養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

驚きの価格。

確かに私達にはほとんど縁のない車両ってあると思います。その中でも
自分にとってダントツに縁のない車両はなんといっても建設車両だろう。
 デスクワークの自分にとって、外に出る事すらないのに、ましてや建設
車両、特殊車両は全く縁のない物です。しかしトミカの力は恐ろしい物で
全く縁のない車両の名前が自然に頭のなかに入っているのです。では詳細
はというと…非常に残念な事にさっぱり判りません。
 名前は頭のなかに入っているのですが、いっこうに細かな内容を調べよ
うとしない、そのあたりはこのブログの特徴なのかもしれません。(笑)
 細かな内容調べると、それだけで記事になっちゃうのにね。勿体無い。
しかし、調べるのが面倒臭い。(笑)てなわけでこのブログの記事はなん
の役にも経たないって場合が圧倒的に多いのです。(笑)
 しかしたまたま本日はこの車両の名前を検索してみました。すると最初
に出て来たのが何と価格だった。色々グレードはあるようですので、本日
紹介する車両がバッチリそれに当てはまるのかどうか判りませんが、兎に
角このくらいはするらしい。出て来た価格は2,800万円。
 うひょ~~。家建っちゃいますね。そんなふうには見えないのですが、
工事現場に結構無造作に置かれていたりします。
 特殊な車両だから高いのだろうとは思っていましたが、少しびっくりし
ちゃいました。頭の片隅にこの車両の値段が引っ掛かっていたので、仕事
先の車ディーラーにいった時、担当さんと話してみた。「うん!リーズナ
ブルだとおもうよ。」…まさか、この値段でリーズナブルなどというお言
葉が頂けるとは思ってもみませんでした。色々話し聞いてたら、以前はこ
んな物じゃなかったらしい。徐々に特殊車両も値段が下がって来ているの
だとか。
 本日はリーズナブルなこんな車両が登場します。(笑)

9-4 コマツ油圧ショベル PC200
1995.05~2001.10
トミカくじIII 11
2001.12
2012092501.jpg
(トミカ2844)

 リーズナブルでも、いらないな~…(笑)なんかね、こういった建機
も高いんだけど、実はもっと高額なのは、NEXCOさんとかが使ってる特殊
車両の方が数段上だとデーラーさんいってました。右と左両側にハンドル
がある作業トラックとか。(なんだそれ!!)そんなのは序の口で特殊な
車両が山ほどあるらしい。その車両達はもう桁が違うって言ってました。
 確かに一台だけオリジナルで車作ったら、そりゃ高いだろう。私に縁が
ない理由は、この金額にもあったのか。(笑)
 色々維持して行かなければいけない。それはよく判るのだが、車両高す
ぎな気もしますね。私達が使った高速料金もちゃんとそんな所に使われて
いるんだろうな…そんな事考えながらディーラーさんが見せてくれた車両
の仕様書見ていました。
 
 本日のPC200に直接関係があるのかどうかよく判りませんが、最近はこ
の建設車両にもハイブリッドとかの波が一気に押し寄せているのだそうで
す。日本って本当に徹底してる国なんですね。こっちの方向って、向かう
向きが決まると一斉に動き出す。実に凄い勢いです。
 しかし一般乗用車なんかより、特殊車両のeco化の方が先に進んでいた
のかもしれません。身近なところでは、フォークリフトなんかそうですよ
ね。自分が記憶していた頃のフォークリフトは皆ガソリン仕様だった。
 現在はガソリン仕様のフォークリフトの方が珍しいような気がする。先
端はいつも特殊車両からやって来るのかも知れませんね。
 さて本日も確信に何も触れる事なく、国会答弁のように終わりを迎えま
す。(笑)見事にスタンス守った気がする。(笑)
 今日も無事にトミカみて愚痴が言えただけ幸せって事で。

週の頭なのに結構ハードです。まだ1週間始ったばかりです。まだまだ週
末は見えて来ませんね。ずっと先の日曜日に向けて頑張って仕事して行き
ましょう。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

子供の頃は。。。

こんばんは。
子供の頃は建機車両はなぜか画像のような車両が好きでした。
また実車ではこの手の車両が4輪タイヤで公道を走っているのを
見かけてまじまじと見つめていたりしました。変な子供でした。(苦笑)
ミニカーとしては決して嫌いではありませんが気持ちの変化と
保存上の事情からロードローラーやホイルローダーの方が好きです。

  • 2012/09/26(水) 00:32:04 |
  • URL |
  • プラム #hT191bL6
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

うむ〜〜。やはり子供さんの印象に残る
車両なんでしょうね!
なかなか田舎育ちの自分には見る事の出来なかった
車両ではありますが、小さな頃見ていたら
相当なインパクトを持って記憶にとどめていた事と
思います。
きっとみんな、小さな頃はこういった巨大機械
憧れの対象になりますよね!!気持ちわかります。

そうなんですよ。トミカに限らず、このゴムローラーが
くせ者なんですよね。経年劣化まずここから来て
しまいますからね。保存の難しい車両ではあります。
中古の車両でもまずここが欠品になります。
リアルに再現出来る分、コレクターにはつらい一台ですね!

  • 2012/09/26(水) 08:05:39 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2496-114f1ee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad