養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

そうか!この手で来たか!!

本当にありがたいことですね。このスーパーのトミカに対する思い入れ
は、私達コレクターと同じくらいじゃないんだろうか?何があろうと我が
道をいく。凄いものですね。幸いなことに名古屋発祥のお店ですので、購
入出来る店舗が一杯あることもありがたい。しかし三重県発祥の大スーパ
ー、AEONさんの大攻勢を受けた名古屋。今では何処の地域もほとんど同じ
かと思いますが、圧倒的な出展率で名古屋の大スーパーと言えばAEONさん
となってしまいました。つぎつぎと登場し、どんどんエスカレートする大
きさは最終的に狭い名古屋の中で、AEON同士でお客さんの取り合いという
ことになり、比較的初期に出展したAEONさんのさびれ方が激しい。
 私たちがよく利用している店舗は、撤退する専門店が多く、どうなるこ
とかと心配しております。いま、無くなってしまうと言うのもこれはこれ
で非常に困るものです。何とか頑張っていただきたい。
 AEONさん同士でもそんな勢いですから、多店舗、今回のトミカを販売し
てくれているアピタピアゴさんやイトーヨーカドーさんはそれはそれは凄
い勢いで追いやられている気がする。
 そこに登場したのが名古屋市内に対する大店法。これで名古屋市内に新
たに大店舗の進出が出来なくなりました。強烈な大型スーパー出展ラッシ
ュでなんだかすごいことになってしまった名古屋でした。
アピタピアゴさんは、以前はユニーと言う名前で展開しておりました。
地元のスーパーというイメージでした。結構あちこちにあったんですよ。
 そこには必ずスガキヤさんが屋上にあったんです。名古屋を代表するス
ーパーだったんですね。
 そのユニーさんが名称を変え現在も頑張ってオリジナルトミカを発売し
続けてくれているのです。他店が休養したりしていても、アピタピアゴさ
んは頑張って販売し続けてくれてるんです。ありがたいことですね!そし
て、何を言われようがパトカーという姿勢も凄いし、お正月はマイペース
に元旦トミカ!!これまた凄い。これから先も私達トミカファンの為にも
頑張って頂きたいと思うのです。思ったようにやって下さい。頑張って追
いかけて行きますからね!!今回は新たなシリーズの始まりです。こんな
車両の登場になります。この手で来たか!のシリーズ開始です。

39-5 三菱ランサーエボリューションX英国警察仕様
2009.06~
アピタピアゴ オリジナル
外国パトカータイプ 第1弾
英国ハンバーサイド警察仕様
2012071101.jpg
2012071102.jpg
(トミカ2768)

 なるほど!この手があったんですね。しかし海外で使われている日本車
のパトロールカーって他にトミカでそんなにあったっけ?車種的には絞れ
て来るのでしょうか?それとも架空車両のとうじょう何てのもありなんで
しょうか?色々な意味で今後が楽しみなシリーズですね。
 第一弾は英国ハンバーサイド警察仕様でした。ランサーエボリューショ
ンX。やる気を感じますね。こんなパトカー走ってたら結構すぐゴメンな
さいしそうな気がする。(笑)
 もともとトミカには現在英国警察仕様がレギュラーとして君臨しており
ます。タカラトミーさんとしても世界のパトカーには注目していると言う
ことなんでしょう。しかし、オリジナルとは一味違う他州のパトカー仕様
をい発売してきたアピタピアゴさん。今回も色々趣向を凝らしてくれる事
と思っております。

 現在の所まだ他大スーパーさんは参加しておりませんが、AEONさんは参
戦表明があるようです。各スーパーさん、マイペースでいいのでまたオリ
ジナルトミカ販売続けてくれるといいですね!トミカファンは心から応援
しております。トミカの販売元もきっと応援してくれると思います。2ヶ
月に一度確実にオリジナルトミカ作ってくれるお客様なんて絶対無いと思
う。今後も簡単には出てこないと思いますから。ま、色々意見は出るとは
思いますが、マイペースに行っちゃって下さい!!さ~次回がもう楽しみ
になって来ました。

 そうそう、先ほどの大店法正式には名古屋市大規模小売店舗立地法。こ
の法律が生んだ新たな障害と言うのが、個人的な意見なのかも知れません
が、イケアが名古屋市に登場できなくなってしまったこと。
 多分今後も名古屋市内には出展は不可能でしょう。多分名古屋近郊若し
くは隣県となることでしょう。イケア求めて関東、関西は遠いのだよ!!
西で一番近い所で大阪。東は横浜。うむ~これはきつい。早く隣県でもい
いから登場して欲しいと願うイケアファンでした。(旅行がてら神戸のイ
ケアとか大阪のイケアとか行くのも結構すきだったりする。笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2419-8a81ea69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【そうか!この手で来たか!!】

本当にありがたいことですね。このスーパーのトミカに対する思い入れは、私達コレクターと同じくらいじゃないんだろうか?何があろうと我が道をいく。凄いものですね。幸いなことに...

  • 2012/07/12(木) 03:04:36 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad