養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

何とこのカテゴリーの車両が日本から消えてしまった。

一時期お仕事車としてもあちこちで見掛けたピックアップトラック。現
在あまり見掛けなくなりました。ちょっとした軽作業であれば軽トラで十
分、そして荷物を乗せて現場迄。これって最近ではワンボックスの分野に
なりつつありますね。ハイエースなど大型化して行ったワンボックス車両。
サイドスライドドアーなど使い勝手も非常に良くなり乗り心地も快適なワ
ンボックス車両に流れは移って行ってしまったようです。それでもどうし
てもOPENスペースが必要な仕事などは2t車に移行していますね。
 この移行も2t車の値段が下がって来たんでしょうね。仕事で使う車と、
自家用として使う車にはっきりと区別が付いて来たってことなのでしょう。
 4WDがブームになった時代がありました。この時代には各メーカー趣向
をこらした4WDピックアップ車両などを発売しておりました。
 やがてピックアップ車両にFRPで出来たTOPを乗せるのが流行しだしま
した。この時トヨタさんなどは流行に一早く反応し、ハイラックスサーフ
という名称でもうピックアップとは似ても似つかない車両が出来上がって
いったのでした。しかし今思い出すと、人気ありましたよね!!ハイラッ
クスサーフ乗ってるだけでカッコよく見えた。(笑)町中に何故かサーフ
なる車が溢れたんです。典型的丘サーファーって事です。
 車両は商用車ナンバーから3ナンバーに移行して行きました。そして車体
は大型化して行ったのです。ふと車両を見つめてみると、あらら????
もうすっかり、ランドクルーザーと一緒じゃないですか。そこに気付いた
トヨタさん。知らない内にハイラックスは製造中止となっておりました。
 ブームとは不思議な物で、どんどん車のポテンシャルやスタイルを変化
させる一方、気が付いたら進化し過ぎて必要無くなってしまう。そんな不
思議な現象を引き起こすんですね。
 本日紹介する車両ですがそんな時代の波に取り残された。貴重な車両だ
った。こんな車両の紹介になります。

109-5 三菱トライトン
2010.05~
トミカくじ16 消防指揮車コレクション
緊急出場!現場に急行せよ!!
2012.05
2012080301.jpg
(トミカ2789)

 貴重な車両だった…文章が過去形になっております。残念ながらこの車
両も販売が中止となってしまいました。これで現在日本国内で生産販売さ
れる4WDピックアップトラックは無くなってしまいました。残念です。
 しかし、現実問題として、このピックアップトラックがどれだけカッコ
よくても、現在の自分が生息する名古屋と言う場所では、なかなか難しい
車両なんです。
 車高は高い、大きい。これは残念ですが名古屋中心部の駐車場企画とあ
っていないのです。そんな事も要因の一つなんでしょうね、どんどん衰退
の一途を辿ってしまったのでした。自分も良いなとは思うのですが、流石
に購入して乗ろうとまでは行かないんです。微妙な車両ですよね。
 アウトドアー的な趣味が一杯あれば良かったんですが、このブログ見て
ると判るように、ミニカー集める程度のインドアー派なのです。(笑)
 我が家ごくまれにですが渥美半島の方にわざわざお昼御飯食べに行くこ
とがあるんです。今年には行ってこのトライトンという車両見掛けました。
なかなか独特のボディー形状を持ち魅力のある車両ですよね。だけど、渥
美半島の方だから似合っちゃうって言う可能性大です。街中では少しうい
てしまう車両なのかも知れませんね。なかなか好きと言うのと、自分の持
ち物にするのは話が別なんですよね。難しい物です。
 以前からこの車両は良く見掛けていたのは確かなのです。何故かと言う
と我が家が何処かに出かけようとすると必ずと言っていい程利用するICが
伊勢湾岸自動車道 名港中央IC。この近辺、実は三菱さんと、ホンダさん
のモータープールがあるんですよ。だからいつも見掛けていた。それも左
ハンドル車両が圧倒的に多いんですけどね。縁はあったんですよね。
ま、しかしこのカテゴリーの車両が街中から消えた訳ではありませんから。
いまだ大好きで乗っておられる方もお見えになりますからね。
 又いつかメーカーから復活命令が下るかも知れません。又お会いする日
を楽しみまっています。
さ、久し振りにミニバンから脱出しました。(笑)このトミカくじも終盤
です。さ、〆の1台明日を残すだけとなりました。なかなか今回は強敵でし
たね!と言う事で明日の最終日に続くのでありました。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

ドイツ消防隊

こんばんわ。
ピックアップの敵はやはり・・雨でしょうね。どうしても錆びやすい面積の広いピックアップだとライトバンのほうがましと思ってしまうとか。あと時々見かける1ナンバーのフルサイズピックアップとか、あんなものばかり作っていたからGMが倒産した・・・と考えると皮肉ですね。

さてこのトライトンL200ですが、実車がドイツの消防隊(feuerwehr)に配属されています。112の数字は勿論緊急番号。荷台部分にはカウリングが装備されています。トミカくじ消防シリーズで一番元ネタが調べやすかったので安心しました。

ぼちぼち地元の消防局の奴も出てくるので、紹介楽しみにしております。

  • 2012/08/03(金) 22:59:55 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

う~ん。なかなか車両によってメリットデメリットが
ありますからね!こればかりは仕方ないところ
ですね。
ま、でも知るかぎりアメリカの大半の地域では
日本に比べれば雨の量が圧倒的に少ないようで
車両のさびはさほど問題ではなさそうですね。
そして、お国柄とでもいうのでしょうか?現在もなくては
ならないカテゴリーの車種のようです。
 日本ではフルサイズ巨大ですが、本国ではあまり
大きく見えないですからね。
 自分も、ホンダ製フルサイズピックアップのリッジラインが
欲しくてたまりません。笑
 さすがに駐車スペースがないですけどね。笑
 マンション駐車場では無理のようですね。笑
しかし妙に魅力のあるカテゴリーの車両なのでありました。

  • 2012/08/04(土) 10:14:33 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2442-c610d296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad