養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日に引き続き!

ディズニーモータースの次世代モデルの紹介になります。基本ディズニ
ーモータースの車両ってベースになってる車両が決まってるんですよ。
 次世代モデルといっても昨日紹介したような全く一から設計しなおされ
たニューモデルというわけではなく、少しづつベースモデルに手を入れオ
リジナリティー溢れるマシン登場させて来るわけです。
 今回も前にも登場しているマシンなんですが、結構雰囲気を変えて再登
場となりました。
 で今回の車両なんですがディズニーモータースの中でも重量級の車両が
登場してきました。前DM-05はチムチムでした。このチムチム逆にディズニ
ーモータースの中でも最軽量のマシン小さな小さなスクーターだったんで
す。大きくなりました!(笑)発売から4年で大きくなりました。(笑)
 今日は前文簡単に。っていうか全体に軽めに行こうかなって思ってます。
以前にも書いたと思うのですが、このブログってディズニー系トミカ紹介
しだすと、滅茶苦茶カウンターが回らなくなってくるんです。(笑)そん
だけこのブログ見て下さってる方、このジャンルあまり好きじゃないんで
しょうね。なので軽めにサクサクって。(笑)こんなトミカの紹介です!

DM-05-2 ディズニー・ピクサーモータース
ジャンボリークルーザー
エイリアン
2012.06
2012081801.jpg
2012081802.jpg
(トミカ2805)

 実は本日登場した三つ目の宇宙人キャラクター養さんが大好きなキャラ
クターなんですよ。なんだかまた今回登場したキャラクターも滅茶苦茶か
わいい。そしてこの車両にワラワラと乗り込む風景が想像できてしまう。
 上手いな~。デザイン実に上手だと思う。

 最初外箱の絵を見たとき、屋根になんか書いてあるのかなって思ったん
です。興味津々で中を見てみると、屋根が透明になってました。座席がみ
んなしっかり見えてしまう。
 また、よく考えたものです。しかし、しかしですよ。これで日中走った
ひには、もう暑くて堪らない。たぶんですが真冬でも冷房入れることにな
りますよ。
 昔トヨタさんが発売した、インセクトウイングのマシンなんですけどね
。このマシンがまた天井ほぼ全体がガラス張りというなかなか画期的な車
両だったんですよ。しかしこれが現在の車両と違いUVのカット率が非常に
低いのだと思う。暑いと言うより、ヒリヒリ感があった。当時この車両は
走るサウナって言われてた。自動車の天井ガラス化は現車ではなかなか難
しいのかもしれませんね。
 そしてこのセラって車両を生産担当したトヨタの関連会社さんが後々あ
の印象的な車両Willを生産することになったんですね。我が家はこの独特
の小型車量のファンです。いまだまちの中を走っていても全く違和感のな
いそして、逆に目を引く車両デザイン。この歴史はセラあたりから始まっ
ていたんですね。会社の特徴っていうのは、時代を超えて受け継がれてい
くんだと言うのがしっかりわかりました。

 なんだかディズニーモータースの車両から最終的にはトヨタさんのお話
になってしまいましたね。Willは一応トヨタマークはついていないんです
よね。細かいことは抜きにして。車両の画期的なデザイン。いいところを
そのまま生かすデザイン。ディズニーならではの素敵なデザインだと感じ
ました。もう脱線はこのブログではつき物ですから!(笑)
 もう少しディズニー紹介が続いていきます。相変わらず脱線しながらう
ろうろあちこち向かいながらトミカ紹介して行きます。本日ここまで!
 明日は日曜日ですね!のんびりしなきゃ。休み明けの仕事って結構疲れ
ますね。少し休憩しながらまた頑張って仕事しないといけませんから!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
ディズニー関係はあまり積極的に入手していませんが、
このジャンボリークルーザーだけはモチーフキャラクター違いの
車両が出るたびにずっと入手しています。
架空車両ですが、バス車両のようですので
それも大きな理由の一つです。
今回の車両はルーフが透けて見えるのもいい感じです。

  • 2012/08/18(土) 23:22:52 |
  • URL |
  • プラム #4mmA5NIc
  • [ 編集 ]

プラムさん、お返事おそくなってすいませんでした。

珍しく、色々あってお出かけしておりました。
日曜に出かけるのってめったにないんですが、
用事があるときって不思議なもので、なぜか重なって
しまって。そして折角出かけたので、ちょっと寄り道
とかしてたら、こんな時間になっちゃいました。(笑)

最近のトミカにすっかりなくなってしまったズッシリとした
そして、大きさも満足のいくBIGなシリーズなんともいいですよね
全体にディズニーシリーズにはトミカで忘れ去られた物が
そのまま残ってる気がします。確かに金額が通常ものの倍ですから
こんな仕様が登場しても何の不思議もないわけですけどね。
あまりの豪華さに少しヤキモチ焼いてしまう自分でした。(笑)

ディズニーさんのデザイン力って本当に素晴らしいです。
今回の透明ルーフもトミカのモデルとしては珍しいですよね
箱から商品出したとき、お~~!ってちょっと感動してしまい
ました。いいですよね!こういったアイデア。レギュラー商品にも
こういったアイデア生かせない物かな?などと考えてしまいました。
第二世代のディズニーモータースシリーズ楽しみです。
まだまだ楽しいモデル登場してきそうです。

  • 2012/08/19(日) 22:34:04 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2457-3f00fd95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad