養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ロングトミカにもってこいの車両ですよね!

何だかこの車両を紹介する為に出来てしまったカテゴリーなんじゃ無い
かと思ってしまう程、尺に嵌ってる車両ですよね。長いバス。長いトレー
ラー何だか無性に魅力を感じてしまうのは自分だけなんでしょうか?長い
車両って魅力一杯です。朝出勤時間が比較的早い自分。この時間の伏見通
りは、それはそれは魅力ですよ!長い車がいっぱい走ってる。(笑)ビル
の間を長い車両。これはもう朝からテンションが上がります。(笑)長い
バスも走ってくれたらいいのにな~って思っちゃいます。

 本日登場するバスと言うカテゴリーなんですが、これがまた実に興味の
ない人間には殆どの車両が同じに見えてしまうという。不思議な存在なの
でありました。
 名古屋市も多くの市バス路線があり沢山の車両が走っています。そして
そこには主要バスメーカーが車両提供している事も知っております。
 カラーリングってのもあるんでしょうか、皆同じ車両に見えてしまう。
不思議な物ですね。第一に興味が薄いのでしっかり見比べていないという
のも要因の一つなのかも知れません。
 でも本日紹介する車両は分かりやすい!見ようとしなくても視界の中に
必ず入って来る事間違い無しです。連節バスなんです。
 実は昨年の航空自衛隊岐阜基地の航空祭の帰りに駅前にある背の高い商
用ビルの屋上展望台に登って養さんと岐阜の景色を眺めている時、足元に
見えるバス停になんだか見なれない長い物が停車しているのに気付きまし
た。この車両が本日登場する連節バスだったんですね。何だかミニカーを
並べたジオラマを見ているみたいでしたが、その中でも一段と目立ってお
りました。本日はそんな特徴的な車両を紹介して行こうと思っております。
 こんな一台の登場になります。

134-2 メルセデスベンツ シターロ京成連節バス
2012.07
2012082401.jpg
2012082402.jpg
(トミカ2812)

 御免なさいね。京成について全く知識のない自分です。なので調べてま
で触れるのも…って感じですので、身近で走ってるバス会社の話に終止し
てしまいます。申し訳ないです。

 先に岐阜バスの車両に触れましたが、この車両もメルセデスベンツシタ
ーロなんですね。全面赤に塗装されたボディー。よく目立っておりました。
赤い連節バスが停車していると、何故だか今は無くなってしまった、岐阜
の市電を思い出してしまいました。あの車両が走ってる時、実に走りにく
い道だった思いがありますが、今思えばそれも懐かしいです。なかなか慣
れないと怖い物ですよね。すぐ近くを電車が走ってるのって。
 何だか連節の長いボディーが市電を彷佛とさせるのでした。
 自分はこの世界に詳しい訳ではありませんが、ずっと昔トロリーバスと
かの時代に連節に近い車両が走ってた絵を見た気がします。何せ自分もこ
の時代の事はよく知りませんからね。大量輸送を考えればこの連節バスは
実に効果的ですよね。
 非常に道幅の広い名古屋市内。本来こういった都市だからこそ連節車両
のような効率的に運搬出来る車両の導入が求められるのではないのでしょ
うか?しかし現在の名古屋市内のバスレーンはあまりにも蛇行しており、
連節バスの走行は難しいですね。ユトリートラインに連節導入すればいい
のにね!これは話題にもなると思うのだが。特注の3連節車両なんか導入
したら面白いとおもう。ガイドウェイバスにこそもってこいの車両なので
はないのでしょうか。色々考え方、視点を変えると経済的にも有益なもの
ってのが一杯あるように思う。
 名古屋の街中を颯爽と走る連節バス。何だか見てみたい気もします。
 
 週末ですね!皆さんお疲れさまでした。自分はまだ明日仕事ですのでも
う一日頑張らないとお休みがやって来ません。しかし今年の名古屋は暑い。
8月も終わろうとしているこの時期にも、全く衰えを見せない暑さが襲って
来ています。連日の33度超え。うむ~~きついですね。少しは秋らしい気
配感じられる日が来るといいのに。さ、もう一息。頑張って仕事します。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

トミカ博の為のバス

鶏さん、おはようございます。
このシターロは正にタイトルの通りの車種ですね。
同車は京成バスの幕張新都心線専用車で、先代から通勤時間帯の混雑緩和に導入されています。

これを7月、つまり幕張メッセトミカ博の直前に発売したというのが実に戦略的といいますか…実際トミカ博の帰りに本物を見かけました。あれを見て買ってとねだる子供を取り込む腹でしょう。

ちなみに絶版になった先代は現在実車がジェイアールバス東北にJR東日本社員輸送用として活躍しているそうです。

  • 2012/08/25(土) 07:11:42 |
  • URL |
  • 第三波平 #-
  • [ 編集 ]

第三波平さん、おはようございます!!

うむ!それは戦略的ですね!!
見事な購入意欲をそそる大作戦です。(笑)
子供さんは素直ですからね!!
カッコイイ車両には敏感に反応しますから!
今回は結構ロングトミカの売り上げ伸びたのかも
しれませんね。上手!!こういった見事な戦略が
大企業には出来るんですよね。素晴らしい。

さて岐阜の方は観光周遊バスとして夏の間運行
されているようです。もう少し時間があったら
是非養さんと乗りに行きたいな〜!って思うんですが
なかなか貧乏暇無し!!(笑)実現困難なようです。

  • 2012/08/25(土) 07:54:54 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2464-5307d98c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad