養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

やはりトミカは難しすぎるね!

あまりにもキャリアの浅いものにとって、やはり分類は難しいものですね!
頼るものが本と言うのはこんな事があるという、見本みたいなものですね
しかもプラスチック硬貨して全く動きゃしない。(笑)
もう少し時間掛けないといけませんね。あ~箱なしは本当に難しいですね
記事は自分に対する戒めとして残して行きましょう!!これからも頑張って
救済君の行き場調べていきます。いやいや、ほとほとトミカの難しさ実感です。

自分のトミカ知識(といっても参考書しかありませんが。)ではどうし
ても理解できない車両ってのが結構あるんですよね。こういう時はトミカ
研究家の皆様の力をお借りするのが良いんではないのかと思うのです。
 某トミカSNSに質問形式で日記に上げれば、どなたかがお返事くださるよ
うな気がするのですが、なかなか日記に書くのが得意ではないのでこちら
でこっそり進めて行こうと考えております。ま、場末のトミカブログです
ので最終的に結論が出ないかもしれませんが、そこはしょうがいない。
 運良くトミカ研究家の方が見てくれるのを期待しましょう!!

 昨日紹介したトミカ 38-5 いすゞエルフ スカイマスター用途はこの
車両と同じ。何となくつながりという感じで紹介させていただこうと思っ
ています。以前からこの車両紹介しようと思っていたのですが、どうにも
結論が出なかったので、いままでじっとバックヤードで眠っていただいて
おりました。基本的な分類がここじゃないんだろうか?間違った分類をし
ているともうこれは最悪です。根本的に調べるに値しないって事になっち
ゃう。多分そんなことは無いと思うのですが…そうであって欲しい。
 自分が調べきることが出来なかっただけで何かのセット物の中身なんで
しょうか?色々な可能性を含めて調べてみたのですが完全にお手上げです。
 ということなので、とりあえず車両紹介させていただきますね。こんな
感じの1台なんです。

88-1 ニッサンキャブオール スカイマスター
1974.10~1988.07
2012072301.jpg
(トミカ2778)

 まだまだこんなトミカが出てきちゃうんですよ。まずこの車両の分類は
88-1でいいのだろうか?もうこの当たりが大きな疑問ですよね。
 裏板表示はトミーマークにNo54 NISSAN CABALL S=1/68 JAPAN
ホイールは11Fです。
2012072303.jpg
 なんとも不可解なのはこの白いボディー。カスタムボディーではありま
せん。電気配線サービスとドア上に掛かれております。はしご形状はCです
以上の様な条件から日本製後期タイプじゃないかなって思うのです。
 しかし、このバスケットの角度はなんぞや?こんな仕様もあったのかな
なにせ参考書に載ってない仕様だった物でちょっと素人の自分はあたふた
してしまい、調べられないし、紹介するの辞めておこうって事になっちゃ
った訳なんです。
2012072302.jpg
 色々なトミカHPとか見てみると、以外にこのバケット形状って多くのバ
リエーションが存在しているようですが、そういった車両の画像がなかな
か登場してこないんですよね。参考書に載っていない新種と言う事ではな
く単に自分が探し出せていないだけのような気がするんです。日本製セッ
トの終わりの方に登場した車両なのかもしれませんね。
 どなたか是非お知恵貸してください。小さなお脳では許容を超えてしま
いました。

 ということで、ちょっと怪しいトミカさんの紹介でした。果たしていと
も簡単に解決してしまう可能性大です。(笑)きっと自分が知らないトミ
カは世の中に五万と存在するんだと思うんです。まだまだこれから先も一
杯楽しませてくれそうですね!トミカが辞められない理由はこんな所にも
あるんですよね!平日の記事としては少し時間掛けすぎました。(笑)
 自分なりに必死で調べたんですけどね。残念!!タイムアップ!!
皆様よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

愛と正義のコレクター只今参上!

鶏さん、こんばんわ。
これは88-1ではなく、品番移行した26-3にあたります。
(1980.9~1982.7)
電気配線サービスのマークが移行の証拠です。
54番は同じ移行時にルートトラックにつけられた品番なのでそのまま流用したのでしょう。あとは荷台の色が山吹か橙かで分類されるそうですが、この画像だけでは分かりません。

ちなみにバケット部分はただ前方に倒れているだけなので、ひょいと動かせば元に戻ります。コレクターの正義を守る第三波平、ご参考になれば幸いです。

  • 2012/07/24(火) 00:22:04 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

> バケット部分はただ前方に倒れているだけ
私も同意見です。カチッと言うかムニョっとはまるはずです。

> このバケット形状…参考書に載っていない新種
鶏さん、大ボケですよ。

  • 2012/07/24(火) 01:49:39 |
  • URL |
  • JMP #ap8Si64s
  • [ 編集 ]

第三波平さん、助かりました!!

ありがとうね!!本当に感謝です。
実際、我が家にやってくるトミカですが一山でおいくら
とか、ホコリとともに登場とか、そんな子ばかりなんですよ。
まだ吊るしとかで購入なら一生懸命調べるんでしょうけどね
素人には分類は本当に難しい物だと思います。
今回の一台も実は数十円で入手したホコリの固まりだった
子なんです。PPに関しては経年劣化が酷く多分殆ど硬貨
しております。動かしたら折れるでしょうね。(笑)
ま、しかしホコリの中だからこうして現存で来たのかもしれ
ませんね!このホコリの固まりもトミカ研究家の方達の
力を借りて身元が判明して行く。有り難い事です。
これからも確実に不思議文章とともに変な分類が登場して
くる事でしょう。またそのときは是非助けて下さい。
実際どう紹介していいのか解らずにいましたので、いまは
このブログで記事にしてよかったなって思ってます。
解りやすい解説、感謝感謝でした!!ありがとうございました。

  • 2012/07/24(火) 07:51:02 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

JMPさん、おはようございます!!

う〜〜ん。残念ながらムニュって動きません。(笑)
完全に固まっちゃってますね。PP劣化でしょう。
酷い環境の中で長年放置されていた車両ですので
しかたないかもしれませんね。
今は、表面の汚れも除去し、エアスプレー全開で掃除
完了。何とか見られるものになりました。

ボケじゃないですよ!!その前に二文字つきます。
マジボケ!!!!です。(笑)
所詮自分のトミカ知識こんなものです。(笑)新種だとは
思ってませんでしたが、分類は出来なかったというのが現状です
これから先もどんどんやらかしながら進んで行こうとおもって
おります。トミカ賢者の方達がついてるからきっと的確な
ご指示が飛んできます。恵まれた環境の中でトミカ紹介が
でき、凄く幸せです。
 しかし突然手元に来たボロボロのトミカの分類ってなんて
難しいんでしょうね!トミカの奥深さを感じます。
これからもこんな程度のボケは日常的にかましていきます。
頑張ってホコリの山から身元調査してあげないと!!
 

  • 2012/07/24(火) 08:00:27 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2431-4353699d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad