養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

一昔前って感じがする。

この車両の存在は知っている方もいると思いますが、現車が走っている
所を見た方など殆どいないと思います。この車両が発売された当時の事情
知っている者も少ないと思う。本当に一昔前の車両なのだと思う。
 現在は実に便利な事にウイキペディア等で調べれば文章的な説明はいつ
でも簡単に得られるようになって来ています。しかし不思議ですよね。当
時のこの車の事を良く知っておられる方が、Web環境に適応しているとも
思われませんので、この資料を作成している方も実際には車両を知らない
方が製作されているんでしょうね。何だかそんなふうに考えると非常に不
思議な気持になって来ます。

 自分が実際にこの時代に運転免許を持っていたかというと、流石にそこ
まで年齢が行ってませんので細かな思い出など書けませんが、当時の環境
は良く判ります。
 今と違い、一般家庭や、個人商店がおいそれと自動車が買えるような環
境ではなかったのは確実です。そんな環境が生んだ車両なのだと感じます。
 当然のことながら自家用車としても使いたい、しかし商用としても使い
たい。そんな二つの要求を同時に叶えるのがこんな車両なのだと思います。
 あまり記憶がはっきりしないのですが、他にもこんな車両があったよう
に記憶しているのですが、たしかトヨタさんからも出てた気がします。
 もうしわけないです、あまり記憶が定かではありません。あまりにも昔
の事で、子供の頃ですからね。色々調べたら面白い車両が一杯出てきそう
な気がします。
 本日の1台ですが現代では非常に変わり種のこんな車両の登場になります。

96-2 ダットサン ピックアップ
1978.02~1988.11
トミカくじIII 6
2001.12
2012092001.jpg
(トミカ2839)
 
 やっぱり、このトミカくじ面白いですね!古い古い自分の記憶を甦えら
せてくれます。何だか妙に昔の記憶はモノクロームで。(笑)
 自分が小さい頃の写真がモノクロなのかカラーなのかで年代が判ります。
自分はしっかりモノクロの世界です。当然テレビもね!!だから昔を思い
出すと色がないのかも知れませんね。(笑)テレビのモノクロとカラーの
入れ替わりは各家庭の懐具合もあり、大きく異なりますのでご注意!!
 我が家はどうだったんだろう?結構後の方までモノクロだったかも知れ
ない。そんなにお金があったとも思えないからな。(笑)
 
 本日紹介している車両、当時としては結構高級車だったんじゃないかな?
だって自分の田舎ではあまり見掛けた事がない気がします。以前にも書い
たのですが、小学校の窓から国道19号線が見えました。そこを走る車を見
るのが凄く好きでした。だから勉強出来なくなっちゃたんですけどね。笑
 きっと平日の昼中、こういった商用車なんかがいっぱい走っていたんだ
ろうなと考えます。学校が終わった後も、唯一当時からあった、歩道橋の
上から(歩道橋と言っても単に丘と丘を結ぶ橋的な感じでした。)暗くな
るまで自動車見ていた気がします。田舎ですから楽しみなんてないし、当
時は当然ゲームなんてないですしね。
 私達の年代の者は結構な確率で車に憧れてるところがあるのかも知れま
せん。簡単に手に入らない物だからこそ皆憧れてたんでしょうね!いつか
はクラウンなんてのもこの時代なんじゃないかなと思います。
 
 いや~しかしマニアックな車両ですね。現在新車で登場するトミカと同
じ用にこの車両も人気があったんでしょうね!注目の1台だったのかも知れ
ません。トミカは時代をしっかり映していますね。車と言うカテゴリーだ
けでなく、広く発売された年代の色々な事が車と共に思い浮かんで来ます。
 単にコレクターズアイテムとしてだけでなく、ちょっとしたタイムマシ
ンなのかも知れません。

 まだまだ始ったばかりです。これから先もどんどん珍しい車両が登場し
そうですね。楽しみです!!明日は何が出て来るんでしょうかね。うきう
き。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2491-ba08f1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad