わってるんじゃないかな?自分が感じるのはライト。
 ヘッドライトってさ、ガラスじゃ無かったですか?現在の車両は多分で
すがガラスが使ってあるような車両少ないと思うんです。いつから素材の
変更があったんでしょう?知らない内に材料が変わり、複雑な形状が可能
になっちゃうんですね。そりゃ車の形も変わりますよね。
 本日紹介する車両現代の車両形状に真っ向勝負!って感じのスタイリン
グです。こんな感じの車両なんですいかがでしょう?

13-4-2 ニッサンセドリック280Eブロアム
1980.07~1984.02
2012070301.jpg
(トミカ2760)

 さて身元調査しましょ!!
 まず色からです。いきなりですね!多分色で絞られてしまいました。青
いボディーですから1、2です。次ぎ行きます。あ!最終的に違うのはシー
トのカラーリングですね。残念!!こればかりは今回も比べるものがあり
ませんのでここまで来て辿り着けづです。残念だな!!このCRとRの違いが
微妙すぎてわかりません。ということで、本日もより新しい方の番号をつ
けておきます。また比較する対象が入手できたときには速攻で変更いたし
ます。

 子供さんが描く車の形です。自分は四角い車大好きなので興味津々です。
好みとしては1300cc位のエンジンと少し小型なボディーサイズが好みな
んですが。何だかこの四角い車両って人によって凄く古めかしいってイメ
ージで見られがちなんですが、綺麗にして乗りこなしてたらこれは最高に
お洒落なんじゃ無いかなって思うんです。
 最近では逆にこう言った四角な車両見掛けなくなりましたから、個性的
で良いんじゃ無いかな!!
 本日の車両はまだ1980年前後の車両ですからそれ程古いってイメージ
が自分の中にはないんですよ。一般的には相当古い車なんでしょうけどね。
 でも自分が好きな国産車の四角いイメージはブルーバードの410あたり
なんですよ。これかっこいいと思う。この古い車両に2本線入れて走ったり
するの夢だったりします。憧れちゃうな~~。
 四角の車はやはり自分の中での憧れです。(と言いながら、本人まった
く角が見られないような車両に乗ってます。うむ~~現実は厳しいですな)
ほほほほほ。笑
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

養さん、こんばんわ。
この時期の車はパーツ、部分の主張があっていいですよね。
ここがバンパー、ここがライト、ここが乗り込み口、ここがテールゲートと分かりやすい形しておりますね。86のカタログで見たローグレードのRCなんか、バンパー(無塗装部分)がヘッドライトやグリルも含んでいるのが驚きでした。

最近はセダンとクーペの区別もつかないような車も増えてて・・・4ドアクーペとか一体何とか思ったりします。多分後何十年もしたら、セダン・ハッチバック・ミニバンという概念のないクルマが出てくるんでしょうね。変なスポーツカーより、そういうクルマが欲しいと思うこのごろであります。

  • 2012/07/03(火) 23:16:09 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

なんだか、子供さんが描く車の形って、ひょっとしたら
車の理想形なのかもしれませんね。無意識のうちに
車はこういったものだと理解しているのかもしれませんね
色々なものが一体化して、そしてカテゴリーもなくなってくる
そんな時代が本当にやってくるのかもしれません。
自分もそう思います。
ことしのル・マンみて思いました。デルタウイングが走る
時代なんですよね!!10年前には想像すら出来ませんでした。
それも国産車であの姿を見る事が出来るとは…驚きですよね!!
近い将来、車の形自体大きく変化する可能性大ですね!!
コンセプトカーのような車両が街の中を走る時代がそこまで
来ているのかもしれません。
そんな中四角い車の魅力、改めて見直すのも楽しいですよね!!

  • 2012/07/03(火) 23:39:28 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2411-2a96cbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad