養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ベタベタな働く車も久し振りじゃないですか。

この統一感のなさがたまらなく好きです。(笑)トミカってこうしてみ
ると的を絞らせない。そんな感じが漂って来ますね!!
 ブログの題材にトミカを使ってる者から言わせて頂けば、もの凄く有難
い訳です。見てる方も次に何が出て来るのか楽しみでしょうし。如何せん
殆どトミカ好きの方が読者のようですので、次に何が出て来るのか想像は
ついていると言うオチです。(笑)ま、そうでない方もお見えでしょうか
ら、そんな方の為にトミカはこんなに面白いよって情報を日々配信してお
る次第です。(しかしあまりトミカの話題に触れないという噂もちらほら
…笑)しかも色の綺麗な事。自分はカラーリングを選んで紹介していませ
ん。殆ど色に変化のないブログです。トミカの色だけがブログの雰囲気を
変えてくれています。有難いです!!自分は仕事でいつも色と格闘してま
す。考える事なく色が登場するのは、一日で唯一この時だけなんです。
 そんな事からも、憩いの一時なんです。そんな事でもないと続きません
!そんな自己満足の塊のようなブログです。
 結果的に自己満足ブログ見て頂いて、こんなトミカがあるんだって思っ
て頂けたらそれで十分です。
 人間って実に不思議な物で、昔むか~しトミカで遊んだ事のある方とか
は、特に何となく引かれてしまうんですよね。お仲間増えたら嬉しいな!
待ってますね!!

 さて、前振りが長くなりました。本日なんですが久し振りに働く車が登
場して来た気がします。パトロールカーが色々な形で登場して来ていたよ
うな気がしますが、比較的乗用車を中心とした車両中心の紹介になってま
した。これも自分が選択した訳ではないのですが、たまたまそんな形にな
りました。「私仕事に専念してます!」的な車両は久し振りです。本日は
こんな車両が登場します。
 
45-4 トヨタダイナ清掃車
2006.06~
すいすいロードで遊ぼう!いろんな車セット
2012.09
2012111601.jpg
(トミカ2889)

 なんとも美しい色ですね!清掃車のカラーリングもどんどん変わって来
てるんですね。自分が住む名古屋市では清掃車を名古屋市が保有していま
せん。あまり詳しい事は判りませんが、多分入札等で事業者が決まり、ゴ
ミ収集事業を任せているようです。何々区とか書かれた車両は見かける事
がありません。
 プラス、一般ゴミ収集以外にも事業ゴミと言うのがあります。これも又
別の業者さんが行っています。朝の繁華街はそれはそれは色とりどりの清
掃車が走り回っています。名古屋は特別なのでしょうか?他所ではどうな
んでしょうね。きっと色々なパターンが存在する事でしょう。

 自分は古いトミカについて詳しい方ではないのですが、この清掃車とい
うカテゴリー元の車両は時代と共に変化が見られますが、基本的な機構に
ついては大きな変化はないと思われます。それもあってか、もの凄く多く
の車両がリリースされているのです。そしてバリエーションの多い事多い
事!!自分のようにトミカ歴の浅いものには、全貌は全く見えません。
 一つのコレクターズアイテムにもなっており、収集するのもなかなか困
難なようです。
 自分が購入しているようなレギュラー物だけなら何とかなるのでしょう
が、東京都を始めとする清掃事業者がオリジナルを発売すると言う、とん
でもない数のオリジナルが存在するようです。そしてそのオリジナルに新
旧色々なバリエーションなども存在するなど。もう強烈な世界です。
 こう言った細かなバリエーション並べて展示したら面白いでしょうね!
 清掃車に興味を持つようになるとは思ってもみませんでした。(笑)ト
ミカ収集始めるまでは、気にも止めてませんでした。多角的に色々な物が
見られるようになったのは、トミカのお陰なのかもしれませんね。
 今日もミニカー一台見ながら色々考えてるおぢさんでした。

 さて、本日で今週のお仕事終了の方お疲れ様でした!自分はまだ一日あ
りますので、頑張らないと!!ではでは明日もトミカ紹介は続きます。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2549-d0cfdda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad