養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日のトミカの相方ですが…

今回はトヨタさんが二種類を占めてきました。本日紹介しようとする車
両なのですが、ある意味中国トミカのほうが先に発売してきた車種でもあ
ります。色々な国によって自動車メーカーも主力の名前が違うもので中国
では本日紹介する車両が比較的メインの車両なのかもしれません。
 ホンダの車両も中国ではアコードがメイン車種です。名前はアコードな
のですが実際にはつい最近、生産販売が終了したアコードインスパイアを
ベースにした中国オリジナルの車両だったりします。本日の車両も実は日
本のトヨタで製作された車両とは違うものなのかもしれませんね。
 本日はカムリを紹介していくわけなんですが、この車両実はもう生産さ
れていない物と思い込んでいた。実に申し訳ない。
 延々とつくり続けられていたんですね。ハイブリッドも生産され先端の
車両であることは間違いのないところのようです。
 自分も少しは車好きの端くれのつもりでしたが、何でまたこの車両が今
トミカのレギュラーなんだろうか?難しいですね。トミカのレギュラー選
択って。いまだ基準はつかめずにいます。(笑)
 今回は昨日紹介した86の影響が少なからずあったのかもしれません。86
販売記念トヨタ特集って感じですね。トミカもどんどんグローバル化が進
んでいるようです。日本国内の人気だけでレギュラー商品選択を考えては
いけないのかも知れませんね。さて本日の車両こんな感じです。

93-7 トヨタカムリ
2012.06~
2012081201.jpg
2012081202.jpg
(トミカ2799)

 サイズについて少し触れておきましょう。この車両なんですが、外箱に
は1/67と記されております。しかしトミカ本体の裏板には1/64と記されて
います。最近のトミカこのスケールと言うものにあまり拘っていないので
はないかと感じているんです。
 実はこっそりではあるのですが、トミカのサイズを図ったりしています。
 確実に言えるのは、6月のトミカ辺りからトミカのサイズが確定してき
たんじゃないかと思えるようになってきました。
 これは皆さんご存知かもしれませんが、外箱の全長は80mmです。そして
ここのところタカラトミーが生産してくるトミカサイズなのですが全長が
統一化されているんです。6月~7月に限ってですが同一全長なのです。
 ノギスお持ちの方、計ってみてください。どのトミカも70mmの全長なの
です。タカラトミーさんが導き出したトミカサイズ。これからはこれが基
準になっていくのかもしれません。あくまでもまだ2ヶ月間のトミカを見た
だけですので確実とは言えませんが、このあたりがタカラトミーさんがト
ミカファンに最終的に提示してくる大きさなのかもしれません。
 8月のトミカ多分このサイズを下回ってくることはないと思っているので
すがさて、どうなるんでしょうね。
 多分ですが70mmの全長に対しての全幅となるはずですので、箱に対して
貧弱な感じは受けなくなるのではそんな風に思っております。今回のカム
リも当初は以前の貧弱サイズが計画されていたのかもしれません。
 しかしメーカーが考えた以上の不評。これはやばい。そこで取られたの
が今回のサイズ同一化ではないかと思われるのです。
 もし、少し前に出た、超貧弱車両が同一化サイズの為の目くらましだっ
たとするなら。結構卑屈なやり方ですよね…
 実際には以前発売になっていたトミカですがバス等は78mmもあったので
す。この違いが現行のセレガと旧セレガの大きさの違いです。実際にはこ
んなに小さくなっているんです。極小サイズを見せられた後の錯覚もある
様に感じます。実に見事にトミカの小型化に成功しているんですよね。
 しかし見事な戦略でした。さすがに大企業ですね細かな戦略恐れいりま
す。

 自分の基準はスケールではなくこの70mmに置いています。これを下回る
ようならどんな有名な車両もスルーするつもりです。こんな基準設けない
と紹介できないってのも寂しい話ですね。実際の話としてそんな簡単にグ
ローバル化できるのだろうか?海外はブリスターパックだと言うこと忘れ
てなければいいのですが…。
 しかしま、確実にこのサイズが最低サイズとして定着してくれるのであ
れば個人的にはそれほど文句はありません。これからも観察は続けていこ
うと思っております。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

全然気づきませんでした

こんにちは。
言われてビックリ、測ってビックリ!!
恥ずかしながら 全く気にしていませんでした。
ただ感覚的に小さいからと嫌っていましたが
基準なるものが存在していたのですね。
勉強になりました。

  • 2012/08/13(月) 04:10:49 |
  • URL |
  • はっち #-
  • [ 編集 ]

はっちさん、お疲れ様です!

のんびりお休み出来てますか。
休めるときは休んじゃってくださいね!
それにしても、サイズにはびっくりしました。
いつもどれくらい小さくなってるんだろう?って思って
サイズを計測しておりました。
メーカーとして確実にサイズダウンはしなければ利益が
確保できませんから、何らかの方法でサイズダウンして
くるのだろうなとは思ってましたが、まさか同一サイズで
攻めてくるとは思っても見ませんでした。
実に巧みなサイズダウンに驚いております。
特に人気の86をきっかけに始める辺り巧みですね!
大企業やはりただでは転びませんね!流石です。
今後のサイズも注目ですね。
果たしてサック箱大型は今後登場するのか。そんなところ
にも注目していきたいと思ってます

  • 2012/08/13(月) 09:08:49 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2451-6920ecdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad