養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

う~ん。分類間違ってたら教えてね!

さ~長かった10日間も本日で終了となります。いや~強敵でしたね!な
んとも殆どわからない分野に、殆どわからない車両が一杯登場してきまし
た。こうして紹介していくうちに少しづつ勉強になっていくんですけどね。
 しかし、試験の前の一夜漬けのようなもので、「喉もと過ぎると熱さ忘
れる」って感じでしょうか、見事に興味を持ったことすら忘れ去られてい
くのでありました。(笑)そして、本日の一台なのでありますが、これが
また非常に難しいのいでありました。これどこに分類したら良いんでしょ
うね?自分がこう思ったとかはなかなか通らない厳しい世界ですからね。
 やはりしっかりとした分類が登場してくると、私たち素人は非常に嬉し
いのですが、M氏大きな負担になりますが、また分類発表再開してくれま
せんか?この分野だけはM氏にしか出来ないことなので…是非是非お願い
したいものです。もうね、訂正するほうが多いんですよ。また考えてくだ
さいねよろしくお願いいたします。
今回の分類についても間違ってたら教えてください。ちゃんと直しますの
で。自分には判断できません。

 さて、今回のトミカくじ少し振り返ってみましょう。最終日と言うこと
もあり、大外のはこも紹介させていただこうと思います。こんな感じの外
箱だったんです。
2012080401.jpg
 ここ最近の流行なんでしょうかね、大外の箱デザインとサック箱のデザ
インが一緒の場合が多いんです。そうか、こんなところに労力は掛けてい
られないって事ですか。少し寂しい気もします。確かにこのデザインって
分野、時間も費用もかかりますからね。最近の少しでも簡素化しようとす
るトミカの中で考えると一番削除したい分野なのかも知れません。
 しかし、お客さんに一番最初に見られると言う使命もありますから、大
きく手を抜くわけにも行かない。微妙なところです。
 それにしても今回はこの外箱が結構役にたったんですよ!トミカ好きの
方はこのブラインド販売でどうやって好きな車両だけを増車するかが大き
な問題なんです。外箱の上に今回投入されたトミカ車両の写真が載ってい
るんですが、これが配列表になっているんです!写真の通り並んでたんで
す。中身シャッフルされてしまったらもうわかりませんけどね。開封すぐ
なら増車も簡単だったんです。こういうのはありがたい!もう一台欲しい
って車両ありますからね!いまさら書くなって!感じなんですが、配列表
はなかなかOPENにすると問題が多いですからね!ホトボリが冷めたころに
こっそりと。(笑)ま、しかしトミカファンにはとっくの昔に回っていた
情報なんですけどね。しかし不思議ですね!こういった情報が速攻で流れ
るんです。トミカの楽しみ色々なんです。
 外箱のお話こんな感じでした。さ、本日の車両紹介しましょう。最終日
こんな車両を残しました。

110-5 トヨタクラウンパトロールカー
2008.11~2012.03
トミカくじ16 消防指揮車コレクション
緊急出場!現場に急行せよ!!
2012.05
2012080403.jpg
2012080402.jpg
(トミカ2790)

 このクラウンなんですが、回転灯なしの車両に当てはめるのか、回転灯
のある今回の車両に当てはめるのか。このあたり微妙すぎて自分には良く
わかりません。
 以前は大きなトミカを集中して紹介してくれるHPが多く存在していたん
です。SNSなどはその巨頭が運営して見えるのですが、実際にはHPの更新は
止まっております。もうひとつ大きなHPがあったのですが、こちらも現在
は更新が完全にストップしております。
 何故か不思議なことなんですが大きく頑張って運営してくれていたHPは
現在殆どなくなってしまいました。ある意味HPと言うもの自体がどんどん
なくいなっていき、ブログがメインになってきてる現在。資料的なものは
どんどん失われていきつつあります。現在同郷の地におられるトミカダス
さん。が頑張ってくれていますので助かっている部分がおおいです。
 それ以外にも全国に一杯出来た友人たちの力は大きい。判らないことが
あるとすぐに助けてくれる。これも大きいです。
 面白いものですよ!たかがこんな小さなミニカー何ですが、大きな人の
集まりやら、流れやらを作ってくれるんですよ。
 トミカ収集の楽しみもなんですが、自分は色々な面で楽しませていただ
いております。
 今回もなかなか難しい種類のトミカばかりだったんですが、なんとか紹
介終了です。殆ど車両本体に触れない紹介方法です。(笑)兎に角一台づ
つ確実に紹介。こんなのがこのブログの方針です。日記代わりのミニカー
ブログこれからも試行錯誤して進んでいきます。
 今回のトミカ紹介こんな感じで終了していきます。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

実車照合が難しい!

こんばんわ。
今回は実車のモデルが本当に難しかったですね。今のところ存在が確定できたのはプリウス(大阪府豊中市)、インサイト(岡山県倉敷市)、キューブ(横浜市消防局)、ステップワゴン(香川県高松市)、セレナ(三重県津市)、ウィッシュ(和歌山県高野山町消防団)、トライトン(ドイツ消防局)、MPV(高知市消防団)でして、白帯の有無もあってトミカそのままというわけでもないんですよね。

残りは全てお手上げです・・で、クラウンについてはサイレンランプつきがレギュラーで既に出ているのでおそらくは110-5になります(過去にはプロボックス道路公団のバリエーションで白黒パトカーが分類されたこともありました)。

ところで、この分類そのものもそろそろ考え直す時期があるのじゃないかな~とも思ってまして、愛と正義のコレクターを自称する当ブログのテーマにしようと考え中です。できましたらまた通知が出ると思います。

  • 2012/08/05(日) 00:28:03 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

色々実車調べ大変ですね。ご苦労様です。
ま、それも楽しみの一つですよね。頑張って
調べてみてください。
しかし、分類に関してですが、これだけは私たちが
なにか言える範囲のことではありませんからね!
分類を始められた方がおられるいじょう、この方が
誰かに分類を譲ると言われない限り、誰にも手の出せない
事柄なのだと思います。
自分も直接お話して色々感じましたが、やはりこの分類は
M氏だけのもので私たちが何か言うのはおかしいと感じました。
全てを持ち合わせている方にこそ出来る作業なんでしょうね。
Mコレクションを引き継ぐ方が現れたら、その方にのみ与えられる
権利なのでしょう。
ま、ここは私たち触れないでおきましょうよ!

ブログ運営頑張ってくださいね。時間があるときは
のぞきにいきますから。

  • 2012/08/05(日) 22:51:01 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2443-a2fa004a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad