養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

海外車両は魅力的です。

いま、トミカの新車リリース。少し変化が見えています。自分がトミカ
を購入し出した頃には、頑なまでに外国車のリリースが少なかった。一年
に1~2台ってのが当たり前だった。たまに販売される外国車の人気は凄い
物がありました。トミカで発売される外国車ってのが価値があるんですよ
ね!トミカファンにはいつも待ち遠しい外国車なのであります。
 しかしここの所、タカラトミ-さんの運営方針が、グローバル化に向か
い、USトミカ、中国トミカ、韓国トミカなど海外でもどんどん発売が進ん
で行くようになりました。そんな中、国産車両のリリースだけではいけな
いと判断されたようで、一気にリリースされる車両もグローバル化が進ん
でおります。
 今迄が何だったんだろうと思う程の勢いです!ガンガン外車登場してお
ります。
 
 日本国内の環境に順応した軽自動車のような特殊な車両。海外のミニチ
ュアカーファンの方にはたまらないアイテムだと思います。しかしそこは
ミニチュアカーファンの世界です。やはりスタンダードに人気が出るであ
ろうスポーツタイプのカッコイイ車両登場させるのが常とう手段。見事な
迄にカッコイイのが次から次に登場です。
 そんな中、新車の紹介は二の次にして、10年以上前にリリースされたト
ミカくじ紹介するこのブログ。マイペース過ぎますね。でも、このトミカ
くじの中にはちゃんと外国車両もピックアップされているのです。本日は
一昔前のトミカ外国車の紹介です。しかもカッコイイはカッコイイんです
が、ちょっと路線が違う車両の紹介になります。本日の1台こんな感じで
す。

F33-1 アメリカン ラダーチーフ
1978.02~1988
トミカくじIII 15
2001.12
2012092901.jpg
(過去に救済君で紹介しておりますので、トミカ番号はなしです。)


 消防自動車ですね。自分アジアの多くの国に足を踏み入れているのです
が、大国アメリカと名前がつく領土に一度も足を踏み入れていない。
 トランジットでグアム空港に3時間ほど居たことがある程度です。(笑)
 だから、アメリカの消防車事情、直接触れたことが無いのです。ハワイ
何かも噂に聞く所では、こんな大きな車両が導入されているのだとか。
見てみたい物ですね。決して国が大きいから、火災規模が大きい訳ではな
いのでしょうが、物凄く大きな、そして威圧感のアル車両が特徴的です。
 又カッコイイんだこのしゃりょう。トミカでも人気が高いようで、多く
のバリエーションと再販製品が存在しているようです。
 自分は消防自動車を含めた緊急自動車関係に非常に疎いので細かな情報
をこのブログに書き込むことが出来ません。しかし一般的にミニチュアカ
ーの世界でこの特殊車両の人気は物凄く高いんです。殆どのミニチュアカ
ーメーカーで生産され、そして絶大な支持を得ているのでした。
 
 自分が小学生くらいの頃、凄くお金持ちのお医者さんの息子さんがいま
した。その当時はまだ、トミカが発売された当時ですのでトミカより一般
的だったのは海外製のミニチュアカーだったのです。その子の部屋は絵に
書いたように広く、壁に大きなガラスが嵌め込まれた棚がありそこに海外
の消防車がいっぱい納められていました。そりゃ~珍しかったです。当時
はそんなに沢山ミニカー見たことなかったですから。それも多分スケール
が比較的大きいものだった、Lesneyのイエスタイヤーシリーズとかだった
のかもしれませんね。それとも自分が小さかったので大きく見えたのか。
 今となっては、その子とおつき合いもありませんから確認が出来ません。
 当時のお金持ちの子供さんのステータスは、海外製の玩具だった気がし
ます。圧倒された記憶があります。
 消防自動車のミニチュアカー見ると何故かそんな昔の記憶が思い浮かび
ます。
 
 いや~しかし、このくじ幅広いですね!主題が決まって無いだけに、実
に幅広く楽しいこと楽しいこと。知らない内に半分も過ぎ順調にすすんで
おります。さ、明日何が飛び出すのか。楽しみですね!!本日はここ迄。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

あまり意識はしていません。

こんばんは。
海外車両でも国産車両でもあまり意識はしていません。
好みの車両ならば入手するというスタンスです。
確かに国産車両より海外車両の方が面白いと
感じることはありますね。

私もアメリカは行ったことがありません。
本土はもちろん、ハワイ・グアムもありません。
初めての海外旅行はいきなり東欧4カ国でした。
面白かった半面、体力的にバテました。後は台湾と韓国です。
海外でも国内でもパック旅行は私には向きませんでした。
足が遅いので他の一行に追いつけなかったので。

  • 2012/09/30(日) 01:46:27 |
  • URL |
  • プラム #vnceZf.w
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

そうですね!コレクションはそれぞれの方のスタンスで
行くのが一番楽しいのだと思います。自分は旅行も同じ
だと思うのです。
旅行もマイペースでいってます。私はアジア圏から出た
ことが一度くらいしかないので、あまり偉そうなこといえない
です(笑)
 旅行も趣味もマイペースで。これが一番いいのかもしれませんね

自分もツアーは苦手です。どうも自分の場合は周りの人と
協調性がないようです。(笑)自由気ままに旅行楽しいですね!
また行きたくなりました。

  • 2012/09/30(日) 02:17:57 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2500-290203bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad