養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

さて、何となくリクリエーションは続く。

何となく思いついたように色々なトミカを紹介していくリクリエーショ
ン的な紹介方法で進んでいます。良いですよね。なんにもプレッシャーも
掛からないし、好きなように紹介するのも。
 何でもですが常にこれやってたら、ネタもすぐなくなっちゃいますしね、
それ以上にやはり自分の意思とは全く関係のないもの紹介してるからこそ
こういった、少し前のトミカとか紹介すると楽しいんですよね!仕事をし
ないでいると、休みのありがたさが判らなくなってしまうみたいな物なん
でしょうかね。
 な、これからも必然的に新しいトミカも発売になりますのでそちらがど
うしても優先となってしまう訳です。現在はサイズ的な問題もありますの
でより大きなプレッシャーが掛かってきます。だから少し我慢しながら新
車紹介が終わったら、今日のように少し前のトミカとか救済君とか紹介し
ながら徐々に元に戻していく。なんだか修行のような紹介となってしまう
んですね。(笑)
 本日ですが赤箱なんですが日本製。何となく現代のトミカ事情と同じよ
うな状況下にあった時代のトミカ紹介になります。この時代もトミカにと
っては非常に辛い時代だったんです。毎月発売もこの時期中断していたん
じゃなかったかな?そしてトミカの作りを見てもどうしても質素になって
いる。でもトミカのプライドは捨ててない。内装は捨てても大きさには拘
りが見られる。このパターンだったら、現代でも色々な方が心情的にも応
援してくれると思うのですが…残念!生産販売側と購入側の気持ちは全く
別の方向に向かってしまったようです。
 さ、トミカの前低迷期に発売されたトミカ本日は紹介して行こうと思い
ます。でもいい感じですよ!!こんな一台になります。

38-5 いすゞエルフ スカイマスター
1987.08~1999.01
2012072202.jpg
2012072201.jpg

(トミカ2777)

 本当にエルフって多くのバリエーションが存在するものですね!エルフ
だけでも十分コレクションの山になるんじゃないでしょうか?そして自動
車特に商用車の歴史みたいなものがコレクションから見えてくるんじゃな
いのでしょうか。本当に凄い資料ですよね。ミニカーって。でもねこの頃
のトミカ大変な裏事情があったんですよね!!
 この時期本当に苦労していたんですよ。あまり綺麗な写真ではないので
見えないかもしれませんが、この車両には内装がありません。そして荷台
の素材など見てもプラスチックが非常に多用してあります。やはり現代と
同じように少しでも材料費を削り利益優先型の車両という事なのでしょう。
でも年月が経って20年。逆にいい味となっている部分もあり。
 それもこれも大きさだけは保っていたと言う強みがあるからですよね。
 本来はこうあって欲しいんですけどね。ま、仕方ないですね色々な経営
陣の考え方があるわけですから。
 私のように興味のある、そして魅力のあるトミカに逃げていっちゃうコ
レクターも一杯いるような気がする。
 何といってもこのブログあまり古いトミカを紹介していないという強み
がある。紹介していないトミカの方が圧倒的に多いわけです。徐々に前に
戻っていく。こんなのもトミカブログを長く続けていくコツかもしれませ
ん。
 しかしこの頃の外箱といい、なんとも味がありますね!物凄く癒しにな
ります。日曜日休日と言う事もあり、のんびりするにはこういった一台が
非常にいい感じなんですね!のほほ~ん、って感じです。
 さて、本日もトミカでしっかり癒されました。明日から頑張って仕事し
ないといけませんね!次回お休みに向けて又頑張って働きます。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2430-d146256a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad