養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

単にこの車両が大好きってのもある。

今回自分は、お仲間や友人がディーラーとして参加しておりましたので
ミニチュアカー購入より、お話してる方が長かったきがします。先に記事
でも触れたように、今月は週末ギッシリ予定が詰まっておりますので、こ
こで散財してしまうのは非常に大変な事になる可能性が高いので、欲しい
のはやまやまなのですが、ギュ~~って押さえてみました。
 ま、そこそこ年齢が行ったお陰でしょうね、何となく歯止めが利くよう
になってきました。有難い事です。
 第一が浜松、第二はセントレア、小牧、第三が福井県、第四は長野県…
週末全然空いて無いんです。そして移動距離も結構ありますので、ここは
お金使う訳に行かないんですよ。厳しいね!しかし浜松は参加してよかっ
た。興味津々のトミカなんか見る事も出来ますし、何より皆と楽しい時間
が過ごせるの良いですね!逆に疲れが吹っ飛びます。来年も今年のように
日にちが上手くずれてくれると良いのだが…上手く行く事を祈ろう!!

 さて本日のUSAトミカなんですが、もう完全に養さんの好み以外の何も
のでも無い。(笑)大好きな車両ですね。どうも養さんは気に入った車両
のトミカは何台あってもいいぞというコンセプトなのだそうな。だからマ
ーチも箱付き新品や、救済車両で発見すると必ず捕獲します。大量に同じ
トミカが養さんバックヤードには存在するのです。その、一杯の候補の1
台が本日の車両です。今日はこんな1台です。

25-5 光岡オロチ
2007.06~
USAトミカ
2012101101.jpg
2012101102.jpg
(トミカ2854)

 国内販売物と何か違うかと言うと多分何も違わないと思います。単純に
USAトミカってことで番号あげました。ま、たまにはそんな番号振りもい
いんではないかと。わざわざ日本からアメリカまで仕事しに行って、また
日本に戻って来てくれたよい子ですからね!
 オロチってアメリカの方から見たらどんな印象なんでしょうね?凄く気
になります。やっぱり魅力的でしょうか?個人的な意見なんですが、オロ
チってどことなく和風テイストなんですよね。なんとも言えない和風加減
って外国の方に感じていただけるんだろうか?もう名前からしてそうです
よね。意図的に外国の方に興味持って頂く為に特徴付けられた車両のよう
にも思えますので、説明は必要無いのかな。兎に角小さな自動車メーカー
ですが非常に頑張っていると思います。これからも期待したですね!!
 
 アメリカ販売用ブリスターパックなんですが、ギミックを前面に押し出
すタイプの仕様になっているようですね。昨日の車両はタイヤ部分がブリ
スターから出ており、手で触るとサスペンションの稼動状態がわかるよう
に作成してあるのです。
 本日のオロチはリアハッチが開けられた状態が維持出来る仕様のブリス
ターパックとなっているようです。良いですよね!文章で書くより一目見
てすぐ判るってのが。何だかこの辺もアメリカらしいって気がします。
 アメリカ製のミニチュアカーと言うより、玩具全体に言えるのですが、
試しに押してみましょう!的な仕様が多いです。トイザらスさんなんかで
置いてある玩具でついつい遊んでしまったって記憶は皆さんにあるはず。
 なにより特徴をアピールするっての大切ですよね。なのに最近のトミカ
にはギミックは皆無ですから、新型車両発売しても「ほ~ら、ここみてね
!!」って仕様作れ無いですね。ちょっと残念です。他のミニカーには無
いトミカの特徴だったのにね!惜しい事です。
 当分のあいだギミック付きトミカはお預けですかね。復活するといいが。

 昨夜もFSW特派員のこんすけさんから画像送って頂いてました。今週末
はWECですね!いきたかったな~!今回は琢磨選手も走るしね。井原ファ
ンとしては応援もしたいし。中野信治選手の走りもみたいし。あ~気にな
る。なかなか10月はレースの世界も大騒ぎさ!!今週末は韓国GPです。
頑張って欲しい!可夢偉!!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2512-ea9be5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad