養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカくじIVにも登場した。

タカラトミーさん。当時はトミーさんかな?ひょっとしてこの車両結構
お気に入りだったんじゃないだろうか。自分も建設車両が大好きって訳で
はないのですが、このブログ内でも数台紹介させていただいてます。
 それ程細かに紹介していないはずのこんなブログでも3種類程度登場して
いるってことは相当頻繁にバリエーション登場させてるって感じですね。
 トミカくじのような一年を代表する大物セットの中に登場するってだけ
でも相当人気があったのか、それともトミーさんが気にいっていたんでし
ょうね。現在のようにトミカくじにも特別な主題とかが設けられていなか
った。今回紹介しているトミカくじIIIも「珍しいトミカが20種類」とし
か記載されていない。10年以上前は結構おおらかに色々な物事がすすんで
いたのかもしれません。
 
 建設車両を本日紹介するわけなんですが、あまり詳しくはないし、なか
なか記事が進んでいかない。でも今日の車両のスタイルは非常に素敵だと
思うんです。なんて表現したらいいんだろう?工業製品独特の無駄のない
スタイルって言えばいいんでしょうか?無駄のないスタイルって平均的に
いえるのが、前と後ろの区別がつかなくなってしまう。変な飾り的なもの
がなくなるとどんなものでも裏表とか前後ろとかが判らなくなるんですね。
しかし、それが逆に物凄くかっこよく見えてしまう場合があるんです。
 ずっと以前のバス車両などもそうだったとおもう。極力無駄なものを省
いたデザイン。田舎物の自分には前と後ろがよく判らなかった。そしてカ
ッコイイって感じました。無駄を省くってひょっとしたらデザインの中で
は重要な要素なのかもしれませんね。
 本日は個人的に非常に優れたデザインだと思う建設車両の紹介になりま
す。こんな一台の登場になります。

59-2 ダイナパック CC21
1983.11~2009.02
トミカくじIII 8
2001.12
2012092201.jpg
(トミカ2841)

 勝手に個人がそう思ってるだけです。(笑)見る方によってはもっと素
敵なデザイン一杯あるんだとい思います。しかし如何せん自分が知ってる
建設車両ってトミカの世界に限られているんです。物凄く範囲が狭いんで
す。Webなんかで調べるって事も殆どありませんからね。
 本日の車両も一昔前の車両なのかもしれません。でもなんだか魅力があ
るんです。なにより手に取ったときの重量感は堪らない!!
 最近のトミカがすこし重量感に足らないモデルが多いので余計にそんな
感じがするのかもしれません。なかなか魅力一杯なモデルです。

 デザインつながりと言うことでこんなもの皆さん知ってますか??
 トミカとは全くかけ離れた話題になってしまうのですが、自然がつくる
造形って物凄く魅力のあるものが一杯あるんです。
 自分が物凄く気に入ってるのは、自然が多く残っているところに行った
時に発見できるもの。動物が自然のものを使って作り上げたものなんです。
一般的にこんな風に呼ばれております。 『エビフライ』 。名古屋と言
えばエビフライ。それじゃないんですよ。(笑)こんなものなんです。
2012092202.jpg
 似てませんか?エビフライに。なかなかどこでも見つかるって物ではな
いんですが、養さんと色々な所旅行しているとこんな自然一杯のところも
あるんです。
2012092203.jpg
(盛り付けてみた。笑)
 このエビフライの正体なんですが、松ぼっくりなんですよ。それをリス
が食べた後なんです。そ!リスのお食事後です。なかなか身近にリスが自
生してる公園なんてのも少なくなりました。でも比較的森が深い公園など
歩いていると、よく見かけるものなんです。上も見ながら、下も見ながら。
のんびりと自然の造形探して歩くのも面白いかもしれませんね。
 なかなか見つからないものかもしれませんが、こんなの捜索する何も考
えない時間って必要なのかも知れませんね!
 最近自分の周囲の皆さん、自分も含めてですが忙しく動いております。
精神的にも追い込まれることが多いでしょう。たまにはのんびり。そんな
意味もこめて全く関係なさそうな、癒しのエビフライの紹介でした。(笑)

 ごめんね!なんとなく記事休憩気味になってしまいました。あすはお休
みもう少しまともな記事書くように努力してみます。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
リアルタイムでは当初、所有していなかったんですが、
後になって地元ショップで見つけて入手しました。
道路をならすための車両ですが、この重量感と
建機車両の定番カラーでなかったというのも
入手した理由でもあります。

  • 2012/09/22(土) 21:37:59 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

お久しぶりで御座います。
季節もすこし過ごしやすくなってまいりました
痛みも少し癒えて来るといいですね。日にち薬的な
ところもありますので、ゆっくり治してくださいね!

この車両、この重量感は特別いい感じですね。
なんともズッシリ感がたまりません。このころは
小さいほうのサック箱に収められていたんですね。
みっちり一杯詰まったトミカ実にいいですね!
自分も建設車両としては珍しいこの色ひかれました。
この頃のトミカは実に魅力的なものが多いですね!!
どれをとっても魅力一杯のトミカくじIIIです!!

  • 2012/09/23(日) 03:14:59 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2493-b833426b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad