養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

懐かしい車両が一杯登場しますね!

さすがに2001年に発売になったトミカくじですね。ここまで来ると出て
くる車両全てが懐かしい車両たちばかりです。
 車両どころか、少し前のこのこのブログ内でも記事にしたことがあるの
ですが日本国内で本日紹介しようとしている車両のカテゴリー製造が終了
してしまいました。車両自体が走ってないうと言うわけではないのですが、
自分が生息してる名古屋市内では殆ど見かけることがなくなって来ていま
す。時代の流れって凄いですね。このトミカくじが販売になった頃はまだ
どのメーカーも販売してたと思います。11年と言う年月はこんな変化をも
たらしたんですね。ま、10年一昔って言いますしね。どんな変化が起こっ
ていてもなんら不思議もない、って事ですね。

 本日紹介するのはトヨタハイラックスなんですが、現在リサイクルショ
ップの吊るしなどでもあまり見かけなくなりました。そのうちこのカテゴ
リーの車両知らないっていう世代が登場するかもしれませんよ。
 またこの辺りの車両って博物館とかにもまだまだ展示される程年代も経
過していませんしね。本当に現車を知らない世代登場しちゃうかもしれま
せん。
 兎に角トミカでこんな車両だよっていう勉強だけはしておきましょう。

 しかし、どうにも休みの一日。頭の中が休みモードになってしまい、記
事が上手くかけない。恐るべし日曜日。
 さ、本日の車両ですがこんな1台の登場になります。


61-3 トヨタハイラックス4WD
1981.05~1988.01
トミカくじIII 2
2001.12
2012091601.jpg
(トミカ2835)

 もう、なんて言ったらいいんでしょうか。これも時代なんでしょうね。
特徴的なリフトアップされたスタイル、ロールバー、大きな幅広タイヤ。
その大きなタイヤがボディーからはみ出すのを防ぐために付けられたオー
バーフェンダー。さすがにトミカでは再現出来ませんが、この当時は簡易
無線を付けるのが流行ってました。懐かしくないですか?って、そんな流
行知ってる人も少ないかもしれませんね。そんなに大きくない分野のピッ
クアップトラックですが、この当時はトラック運転手さん等が運営してい
た無線クラブなどに入れてくれたものでした。自分も入れていただいてま
した。当時はこんな簡易無線カーショップなどでも売ってました。しかし
違法にパワーをアップした無線をつむトラックなども登場し、いつしか販
売はなくなってしまいました。物凄いパワーで、自動ドアが勝手に開いて
しまったり、道路沿いにある家や店舗のテレビやラジオ放送に音が割り込
む。これはCDなんかを店内でかけていても、そこに割り込む。物凄いパワ
ーだったんです。絶対にやりすぎですね。しかし孤独に一晩中走行してい
るトラック運転手さんにとっては話しながら走るってのは、眠気覚ましに
もなり、大切なアイテムだったのでしょう。
 自分はそんなハイパワーのをつんでいたわけではありませんよ!店舗で
販売していた当時合法なものでした。

 自分はトラック運転手をやっていたわけではありませんが、夜中などに
なんだか無線を通してお話しているうちに、バーチャル体験をしていたの
かもしれません。凄く楽しかった記憶があります。そんなこと言っていい
のかどうか判りませんが、無線を車に搭載している時は、一度も交通取締
りで捕まったことがありませんでした。日本全国くまなく走っているトラ
ック運転手さんの情報が助けてくれていました。ま、あんな流行は二度と
やって来ないと思いますが、車に関連した楽しい流行でありました。

 なんだかハイラックスからかけ離れた話題になっちゃいましたね!でも
なんだか自分がダットラとか乗ってたものだから、ついついピックアップ
でこんなこと一杯思い出してしまいました。またまたトミカ一台でタイム
スリップしちゃったおぢさんでした。2日目こんな感じで終了して行きます
いいのかな~こんな好き勝手な日記書いてて。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2487-bab83cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad