養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

いまやオリジナル車両の宝庫

本日はトミカショップオリジナルを紹介しようと思います。つい先日も
紹介していますね。前回は東京に新たに出来たトミカショップのOPEN記念
としてロングトミカが発売され紹介させて頂きました。
 又それとは違うトミカショップオリジナルの1台紹介させて頂こうとお
もっております。何だか毎月1台くらいのペースでオリジナルトミカ発売
されていませんか?驚くベきペースです。
 自分が記憶している所では、トミカショップが開業した当初はオリジナ
ルが数台。そして100P溜めて頂ける特別なトミカ。これくらいがトミカ
ショップオリジナルだった記憶があります。
 それでもインターネット販売とかもなく、このトミカ達は本当に特別な
車両だったんですけどね。当時は養さんが東京に出張とかだと嬉しかった。
 トミカショップに寄って買い物してくれる。そんな時代だった。
 当時は常設イベントとして行われている、組み立て工場もトミカショッ
プオリジナルではなく、色々な地方イベントで使用されていた組み立て工
場のトミカが使われておりました。以外にオリジナルが少なかったんです
ね。その後店舗も増え、組み立て工場も現在ではオリジナルとなり多くの
オリジナル商品を抱える文字どおりアンテナショップになったんです。
 我が家は、殆ど購入しておりませんがTLV。やTLV NEOなどこちらの高
額ミニカーにも実はトミカショップオリジナルなどが存在していたりする
のです。実際は凄い数のオリジナルが存在しているんでしょうね。
 私の周りにもTLVのファンの方お見えです。凄いですよね!ちゃんと購
入出来るだけの資金源を確保してるってのが。(笑)我が家は全然無理で
す。羨ましいような、羨ましくないような、実は微妙な所です。(笑)

 さて、本日紹介するオリジナルトミカですが実にシンプル!しかし面白
い1台が登場して来ました。こんな一台の紹介になります。

92-5 トヨタコースター
2005.04~2011.06
トミカショップオリジナル
トミカショップバス
2012.06
2012081601.jpg
2012081602.jpg
(トミカ2803)

 我が家のトミカ紹介が追い付いていないだけです。最新情報ではありま
せん。でもまだトミカショップ店頭には並んでいる商品ですので。それ程
古いと言う訳でもありません。しかし考えてみればもう2ヶ月も経過して
るんですね。トミカの発売の凄さ思い知ります。
 
 以前はトミカショップオリジナル商品と言えば赤と白と黒が基調になっ
た共通的なデザインが存在していました。いつの頃からでしょうか、この
象徴的なカラーもフリーな方向に転換し、現在では本日紹介しているトミ
カのような実にシンプルな物が登場して来るようになりました。
 色々と規制を設けるとその中で縛られてしまって、アイデアに行き詰ま
る事もおおくあるのでしょう。ま、その都度車種が違っているので、それ
程行き詰まる事もないとは思うのですが、やはり色々実験はしたくなる物
なんでしょう!気持は判ります。
 しかし凄い勢いですね!オリジナル物発売止まりませんね!現在8月も
半ばを過ぎた所ですが、勢いは衰える事なくリリースされています。
 あくまでも買える範囲ですが、気に入った物は購入していきます。

 ●トミカ購入も少しだけですが変化が出て来ました。
 たまたまですが自分が仕事している会社の所在地がトミカショップに近
い為、「いつでも買えるし。」って感じでギリギリ迄購入しないパターン
が多くなっております。それ程新しいトミカにこだわりがある訳でもあり
ませんので、現在の購入方法が自分には合ってるのかも知れません。
 スルー出来るトミカも含め、色々な面で自分の中にあった勝手な制約が
外れ最近少し楽になってる気がします。物を集めるって難しい物ですね。
 勝手に難しくしているんですけどね。(笑)ちょっとづつ色々な角度か
ら見て見直す。これって大切な事ですね。最近やっと判って来た気がする。
 趣味が趣味で無くならないように。ここ大切ですよね!いつの日か毎日
トミカ紹介出来なくなる日が来るかも知れませんが、それはそれで仕方な
い事なのかも。のんびりと楽しんで行く。やっと原点に戻って来たのかも
知れませんね。一日の締めトミカ。これからも楽しんで行きたい物です。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
最近はショップオリジナル車両が発売される
頻度が多いように感じています。
私は発売された車両すべてを
入手するわけではないのでまだいいのですが。
画像のショップバスは個人的にツボなので入手しました。

とある有名な場所が身近にあると「いつでも
どうとなる。」という心理になるのはよくありますね。
以前、そのおかげでお助けいただき、
今でもありがたく思っています。
私は有名な史跡がたくさんある場所に住んでいますが、
地元の人間は「いつでも行けるから。」と行きません。
それとよく似ていることだと思います。

  • 2012/08/16(木) 23:14:34 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

なんだか関東(東京ですね!)に店舗展開が
急速に広まり、その店舗の開店を記念するトミカ
等が急増したせいもあり、メチャクチャ一杯
発売されてる気がします。
自分はとりあえず廃盤になる前に購入出来たら良いかな
程度にしか考えていなかったのですが、やっぱり
お店のぞいたりすると、欲しくなっちゃいますね。(笑)
ついつい購入してしまいました。

いえいえ!トミカショップものの購入はお任せ
ください。昼休みにちょいとお出かけですみますから。(笑)

本当ですね!近くにあると本来のありがたみってのが
薄れちゃうのかもしれません。改めなければ行けませんね。
そうですよね!プラムさんのお住まいになってる場所は
我が家にとっても特別です。一年に一度必ずお邪魔する
ように心がけてます。観光地巡りも良いのですが、そこに
お邪魔するだけでなんだか落ち着いてしまいます。
何十年間毎度のように訪れてますが、飽きる事がありません。
なんでしょうね?原風景なのかな?とにかく我が家にとって
は非常に大切な場所になってます。
いつでも行ける。これって本当に贅沢な話ですね!
改めて色々考えさせられました。
またもう少し涼しくなったら、お邪魔しようと思ってます。
名古屋同様、暑い所ですもんね!!身体には気をつけて
下さいね!!

  • 2012/08/17(金) 07:55:40 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2455-7a8f04f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad