養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この車両も昔の名前で出ています。

本日3台目です。何だか早いな~!一生懸命紹介して行きますね!!昨日
360cc車両の話を少し書いてみました。
 本日の車両も360cc時代にホンダさんが使っていた名前を復活させたの
です。車好きの方ならみなさんご存知です。
 ステップワゴンの登場になります。名前は若干違うのですが360cc時代
にはステップバンという名前で登場しておりました。
 ステップバンなのですが、実は先に登場した360cc車両ライフのバンバ
ージョンなんです。この辺になるとホンダ好きの方しかご存知ないかも知
れませんね。正式名称はライフ ステップバンなんです。
 こうしてみるとホンダさんは360cc時代の名前を大切にしているのが判
りますね!現在車両名として存在しないのはZだけです。
 少し前に軽自動車として復活はしております、又いつか復活して来るか
も知れませんね。
 バモス、ライフ、N、こうして皆新しい姿でホンダファンの前に再登場
してくれる。嬉しい事です。多くの方はそれほど名前にこだわっておられ
無いかも知れませんが、何だか大切なような気がするのは自分だけなので
しょうか?違う形になっても名前が継続されるのはオーナーにとって非常
に重要だと感じます。
 さて本日登場するステップワゴンですが、新しい形になっても性能や形
を変化させ、多くのファンを楽しませています。本日はその初期タイプ車
両の紹介になります。

21-5 ホンダステップワゴン
1997.11~2006.04
トミカくじII 5
2001.07
2012121001.jpg
(トミカ2912)

 懐かしささえ感じますね。もう何年前の車両なんでしょう。
CMも一杯流れていましたね!そしてミニバンブームの波に乗り、どんどん
売上を伸ばして行った車両です。
 この車両見ても判るのですが、初期型は何処かステップバン意識してる
んじゃないかなっておもえます。全体的なフォルムが四角で360cc版を大
きくした感じです。人気のあった車種ですから、やはり大きくイメージを
変えるのを避けたのかもしれません。ま、あくまでも想像の話ですから。
 現代はと言うと、結構角の取れた、各社ミニバンの形状に近付いている
ように感じます。ま、これも時代の流れなんでしょう 仕方のない事です。
 大好きなホンダさんが発売してくれた車両なのですが、試乗で一度運転
しただけで、それ以降運転した事がありません。確かに乗り心地が良かっ
た記憶があります。しかし残念ながら自分の運転スタイルとは違った車だ
ったと記憶しています。ま、色々な車があります。好みも色々って事です
ね!

 本日少しだけですがフォースインディア情報がUpされていました。同時
に他チームと交渉する事は無いと思ってますので、色々な情報を総合して
推察すると、可夢偉選手はロータスと交渉しているのでは無いかと勝手に
判断しています。現段階ではエイドリアン・スーティル選手がフォースイ
ンディアの空き席を埋めるのではという意見が強そうです。
 しかし、現在もなをフォースインディア側からは発表されていません。
候補として可夢偉選手やセナ選手の名前も出てます。
 しかし可夢偉選手の去就の中にフォースインディアは無いのでは無いか
と感じています。ひょっとしたらロータスから漏れた場合、留年が確実視
去れますね。うむ~~しかしロータスの動きの遅さが非常に不気味です。
 確率的に…やはり厳しいかな…。頑張って欲しいな!! 
スポンサーサイト

テーマ:ミニカー - ジャンル:車・バイク

コメント

鶏さん、こんばんは。
このステップワゴンは私がミニバンを
入手するきっかけになった車両です。
バスをメインにコレクションを始めたものの、
行き詰ってしまい、何か面白い車両はないかと
物色している時、手に取ったのがステップワゴンでした。
当時は普通乗用車よりも重量級の車両で人も荷物も
乗ったり積んだりできる車両だと言うので面白そう思ったのです。

当時はミニバンという言葉も珍しく、トミカとしては乗用車としては
スライドドアの開閉ギミックも楽しく新鮮でした。
そういうわけでトミカの画像の車両に話を戻しますと
これはどうしても入手したくて「どれかな?これかな?」なんて
せっせとピンポイント抜きに励んでいました。
当時はネットも繋がっておらず、配列表も知らなかったので。
入手までの道のりが長かったので入手できた時は嬉しかったです。
長文失礼しました。m(__)m

  • 2012/12/11(火) 01:29:05 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

そうなんですよね!現在この車両見ると角張っている
面が多く、現代のミニバンとはまた一線を画す感じ
がしてきます。『子どもと一緒にどこいこう』という
キャッチフレーズ。もうしっかりファミリー層に向けて
アピールしていたんですね!。当時の話をディラーさんに
聞くと、何もしなくても車が売れた時代だといってました。
目新しかったんですね。
自分などもそうですが、後にも先にも試乗したミニバンは
このステップワゴン以外ありません。
 一度は乗ってみたいと思わせる車両だったんですね!

昨晩車両の写真とってて思ったんですが、この車両は
スライドのギミックはあるのですが、サスペンションは
無いんですね。
なんだか足回りがしっかりしたトミカを感じました。
サスペンションの替わりに、スライドギミックなんでしょう
ね!当時としてはやはり画期的だったんですね!
 そうですよね!プラムさんを始め、当時のトミカ好きの
皆さんが苦労したのがわかります。
いかにWebってのが便利か実感出来ますね!苦労して
集める。当時はこれが普通だったんですよね。うむ〜
楽させて頂いてる。配列表など情報を提供して頂ける
皆さんに感謝しないと。有り難い事です。
いつも色々なお話聞かせて頂き、感謝しております
これからも宜しくお願いいたします。

  • 2012/12/11(火) 07:54:50 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

この車両には若干苦い思い出が…
出張先で、西部警察ばりの横転事故に遭遇(; ̄ェ ̄)
詳しくは忘年会で^_^;

  • 2012/12/12(水) 02:37:07 |
  • URL |
  • こんすけ #-
  • [ 編集 ]

こんすけさん、おはようございます!!

お!!西部警察地でいっちゃいましたか!!
この車両で横転すると強烈なことになりそうな予感…
興味津々!!忘年会楽しみに待ってます。
わくわく!!

  • 2012/12/12(水) 08:08:47 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/2573-60cfa41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad