養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

我が家の車と非常によく似た名前。

日本国内で販売される、国産車には元来 車名というものが設定されて
おりました。特に有名なお話なのは、トヨタの車両。
 皆さんご存知だと思うのですが、トヨタ社は詳細はよく判らないのです
が車名の最初がCから始まる。これが一般的だったのです。クラウン、コロ
ナ、カローラ、センチュリー、セリカ、カリーナ、コルサ、カムリ等。こ
んなにCに拘っていたんですね。しかし時代は変わり、現在では形式番号の
ようなアルファベット名前の車両も一杯登場するようになりました。
 トヨタ車で自分の記憶に残っているのは、MR-II。これは印象に残ってい
。本当にこんな名前でいいのだろうか?真剣に思ってました。当時は皆そ
んな感覚だったんでしょう。今では各メーカー必ずあるんじゃないでしょ
うか。我が家が愛するホンダにも一杯ありますね!
 そして我が家の車両名CR-Z。Zはズィーと読むのが正式名称です。
シーアールゼットではないのです。これちゃんとした名前ですので。
ズィーという呼び方は、オートバイなどでよく使われているのです。元々
オートバイメーカーのホンダさん。ズィーの呼び名がよく似合うと思う。
 
 本日の車両はズィーとは読まないと思う。なんせフランスの車両ですか
らね。エール・セ・ゼドゥ とでも読むのだろうか?滅茶苦茶おしゃれで
すね。元来フランス車には数字名前とか記号名前多いです。今回も違和感
なく登場です。本日は豪華2台紹介です。こんな車両の紹介になります。

84-8 プジョーRCZ
2012.10~
2012112401.jpg
2012112403.jpg
(トミカ2897)

初回特別カラー
2012112402.jpg
2012112404.jpg
(トミカ2898) 

 しかしこんなに早く、それもフランス車が登場してくるなんて。少し前
にルノーの車両が登場していました。この時も初回特別カラーで登場して
おりました。今回はプジョー。ちゃんと初回特別カラーで登場です。
 少し前なら考えられないリリースです。フランス車がこんなに登場する
なんて。驚きです。
 我が家は自分で乗ろうと言う意思はあまりないのですが、フランス車は
大好きです。大好きゆえにフランス車の欠点も結構知ってるつもりです。
 なかなか難しいのですが、アメリカ車と同じくらいトラブルが多い。
 当たり外れもあるのでしょうが、それにしても日本車に比べるとトラブ
ルが多いようです。私たちが大好きだった興味津々のころのフランス車は
正規ディーラーがなかったりした。ってことはメンテナンスが行き届かな
かった。これがトラブル多発の要因でもあった。現在はプジョー、ルノー
はディーラーが各地に存在しています。ルノーに至っては日産系列が担当
し。非常に納得のいくメンテナンスが受けられます。
 現在のフランス車は安心して乗れるのです。

 そして、これは皆さんご存知かどうか判りませんが、お値段結構高いの
です。本日紹介しているRCZなんですが、実に400万円を超えるのです。そ
れも定価でです。これに税金等掛かると…片手って事ですね。驚きです。
以前からフランス車は比較的割高ではあったのですが、日本車の値段が底
上げされ、片手付近が当たり前になってきちゃいました。車もなかなか買
いづらくなってきましたね。
 実車の値段はともかく、トミカでこうして一杯発売になっていくのは大
歓迎です。実車がおいそれと購入できない現在。ミニカーで楽しんでいく。
我が家は当分これで我慢かな。(笑)

 さて、本日で今週のお仕事終了です。三連休の方羨ましいぞ!!!自分
は明日お休みしっかり楽しみます。ではではおやすみなさい。
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

鶏さん、こんばんは
ご無沙汰しております。
CR-Zの登場を知った後にRCZの車名を知って何かの冗談かと思いました。
妖しいフォルムがいいですよね。
大柄なボディですが、テンロクのターボ。
往年のボーイズレーサーと同じ排気量で400万円ってのはなかなかインパクトがあります。
(うちのシロッコも1.4Lで300万円オーバーなので同じようなものですが)

  • 2012/11/25(日) 00:17:19 |
  • URL |
  • as800e #-
  • [ 編集 ]

as800eさん、ご無沙汰してます!

自分もびっくりしました。この名前はなにか物凄くプジョー
さんからのメッセージでも隠されているのかな?とか
色々調べてしまいました。しかし実際にこの車両を拝見しに
プジョーさんに行き、ディーラーの営業さんが、「私はCR-Z大好き
ですよ!」って言われたとき。もう名前の拘りなくなってしまいました。
あの辺りが外国車のディーラーさんの良い所ですよね!

 そしてその後、スバルさんからBRZが発売になったとき。
う!!スバルさんまで!!(笑)って思ってしまいました。
やはりこのアルファベットの組み合わせはありふれているんでしょう
か?それにしてもよく似た名前の車両が増えてきました。(笑)
みんな友達さ!って勝手に思ってます。(笑)

  • 2012/11/25(日) 21:58:54 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2557-40458e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad