養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

名古屋だけなのだろうか?

自分が小さかった頃には、色々な物が朝配達されていた気がします。時
代の流れや、 Webの発達などで消滅して行こうとする職業が一杯あるのか
も知れないですね。
 自分は名古屋生まれではないのですが、田舎にも名古屋牛乳さんなる物
があり、毎朝おぢさんが配達してくれておりました。自分は牛乳に対して
拒否反応を起こす、言ってみればアレルギーのような物がありましたので
ヨーグルトを配達して頂いてた記憶があります。
 このヨーグルト食べられるようになったのも結構後の方で、苦労したの
でした。チーズなんかも全然食べられなかったですから。最近でこそやっ
と某メーカーの6Pチーズが食べられるようになりました。(笑)
 話が脱線ですね!!(笑)さて色々な配達職業。本日登場するトミカな
ですが、牛乳配達の軽トラでしょうか。しかし配達するには派手ですので
販売の車両なんだろうか?その辺の事はよく判りません。
 この職業ってもう衰退の一途を辿っているんではないでしょうか?コン
ビニエンスストアー、24時間営業のスーパー等身近な所に一杯出来、あえ
て朝牛乳を配達して頂く必要ってのも無くなってしまいました。
 木箱があってその中に入れておいてくれる。何だか懐かしい風景は今で
は殆ど見掛けなくなってしまいました。安全面で物騒な時代ですので、誰
でも手の届く所に飲食物は置いておけないってのも衰退の理由なのかも知
れません。
 これってあくまでも、自分が生活している付近の話をしているだけで、
実際には地域によってまだまだ現役バリバリで活躍して見える地域なんて
のも存在するのかも知れません。新聞ですらどんどん配達件数が減って来
ているのが現状のようです。時代の流れと共に姿を消して行く商売と共に
、すがたを見なくなる車両なんてのも出て来るのかも知れませんね。
 本日の車両はカテゴリーが少し違うのかも知れませんが、それに近い車
両なのかもしれません。こんな1台の紹介になります。

96-3 スバル サンバー牛乳屋
1988.11~2000.05
トミカくじIII 12
2001.12
2012092601.jpg
(トミカ2845)

 牛乳配達するには、少し邪魔ですかね。(笑)観光地やイベント会場で
の移動販売車ってのが正解なんでしょうね。
 牛乳の移動販売ってのも、名古屋では見掛けません。近くに酪農してい
る所ってあるのかな?自分が記憶してる一番近い所だと、知多半島迄いか
ないといけない気がします。
 飲めないから、あまり興味がないのかも知れませんね。(笑)最近では
イベント用移動販売車両もどんどん派手になってます。そして機能も優れ
ているようです。衛生面に非常に五月蝿くなって来た最近。色々気を使わ
ないと移動販売も簡単に出来ないようです。
 相変わらずよく見かけるのは、トミカでもお馴染みのラーメン屋さんく
らいです。
 少し涼しくなって来た最近。この時期を待ち構えていたかのように、素
晴らしく編曲しまくって、原曲が判らなくなって来ているチャルメラテー
プで流しながら(笑)略毎晩のように回って参ります。
 どんどん世の中が便利になって行く反面、その影で伝統だと思っていた
物達が姿を消して行ってるんですね。何だか淋しい事です。

 しかしここに登場している車両、めちゃくちゃディティール甘いですね。
じゃ、それが嫌いかと言うと、自分は結構好きだったりします。なんか味
みたいな物感じちゃったりするんですが。このあたりの緩さって、最近の
トミカと同じみたいな気がします。(笑)そうか!!先祖返りなのか!!
 そうじゃないよね。(笑)自分は大きさ的に他のミニカーたちより見劣
りさえしなければそれでいいって感じです。
 のんびり景気の回復でも待つとしますか。いつかトミカもまた豪華にな
る日がやって来るかもしれない。(無理かな…)

 本日はトミカを見ながら哀愁に浸ってみました。最後は景気について考
えてお話終了です。(笑)トミカ見て考える話じゃない気がする。(笑)
本日はこんな所で終了です。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
以前は家の軒先に配達の瓶入り牛乳を入れる木箱がありましたね。
今はもうほとんど見かけなくなってしまいましたが。
瓶入り牛乳、瓶入りヨーグルト、見かけることがあるのは駅の売店ですね。
画像のトミカは可愛らしい印象です。
入手当時、ラインナップの画像を見て狙いにいきました。
軽かったので入手しやすかったように記憶しています。

  • 2012/09/27(木) 02:21:34 |
  • URL |
  • プラム #Ux4h1Ea6
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

ね〜〜!見かけなくなりましたね。
牛乳瓶の音ならしながら配達してたおぢさん達
やはりもうそんな商売も無くなりつつあるんでしょうかね
色々な物が便利になると、逆にこういった味のある物が
どんどん姿を消して行くんですね。
何とも皮肉な物です。

おお〜〜〜!流石ですね。リアルな購入記です。
自分はまだこの頃トミカを真剣に購入していなかったので
なんだか損しちゃった気がしてます。(笑)
色々な車両が結構乱立してた時代なんですね。
この頃のトミカくじはポコって開けるタイプのものですから
本当に小さい時に遊んだくじを想い出させてくれますね
復活は望みませんが、トミカの味みたいな物もどんどん
変化して来ているんですね。

  • 2012/09/27(木) 08:11:50 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

鶏さん、オハです。
うちの実家(鶏さんご存じの地域:笑)もずっと配達してもらってました。
木箱に牛乳瓶・・・・。
何年か前まで木箱現役でしたよ。あるテーマパークが出来る時まで。

ある時、配達員さんが、今度出来る日本昭和村に、この木箱を起きたいってことを言われ、
プラスチックに変更してったそうです(笑
だいぶヤレて、くたびれた箱でしたが。

木箱使ってるとこをもう見かけないので、いただけませんか? とのことだったそうで。

本当に昭和村にうちで使ってた木箱があるのかは不明ですが・・・・
民家再現のところにポツンと置いてあるんでしょうかね。

  • 2012/09/27(木) 10:02:40 |
  • URL |
  • ta_ji #JalddpaA
  • [ 編集 ]

ta_jiさん、こんばんは!!

木箱普通にどこの家庭にも置いてありましたね。
なんだか今思うと、木箱のある風景が当たり間だった
気がするんです。
 昔の思い出って、自分の中には視覚と同時に音が
残っているんですよ。
 自分は超田舎でしたので、車なんてのもそんなに走ってなかった。
朝早い時間に、カブの音、そのあとカラカラカラという空きビンの音
木箱に入れたとき、ふたをするポコンという音。 なんだか味が
ありましたね!マンションに住むようになった今。果たして音で
何かを感じることが出来るのかと考えたとき。
 防音が施された世界に音はないんだなって、結構寂しくおもって
おります。きっとこれも時代なんでしょうね。
自分たちは色々なことを経験できただけよかったのかな?
今ほど便利じゃなかったけど、一杯楽しみありましたね!

今度、昭和村行ったらta_jiさん牛乳箱散策してみます。
コレ結構楽しいかも。(笑)また楽しみ増えました。

  • 2012/09/27(木) 20:42:29 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2497-f4d2b068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad