養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この車両にも深い思い出が。(笑)

自分はある自動車クラブを一時期、ほんの少しだけですが運営していた
事があります。当時その自動車クラブは車両の人気も相俟って、凄い勢い
で会員数が増えて行き、自分が引退する時には4,000人を超えておりまし
た。全国津々浦々。それはそれは幅広く多くの皆さんで楽しんでおりまし
た。現在は当時乗っていた車両の価格がとんでもなく上がってしまい、若
者が乗るにはちょっとっ…って感じになってしまいましたので、なかなか
多くの会員さん確保も難しくなったでしょうね。
 現在、ミニカー仲間のポンスさん。同じ自動車クラブには所属していな
かったのですが、非常に自分にとってお世話になった方と仲が良く、何故
か全く違うミニカーの世界なのに色々な繋がリがあったりします。
 ポンちゃんの所属してるカークラブはもう規模が違いますからね!現在
も精力的に活動しているようです。
 車の楽しみかたってのは千差万別で、購入し乗ることで満足出来る方も
見えれば、それ以上の楽しみを求められる方もお見えになる訳です。どち
らにしても高いお金出して購入した車両です。とことん楽しむのが良いと
思う。
 カークラブなんてのも一つの楽しみなのかもしれません。その分色々な
柵も生まれますので、その辺は自己判断にて。
 本日のトミカなんですがこんな車両が登場して参ります。

46-5 Hondaオデッセイ
2001.05~2004.04
トミカくじIII 18
2001.12
2012100201.jpg
(トミカ2850)

 本日紹介しているオデッセイの前の型。初代オデッセイもトミカになっ
ていますね。オデッセイはホンダのミニバン唯一のレギュラーとなってい
る車両でもあります。
 実車の事なので殆どの方がご存知ないと思うのですが、養さんが乗って
る初代アコードワゴン(アメリカからの逆輸入車です。)と初代オデッセ
イ物凄く深いつながりがあるのです。実は如何にオデッセイが急場凌ぎで
作られたか判るのですが、シャーシが共有なんです。
 現在の車両で、ワゴンとミニバンのシャーシ共有なんて聞いたことも無
いですよね!!20年前にはこんなことも行われていたんです。驚きの事実
なのでした。
 養さんのアコード物凄く調子の悪い時期があり、その時乗り換えを考え
たそうで、その対象にあったのが、これ又当時逆輸入のみで入っていた、
ラグレートだったのだそうだ。フルサイズのミニバン!!驚愕の大きさで
した。怖い怖い。(笑)なんやかやで現在もアコード修理を重ねて乗って
ますけどね。

 この車両のカークラブも実は当時物凄い勢いで大きくなっていました。
私達が楽しんでいたカークラブのお手本のようになっており、色々なイベ
ント等を開催して実に楽しそうでした。
 運営しておられた方とも何度かお話したこともあります。色々苦労はあ
ったでしょうが楽しんでおられました。
 ま、しかしカークラブと言う物は、車を乗り換えた時点で、そのクラブ
に対しても興味が薄れたりしてね!これがなかなか微妙な物なんですよ。
 
 自分はミニカー歴が非常に浅いわけです。ミニカーに手を出す迄は実車
一本だったんです。あまりミニカーには興味が行って無かったんですね。
何だか勿体無いことしました。後悔先に経たずってこのことですね。
 また、当時自分の乗っていた車両はトミカにもなっていませんでした。
唯一miniがなってたくらいですね。この時は結構おかね使いました。
 トミカも一杯買いました。でも流石にミニカーメインにはなれなかった。
 実車も意外にお金掛りますからね。あちこち車いじくり回してましたか
ら相当な金額動かしてました。今はもう車にお金かけることも無くなりま
した、その分ミニカーに行ってますね。(笑)同じことですか!結局何か
に使っちゃってるんです。困ったおじさんです。
 さ、本日は実車のお話で終了です。そろそろトミカくじも終晩に差し掛
かってきました。今回のトミカくじは面白い車両いっぱいでしたので、結
構早く進んで行った気がします。さ、もう少し頑張って行きます。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

こんばんは。
いろいろ思いを巡らしながら入手した1台です。
お目当ての車両を入手するのに熱くなっていました。
実はオデッセイは個人的には3代目が結構好きでした。

  • 2012/10/02(火) 23:05:59 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

会社などで、ミニカー一台購入するのにこんなに苦労した
とか、たまにポロっと話してしまう事があるんです。
そのときの会社のみんなの冷たい目。(笑)
ミニカー一台にもいろんな思いがあるんですよね!
私たちにしかわからない思いなんでしょうか?
定例会で皆さんと話していると、凄く苦労して入手した
お話とかでき、物凄く安心できるんです。
不思議ですね。少しだけ考え方や、対象が違うだけ
なのに。いろんな人がいるから面白いんでしょうね!
人に歴史があるんだったら、ミニカーにだって歴史があって
当たり前。いろんな方がわかってくれるといいんですが…
やっぱ、無理かな。

  • 2012/10/03(水) 00:46:36 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
実車で手一杯のため、ミニカーに手が回らなくなってきました。
予算を決めずに車検を依頼してはダメですね。
とは言え、治さなきゃいけないところを放置しておくわけにもいけないし...
いくら必要か不明なまま完成を待っています。
とか言いながら、どうしても欲しいミニカーが発売されたら平静でいられる自信はありません。
参考出品されていたというオートアートのデカいS800の発売が相当先になりますように....

  • 2012/10/03(水) 23:20:39 |
  • URL |
  • as800e #-
  • [ 編集 ]

as800eさん、おひさしぶりです!!

お元気でしたか?車も元気だといいんですが。
ひょっとして車検でお困りなのはS800ですよね
さすがに超希少車ですので、お金かかりますよね!
我が家も出来るだけ40万程度に収まるように手配
しております。
車検代って古い車、無限大ですからね!!
as800eさん、頑張って維持してくださいね。
また、時間が出来ましたら定例会にでもお顔だし
してください。まってますからね!!また古い車談義に
花咲かせましょうね!!まってますね。

  • 2012/10/03(水) 23:46:51 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2503-31c6272d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad