養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今回の浜松トミカの〆でございます。

基本的には我が家の購入方法に問題があるのだと思うのですが、とこと
ん縁の無いトミカとかが出てきてしまうんです。そりゃ香港トミカとか、
マスコミトミカとかだと真剣に探してたって縁がなかったりしますよね。
 そうじゃなくって、我が家で縁がない子ってのは比較的新しい子だった
りするんです。セット物もそうなんですが、2000年以前のものは殆ど縁が
なかったりします。お金さえ出せば結構手に入ってしまうんですが、如何
せん我が家は少し貧乏なもので。(笑)あまりトミカばかりにお金使うっ
て訳にもいかないもんで。上限を決めて購入しています。だからだと思う
のですが、今回紹介しようとしているトミカのセットもなかなか我が家に
やってこようとしませんでした。
 こんなもんなんですね!以前は結構お安く流通してたりしてたんですが
また今度ね!とか思ってたら、もう手に入らなくなっちゃいました。(笑)
 しかし、そんなトミカも今回お仲間のごっとんさんのお店で発見!!ま
たリーズナブルに譲って頂きました。
 17年も前のセットですからね。普通はおまけして下さいとか言えないん
ですけどね。ありがたいことに今回はリーズナブルなお値段にしていただ
きました。ありがとうございました。
 ほんじつから4日間感謝しながらトミカ紹介して行こうと思っております。

 トミカだけでなく、ミニチュアカー好きの方に結構人気のあるカテゴリ
ーがレースマシン。カラーリングとか見るだけで一気にその時代までタイ
ムスリップ出来そうな気がします。
 なんせ綺麗ですからね!コレクターズアイテムにもなってる。今回紹介
するトミカも、時代をよく反映してます。日本でツーリングカーがブーム
になったときがありました。自分もよく見に行ってました。スピード感は
あまりないのですが、いつも接戦で物凄く面白いレースが繰り広げられて
た。そんな時代のしゃりょうを紹介して行きます。
 初日の本日はこんな車両から紹介して行こうと思います。

31-4-4 日産プリメーラ
1994.10~2001.09
UJカストロールプリメーラ
トミカ25周年限定スペシャル レーシングカーセット
1995.06
2012102501.jpg
(トミカ2866)

 UJもう知らない方も見えるかもしれませんね。当時レースには必ず登場
していたスポンサーなんです。ユニシアジエクス
 ユニシアジェックスとは主に自動車部品の製造販売を行っていた会社で
す。アツギユニシアと日本電子機器(ジェックス)が93年の3月に、合併し
てユニシアジエクスとなりました。現在は日立オートモティブシステム
に吸収されています。なくなっちゃったんですね。自動車レースファンと
しては少し残念ですね。UJって言えば長谷見さんですよね。長谷見さんと
いえばトミカ(トミー)ですよね。そう考えるとユニシアジエクスもトミ
カに関わりがあるのかも、なんて思えて来てしまいます。

 しかし元になってる車両プリメーラなんですが、良い車でしたね!四角
のこれといって特徴のない車両だったように見えますが、結構良い感じの
車両だったんですよね。現在こんな四角の車両販売してないですからね。
 この当時多かったですね。四枚ドアのキビキビ走る車両。いいですね!
自分は四角の車両結構好きなもので、魅力感じますね!
 こんな四枚ドアの車両集めてレースが開催されてたんですよ!ドアは絶
対四枚ってのがルールだった。良い感じでしたよ!!現代の監督さんたち
皆さん四角な車でレースしてました。懐かしいです。

 本日の車両たちのカラーリング見てると昔のいろんなこと思い出します。
このトミカセット結構有名だからトミカ好きの方は皆さんお持ちかもしれ
ません。次は何が出てくるか判っちゃってると思うんですが、ま、似たよ
うな楽しい車両が登場してきます。又明日もお付き合いください。

 しかし冷えてきましたね!すこしどころじゃないですね。一気に気温が
下がってます。皆さん風邪引かないように気をつけて下さいね!!
 本日はこんなところで終了です。お疲れ様でした!!
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2526-9b39c569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad