養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

地域的なものがあるんでしょうね!

本日紹介する車両なんですが、車両と言うよりメーカーと行ったほうが
いいのでしょうか。なかなか周囲で乗っておられる方が少ない気がする。
 W.M.C.Cのなかでは結構おられるのかな?友人のken-6さんもこのメーカ
ーの車両にお乗りです。
 本日はマツダさんの車両紹介して行こうと思っております。このメーカ
ーは昨日紹介した日産さん以上にスポーツカーメーカーのイメージがあり
ますね。それもこれも日本で唯一ル・マン24時間レースで優勝した車両で
す。残念ながら日本人ドライバーがドライブしたわけではないってのが少
し残念なところなのですが、しかし787が優勝したときは興奮した記憶があ
ります。日本車が国際レースで優勝するなど、当時としては異例中の異例
でしたからね。一年に一度の民放での放送を物凄く楽しみにしておりまし
た。現在ではもう放映されていませんけどね。色々買い込んで徹夜してみ
ていた記憶があります。楽しかった。
 そんなイメージもあるんでしょうね。非常にスポーティーな車両を製作
するメーカーと言うイメージがあるんです。実際にロータリーエンジンは
非常にコンパクトにまとめることが出来、スポーツカーに欠かせないボデ
ィーの薄さを再現できたんですね。しかし色々な反作用もあります。燃費
はお世辞にも良いとは聞いたことがないのです。残念なことにこのロータ
リーエンジンですが唯一生産を続けていた、マツダさんも生産終了となっ
てしまいました。う~ん。こうした個性の強い車両こそ残って欲しいとお
もうのですが…現実は厳しいですね!やはり生き残ることは出来ませんで
した。今後何らかの形で復活できないかな。そう願っているのは自分だけ
ではないと思います。本日はそんなスポーツカーメーカが作り上げたキビ
キビ系車両の紹介になります。こんな一台の登場になります。 

62-8 マツダアクセラスポーツ
2010.02~
シティパーキングで遊ぼう!
ドライブカーセット 
2012.07
2012091001.jpg
(トミカ2828)

 ごめんなさいね!かっこよくインプレッションでも書きたいところなん
ですが、この車両のこと全く知らないんですよ。あまり知らないものだか
ら、たとえ目の前を走っていても気づいてない可能性大です。残念ながら
今のところ、周囲でアクセラ乗って見える方も見えません。圧倒的マツダ
車オーナさんが少ないのはやはり地域的なものもあるんでしょうかね?
 もし乗っておられる方おられましたインプレッションでもコメントして
くださいな。待ってます。

 この大きさ確かにスポーツと言う名前をつけると物凄く楽しめる車両な
んだろうなと創造できます。個人的にこのサイズ好きなのかも知れません。
フランス車などによく見られる車両サイズです。
 3ナンバーと5ナンバーの中間を行く車両。少しだけ幅広げると即効で3
ナンバー車両になってしまうのです。でもそこがカッコイイ。小さな車両
ですが、車幅がある。これはもうコンパクトスポーツの理想形なのかもし
れません。我が家の車両も排気量は1500ccです。しかし少しだけリアが幅
広なもので3ナンバーなんですよ。
 やはりマツダさんが作り上げたコンパクトスポーツアクセラは走るのか
な~。そういえばマツダさんのディラーってロードスターが発売された時
に見学に行った記憶があるくらいで、まともに訪問した記憶がないです。

 やはり近いところに、トヨタさん、ホンダさん、スズキさん、三菱さん
が存在する東海地区。なかなかマツダさんを取り巻く環境も苛酷なのかも
しれませんね。しかしRXシリーズは若者には絶対的な人気がありましたか
らね。これから先どんな分野でマツダさんが注目を浴びてくるのか。そん
なところに目をやって行きたいと思っております。

 現在は各自動車メーカーとも少しだけお休みって感じでしょうか。強烈
なインパクトのある車両が発売されていないようです。
 さ、これから先の車業界どこに向かって走っていくのでしょうね!私た
ち車すきを目いっぱい楽しませて下さい。期待しております。

いや~月曜日きつかったですね。なんだか体が言うこと利かなくって。な
かなか苦戦の一日でした。まだまだ始まったばかり頑張って行かないと!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2481-2e7e0644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad