養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

新しいPCがやってきました。

結局養さんに新しいPCを購入して頂ました。やはり最近のノートPCの
寿命って短いんですね。5年くらい使ったのかな。しかし残念ながら超高価
なフォトショップとイラストレーターは購入するなんてとんでもないこと
なので、以前使っていたノートで画像処理などは継続していく予定です。
 ま、これも時間の問題なのかもしれませんが、使えるうちは頑張って使
って行こうと考えております。
 しかし現在のところキーの幅やら、何やらがまったく慣れない為少しの
文を打つのにも滅茶苦茶時間がかかってる。早く慣れないといけませんね。
 
 新しいPC導入記念ということで、少し前のトミカを紹介していきましょ
う。少し前のトミカを紹介するからちゃんと自分にも使いこなせるPCにな
って欲しい。そんな願いをこめて。
 実は本日紹介しようとしているトミカなんですがもう当然のように紹介
していると思っていた。(ま、そんなトミカばかりなんですけどね。笑)

 トミカを購入しだしたころ一番気になっていた車両なんです。なんだか
自分が結構好きなチープ柄なんですよ。日本製の頃には結構あったんです
よ。現在では妙に現車にこだわるところがあり、なかなか現存しない車両
が登場するなんてことも少なくなってきてるんですよね。
 実際には本日紹介しようとしている車両も自分の勘違いで興味を持った
ってところがあるんです。昔々作られてたスクーターにこれと同じ名前の
車両が存在したのでした。てっきりそれを運搬する車両なのかと思ってた。
時代背景考えればすぐわかりそうなものなんですが、思い込みというのは
怖いものですね、そう言う仕様として一旦見てしまうと、もうそう言う風
にしか見えてこないのであった。ということで本日の車両ですが、こんな
1台なのでありました。

23-4 三菱ふそう 幌付トラック
1990.10~1996.05
2012072401.jpg
2012072402.jpg
(トミカ2779)

 そ、自分が勘違いしていたのはラビットという名前のスクーターを運ん
でた車両なのかなって思ってた。しかし実際よく見るとボディー横に書い
てあるウサギさんが以外にチープだったりします。
 しかし20年前はまだまだ大型トラックも幌がメインだったんですね。現
在では中型~小型トラックでも幌使用なんて見かけませんからね。パネル
が全盛。ひょっとしたら現代の主力トミカファンの方。(小学生低学年あ
たり)のかた幌仕様のトラックなんて見たことないかもしれませんね。
 トラックの20年は見た目をスマートに変えた。ものすごく大きな変化を
もたらしたのですね。10年一昔、20年はもうどう表現するんだ?相当昔な
のだろうか。

 本日紹介しているトミカもしっかり内装の省略されたトミカがもっとも
売れなかった時代の1台なのでありました。でもそれをカバーするだけの
魅力いっぱいの全体像。これがあったから現在のトミカが生き延びている
んだろうと思うのです。また、現在同じような非常に危機的な状況が訪れ
ているんだと思います。果たしてこれを乗り切ることができるんでしょう
か。何十年後現代発売されているトミカたちはどんな評価を受けるんでし
ょうかね?長く続く商品だからこそ先を見越してどんな評価が待っている
のか考えるのも生産販売側の責任なんでしょう。
 紹介する私たちには全然関係のない話なんですけどね。笑
 
 さて本日は新PC投入記念ということで少し前のトミカ紹介させて頂まし
た。20年ほど前のトミカやっぱりいい感じですね!リアルさは確かに弱い
のかもしれませんが、トミカらしさとかトミカ特有とでも言えばいいので
しょうか全体が玩具チックでいい味出していました。なんだかほっとする
紹介でした。昨日はなんだか時間もなかったこともあり大変なことになっ
てしまいましたが、ま、しっかり楽しめたのでよしとしましょう。
 さ、明日はなに紹介しようかちょいと考えて見ましょう。普通じゃ面白
くないですもんね!ではPCもう少し慣れるように頑張ってみます。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2432-1e3d25e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad