養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

日本を代表する車なのかも。

今日はハイブリッドの先駆け、代表、メイン。色々な言い方があります
が、兎に角現在の日本車の代表のような車両の紹介になります。自分が免
許を取得した頃は一般的な乗用車といえばこの車が思い浮かびました。ト
ヨタカローラ。金額的にも一般家庭に受け入れられ、品質、性能共に他を
圧倒していた。現在のようにリース制度がそれほど行き届いていなかった
当時、社用車はそれぞれ会社が購入していました。その中で最も多く見掛
けた車両がカローラバンでした。自分が最初に就職した会社も駐車場にず
らりと会社色に塗られたカローラバンが並んでいました。自分の車両は、
111号車でした。最低でも111台のカローラバンが並んでた事になります。
自分の後に入社した後輩の車両は215号車でしたから、驚きの台数だった。
 現在、社用車が並んでいた駐車場は、有料駐車場となっております。
 名古屋駅の前ですからね。当然と言えば当然。(笑)
 現在はそれほど社用車が必要じゃ無くなったのかな?こんな所でも自動
車が社会に及ぼす影響など大きく変化して来ているんでしょうね。確かに
自分も名古屋市内の営業であれば地下鉄やバス使いますからね。その方が
色々楽ですから。時代は変わって来ました。
 そんな中、我が家の近くにある某パチンコ台製造メーカーさん駐車場は
こんな世の中の流れに逆行するかのような営業車の山なんです。
 そこに並んでいるのは、カローラではなく、本日紹介しようとしている
車両なのです。本日の車両こんな1台になります。

89-4 トヨタプリウス
2009.12~
トミカくじ16 消防指揮車コレクション
緊急出場!現場に急行せよ!!
2012.05
2012073001.jpg
(トミカ2785)

 それがね、もう驚きの数なんですよ。何台いるかなんて数えた事ないで
すが、それはもう物凄い数なんですよ!!驚きのプリウス駐車場と化して
おります。
 少し前にW.M.C.Cの集まりがあった時にトヨタ関係者さまにお聞きした
ところ、色々興味深い事を教えて頂きました。
 パット見た所、新しく導入されたプリウスは殆どの車両がホイールキャ
ップ仕様なのです。そこでトヨタ関係の方に聞いてみた。「やはりテッチ
ンのホイールキャップ仕様の方が相当お安いんですか?」と。
 もうここが間違っていた!!ホイールキャップが付いているからテッチ
ンだと判断した無知。そうなんですよ、アルミホイールだったんです!!
 アルミホイールにホイルキャップが付いてる仕様なんです。これには驚
いた。こんなことトヨタ車の販売に携わっている方に聞かないと絶対に判
らない事ですよね!!「アルミホイールにホイルキャップ付けて何が悪い」
ハイ!!おっしゃる通りです。(笑)基本良い悪いの問題じゃないですけ
どね。(笑)色々販売メーカーさんも考えて売られているんですね。自分
の周囲には色々な車に関わった仕事する方がお見えになるので、いつも勉
強させて頂いております。

 そして今朝、なかなか素敵なプリウス見掛けました!自分が仕事として
いる会社が有る場所の近くに、東海TV・ラジオさんがあるんですが、出社
時間にラジオカーも出発のようでした。颯爽と綺麗な服着たおねえさんが
乗り込んで行きました。そうか!東海ラジオのラジオカーもプリウスなん
ですね!朝からプリウスのネタ何にしょうかと思ってた時、ちょうど通り
掛った車両でした。全国のラジオカーもひょっとしたらプリウス率高いか
もしれませんね。
 色々な所に進出して行くプリウス。まだまだいろんなプリウス見られそ
うな予感がする。本日のプリウスのお話こんな所で終了して行きます。
 (しかし、たまに見かける黒字に白の水玉プリウスはどこの車両なんだ
ろう?物凄く目立ってるが…。これも又今度の定例会で聞いてみたら判明
するかもね。笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2438-0f34e74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad